

☆生後19日☆2週間健診☆

今日は2週間健診でした ダンナは半休を取ってくれました で、4人でGO

出生時(生後0日) → 3084g
退院時(生後5日) → 2904g
今日の健診(生後19日) → 3578g


順調に成長中  ちなみにワタシの体重減少はイマイチ

shinもワタシも特に問題なく、その後買い物をして帰宅

帰宅後 晩御飯のしたく、shinの沐浴、授乳とバタバタしてしまい…
手際が悪いったら ありゃしない
 



お風呂掃除は しばらくダンナにお願いしちゃいます ごめんね、ごめんねー



今回も 同じ日に出産した方はワタシ以外に2人
偶然にも 経産婦で2度目の出産 しかも上の子もみんな同い年

minは産院のキッズスペースで 他にもその場にいた 同い年の子と遊び倒していました

ここ最近2度ほど お義母ちゃんが近所の保育園の園庭開放に minを連れ出してくれました
やはりお友達と絡むのが大好きなので 引きこもり生活はさぞかしツライことでしょう
盛り上がりまくりで 大満足の様子でした

早く またいろんなところへ連れ出してあげたいです

う〜ん・・・

minshinが生まれる前、ものすごぉぉぉく聞き分けが良い時期があって
逆にコワかった(?)んだよね〜

というわけで、今は赤ちゃん返りってほどでもないけれど


ものすごぉぉぉく 熱烈な おばーちゃん狂 の min

「おばーちゃん(のところに)、行く」「おばーちゃんとねんねする
そう言っては 隣との行き来でかなりせわしない

それが 朝5時過ぎから繰り広げられております

おばーちゃんには 毎日の晩御飯と買い物をお願いしていたので
申し訳ない気持ちでいっぱいなのだけど 悪い気はしていない様子

明日から ワタシは家事全般復帰予定 (ゆっくりね〜)


shinは 昼間起きている時間が長くて、夜はわりと しっかり寝てくれるんだ
授乳間隔が開きすぎて 泣かれずとも 張りと痛みで夜中目が覚めちゃうけど

そのかわり、昼間は1時間おきに授乳しているような

BABYの整体!?

minの時にはなかった教室です

比較的機嫌よく、大人しく、よく寝てくれるshinですが〜

体を反らせたり、授乳が片方で終わってしまうこともしばしば

これは 体が歪んでいたり、体の緊張(こり)があったりすることが原因とも考えられているということで〜

minをダンナに託し、ビデオカメラを持って行ってきました
(入院中に予約していたんですけどね)

赤ちゃん、特に首がすわっていない頃の赤ちゃんは Cカーブの背骨を作ってあげることで
(S字カーブに近づくのは まだまだ先… 仰向けで天井向いて寝転がるのは無理)
歪みやこりを取って、姿勢のきれいな そして良い頭の形に育てることができるそうです

ワタシの抱き方は 「首の支えが甘い」 と 指摘されました

最新の考え方だそうで、こういう教室を開催しているところは少ないとのこと
姿勢や発達について、抱き方のチェック、ゲップや授乳の体勢、寝かせ方、
最後にベビーの体操を教えてくださいました



次は火曜日に2週間健診、水曜日にフォローアップ教室があります



産後2週間を過ぎ、お義母ちゃんに食事の用意をしてもらうのは申し訳ないくらい…
基本的に (年食ってますが)ド健康なので〜 我ながら元気です

そして shinの湿疹 あともうちょっとって感じです

複雑…かな?

