

5月も終わりですね

 庭の紫陽花です

朝は でも午後からはとっても良い天気

家族で近くの公園に散歩 

花菖蒲 今年もたくさん咲いていました

フローリングを拭き拭き♪

ガンガン動いて、のとおり 雑巾掛けを決行
同じ場所を2度拭きならぬ 3度拭き
って、1フロアも終わり切りませんでしたが〜 続きは明日にでも

こういう動き(四つんばいで這う)が一番良いんだなってなんとなく実感

骨盤ベルト 締められなくなってしまいました
下腹のくぼみ(出っ張っているところ)が急カーブなので そこが痛くて痛くて
月曜日、ベルト返却時に質問してこようと思います

それにしても 今日もとっても蒸し暑かった〜

ちなみに 結婚記念日でした 特に何もしませんでしたが…

去年の同じ日に披露宴をした 某芸能人夫婦・・・離婚しちゃいましたねぇ

入籍記念日は1週間後

これで準備万端!?

馬肉のことを サクラっていうから 関係あるのかしら? 前回の出産の時も飲んだものです
馬心臓精製末 

特殊製法によって馬の心臓のエキスを、栄養分を損うことなく精製粉末化したものに、
更に栄養価を高めるため、哺乳動物の血粉を加えた加工健康食品。
主成分の心臓精製末は、驚異的な高タンパク食品、ミネラル食品で
核酸を多く含むなど、幾種類もの生理物質が自然に含有。

必須アミノ酸をはじめ約20種類のアミノ酸(必須アミノ酸も含む)がバランス良く、
また造血に不可欠な鉄分は即吸収型のヘム鉄として含まれる等多くの特長をもつ。



なんかスゴイでしょ? これを子宮口全開大になったら飲むのであります

まさに 馬力をちょうだいするって感じです

妊婦健診37週1日

臨月に入って初の健診 久々の内診もありましたよー

血圧・尿・浮腫すべて問題なし 体重増加は・・・・・
ま、そんな感じです 深く追求しないでね

GBSの検査をし、 子宮口は1〜2cm程度 ベビは2630g程度
経産婦はこれくらい開いていても すぐにお産が進むというわけでもなく
「もういつ生まれてもいいから ガンガン動いてくださいね」とのこと

次回は6月8日 NSTもあります
その前に生まれたら それはそれでいいかも?

明日で正期産

37週を目前に控え、ようやく予約できた産院の『からだのトラブル相談』に行ってきました

予約したのは5週間ほど前です いっぱいだったのです

トラブルとはいえ、恥骨周辺部の痛みと仙骨際(お尻の上部両側)の痛み
そんなんで予約してもいいのか?と思ってはみたものの
一応、最後の妊娠と思っているので 無料だということもあって
娘を預けて行ってみました その後、マタニティビクスもあったし

何かマッサージでもしてもらえるのかな?と期待していたら
そうではなく、骨盤ベルトを使って痛みを軽減させる指導でした

トコちゃんベルト 前回の産後に 腰痛の緩和骨盤の補正のために買いました

これが2種類あって、恥骨痛(前側)かもしくは腰痛(後ろ側)かで
使うベルトが違うようで、持っていない方を借りて試しています

ワタシはベルトの使い方が全然正しくなくて それも再度指導してもらいました
なので 今回の産後は 美しい骨盤を手に入れるために頑張って着用しないとなって 思っています

その後 運動して帰ってきました 先週、久々に受けました
体は重いけど、思ったよりは体力は落ちていないかも? (あくまでも 思ったより〜デス)

それでも 相談のファイルの表表紙に「35歳以上」って紙が挟んであって… ちょっと凹みました

声を掛けられる〜

って、ナンパされているわけではございません

誰もそう捉えとらんって〜 ごめりんこ



ワタシがイントラだってことを前から知っていて
子供を連れて行くところどころで見かけても
人違いかも?って 話しかけることもなく

でも今日はたまたま 「先生?・・・ですよね?」って
それぞれ違うクラブの元会員さんから2人に声を掛けられました

なんか 嬉し〜い

こんな へっぽこイントラなのに
しかも 今日なんて8年くらい前に辞めたところの方だったので
本当にびっくり! しかもご近所さんだってさー
もう一人の方にも 「ずっと言おう言おうと思ってたよ」

