

明日は早いのだ!

明日は県内ですが 我が家から50kmほどあるところにお出かけします
昨日のことがあるので 早起き必至です

昨日の疲れが午前中なかなか取れなくて 陽の下に長い時間いると
妊婦じゃなくても疲れるとは思うのですが
やはり妊娠9ヶ月 後半はminに抱っこを強いられたのもあって〜

なのに 我がダンナ 車2台洗車すると動き出していました

minも外に行き、庭遊びをしていると 危ないものを振り回し始めたので
言って聞かせるも放そうとしないため 取り上げると ギャーーーーース
都合が悪くなると 隣(義両親)に逃げ込み〜

というわけで ワタシ1人遊んでいるわけにもいかないかな〜と
2度目のベーグル  

5人分9個 って、全然足りなかったけど〜

明日のお昼は 他は途中で調達するとして〜

家族で出かける時 ワタシが運転をします
普通はダンナ? ワタシは運転しないとずっと寝てしまうからです
そして 自分が運転しないと酔うこともしばしば〜

珍しいですよね〜

恐るべし!ワ○ワ○…



我が家から車で15分もあれば着く公園(有料)です



が、が、がっ 今日は1時間20分もかかったのですわよ

これのおかげで  

って、お弁当の用意をするのに7時40分(普段より2時間遅い)に起床



こんなんで1時間半ほどかかりました
コロッケ(ツナ玉子)は前の日に下準備し、後は手抜きですが
外でお弁当を食べるというのは 本当に気持ちが良いものです

肝心のワ○ワ○は観なかったのですが(笑)
その代わり、天ぷら油を燃料にしている電車のようなバスに乗りました
毎度のことで 乗りがったくせに minは発車間際に降りようとしていました
乗っている間に撮ったものが 最初の2枚の写真です

 4時間ほどいたかな? すごい人でビックリでした

抹茶ジェラート   オバハンパーマ(爆)

貴重な時間

minとの時間です

我が娘というのは 本当に可愛いものです
これでまた 1人子供が増える生活というのが想像しづらいのですが
ここのところ スキンシップが前よりも多いせいなのか
minの様子が安定してます

って、ココに書くと 途端に真反対なことになりかねないのですが(笑)

最近図書館や児童センターに連れて行くと
大好きな友達がいる時は その友達と並んで座るのが嬉しいみたいで
その友達のママちゃんの太ももに 2人チョコンと座ります

というわけで 腹ボテのワタシは真横、もしくは少し離れたところで
様子を見ています

しばらく寝るわけでもないのに いつまでも抱いていて欲しいらしく
耳を触って いつまでもイチャイチャしています

その間、ものすごい勢いでお腹の中のベビがドカドカ
痛くて ワタシの顔が歪むくらい元気でゴザイマス

明日から我が家のゴールデンウィークです

この形の謎〜

初めてですが ケーキのスポンジを焼きました



2段で しかもこのブサイクな形・・・

なぜなら まず急に思い立ったので 型がナイ

苦し紛れにお皿を2枚 クッキングシートを使いました


ちょっと焼きすぎて カステラみたいになりましたが
(オーブンの中をのぞかずに 必死でリサイクルに出す洋服を選んでいたので)


スポンジを冷ましている間に minに見つかり、
我慢できないので 収拾つかなくなって 周りをカットして食べさせました
で、こんな謎の形になりました


次からは 計画を立てて 作ることにします

急すぎて 型以外にも ホイップとイチゴもなかったのさ〜

10年ぶりに再会!

10年ほど会っていない友達とランチしてきました with min
彼女はイントラの養成時代の同期で 同い年です

彼女が結婚して そして子供を産んでお祝いを持っていった それ以来の再会です
な、なんと 10年ぶり 早いものです

3時間ほど 日替わりランチ(ドリンクバーを含む)で居座りました

10年も会っていなかったけれど 特に不思議な感じも違和感もなく
お互い歳は重ねてますけどね

久々に会っても ステキな友達でした

健診 まもなく9ヶ月突入〜

前回の2週間後の今日 健診に行ってきました 3人で

途中、分娩が入ったので 1時間かかりました〜

ワタシの体重はギリギリセーフ 相変わらず
予定日まであと60日を切りましたよ

最終的に 一体何kg増えるのか??? 恐ろしいです

前回の血液検査 貧血もなく 血圧・尿検査とも問題なし
でも とうとう 浮腫 ± ということ…
思えばminの時も この時期に出ました

が、特に注意されることも 触れられることもなかったです
minの時ももそうだったんだけど いいのかな?