出産から10日経ちました  元気でゴザイマス
気づけば shinのお臍もきれいになりまして〜 ワタシも普通に座れるようになりまして〜

今朝は鼻血とともに 朝5時前から起きているmin

写真は 我が家のやんちゃ娘ちゃん
shin誕生の日の朝 陣痛か前駆陣痛か判断に迷いつつ、庭でシャボン玉遊び


shinは生まれた時 ものすごい大きな泣き声で
どうなることかと思いきや??? 意外にも結構大人しい
minの時は 入院中から眠れないくらい泣かれ続けたので 拍子抜けしてます

ま、今のところの話なんだけど…

真横でminが 大声を出そうが飛び回ろうが 時々チラ見するくらいで

お腹の中で聞きなれていたのね、きっと  下の子は逞しいわ〜

shinのオムツの中で爆音がすると minはお尻拭きと紙おむつを持って
「うんち出たよ〜」と報告しに来たり、ヨシヨシしたり、チューしまくったり、

そうかと思えば 急に泣き出したり、わがままを言い出したり、と忙しい

やっぱり ちっちゃいながらも いろいろ複雑な気持ちなのでしょうね〜





そして、2日前のshin


ちょっと湿疹がすごいけど 痒がらないのが救いです

こちらは誕生翌朝 
               初沐浴後 横分けにされて戻ってきました

 

今回改めて購入したもの

おむつポーチ  今更買いました
消臭袋付きです もうしばらく2人分持ち歩かなければいけないので


マザーバッグ 
見た目以上の収納力 おむつポーチ、着替え、携帯・貴重品などすっぽり入って
しかも手提げにもショルダーにもボディバッグにもヒップバッグにもなります
minの時に使っていたバッグは 出産祝いでお友達にもらったのですが、
ズタボロになってしまって〜 今回はこのタイプをずっと探していました


 超安価でゲット 買ったのは
横抱っこ、縦抱っこ、前向き抱っこ、おんぶと 新生児から使えます
       前で ばってんタイプ じゃないおんぶ紐が欲しくて〜


骨盤スパッツ 
骨盤ベルト内臓 巻きスカート付きで 部屋着でも外出着でも運動着でもイケます
ラインもキレイでお気に入り

普段は産院で買った『トコちゃんベルト』を着けています
minを産んだ後に買ったのですが、サボってしまいました

でも 体型戻しのためにも 今回の産後は真面目に着けると決めていましたが、
実は 腰を痛めてしまいまして…

というのも、遠慮がちに甘える姿を見せる 12kg超のmin
何度も持ち上げて抱っこしてしまったため… まだまだ緩んでいる骨盤なのにね〜 反省・・・



とまあ、他にニットスリングも買ったし、結構使っちゃいましたね〜

2児の母生活スタート♪


shin誕生翌朝、悪戯をする姉min      コラコラ〜

出産当日はなんだか複雑そうだったminですが、翌朝
元気に「かーちゃーん かーちゃーん」と部屋をノックして義両親と現れました
「ベビちゃんは?ベビちゃんは?」と興味津々

同時に見舞いに来てくれていた実家の両親・姉
姉と母がshinを抱くと、「かーちゃん 抱っこして」と2人が抱くのを嫌がり、猛抗議

出産シーンのトラウマ(?)はなかったみたいで安心しましたけど〜

ちなみに shinは ワタシの父によく似ています
minは色白で最近二重になったりしますが、shinは色黒でくっきり二重
生まれた直後は minと同じ顔だったんですけどね〜




話は変わって 入院中は母乳で頑張りきれず、混合で…
というのも、オッ○イの先っちょを損傷しまして って minの時もそうでしたが、
やっぱり男の子だからか、飲む量も吸う力も違うみたいです
入院中はこの先っちょを休めるために 粉ミルクに頼りました

ダンナにお願いして、搾乳マシーンを改めて購入させてもらうことに…
前回のは使いづらくて ちょっとイラッとしていたので
  病院で使っていたものを〜
コレ、スイス製 前回退院後探しに探したけれどなくって〜
値段も前回買ったものの2倍以上

このクリームも今回は念入りに塗り続けました 
この2つ、よく見たら同じ会社の製品だったわ

退院の日、マッサージをして下さったベテラン助産師さんに叱咤(?)
「買ったものはしかたないけど、この程度の傷だったら
頑張れるはずだし… 搾乳でこんなに出ているのに
粉ミルク必要ないわよ、そのオッ○イ ちょっとあげすぎ


え〜っ 買っちゃったのにぃ
でも退院して大活躍中 昨日は1日で約500ml搾り出すことができました
キューブ状の粉ミルクはものすごく便利で優れもの 画期的〜
病院で開封した残りのキューブ 無駄になりそうです