みんな若いけど 子供は同じくらい



頑張って 産後復帰しないとっ

キタキタキタ〜( ̄□ ̄;;)

ダンナが風邪をひいてしまいました って、咳はしてないけどね

って、そんなに酷くなさそうだけど 喉と鼻
最初は花粉症かと思っていたのに 症状は次第に悪化して〜

ワタシもイネ科の花粉症持ち(軽く15年以上お付き合い)なので
目と鼻の中が痒くなってきました と、とにかく痒いっ

ダンナはスギと この時期 確か オオアワガエリってやつ これも確かイネ科
この時期の花粉症は 田舎モンにしかならないとか???(恥)

鼻水が止まらなくなり、窓を絶対開けないでくれ〜と通達
扇風機稼働中です

週末は人混みに行ったので さすがにこのご時世 マスクしていきましたよ
さすがにここで風邪でも引いたらシャレにならんって思って
口うるさく注意していたダンナが 風邪引くなんて

って、ま、いつものことなんだけどさっ

ダラダラダラダラダラダラ・・・

連日の蒸し暑さに加え・・・

ダル重〜眠〜で 動きづらくなってきました

もうねぇ 常に眠いです 申し訳ないくらい…
恐ろしいほど疲れやすいし…

これって、産後眠れなくなる前触れかしら?
って、都合の良い考えはいけないかしら?

胎動で痛いと書いて 間もないのに あれからかなりおさまったような
そんな気がしています

体重はとりあえず維持 でもお腹は破裂しそうです
太ももを持ち上げれば もう下っ腹がすぐ当たるのでビックリ!
とか言って、前の出産の時のように また時間がかかるのかな?

難産ではなかったのよ〜 念のため
ちょっと17時間超もかかっちゃっただけ〜

初産の半分で済むと聞いているけれど 果たして???

替えました!

といっても もう2ヶ月くらい経つけど

ダイニングのマット 買ったのだ

ウォッシャブルのを買って 汚れるたびに洗っていたんだけど
洗ってすぐ汚されるし、コインランドリー代もその都度必要
で、遊びに来た友達が 「ひかなきゃいいじゃん」って…

ウチは年中部屋干しなので (年の半分は夫婦が交替で花粉症)
大きなマットは場所を取るわ 面倒だわってことで コレ
                     

拭き取るだけ〜 早く替えればよかったんだけど
おかげで 汚されるたびに悲鳴を上げずに済むようになりました

胎動痛?

デカ腹生活も終盤 

我ながらデカくて笑えます
と、今回は男の子のせいもあってか 胎動で痛いくらいです
(で、女の子だったりしてね〜 って、ことはないと思うけど)

なんていうんでしょうかね、よく言われるように
女の子よりも 『カタイ』って感じです

夜お風呂から出て 昨日は特に蒸し暑くて グデーーーンとしていると
バコバコ ドカドカ 動くので 恥骨に響くわ、皮膚は引っ張られるわ
「痛ぁぁぁい」連発

元気なのは良いことだし、なかなか味わえることではないのですが

ワタシの2番目の姉は この胎動で痛くて泣いていて、
健診の時に 「なんとかなりませんか?」と本気で訊いたそうな

ま、そこまでではないけれど

体重計とにらめっこしつつ〜の日々です

娘の話から違う話に…

子供ってば 病み上がりに甘えん坊になったりますよね?

今日はワタシが運動しに行っている間、義両親が手を焼いたみたいで…
目が覚めたらワタシがいないので 1時間近く泣き続けた模様

昨晩はワタシがお風呂に入っている間に「かぁちゃーん」と何度も泣き叫ぶ声
お風呂の中まで響いておりまして 慌てて出ました

今夜は大丈夫でしたけど…
時々ワタシの顔をジーッと見ては ニコッと笑って抱きついてきたりして
そんなしおらしいことをしてくれる姿は初めてのような〜 何かを察している???

