

久々の再会はこんな場所で…

娘が幼稚園に入る前、
あるクラブに通っていました。
火曜~土曜まで時間割のようになっていて、
 主はスイミングでしたが体操などもやれて、
とても楽しかったのです。
入園と同時に他の方とは疎遠になりましたし、
今ではそこらでばったり会うことも
ありませんでした。
が、6年ぶり?いや、一度ラーメン屋!
それがいつだったかな?ラーメン屋で
一緒になりました。
その方、当時は看護師をやめていました。
ところが、市の婦人健診にてばったり。
看護師復帰されていました。
内診あるんですが(笑)
あーっ!てな具合で。
ま、仕方ないよね。向こうはお仕事。
お互い4年生と1年生同士。
クラブをやめる頃は
まだ生まれていなかった下の子。
3月末に生まれて息子と同い年。
不思議だな~。

2013年も今日で終わり

さてさて、今年も終わろうとしています。

子供たちのことにも一生懸命ですが、自分のこともやらせてもらってます。
本当に家族への感謝の一言に尽きます。

それにしても、冬休みに入ってから

我ながらよく怒る。(笑)

あかんあかんと思いながらも、コワ過ぎだわって自分で突っ込みます。




昨年の今頃から今年の秋にかけて、仕事面で凹むことが多かったのです。

というのも、私自身に課する 大きな課題。

これをクリアすべく駆け抜けてきたような、
自問自答しながら答えを出せていないような、
そんな感じで終わる2013年。

私はフリーの仕事をしているのですが、その中で雇われる仕事もあり、
単発や自主活動的なもの、はたまた講師と教育に携わるようなものまで、
やっていることはさほど大きな違いこそないけれど
モードチェンジすることが多かった1年でした。

凹んだというのは、雇われるレギュラーの仕事での部分でした。

こちらを2014年はクリアしていきたいなと思っています。



って、意味不明でしょうが。




昨年の大みそかは息子が謎の高熱に倒れ、
今年は娘が高熱&地味に続く腹痛に襲われています。
熱は今は下がってますけどね。

普段が忙しすぎるとお義母ちゃんに言われちゃったりして…。(←図星)

我が家以上、もしくは同レベルに習い事させている家庭は少なくもないのですが、
それでも子供たちは行き詰っているということなのか???

って、娘さんは習字以外にも以前に触れた体操もかじりたいようで。




そしてお正月には家族でエントリーしたマラソンに初挑戦。
娘ちゃん、復活できるのか?!?!





来年の抱負、今日中に固めておこう。




皆様、良いお年をお迎えくださいませ。







子供たちのストレスと私のキャパシティ

実はこの週末、私にとって大きな仕事を終えることになりました。
おそらく今年一番であろう、大きな貴重な経験。

珍しく口内炎ができたり、精神的にも体力的にもきつかったかも?

土曜日、まず帰宅すると息子が高熱でダウン。

翌日少し下がったけれど、食欲もないし、
私も含め…熟睡できていないからしんどいしんどい。

それでも私は家を出なければならない。

終わって電話をすると、激しい下痢だった息子くん。
それもリビングのラグを洗濯しなければならなかったという。

そんなダンナもしんどいしんどい。

子供たちのお世話やその他、平日の仕事もきついのに。
本当に申し訳なかった…。


息子、ようやく回復の兆し。
軽い胃腸風邪。素人判断で、ロタウィルスかな?
もちろん小児科でも診てもらったけれど、
ウィルスが違っても治療法はすべて同じとのこと。
嘔吐がなかった分軽いようで、薬を飲ませるならこのタイミングがベストだそう。

整腸剤と下痢止め。



またまた痩せ細った息子クン。



娘もその間遊びに行けず、何もできず、
精神的に不安定になってしまった…。


週末丸2日家を空けることはしばらくないけれど、
子供たちにもダンナにも申し訳なかったな。



そんな娘、学校の宿題もいうことなく見事にこなし、
英語の予習も頑張ってくれています。

そのあたりの頑張りが大変な分、しわ寄せもあるわけで…。



絶対疲れるよね。


学校が目の前ならまだしも、英語にバレエにスイミング。
遊ばせてあげたいけれど、週末はできるだけ休ませる必要がある。


じゃなきゃ、1つやめるという選択もある。



で、英語もバレエもやめない!続けたい!