退院して戻ってきた我が家はというと〜

頑張ったダンナが素晴らしい空間を作り上げてくれていて 快適〜
それに キッチンが特にピッカピカーーーになっていて
なんだか恥ずかしいやら申し訳ないやら〜 でした




☆皆様へ☆

記事でのお返事をお許しくださいね




ゆあママさん たくさんのメッセージをありがとう
帰宅後はお義母ちゃんとダンナに助けてもらっていますよ〜
ゆあちゃんのバースデイから遅れること数日 予定日7日前になりましたが、
こうやって無事出産できました ありがとうございました

とらちび。さん とらちび。さんももう少しだね 頑張ってくださいね〜 楽しみ

美空ママ 美空ママもあともう少し 無事に出産できますように
ベビはワタシの父似デス ちなみにワタシとは全然似てないけどね

タカコさん HN変更了解です ようやくワタシも2児の母になれました〜
ドキドキさせちゃいましたよね〜 安産でした

ラッキーさん 駆けつけたいっ!(笑) すんごく嬉しかったです
おかげさまで 元気で退院することができました

エミねむさん 産前に娘の心配もしてくださって、ありがとうございました
粘膜が強くなるまでは 鼻血はしかたないかもしれませんね
最近は大丈夫なようです でもまた突然続くので〜
そして、入院中はしっかり休めましたので 頑張って育児できそうです

ゆっき〜ママ 一番乗り、ありがとう また元気な姿で会いに行くよ〜

シフォンさん 母子の無事を心配してくださり、ありがとうございました
元気に退院することができました

ちさちささん 少々報告の写真は変顔だけど(笑) でもminと同じ顔だったよ
今は全然違う顔になってきたけどね〜

かおさん あれっ? チビくんって髪の毛豊富そうに見えるけど???
「は、は、破水〜???」と軽く叫びつつ、脚の間から真っ黒のかたまりが出てました(笑)

オコちゃん やんちゃそうでしょ? ワタシの父に似てきました
顔は良いけど、性格が似てしまっては真面目に困るんです 本気で
ワタシの体の心配もありがとう 後々迷惑かけてもいけないので今はしっかり甘えます

ちび太さん 6月9日にしっかり食いついてくれてありがとう
実はかなり期待してました グヒヒヒヒ
髪も真っ黒ですが、色黒で毛深いんですよ〜 男の子でよかった

pandamamさん お気遣いありがとう こういう形になりましたが・・・
3人目、行っときますか〜???

未知さん 破水は初めてで 動揺しましたよ〜
って、便と区別はできそうなもんですよね 自分でもちょっと笑えます アホすぎ〜

いっちゃん お祝いの言葉、ちっとも遅くないから〜
入院中はしっかり休養させてもらったよ 育児、頑張るよ〜 いっちゃんは4人目、行っとく?

nicoさん 大変なお産? でも母子手帳を見たら 分娩時間3時間16分でした(笑)
大袈裟な表現をしてスミマセン 無事帰って来ることができました






昨日、息子の住民登録が完了しました
今回はどうしても自分で届けを出したかったので 4人で市役所へ

息子のHNは shin ということで 皆様、引き続きよろしくお願いします

無事退院♪


午前中に退院し、久々の我が家です

ワタシの留守中、娘があまりに健気に良い子にしていてくれたようで
甘える姿に涙が出そうになります

今月中は家族にかなり甘える形になります

出産記録[3]


今回は絶対に騒がない、痛いって言わないって決めていたワタクシですが…

残念(泣)

いや、泣いてはいませんよ
ダンナ曰く、「前回の方が冷静に見えた…今回は見てるのが可哀相なくらい痛そうだった」

正直、無理!と思ってしまうほど、途中痛みに耐えられなくて自信喪失状態でした

ごめん、息子よ〜 ヘタレなかぁちゃんで〜

とはいえ、誰かに代わってもらえるわけでもなくて(←当たり前)