食欲、なかなか回復しないけれど 昨晩と今朝、自らカレーを平らげました
それでもまだ本調子じゃないかな?

minは最近になってこそ ようやく自分で食べる気になってくれることが増えてきましたが
基本 ア〜ン星人でして

特に自分の手が汚れるとすぐ 拭いてくれと手を出すので
ネチョネチョ・グチョグチョ系の食べ物は一切自分で食べなかったのです




ちなみに ワタシは最近ほとんど カレーは炊飯器で
生肉・生野菜・コンソメキューブ・ローリエと水を入れて 炊飯ボタンをピッ
終わったら シャトルシェフ(保温鍋?)に移して、隠し味を〜 チョチョイノチョイ
(ケチャップ・ウスターソース・インスタントコーヒー・ココアなど)
最後に鍋を分けて、大人用(辛口メイン)と娘用(甘口+牛乳)のルーを入れるだけ

野菜はすりおろすとか 何種類か違うルーを混ぜるとか いろいろ〜
その都度かなりテキトーですけど ワタシの中では炊飯器利用が一番美味しい

あくまでも ワタシの中では・・・デス




話が逸れましたが、 minのお風呂の後の流れは
ベビーオイル→パジャマ→薬(今だけ)→歯磨き→ヘアドライ→就寝

今は風邪薬を飲ませて、気管支拡張テープを貼ってます
今夜はテープを貼ろうと何も言わず準備していたら、
ワタシの方に背中を向けて 黙って服をめくって 体を前かがみに・・・

なんだか可笑しかったなぁ 

ワタシの食欲は落ちませ〜ん

今日で予定日まで30日ちょうどになりました

ちなみに 明日久々に マタニティビクスの予約を入れています
そして 明後日臨月突入〜 体力ガタ落ちしてるんだろうなぁ

夕方はお腹の張りが強くて 動けなくなることも〜 ってわけで、PC前で休憩です

minは鼻水がドロドローンで 少々苦しそう
食欲はいまだ戻らず 何作っても食べてくれないです

牛乳か納豆、卵焼きならなんとかって感じ 相変わらずたんぱく質ばっかり
ちなみに 昨日の計測では 87.4cm 12.0kg でした
ちょうど 2歳8ヶ月の成長記録になりました

月1回行っていたのですが、来月からは間があくと思います
次計測する時は3歳になってるかも? 楽しみです


10日経過〜手元に財布がっ!

 紙幣だけ使われた模様

金券、カード類は手付かず   残金813円

たばこのニオイがいっぱいで戻ってきました
たくさんの人が触ったみたいなので とりあえず 除菌?消臭?日光消毒?

台所用っていうのは この際気にしないでね〜

ようやく平熱になったminと保健センターへ
帰宅すると警察から 財布が見つかりました、とのこと

電話では詳細は聞けず、ついさっき取りに行きました
再発行手続きが終わった途端に 見つかるとはなんの因果か・・・ そんなもんらしい
そのまま 見つかった免許証を返納しに別フロアへ

もうちょっとで更新だったというのに あーあ 同情されたさ

この程度の被害で済んでよかったことにしないとね
ちなみに落ちていたのは 隣市のパチンコ店駐車場
ワタシのお金でフィーバーがかかってたまるかってんだ チッキショーめっ

でも この財布って使っていいもの? 使っちゃうけど・・・ダメ?

さて 念入りに拭かないとね

15日(金)に隣市の交番に届けられたとのことで
それにしても 1週間持ち続けて 駐車場にポイかぁ あぅーーーーー





ちなみに その後に寄った スーパーでの会計が 813円 なんの因果だ!?

変な顔しちゃいました
 

結局・・・

今日も熱が下がりませんが minは変わらず元気です
でも 途中息を切らしたり、ぐったりするし、食欲も落ちていて 結局悪循環

なんで じっとしてくれないんでしょうねぇ って、無理か

今日の用事はキャンセル

ダンナは喉が痛くなってきたと言い出し、
隣を覗くと お義父さんもお義母ちゃんも熱を出しています



って、ワタシはminと顔をくっつけて寝ているのですが〜 なんの兆候もアリマセン


どんだけ頑丈なんだよ〜 油断してはいけませんけどねっ

久々の高熱!!!

