

元気に過ごせた7月

7月も終わりだというのに まだ梅雨明けせず…
ジメーーーッと 蒸し暑く そして すっきりしない
そんな毎日ですが 体調を崩すことなく過ごせた家族一同

反省点は minのトイレトレーニング
ちょいちょいやっては中断 そんな感じ

先輩ママさん達にも 焦っちゃダメだよ、と言ってもらっているのに
ちょっと上手く行きそうだと思うと 欲張ってしまう自分に反省


minはここのところまた甘えられるようになってきたし、言葉も一気に増えてきました
まだまだ達者ではないけれど だいぶ人間らしくなってきました
昨日洋服を買う時にも 「これは?」「こっちは?」と聞くも 「いらな〜い
でも結局 「これにするか〜」と自分で選びました
ボトムスは95cmで あまり長くは穿けないサイズだけど
可愛かったし、何しろ 自分で気に入って選んでくれたものなので
キャミソールは激安で110cmサイズだったのですが ご機嫌で上下着てました

着る前に洗いたかったんだけどな

色合いは地味なのですが これはワタシに似たのかしら?
「おんなじ〜」(実際は違うけど) って、嬉しそうにワタシの服を指差して

横綱化(笑)してきている 癒しのshin(生後50日)はというと
かなり丸々として 髪の毛も相当伸びて ちょっと面白い感じになってます
今朝の体重 約5200〜5300g (200g刻みの体重計で ワタシの体重から差っ引いた数値)

最近は授乳回数もだいたい8回/日 便の回数も減ってきました
1回でしっかり飲めるようになってきているので 楽になりました
が、抱っこ要求の泣きが今までよりも強く多くなりました
今までよりもってだけで それでもおとなしいなぁって思います
エアコンもほぼ入れっぱなし(室内環境は28℃設定)だけど
首の肉のあたりと上背部の汗疹が悪化しているので沐浴を2回に

それから今日 ワタシの顔をジーッと見つめてくれましたカワイすぎるっ!




来週末からは我が家は夏休み その頃にはきっと梅雨明けしてるかな?
今月の反省を振り返りつつ ますます元気に平和に穏便に過ごせますように 

またも有休で…

疑問に思われるかもしれませんが

お宅のダンナ 有休ばっかり取ってないかい? なんてね

たいてい月2回程度なのですが 今日もアロマを受けるワタシのために有休を取って
子供2人と待たせた鬼嫁でゴザイマス
          念のためですが、行って来いといってくれるのでつい…

毎度毎度(3回目で2週間おき)産院に家族4人で現れるアヤしい我が一家
今日で最後だと思っていたら 来月のダンナの夏季休暇中にも予約できました


今日はダンナのスーツも見に行きました で、買いました
仕事では今のところスーツ着ることがないので 何年かぶりの購入です
          ちなみに、オフィスワークの技術職です

細身のオッサンが着るスーツって そんなに豊富に品が揃ってなくて
「もったいないかも?」と悶々としていたわりには 意外にすんなり決定
          でも、お直しが必要

スーツの値段ってピンキリで 何が違うのかも目利きできなくて
(ワタシってば、服装学専攻だったけど まるで意味なしの現状)

店員さんがダンナじゃなく、ワタシばっかりに説明するので
ワタシに権限があるとでも思われたのか 年上のコワい女房に見えたのか
そればかり気になってしまいました(笑) どっちも違うぜよっ


夏のクリアランスセールがやっていて 他にも子供服なども買い漁り、ヘロヘロで帰宅

はつ〜か さんじゅうにち 5%オ〜フ フッフ〜
でも、関係ないお店ばかりで買い物してきちゃいました



サバ読み?

minちゃん、何歳?」 
たいていはこう出します 「Two」か「2しゃい」と言います
写真の時も 「ピースして」というとこの裏ピース
じゃんけんも チョキが一番好きなようで 頻度が高いです



ただ 最近は時々 なぜか  コレ

 なぜ切り上げるんじゃい???