入院は午前の診療時間に滑り込みで〜 一旦帰らされるのも覚悟してました

夕方ブログ更新した頃は、陣痛が少し穏やかに…
張りも痛みもまだまだって感じになっていました
満潮時刻をお義母ちゃんに聞いて、自分でも確認済みだったので、今日中にはなんとか〜と思っていました
結局LDRに入ったのは19時30分くらい そこからは、今思えばあっという間


陣痛に耐え兼ねるワタシを横で録り続ける(VTR)ダンナに、
「ビデオはいいから、腰!腰!」と語気も荒々しい状態でした
まだ見ていないのですが、それもしっかり記録に残ってるんだろうな…(恥)

2度目の出産、無事元気に対面できると全部が全部、笑って話せますね〜やっぱり


今回も貧血、痔などもありません
後陣痛もそこそこ痛かったのですが〜戻り(子宮復古)も早いみたいです
余分(?)だったのは、入院直後の浣腸と昨日頼んだ下剤くらいです(爆)

今日退院検診で、明日退院予定です



以上、出産記録デシタ♪

出産記録[2]


2度の出産、どちらも時間がかかった印象ですが、子宮口があまり開いていない状況から入院しています
全開まで前回は2cm以下から15時間、今回2〜3cmから8時間
だいたい半分とは聞いてましたが、そのとおりでしたね

前回はそこから「頑張り次第であと1時間だよ」と言われ、そのとおりでした
なので今回もダンナもワタシもそう予測してました

が、今回は・・・!!!

仰向けになり、助産士さんの許可をもらって例のドリンクを飲んでまもなく…
痛くて目を開けるのがやっとだったのに、急に目がバッと冴えて大きく開き、
何かが違うと思った矢先にいきなり〜

というわけです

おしるしは11日朝5時30分
夜寝る前に前兆・・・腰部の鈍痛と股関節のしびれたような突っ張り感


続く♪

出産記録[1]

お祝いのコメント、携帯から拝見させていただきました
皆様、ありがとうございます
お返事はちょっと先になるかも?ですが、先にエピソードを少しずつ綴っていきたいと思います


全開とほぼ同時に破水…
大波に押し出されるようにドカーーーン!というか、ズルンッ!と生まれてきた我が子です
正直なところ、破水じゃなくデッカイ便が出てくるのかと思って、相当慌てました(爆)
立会人はダンナ、娘、お義母ちゃん
実家には諸事情(?)につき、事後報告とさせていただきました

院長先生が到着した時にはすでに頭の毛の濃い、超元気な長男がオギャーオギャーと泣いておりました
あまりの突然さにいろいろ間に合わなくて、今思い出すと笑いが止まらない状況だったのですが、
2度目のお産とは思えないほど痛みに耐えかねました



つづく♪

☆ご報告☆


6月11日20時40分、元気な男の子を無事出産しました

満潮予測時刻と同時(笑)
全開&破水と同時に一気に出てきてびっくり〜

51cm、3084g

今日中に〜?

お昼に入院しました
今日中にはベビと対面できるかも?

満潮は20時過ぎらしいので〜

梅雨入りした模様〜

なんて 蒸し暑いのでしょう 寒さより暑さが苦手なのです〜

昨日東海地方も梅雨入りしたとか
昨年よりも約2週間遅いっていうことですが そうだったっけ?
全く記憶にありませんけど

昨日は3回 今日は4回も衣装替えをしたmin

めちゃめちゃ汗っかきなので 着替えは頻繁になります
昨年はその割りに汗疹にならなかったので 褒められたものです
今年はどうだろうなぁ

今朝は 「かーちゃん、ちょっと2階で着替えてくるから待っててね
と上がった矢先、「かーちゃぁぁぁん かーちゃぁぁぁん」と何度も連呼
なんじゃらほい って降りていくと 両手を広げて 「見て見て〜」

鼻血ブー 血だらけ しかも 大量

慌てて汚れ物を落とし… そこから始まり
ばーちゃんと散歩に行って 帰宅して着替え、 お昼寝後 また着替え…

ちなみに minは 濡れることを びちゃちゃ と言います



暑い夏、今年は冷房下で過ごすことになりそうですけどね

アホすぎ〜?