今回はダンナもminも診察室に入って エコーや4D画像を一緒に見ました
入る前は 「ベビちゃん ベビちゃん」と言っていましたが
入った途端 「キティちゃん」と言って
診察室にあった小さいぬいぐるみを抱いてました(笑) キティかよ

特に ベビが見たかったわけじゃないみたいで

ベビは推定1890g 2週間で400g強大きくなっていて
このペースだと 3kgは超えるだろう とのこと
我が家は頭の小さい子が産まれる家系ではないので
ちょっとした覚悟をしました minは2896gでした

次回はだいぶ先になります GW明け15日

3人で美容院へ〜

朝早くから出かけて 結局4時間近くかかりましたよ
子連れで しかも 夫婦が交替で ってなわけで (担当者<店長>が同じだし) しかたないですが
minにも我慢させてしまいました

っていうか 自由人っぷりはまぁまぁ炸裂してましたが 想像よりおとなしくしてくれてました


先月同じくここでカットしてもらったmin
その時切ってくれた美容師さんなんですが 直後、切りすぎたかなぁと思ったワタシ
でも minの前髪 1ヶ月でちょうどよくなりました
途中担当してくれている店長の目を盗んで その彼女が minの前髪をちょっとカットしてくれました

が、なかなか難しいminの前髪の癖 ダンナと全く同じで 驚かれました

ちょっと複雑に入り組んでいる(?)ので 大変かと〜
前髪を作らないで伸ばした方がいいかもよ、と言われました


ダンナは カットとヘッドスパ ワタシは カラーとパーマ 大出費ですけど

だいぶスッキリさせました が、4、5年ぶりくらいのパーマ
ちょっと間違えるとオバハンなので (って、年齢的には立派に・・・?)
頑張ってセットしないといけません

しばらく行けなくなるので パーマの方が楽かと… 梅雨に入るし、癖毛だし チーーーン

写真はやめときまぁす まだ落ち着かないので

残すは美容院…

ようやく本日 歯の治療が終わりました
とはいえ、レントゲンが撮れないので 残す治療は産後ってなだけですが

妊娠性歯肉炎・・・ホルモンバランスで避けられない
けれど 細菌を減らして歯茎を腫らさないようにするために
お願いして 磨き方をかなり丁寧に指導してもらいました

口内環境が悪いっていうのは 本当に凹みます



というわけで、残すのは 美容院ですぜ
1月中旬に行ったっきりなので なかなかのひどい状態です
頭だけではなく 毛先まで アホになっております



元はボブ 半年くらい前にうっすらカラーを入れたのですが
これが傷んで褪せてきて みっともないことこの上ない

ま、以前ホームカラーやホームパーマを施してしまったのも原因かと〜
「○○さんは毛質が良くはないので、家でいろいろしないように」と
悪阻の間 美容院を我慢している時に ダンナに告げられました

明日は夫婦で美容院へGO 

とうとう反抗期???

今日は1日 超!天邪鬼だったmin
先日、最近のminについて 綴ったばかりでしたが 一転して
かなりのヤダヤダ星人で 珍しく夜10時を過ぎても
寝るのを断固拒否

泣くわ喚くわ大騒ぎの1日でした

カリカリしても仕方ないので 気が済むまでやらせたり
ダメなものはダメという姿勢で臨んでいますが…
明日また急変するかもしれないし〜

最近は朝明るくなるのが早いので 6時前からエンジン全開でして

塩分を控えるはずが・・・

先日モラタメさんでもらったお菓子のソースを活用しようと
晩御飯にピッツァ(ピザ?)を焼いてしまいました



塩分控えめにして〜 と記事を書いたばかりなのに
ソースもチーズも生地も 

あかんやん

生地は 強力粉・水・塩・オリーブオイルで捏ね捏ね捏ね・・・
写真のトッピングは マイルドソースをベースに チーズを
ブロッコリー・ウインナー・新玉ねぎ・ケチャップ・マヨネーズ

小さいサイズを3枚焼きました 3人分ね
一番辛いホットソースはワタシしか食べられず
おかげで脚がもう浮腫んでおります アホぅアホぅアホぅアホぅアホぅ

ウゲウゲ〜

何がって?