じゃ、スイミングか。一番近いけれど、疲れるよね。確かに。



夏までにしようか。




確かに送迎も家計もしんどい。(爆)













結局南極…

迷いに迷った挙句、結局(南極はいいとして~)

スイミング、元のところに戻ることにしました




3カ月だけ頑張る形にしました




値段が半分以下というのはとても助かることでしたが、
内容的にも半分以下だなぁと感じたため (←失礼すぎる私をお許しください…)



安くてもうまくなるのが遅ければ一緒!
薄利多売というか、やはり手薄な感じです


本当に失礼なんですが、娘と同じクラスの子はみんな大きい子ばかり

ということは、、、、、というわけなんです。




毎回「私、我慢してます」的な表情で、春の短期と翌月からの申し込みをしたら、
すごく喜んでいました。





習い事が1つ修了し、平日何もない日が先週1日ありました


あぁ~なんて楽なんだ♪ 仕事が終わってから送迎しなくていいなんて~♪


慌ただしい毎日を見直すきっかけに





というのも、聞かれたんですよね

「そんなに遠くまで習い事が毎日のようにあって、
晩御飯何時に食べてるの???」



どうしても8時ごろになってしまいます



それが小学校が始まれば娘にも私にも大きな負担になります


習い事がない日はお友達と遊ぶ約束とか入るのかな?とか
いろいろな不安もあったのだけれど、
やはり詰め込みすぎても他にしわ寄せが来るはずだから



晩御飯、出来合いのものや冷凍ものは使わないのですが、
どうしても炒め物や焼き物が多くなります
揚げ物も時々やりますが、それはそれで大変です

もっとうまくやりくりできればパパパッと食卓を彩ることができるのでしょうが、
結局居酒屋?一品料理?の如く、できたものが一皿一皿目の前に出される日々

例えば~

まず ご飯を出す で、肉や魚が焼けたよ~と出し、汁物~、サラダ~という感じで、
落ち着かないですよね…



でまず、帰ったらお風呂! お風呂の準備をしている間にできる限りの準備をして、
あとは仕上げていくと少なくとも就寝時間は早くなります



生活改善の第一歩です





先日、また今年も名古屋ウィメンズマラソンに出場しました
が、娘の発表会の衣装を直したり、かなり落ち着かなくて
3時間も寝られないまま、食事もままならないまま走り出してしまいました

もちろんフラフラです (ティファニーはもらってきましたけど…)
42㎞どころか、15㎞前で心が折れてしまいました


なんだかそれで昨日はマラソンでゴールできない夢をみちゃいました


もうちょっと時間のやりくりを上手にしていこうと思います
それが家族のために一番今私がすべきことです







明日(あ、今日だね!)は娘のバレエの発表会
ようやくこれが終われば、卒園式
そして入学・入園準備に取り掛かれます




もうちょっとだ~!!!




ちょっと頭の中をまとめたくなったので…

それではおやすみなさ~い

家をキレイに保つ方法

これに限るかも~



人を呼ぶ、ことですね(笑)



先週は娘の友達が5組遊びに来たので、必然的に掃除
前日も翌日もお仕事だったので必死!必死!


今日は我が家のキッチンの蛇口(浄水器一体型)のメンテナンス
というわけで、必然的にキッチンの掃除
それにシンク下のものをすべて出しておくことをお願いされたので、
これまた必然的にキレイになります


今さっき終わったところなのでピカピカです


ダンナが喜びます♪




是非是非遠慮なく遊びに来てください(笑)
ただ気の利いたおもてなしはできないです




10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