朝、5時前に早起き娘に叩き起こされた母です

で、朝教育テレビを付けながら minと2人で 1時間弱ウトウト〜
その後蒸し暑いながらも曇っていたので 1時間半ほど散歩に出かけてきました

お義母ちゃんに 「行くの?大丈夫?」
途中実母から電話が入ったり(気づかなかったけど)
いつ生まれても良い状態なのも 心配かけてしまうようで…

花粉症の状態もあれからかなり良かったので 田んぼ道をひたすら2人で歩きました
やはり田んぼ道 帰ってきてから目が痒くて コンタクトを外して擦りまくり

やっぱ ワタシって とんでもなくアホ     イネの花粉症だっつーのに、ったく

来春 minに通わせるであろう(予定=未定)幼稚園を見る目的も兼ねての散歩
幼稚園では園庭開放は実施されていなくて、中で遊びたくて「遊ぶー遊ぶー」と叫ぶ娘を抱えて
その場を去った下調べ不足の愚母でゴザイマス
しかも道を間違えて 長い長い散歩になってしまったし

確か、火曜日の朝だけ開放って書いてあった気がしたんだけど

やっぱ ワタシって アホ

妊婦健診38週4日

予定日まで あと10日になりました

浮腫が ± ワタシの体重は減
が、腹囲が4cmもUP ベビは推定3kgを超えてました

頭の大きさ・・・ 結局、minと同じ大きさに追いついていました 痛そっ! 

子宮口も2cm開いてきていて 院長先生曰く、
「今週末か来週の初めには生まれそうですね
一応、予定日に予約入れておきますが 多分今日が最後の健診でしょう」

GBSも3度目の貧血検査もクリアで とりあえず今回もド健康妊婦

やっぱり・・・ひつまぶし☆

 結局市内のお店をチョイス

お値段は 蓬○軒と変わらないものの〜 好みの問題というか 別物と考えましょう
パリパリと香ばしい炭焼きでした
minに半分近く食べられました バックバク食べて とっても満足気

その勢いはすごかった もう2人分じゃ足りない日も近い



ワタシ達夫婦、実は普段 結婚指輪をしていないのです
でも今日はしましたよ〜 ワタシの指ですが 
薬指はワタシの9号 中指はダンナの11号

入籍から5年♪

さてさて ワタシが今の姓を名乗るようになって5年 記念日でゴザイマス
ダンナが晩御飯をご馳走してくれるって〜ひゃっほ〜♪

今朝は 5時過ぎてまもなく minが横で血まみれになっているのを発見
顔から腕、パジャマと鼻血で真っ赤

そんな1日の始まり

眠くて眠くて うとうとしていたら minが退屈そうで〜 ダメなかーちゃんだよなぁ〜 ごめんちん
庭にいたお義母ちゃんの姿を見るなり 「ばーちゃん ばーちゃん」と叫んで
サササッと 散らかしたものを片付けて 部屋を出て行きました

しばらく遊んで飽きたのか 花菖蒲の公園に行ってくると連れ出してくれたので
ワタシは2階の雑巾がけをスタート ダンナが掃除機をかけてくれている後を追っかけて〜

心行くまで遊んできたようで お昼ごはんを平らげ 只今爆睡中


お店を検索 昨年同様 ひつまぶしにしようということになって…
でもさすがに 名古屋(蓬○軒)まで行けないし

というわけで しばらく 検索ちゃんを続けまぁす 

アカン・・・

花粉症の症状なのか ダンナの風邪を今更もらったのか この悪天候のせいか
いずれにしても ダルぅ〜

大丈夫か?と思うほど眠いし、重いし くしゃみ・鼻水と そして 一番酷いのが 

今はトイレが非常に近いので 頻繁に行かないと 腹圧がかかって大変デス

もう ティッシュペーパーもトイレットペーパーも減り方が異常に早いっ(爆)