みぞおちキックが始まりましたよ
今日はベビの成長の証

んー 気持ち悪いッス

だいぶ胃が押し上げられてきたので 常に気持ち悪い… でもお腹は減るのだ


ちまちまと食べ続けている感じなので 非常にヤバスヤバスヤバス
でも塩分控えめを心がけて なんとかあと6週は踏ん張らないと

明日で8ヶ月の最終週

ダラダラと1日を終わらせてしまう自分に反省

強い自己主張…まだまだぁ?

成長の証ということでしょうねぇ
比較的情緒面ではあまり早いとは言えないmin
でもさすがに最近 少々頑固者というかヤダヤダが多いというか〜


昨晩はお風呂の後一旦着たパジャマを脱ぎ捨て 洋服を出してきて
「パーポー!パーポー!」と満足気に紫の服を着たいと要求
それから最近まで嫌いだった靴下も履くと暴れ、バギーのジーンズまで
気が済んだのか それを着てしばらく遊んでいましたが

結局、眠たくなって なされるがままパジャマにチェンジ(笑)

2歳7ヶ月間近
心配していた言葉も この1ヶ月でものすごく増えました
ただ 英単語と日本語が混ざっているので 一瞬「???」が多いです
アルファベットを読むこと 数字を読むこと
色や動物の名前は 以前ほとんど英語でしたが、両方言えるものが増えました
そしてようやく2語文も ま、こんな感じです

一緒のことをしたがるし、強要します
「かーちゃんもっ!かーちゃんもっ!」
「minちゃんもっ!minちゃんもっ!」
 必ず2回言いますねぇ なんで?

出かける前や食事の前は 自ら 「おかたちー(お片づけー)」
片付けてくれますが 気分が乗らない時もあります
その時は おむつ1丁にして 暗い部屋に連れて行くようにしたら効果覿面

これって良いのか悪いのか〜ですけどね

トイレも事後報告の確率が上がってきたところです 『大』の方だけですが
最初は首を振って拒否しますが
「じゃ、おかーちゃんが先におしっこしちゃおーっと!」と走って行くと
「だめだめーーー!!!」 ズダダダダーーーっと
追いかけてきて 便座へ アナタはすでに用を足したはずよん

果たして 入園に間に合うのか???(笑)

朝は本当に早い娘で 夜は遅くても10時までには必ず寝ます
お昼寝もしっかり満足できるまで遊べていたら ガッツリ寝ます
夕方まで2〜3時間寝ていても ほぼ同じ時間に寝てくれます

運動量が多すぎるっていうのが原因かと〜





以上、最近のminの日常でした

気が早い?

ちまちま買い物している我が家です

我が家は  で調達することが多いです
でも まず定価で買うことはありませんが
今日までの15%割引の携帯クーポンで ベビの服をGET
 夏生まれだしね〜
minは9月生まれなので 新生児期の洋服を使い回せるか微妙
一応、正期産は5月の終わりなので おそらく暑いと思いますが
何をどう用意したらいいか 今とても迷っています 梅雨入りしてるか?

が、お下がりも性別が違うと限界があるので とりあえず購入
あとついでに ワタシ達夫婦が兼用する帽子もね

家に居る分には 肌着で十分な時期ですが
お出かけ着は数枚必要だと思うので

ちなみにminの時に用意したもの
ベビードレスですね

レースヒラヒラはやめました 退院した日はとても暑い日でしたね、実際
それに 結局それ以来1度使ったかどうか???