木曜の夕方、隣(義両親)で爆睡してしまったmin
夕方の冷え込みを心配して、冷えないようしてくれたのですが
逆に汗だくで 数時間後に目が覚めると

minの声が ガラガラ〜

喉風邪かも? なんとなく昨日もいつもより少し大人しくて
いつもと違う感じで・・・

結局、お出かけ先から帰ってくると くしゃみ連発

夜もすんなり寝たものの 夜中咳き込んで大泣き
熱はなく、 おんぶしても 抱っこしても 泣き止まなくて
最終的に かなり枕を高くして ようやく寝付けたようです

朝 予想通り 脇とおでこを確認すると高熱
しかも久々 38℃超え
くしゃみと大量の鼻水 本人の機嫌は悪くない

両脇に熱を冷ますシートを貼り、それでも37.6〜38℃を行き来していて
朝から電話予約(耳鼻科)して 午後1番をゲット
12月以来の病院でした

ついさっき入眠 結局、熱は下がりませんが
咳と喉の薬&テープを処方されて 4日間様子見です

高熱が1日下がらないことがあまりないだけにビックリ
この季節、大人でも体温調節が難しいですよね

娘の風邪は かなり高い確率でダンナにうつるので要注意



皆様もご自愛くださいませ〜

35週突入〜健診♪

最初に3度目の血液検査(公費)をしました

気になっていた浮腫みは 意外にも(マイナス)に○が

何の問題もないので 来週で臨月だけど再来週OKとのこと
体重もほぼ横ばい 腹囲が3cmも
昨日、友達にも 大きくて大変そうって言われたように 我ながらデカイと感じます

これでminの時のMAXをボーンと超えました
残念ながら 頑張った甲斐もむなしく 今回も妊娠線が出てしまいました
って、お臍よりもだいぶ下の方ですけどね 

ベビのサイズは minの時とさほど変わらないような〜
もちろん現時点では、ですが 頭の直径はminの勝ちかな?(笑)
頭の大きさやウエストは週数の割りに大きめで 大腿骨は短めって感じ(笑)

4D画像でみるベビの顔は 前側に胎盤があって 毎度ながら
どうしても 顔がわかりにくくなってしまうということ

なんとなく minには似てなさそうな???



今日は健診前後に 銀行のキャッシュカードと免許証の再発行に
家族に付き合ってもらって ホント、申し訳ない気持ちでいっぱいでした

とりあえずは これで車の運転ができます

出産前☆最後の・・・

minと同じ誕生日のお友達親子が 遊びに来てくれました
お互いが第2子の出産を控えていて、ゆっくり会えるのは
きっとしばらく先になりそうなのでってことで

minはお友達が遊びに来てくれるのが大好きなので
食べることよりも すぐ「一緒にあぼ〜♪」です

遊ぼう が はっきり言えないので、 あぼ〜 になります

積極的すぎて 相手が怖がるのは毎度のことなのですが
本当に嬉しいみたいで ニコニコ(ニヤニヤ)しながらすり寄って行きます

産後はしばらく引きこもった生活になると思うので ちょっと淋しい思いをさせるでしょうね〜

同じ日に生まれた2人の女の子 今日は2人揃ってスカートです

 嬉しそうなmin

2人とも大きなお腹 (って、ワタシの方が相当デカイ) 出産までもう一踏ん張り
お互い無事元気な赤ちゃんと対面できますように

そして 涼しくなった頃、またゆっくり会えるのが楽しみです

ウォーキング♪

minの妊娠時よりも明らかに運動量が足りない・・・

産院のマタニティ教室(ヨガ・エアロ)には合計5回
あと日曜日は 妊婦でも使用可能なスポーツクラブ(ワタシの仕事先)に
行ける時は行っていたのですが
いつからかお腹の張りが増し、それと娘を預けることに気が引けて〜

仕事は6ヶ月突入と同時にすべて引き上げ、
でも minの妊娠時はそれより3ヶ月多く仕事を続け、
一人で行動できたので 運動し放題だったわけです

一人目の時と同じ行動を取るのは 無理であることは当然
ここは食事管理=体重管理を、といったところですが
残念ながら 前回よりも体重が増加している現状です

    