お出かけも 「もうminと2人きりで買い物に行っちゃダメ」と言われてるし 家でボーッ
minとイチャイチャしてると 癒されるのか眠くて眠くて…
(牛乳が切れたので しかたなくさっきドラッグストアに買いに走ったけどね

それにしても 相変わらず minの牛乳消費量はハンパないっす


しかし こんなに咳してて ベビは大丈夫か?って感じでして

まだまだ元気に動いているので 頭は下がってきてないと思われますが〜
せめて 晴れてぇぇぇ〜

そろそろ〜

火曜日には月2〜3回児童センターへ 木曜日には月2回図書館へ
仕事を休んでからは コンスタントに出かけていたワタシ達2人

30分 手遊びとかパネルシアター、工作 図書館ではおはなし会
それも来週からはお出かけ自粛…
今日で予定日まであと2週間(38週)になりました

昨日はマタニティビクスに行かず、近くのドラッグストアまで
min とお散歩がてら買い物へ 車なら5分もかからない距離
でも minの歩きに合わせて往復1時間 イイ運動です
少し抱っこをせがまれただけで 殆どご機嫌で歩いてくれました
何かあってもいけないので 携帯は常備してますよ〜

途中で破水したら??? そういうこともあるかもね なんて悠長なことを思ってますが

破水を知らずに前回産んでいるから そんな風に思えるだけかも〜 甘いか!?

暑くなかったり、日差しが強くなければ 近くに花菖蒲を見に行ったり〜
保育園の園庭開放もいいかも? そんな風に過ごそうと思います


 

お昼ごはんって〜

毎日悩まされるお昼ご飯

今日はとっても簡単にできるパンを 

焼きたて できたてのものって 無条件で美味しい
見た目は別にして〜 フワフワの丸パン

「入院中、minに何食べさせればいいの?」と聞くお義母ちゃんに困惑…

ワタシもよくわかんないんだよね〜 ホント
好きな食べ物もしょっちゅう変わるし
昨日バクバク食べたからって 今日食べるとも限らないし

でも ファストフードとかは好きだな 困ったことに〜

家族が増えるということは?

3人家族が4人になること やはりまだピンと来ないワタシ
ま、そんなもんだと思ってはいるんだけど

それにしても 今花粉の反応で 鼻かみすぎて 鼻が取れそう
咳き込むし、トイレも近いので 咳をする瞬間ドキドキする…

              スミマセン、下ネタです

6月9日生まれはできれば避けて欲しいそうだ

              スミマセン、これも下ネタです


昨日、産院に骨盤ベルトを返しに行こうとminを預けて向かおうとしたら
号泣されて 義両親がアタフタ・・・

寝起きも 蚊が泣くような声で 必ず 「かぁーちゃーーーん」と呼ぶ

心配していた言葉がたくさん出るようになってから こうなったのか
そういう時期なのか ワタシのお腹が大きいからなのか わからないけど

          入院中が心配

とはいえ、仕方のないことだよね
minは大人4人に囲まれて育ったので さほどワタシには執着がないと思い込んでいた
ここに来て ワタシはこの子の母親なのね と 実感することも多くて
ワタシに向けてくれる笑顔が愛おしくて 眩しくて 仕方がない

子供を授かることを当たり前とは思っていないつもり
今自分が存在すること 今の生活があること 家族がいること
感謝の気持ちで ふと涙が溢れそうになる

思えばminが生まれた後 よく泣いた
実母の一言一句に苦しんだり お祝いにもらった絵本で感動したり
ダンナは母子(ワタシとmin)の間に入れないと孤独感バリバリだったり と
自分でもこんなに泣けるのはなんで?と思ったほど よく泣いていた

産後は不安定、とはよく聞くけれど 自分では不安定という意識はなく・・・

そしてまた 家族が増えた瞬間 ワタシはどうなるのかな?
生まれてきた小さな我が子に向かって
「頑張ったね、ありがとう」って また言えるかな?

その後も おおらかで 男前のかーちゃんでいられるかな?

素直に感情を表すことができる環境にある自分は 本当に恵まれている
感謝の気持ち 謙虚な心 持ち続けられますように、と願わずにはいられない


05 | 2009/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