初宮詣りも白の違うものを着せたし、今回はminの七五三と合同の予定
その頃にこれは活用するとして〜 退院時は普通のものになりそう…

実際 ワタシが通っている産院のお話では
ベビードレスで帰られる赤ちゃんは 3分の1くらいかな?とのこと

昨晩は 夜な夜な入院に必要なものを引っ張り出して
洗濯したり 確認したり 落ち着かなくなってしまいました

のん気だったり 急に焦ったり 変なヤツです、ワタシ

まずは早く寝て、元気なベビを産むことが優先ですよね

今日はこんなん食べました 3人で1個
 天使のパルフェ
ストロベリー カットメロン ホワイトマカロン入りです

妊婦らしい買い物…今更?


ちょっと写真がボケてますね

アンタ、今何週目だっけ? まぁまぁ そう思わずに〜
遅い気もするけど 必要なものを買いました

でも やっぱり遅いよねぇ

お腹が前の妊娠時より見た目が明らかに大きい気がして
ここのところ 日に日に成長してい我が姿と
そして 恥骨結合部の痛さに不安を覚え
今まで使っていたボディオイルよりも高額な買い物を〜

妊娠線予防クリーム とはいえ 顔にも塗れるので
2〜3か月分のサイズをチョイス

最近 肌が乾燥してマズイなぁと思っていたのですが
いつものクリームのかわりに顔に塗ったら スベスベツルルン

って、母親教室に参加している人と比べても(同じくらいの週数だし)
気にしている割には 一際大きい感じはなかったんですけどね〜

そして 鉄分
前の妊娠時は ある飲み物を飲んでいたんです
その甲斐もあったのか どうかわかりませんが 産前産後 貧血知らずでして
(産んだ直後は顔が真っ青でしたけどね)

今回は特に何も気にして摂取していない状態だったので
母親教室で勧められたものを ドラッグストアで買いました

これ、美味しいの

あと約7週で生まれてもいい時期が来るなんていう時に・・・
ちょっと自覚が足りませんよね

一応オトナも座れます〜


数日前、買いました キッズ用スツール

組み立て家具の有名量販店(?)のもの…
でもそこはネット販売してなくて 行くには遠すぎて
仕方ないので 通常の倍の値段で買いました

って、そのお店で直接買うなら 1脚799円

でも 可愛いし min も気に入っているし

シンプルなリビングが ちょっとポップな感じになりました

今日もやらかしました〜

今日は 母親教室に参加してきました
ワタシは今日でちょうど30週で 参加者は28〜34週の妊婦
20人ちょっとくらいいて 経産婦はワタシを含めた3人…

約3年前に同じ産院で産んでいます
その時は中期母親教室と後期母親教室と2回ありましたが
今は1回になり、内容も前と微妙に違いました

微妙に・・・ですけどね

院長先生・助産師さん・栄養士さんの話が次々と続き、
最後は入院施設の案内で 2時間強でした




で、で、で 何をやらかしたのかというと〜
この教室に参加するのに
診察券と母子手帳を持参することになっているのですが


ワタシは

ワタシは

ワタシは

確認もせず minの母子手帳を持参し、提出
で、肝心なベビの母子手帳は家に〜

「○○さ〜ん、これ上の子のですよ〜

恥ずかちぃ でも 笑い飛ばしておきました

ダンナには 顔から火が出ただろ?って
いや、そこまで恥ずかしいとは思わなかったけどって言ったら呆れられました

妊娠後期 アホ度が増していくばかりです

デブ症 いや 出不精…

昨日は娘をどこにも連れ出しませんでしたが
退屈そうで 「ばーちゃん!ばーちゃん!」と騒いでいたので
義両親が3時間ほど預かってくれました

で、ブログ更新してんなよって話ですが

本当に感謝です

パンを焼いたり〜 お菓子を焼いたり〜
ゆっくり晩御飯のメニューを考えたり〜
夜遅くにやっていることをその間にできたり〜

ダンナのおやつに しっとりクッキー(コーヒー味)
 って、写真は娘ですが

30分もあればできるクッキー 

今日で30週 予定日まであと70日
お腹の張りが一番強いと言われている 妊娠30〜32週に入るせいか
昨日から急激に 腰背痛・仙骨痛が
で なんだか疲れも取れません
それに ベビの胎動もなかなか激しいものになってきました

一人で過ごす時間を堪能してしまうので どうしても夜中に不審行動
長時間横になるのもしんどくなってきたので
これから更に 義両親に甘えることになりそうです

って、実家に頼れないからって これでいいのかしら?