30週を境に またも浮腫みが少々気になってきました
前回の健診時(31週)に とうとう±と母子手帳に○が!!!
おそらく 今週末の健診では+になること間違いなし・・・

    

ちなみに血圧は たいてい90から110の間
そして いまだかつて 尿検査に引っかかったことなし
前回の血液検査が終わってから 鉄のサプリを飲み始めましたが、
飲む前の状態でも そして過去にも 貧血の経験なし



ここ数日、浮腫みがちょっと辛くなってきました 特に左半身・・・プラス
ここ数日 それまで前の健診時の体重を維持できていたのに 急にボンッ
そして下腹部の重みは増し、体脂肪が結構減少
ベビが育っている 大きくなっている そう思えます

昨日の午後 minが隣(義両親)と遊び倒していたので
用事を済ませながら 了承の上、ウォーキングしました

今は免許証がないので 行動範囲は狭く、 minの遊びはあと庭くらい
公園もあまり近くにないし、しかも暑かったし、
このワタシ自身が一人で連れ出す自信がなくって (途中で絶対 抱っこ〜♪になるから)

でも 歩けたこともあって 浮腫みも少し楽になって、血行がよくなり、
そして何より 便通がマシになりました

確実に前回よりも肉体年齢が(も?)上がっていることもあり、
少々出産に不安になってきました

明日で35週 正期産まではあと2週間 予定日まで5週間です

この季節がやってきた〜【2】

min鼻血です

就寝時 横を見ると 水をかぶってきたかのような 汗まみれ状態のmin
うちわとタオルで冷やしますが、そんなこんなで深夜1時前〜

日の出が早くなる季節、もう5時から起こされます
普段ならあと40分は寝られます
ここ数日の天気の良さなら わからないでもないけど
今朝は暗かったのにぃ・・・ そんな朝が4日続いています

妊婦は ?眠い ?ダルイ ?重い 状態なので
ダラダラと1日が終わってしまいます

結局、ダンナを送り出し 朝ごはん後は しばらく動けません
(洗濯・お風呂掃除は夜中にやっているので 余計にダラけます)

暑い日が続くので これからは min鼻血が 早起きと共に〜

しばらく続くと思われます


久々に(?) イライラ〜

何度か(?)書きましたが、ワタシってば財布を落としたウッカリ者です
いまだどこからも連絡がありません

警察へ遺失届・・・(盗難とは言い切れないので)
ダンナの会社には保険証の再交付についての始末書・・・

クレジット・キャッシュカード計7社、8枚の使用停止の電話

ま、自分が悪いのを棚に上げて〜ですけど


警察の代表電話の電話番の女性の感じ悪さに 今朝は腹が立ちまして〜
それよりもイラッとさせたのは とある銀行の担当者




紛失・盗難の連絡先はコールセンターと別のところが多くて、
テキパキと手続きや判断してくださり、 こちらの方が恐縮するくらいで
本当に「なんてご親切なのかしら〜」と感激すらしていました

が、が、が 保留やら説明の手際の悪さやらで 20分もかかった その銀行

ま、新たな形態の銀行 = 流通系・小売系の会社なので
仕方ないのかもしれませんけどね

ワタシは銀行ではない 金融会社に5年勤務していました
それはそれは厳しい職場でした
なので 対応次第では暴言を吐かれたりしたものですから
本当に緊張感のある5年だったのです って、職場はたいていどこも厳しいものでしょうがっ

この電話の男性担当者の対応の遅さ、説明のド下手さに
ブチ切れそうになるのをこらえました

            他に誰かいなかったのかよっ?!

「説明の意味がわからないのですが」って 何度か発した記憶も

            こらえ切れてないってか?!