娘 3歳まであと少し

徐々に効果が♪

香酢をはじめてから 顔のツヤに変化が出てきました
シミソバカス肌は 妊娠中よりはマシになったものの まだまだですが

美容と健康に良いっていうのが ちょっと実感できたような



そして そろそろ仕事復帰の目途 仕事先の担当者が動き出してくれることに
とはいえ、まだまだ調整段階ですが ダンナが応援してくれているので
少しずつ 体の方の準備をスタートさせます

だいぶ骨盤の緩みも回復傾向にあるので

落ち着いてきたのかな?

昨日、結局minの計測に行ってきました (やっぱり急に思い立つ性格だな)

       88.2cm 12.55kg 少しUP

行ける!と授乳間隔のタイミングで判断したんですけどね
shinを預けて バババッと出かけました


近場の買い物には よくこんな感じで出かけますが 最近はその際に
「ベビちゃんは?」と後部座席を指し、 「2人でお出かけだよ」というと
「ふぅぅぅん」(そうなんだ〜一緒じゃないんだ〜的)って具合で 特別嬉しそうでもない(笑)

そして そして 寝入りに苦労していたminですが こちらもだいぶ安定してきました
minの時に用意して使わなかったベビーベッドはリビングで活用しつつも
リビングの畳コーナーで 3人雑魚寝する退院後の生活です (ベッドのような作りになっているので便利)


そろそろ眠いだろうなぁと思って キッチンからそちらを目にやると
minshinの耳を触りながら 勝手に眠ってしまうことも多々

姉弟で寄り添って眠っている姿は かなり癒されるし、minshinに癒されているのかも?


眠い時は 誰かの耳を触るのはもうずっとなので、minは 左側で強力にワタシの右耳を引き寄せ、
そして 右側に添い乳のshin という体をかなり不自然に捻った状態が続く夜の儀式

この儀式が少し楽になりつつあります

それと 甘えるのを我慢していた様子だったのが 最近になって
甘えたいだろうと感じた時に 「抱っこしよっか?」と聞くと
minが躊躇せずに両脇を上げて抱っこされに寄ってきてくれる姿が見られるようになりました


ワタシ自身も 体力が戻ってきたのか 慣れてきたのか…
お昼寝なしで 朝5時半起きの生活が普通にこなせるようになってきました

いろんな意味で4人家族の生活も 落ち着いてきたように思います





というか、家事が完全分業制になりました ありがたや〜



ぐぐっと成長!

知らない間に足のサイズが大きくなっていたmin

夏前の靴2つ もう全く履けそうにありません
というわけで、洗って片付けることに

今はサンダル2つと 梅雨に間に合うように買ったレインブーツ
サンダルは今シーズン使えたらそれで問題ないけど
レインブーツも靴下着用では ちょっとキツいサイズかと〜 早いな〜 もう終わりか〜

最近は身体計測に行っていないのでわかりませんが
大きくなっているんだろうなぁ、きっと

夏が終わったら新調しないと

次の計測が楽しみになりました


そして shin
測り間違いじゃない?って思ったほどの1ヶ月健診 その時58cm

あれから10日過ぎて
手持ちの肌着・お出かけ着 60cmのものは すでにジャストサイズ
もうこちらも時間の問題

毎日毎日 バタバタと過ぎていきますが
母親がこんなんでも 子供は大きくなっていきますね〜

血筋か!?

今日は出かける用事があった我が家

出かける間際に 叔母から電話 「今日のお昼過ぎにそちらに行きたいんだけど…」

結局、夕方4時に来てもらうことになりました 出産のお祝いを持って

2週間前も朝 また別の叔母が我が家に向かっていると実家の父からメール
こちらも出産のお祝い
ちょっとした用事があったので 予定を変更しました

産後まだ間もないということもあって、出かけることもないだろうと
そう思って直前の連絡になるのでしょうが

ちなみに 父の妹である叔母達です 父も同じタイプかな?
そして我が母親も かなり自己都合なので 父からのメール
「今お母さんがそっちに向かっているから」とか 最近はもう連絡もなし(笑)
いきなり我が家にやってきます

ま、ワタシもそういう類 いつもギリギリタイプでして(恥)
時間ができた〜って思うと 予定を早めてしまいがちです
(思いつき、ともいいますが…)



ちなみに・・・
嫁いだこちらのダンナや義両親は 前もって予定を立てるタイプで
時間もきっちり 出かける前には十分に余裕を持って準備が完了します
なので急にスケジュールが変わると ものすごく機嫌が悪くなります