ダメ嫁ですなぁ

初めてのベーグル♪

  

ブッサイクなパンだなー

そう思った方もいらっしゃるでしょうがー

捏ね捏ね捏ね捏ね捏ね捏ね捏ね捏ね・・・・・して
出来上がったベーグルが これまた美味しいこと

強力粉・ドライイースト・砂糖・塩・水だけで
こんなに美味しく焼けるなんてビックリぢゃ

あっという間に この手の主のお腹の中へ

って、アンタの体重大丈夫なのか?って話なんですけどね〜
            全然大丈夫じゃないよぅ

そろそろ限界か?!

目が痛い

今のハードのコンタクト ちょうど3年くらいだと思われる…
メガネにしたけど やっぱり痛い
傷がついてしまったのかしら? レンズにも角膜にも…

2人目を産む前に 新しいメガネが欲しいって
随分前に言ってたんだけど 贅沢かな? まずコンタクトだなっ

メガネかけると マスクができないのー
だってメガネが曇っちゃうから

今はメガネが曇らないマスクも売ってるけどね

というわけで くしゃみ連発

やっぱり コンタクト買った方が良さそうだわ

ヘタレな母娘…

日頃大胆な娘なのに かなりの怖がりになりました
節分の鬼だって 迫力あったのに全然わからなくて
周りがキャーキャー言ってたり 号泣する中で
完全にポッカーーーンとしていた娘(笑)

高いところから平気で飛び降りたりして、一見お転婆娘
でも 市内のとある公園の乗り物には 全然乗れません
例えば メリーゴーランド、とかね

バッテリーカー、メロディーカーは大丈夫なようです
ちなみに この2つは 広報についている無料券が使えないのにねぇ(独り言)



ゲームセンターにある乗り物も いきなり喋りだすと
びっくりして 「コワイ コワイと逃げてきます

滑り台もある一定の高さを超えると 全くダメ
ブランコも揺らしすぎると ダメ
滑りたくても滑れない 本人も相当歯痒そうです

自分でスピードコントロールできるもの限定…ってな具合

慎重なのは良いけれど

って、ワタシもそういうところがあるから これまた歯痒い

口ほどにもない ヘタレとはワタシのこと
見た目にはわからないらしいけどね〜

3人でお花見



健診後、お花見へGO

すごく賑わっていて 出店もたくさん (何にも買わなかったけどね)
ワタシはこういうお花見の経験がないので
人混みでも来て良かったと思いました
多分、週末まで持たないって思ったし…

最後は
帰りたくないとゴネゴネの娘に手を焼きましたが〜

水面に映った桜に興味津々 

舞った花びらを見て 「ちょうちょ!ちょうちょ!バタフラ〜イ」だってさ
                  違うよっっっ

健診に行ってきました(29w4d)

ベビは 1480g(推定) にまで成長していました
胎盤の位置 羊水量にも問題なく そして
まず逆子の心配もない、というわけで安心

浮腫みや尿検査、血圧なども問題なし
今日は血液検査をして終了

母乳教室の案内も 「経産婦さんなので、どちらでも〜」とのこと
それから バースプランの用紙ももらいました

minの出産時よりも 細かく要望を聞いてくれるようで
いっぱい○をつけてしまいました

例えば 分娩体位とか 直後のこととか

minの時は 側臥位(横向き)でいきむのがすごくやりやすかったのですが
痛みがMAXの時に 仰臥位(仰向け)に体勢を戻すように言われて
「このまま産ませて〜」って思ったのです

もちろん状況によるけれど いろいろ選べるのはかなり嬉しいです

直後に臍の緒がついたまま抱っこしたい 胎盤を見たい
なんて項目もあって、○だらけのバースプラン用紙…
できれば 時間が夜中・早朝以外なら minにも立ち合わせたいです
少々KYな娘だけど(笑)