結局 不信感は募るわ、安心できないわで 埒が明かないので
「直接、支店に行った方が良さそうですね」と尋ねると
そしたら いつの何時頃に来店するか と返ってきたので
「免許証もありませんので、自分で運転ができません
はっきりお約束しないと受け付けてもらえないのですか?」と、
完全に八つ当たりしてしまいました

まだまだ 人として未熟者ですな




というわけで、皆さんはお気をつけ下さいね

夏に向けて新調♪

自分のものは現在自粛中 (財布紛失以前から〜デス)

レインブーツ15cm サンダル14.5cm

好みがうるさくなる前の今なら 見た目より機能で、って思います
あ、あと値段もだけど

短く使う物は どうしても男の子でもOKなものを選んでますね



予定日まで40日を切りました

minの前髪も切りました
月1では伸びすぎてしまうので バッサリ、、、と切りすぎたかも?

minの夏物、足りないものはないかと探し中
入院中預かってもらうのなら 簡単に着られるワンピがいいかな〜





って、自分の物も欲しいよぅ



って、財布失くしたから大きい声で言えない・・・


自分が悪いのは重々・・・

もう最悪です

買い物の最中に 直に持っていた財布を失くしました

自分で失くしておきながら・・・ですが、状況を考えると盗難としか思えなくて
本当に我ながら 情けないやら悔しいやら (責任転嫁)

笑うこともできなくはないけど 結構1つ前の記事を読んでひきつります

財布を失くしたことが一番の痛手ですが
保険証・免許証・キャッシュカード4枚・クレジットカード4枚
あと現金15000円弱 他は金券、ポイントカードってところ

結局財布を買い直すこと 各種再発行手数料を考えると恐ろしい金額

しばらく運転もできません あと少しでどうせ免許の書き換えなのに・・・

自分が悪いのに 日中体も休めず、探しに走り回り、
使用停止の手続きで電話しまくりで もうヨレヨレで

でも 懲りないとね、こういうことは

もうちょっと気を引き締めて 財布を持ちましょうってことで

笑い・笑顔

ワタシはフリーのインストラクターです

とはいえ、今は休んでるけど
結婚してからかなり仕事量も減らしました

ワタシがイントラになった10年前 笑顔いっぱいのイントラが多かった
でも、これがすごく気持ち悪かった(笑)

肌を真っ黒に焼いて、変な掛け声や声を出してって強要したり・・・
「間違えたら笑ってごまかして〜
って、そんなに余裕がある人ばかりじゃないし

だって、だってよ 目が合って微笑むとかならいいんだけど
ずっとニコニコしてると やっぱり目が笑ってないし、不自然

誰かと目が合って 初めて ニコッとすればいいことで
ずっと笑顔でっていうのは 顔の筋肉を総動員していて変ぢゃん

顔はそれぞれ違うから もちろん輝くような笑顔もあれば
ただヘラヘラしているだけに見られてしまうこともあるし、
間違えたから笑われたって思う人もいるだろうなって

勝手な個人的主観だけど ごめんちん

よく フィットネス業界で 「QOL」って言葉を使います
クオリティ・オブ・ライフ = 生活の質の向上

これって 価値観が違うので一概にコレって言い切れないけれど
仕事関係の資料に 「笑い」がQOLの向上に一役買っている
そんな研究が進んでいて、自律神経のバランスが良くなるとのこと

・脳と体がリラックスできる状態になり、集中力や記憶力が増す
・病気になりにくい体になって、免疫力が上がり、アンチエイジングにもなる

当然のことだけど って、ワッハッハーって アニ○ル浜口のようには 笑えないし
確かに、笑えない時って 精神的にも相当辛い時だし 深刻・・・

でもね、「作り笑い」にも同じ効果があるとか?
楽しくなくても無理矢理笑うことも 効果的だとか?

え? マジ? 体に悪くないかい?