最後に ワタシの体重と腹囲…
とりあえず 体重はギリギリセーフ でも気にするように
お腹は89cm 最終でも100cm越えはなさそうで安心しました

お疲れモード…

金曜日は またも外遊びで完全燃焼した 愛娘min
土曜日は 姪と甥にいっぱい遊んでもらって またも完全燃焼
この日は結局お風呂も入らず、撃沈しておりやした

今日(って、昨日か…)はなんとなく 疲れが取れていない様子で
寝るわけでもないのにゴロゴロゴロゴロ…
少々グータラしてましたね
ダンナも早々と疲れきった顔をして 2人は一緒に就寝

よく遊んで よく食べて よく寝る娘でゴザイマス

そういえば 全然関係ないことですが
今年に入ってから 結構激しい夫婦喧嘩してますねぇ…
って、言い争った後も仲直りする言葉もないまま 普通に戻ります

ブチギレまくって お互い少々声を荒げたり
ワタシは泣いたり とまあ 内容については
たいていが『何、その言い方』となることから勃発 

ま、そんなことから発展するわけで いいたいこと言ったら(全部じゃなくても)
お互い 「」となって 終焉

日々、穏やかに過ごしたいものです 反省反省…


お腹のベビにも もちろんminにも 相当悪影響だしね〜

明日(今日、ですが) 妊婦健診です
最近は子宮壁をガンガン 相当元気だと思います

久々の対面 楽しみです

大丈夫か、ワタシ???

* 凹凹凹 * は たいがい 自虐的な内容になっております





今日も毎度毎度の公園に行ってきました
桜は5分咲き近くってところでした

今日は久々の晴天で 平日とは思えないくらいの人の多さ
                 (春休みだしねー)
超テンション上がったminに手を焼きまくりで…

最近 怖いくらい 聞き分けがやたら良かったのが嘘のようで

ただ、グダグダ具合からして もう眠いだろう…
というわけで 車に戻る前に おむつ替えをしようかと

そんな中 すごい人混みの中で 義両親がワタシ達を見つけてくれました

グダグダだったminが またも復活 しちゃいました


って、朝6時前に朝ごはん食べているほどの早起きさんなのさ


ひとしきり義両親とまた遊び倒して 車に乗せると
喚きつつも 案の定 間もなく眠りに落ちまして〜


ちょうど 洋服が汚れていたので 目を覚ましたら着替えさせようと
ちょうど帰宅したダンナもいる目の前で ジーンズを脱がしたら

何にも穿いてねぇーしっ

minはノーパン(正確にはノーオムツ?!)
あれから3時間は経っていたのですが 奇跡的にも用を足してなくて
チャイルドシートもお昼寝布団もすべて 汚されずに済んだのです

って、なんちゅー話ぢゃ ごめんねごめんねー



「ちょちょちょっと、大丈夫???」とワタシが心配されたのも当然の話でして
睡眠不足のせいか? 単なる老化か?

いろいろ頑張りましょう!

最近ミキサー買いました
安物なのでか とっても洗いにくい
で、初日から思いっきり指を切ったワタシ

 注意力不足

毎日豆乳ジュースを作ってます



おろしたての《めんつゆ》
冷蔵庫の置き場所を変えたことを忘れて
また新しいのを開けてしまった

しばらく《めんつゆ》を使ったおかずが続きそうだ (冗談っすよ)

 記憶力低下



そんなワタシ 今年度の目標を1つ

洗い物を片付けながら
料理を完成させたい


事実、「さあ、できた」という頃には
シンクやらがぐっちゃぐちゃ

なんじゃこりゃ

お料理上手な人は きっとキレイなんだろうなぁ
要領よくこなしていることでしょう…

 あー見習わねば


娘との外遊び、やっぱり1日おきじゃないとしんどくて
昨日は2人で3時間も昼寝

ちょっとだけだよ、なんて遊び方ができないmin
一緒にいる友達が息を切らし 目が据わってくるほど
付き合わせてしまう

 ごめんねごめんねー

今日の被害者は 図書館で会ったminが大好きな友達
今日は強風で外では遊ばなかったけど 今ワタシの左腕の中

完全燃焼? 完全に燃え尽きております



さてさて 明日はどこに連れて行ってあげようか???

 図書館の桜 キレイ 
03 | 2009/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