というわけで、ワタシは作り笑いはできないし、
顔もキツそうって言われたことも少なくないけど

それでも 子供の前で 家族の前で ヘラヘラでも笑っていられる生活をしています

最近緊張する機会も減って ちょっとマズイんだけどね

この季節がやってきた〜

1日に牛乳1本以上飲んでしまう時期になりました

minは牛乳をお茶代わりに飲みます 暑がりで汗っかき
オムツマンだからいいようなものの・・・

なので 牛乳よりもお安い低脂肪乳と我が家は決まっています
でもって、ワタシも飲むので 2日で3本といったところ

これだけ飲んでもチビッコでございます


昨夏に買った90cmの半袖ユニ○ロパジャマも ジャストサイズ  って、当たり前か
早々とパジャマの衣替えもしたのですが、汗ダクで寝ている娘です



昨日から我が家は平常運行 ダンナは仕事へ 楽しかったGWもあっという間でした
休みが惜しくなると 口数が減ってくる我が家の主
特に毎週日曜日のお昼過ぎになると 機嫌がビミョ〜に悪くなります

家族でいる時間が何よりも好きだと考えていてくれるダンナであります

 

ベビのみぞおちキックが激しさを増してきたここ数日
ドカドカ蹴ってますが ワタシの食欲は以前衰えることがなく・・・

胃は押し上げられているはずなのになぁ

どーにかして欲しい
お腹が破裂しそうぢゃ

5月中に生まれてきてくれてもいいんだよ〜 (28日以降なら早産じゃないし〜)

なるべく早くお願い×?

昨年と同じだね☆

子供の日ということで  各地でイベントあったかな?

端午の節句は ワタシは女姉妹だったこともあり、
我が家も娘だし、ってなわけで あまりお祝いモードではなく・・・

来年はそうも言っていられませんけど

手作りで 柏餅やちまきとか 作れるようにしといた方がいいかな?
(って、どっちも食べられないんだけど)

最近、お菓子やパンなどを手作りすることが増えて
手作りって 最初は節約や体のことを考えて始めたことだけど
結局 エコに繋がっているような気がしてきました

体にも優しい 地球にも優しい そんな気がします

作っている間も 優しい気持ちになれるしね

もうちょっと腕が上がると もっとイイんだけど



この前の ゴミ収集の日 分別ゴミじゃなくて 可燃ごみだけど
野良猫かカラスかわからないけれど ゴミを荒らした形跡があって、
魚の骨やお茶っ葉、卵の殻などの残飯が散乱していて・・・
見て見ぬフリもどうかな?と思って 取れるだけ取ってみたけれど
結局 袋が全部破られているわけではなく 一部分だけなので
あまりキレイにできないまま 掴める範囲だけ掴んで ゴミ袋に入れて
それでそのゴミは自分んちのゴミ袋に入れて その場を後にしたワタシ

そこに 近所の人(あまりワタシは見たことがない人)が現れて
なんだかちょっと不審な目で見られた気がした

中途半端なことしたから もっときちんとやれなかったから
なんだか ワタシが加害者(?)みたいな感じになっちゃって

ちょっと凹んだ出来事でした

遊びに来てくれました♪

今日でGWが終わる我が家です

昨日は お友達一家が我が家に遊びに来てくれました

第一声 「お腹、デカッ」   んー確かに

minの着られなくなった服と靴 友達の息子くんのお下がりなど
ベビーグッズが いろいろ入れ替わりまして リサイクル・リユースでございます

結局買いあぐねていたものは買わずに済みました
そして お互いの家がスッキリ〜ってなわけです

毎度ながら楽しい時間はあっという間 子供達同士 汗だくで遊んでいました

んでもって、1歳の娘ちゃんが 超超超カワイイのだ

minは自分より大きい男の子が大好きなので
またもテンション上がりまくりです 途中、逃げられてたけどね(笑)

早々とお祝いもいただいちゃいました ありがとう

彼女とは 独身時代 同じ空間に何も喋らずにいつまでも居られる仲でした
(ワタシの勝手な勘違いだったりして)

これからも仲良くしてもらっちゃいます

ラッキー♪

毎日 何度か歌う童謡は 「ちょうちょ」 と 「ぞうさん」

もちろん 一緒にと強要されます
一緒に歌わないと 「せぇーの」って何度も歌い出しが繰り返されます

そんな娘も ワタシのお腹を触って 「ベビちゃん、ベビちゃん
自分のお腹も同じように触っていたのですが 最近は「tummy」と違いがわかる人に

昨日、 もう1枚買おうと思っていたものが偶然安くなっていたので
 イベントの帰りに また買っちゃいました

母?

そうか〜 ワタシってば母なのね〜
そんなことに気がついた 相変わらずのワタシ

今日は ネイティブの先生と遊ぼうってイベントへ
真っ黒の体の大きな先生(男性)を目の当たりにしたmin
毎度同じ反応?と思いきや〜

ただ今日は本領発揮してなかった気がするんだな〜

途中、親子分離になり 片側の部屋では先生と遊ぶ子供達
(親と離れても大丈夫な子だけ minはそちらに)
もう片側では 親だけの時間になりました

その間に 母の日目前ということで 子供達が自分の母親に絵をプレゼント
サプライズ用の製作作業をしてくれていたのです

隣の部屋を覗いた時には その部屋にはおらず 全く違うことを楽しそうに〜
おそらく よくわからなくて 途中で飽きた模様

ウチの担当アドバイザーさんに2年半ぶりに再会できたのですが
その横で ひたすら一人遊び
「かーちゃんも こっちにおいでー」だとさ


とはいえ、絵は完成させていたようで 意外にもワタシの手元にも来ましたよ
顔のパーツは別紙で それとアルファベット以外の カラフルなところは
minが自ら選んで塗ったらしい

肝心な本人は 自分で書いたことを忘れているのか 「これ、なぁんだ?」 ×?

この娘には 本当に楽しませてもらっています

動植物園へGO!

結局動物園博物館を満喫しましたよ

なぜ博物館? 娘が恐竜を見るのに全く抵抗がないため〜
「ダイナソー、いっぱい」とテンション上がってました

(  )の中は 娘の発音です 

特に食いついたものは カンガルー(カッガドゥー) サル(モンチー) ウサギ(ゥサーギー)
ゾウ(ゾウサン) ラッコ(???) カメ(タートー) ペンギン(ペングィン)
「まだー まだー」と、気に入ってなかなか離れてくれず 場所移動に苦労しました

以前(2月)、移動動物園でお気に入りだった ウサギやモルモットはやはり大好き
大きな動物にもさほどビビることもなく 目をキラキラさせて喜んでいました

この目を見られただけでも 本当に連れてきて良かったと夫婦は感激したのであります

オーストラリア館のエミューやカンガルー
華麗に跳ねる瞬間を激写  
そして なかよし牧場のウサギ・モルモット・ロバ・ラクダ・ウマ
サルデッキ・モンキーアパート・サル山ランドは一番長かったかも?
テナガザル以外にも たくさん 
見ているのが楽しくてしかたない様子で 「しゅごーい しゅごーい
極地動物園のラッコやペンギンの前では 「swim〜swim〜」こちらも大興奮
 ラッコは覚えられなかったみたい〜

ペンギンの泳ぐ姿に少々驚き気味? 

カナールという水路が長く続いていたのですが
遠足に来ていた園児・児童・学生が水遊びしているのを見て 水遊び大好き娘は 
どうにも収拾がつかなくなって この有様  

水底が石なので ダンナは足裏を刺激されて 泣きそう???でした
「替わろうか?」と言ったものの 思いっきり却下されました

恐竜を観て締めくくり  
乗り物系はかなりビビリなのですが こういうものは全く問題ないようで意味不明

現在妊娠33週に突入 しばらく遠出はしないと思いますが
ベビとワタシが落ち着いた頃に また行きたいです

ニホンザル、いっぱい 

 象のダーナ ワタシより年上

大迫力  デカっ腹 

キリンやサイ、シマウマ、カバ、シカ 他にも鳥類など盛り沢山でしたよ

メモリースティックが〜(泣)

どうも壊してしまったようで・・・
3月の終わりからの写真が取り込めなくなり、とりあえず全部印刷
デジカメから直接印刷する方法しか残っておらず
その後 フォーマットし直しとか??? (全部消えます)

昨日データをいじっていたんだから 保存しとけばよかったのに〜とか
いろいろ言われましたが、

なんせワタシってのことわかってないし 取説もまともに読まないし

ダンナの口数が減りました (って、今掃除してますけど)

ワタシは印刷番しております

まとめて保存する方法がわからず とりあえず 少しだけ携帯のSDにコピーできています

本当に申し訳ナイ
04 | 2009/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