出産の現状

今年1月から 『産科医療補償』たる制度ができて
分娩費用にプラス30000円必要になりました
(すべての分娩機関がその制度の登録をしているわけではないそうです)

分娩に関連して発症した脳性麻痺の赤ちゃん・家族を
出産後サポートするという制度が創設されたということです

今年4月以降に出産したら 30000円を
市が出産祝い金として支給してくれることになりました

我が自治体は 妊婦健康診査 14回まで公費で負担してくれ、
(ちなみにワタシは10回で終わりました)
健保組合からは 380000円いただき、
結果、自己負担は100000円ちょっとということになります
(妊娠当初から産後の1ヶ月健診まで)

かなり恵まれていると思っています
相当バラつきがあるそうですし

民主党が与党になったら もっと恵まれた世の中になるのかしら?



残り5年で妊娠出産期を終える団塊世代のこどもたち
その頃、ワタシは40代に突入してますが この5年が猶予だそうですね

産科医の不足・出産場所の減少、
90年代から危惧されていた少子化 一向に歯止めがかからない現状
とまあ、不安材料盛りだくさん
経済最優先で教育や医療、家族・家庭を犠牲にしてきたツケ?

いずれにしても どうしたら今よりも政治が良くなるのでしょう?
選挙には毎回行ってますけどね

ボンレス○○?

 たまらんわぁ
                このムチムチ感


新生児(生後0〜1ヶ月)特有の
・やたらいきむ 唸る
・鼻の奥がブーブー言う

心配ないとこのことだけど、1ヶ月健診の時に副院長先生に訊いてみた
なんでか知りたかったから・・・

「太ってくると そうなります」 だって

思わず笑ってもうた 噴出したぜ

「そのうちおさまります」

minの時もそうだったかな? 思い出せないけど

ドーナツ、美味ス♪

 もらってきたよ

ギリギリでポイントがあったので 交換してもらいました

アローズ好きのダンナが 「会社用に〜」って
ワタシが使うものではないらしい…

なので、ドーナツ柄じゃない方をチョイス

あ!ドーナツ? 食べたのは1個だけだよ〜ん
体型、全然戻っていません 乳腺炎も怖いし (って、経験ないけどさ)


会計している横で お腹が空いたshinの泣き声が響いていて
ベビーカーの中を何人かに覗かれました 「あらあら〜」って
minには 今日は (その場で食べるって) 泣かれずに済みました

甘える姿…

 毎日ミニーちゃんの甚平を着ています なので夜洗い

今更ながら ようやく気が付いたのですが〜

minはワタシと2人っきりじゃないと ワタシに甘えられないみたい
時々抱きついてきたりはしてますけど

shinもしっかり眠っていて そこから少し距離を置いてないと…
弱いところを見せないというか なんというか

誰か来た と思うと バッとワタシから離れます

今頃気付くなんて 反省デス


ほぐしましょう♪

最近、我ながら ガミガミ言うことが多くなっているなぁと思う

例えば 「○○じゃないでしょ?□□でしょ?」とか 否定的な表現が多く
なんだかminにとっても申し訳ないなぁって


minは 最近食べること自体極端で 食べず嫌いも多く 何が一番好きなのかも
?????状態でして  気まぐれというか なんというか


そんなガミガミ状態ではあるけれど、shinの授乳とおむつ替え以外は
なんとか min優先にと思って過ごしております




ただ一緒に体を動かしていて思うのは 体がめっちゃカタイ

ヨガをしてみても 驚くほど体が動かなくて ちょっとほぐしたら〜

・・・

・・・・・

・・・・・・・zzz




居眠りしちゃいました




やはり 頭もガッチガチ 体もガッチガチでは ダメね〜

夏の風物詩

結局 手動のコレにしました   エコ?

先日、イ○ンでGET 798円の1割引 日本製

 涼しげでいいねぇ

それにしても 体に良さそうなカキ氷シロップってないのかしら?

ワタシが小さい頃は、どの家にもなかったっけ…? (ちなみにウチは電動だった)
こんなにキメの細かい氷ではなかったし〜

バナナとかぼちゃ

昨日、お友達(タカコさん)のブログで拝見して真似っこしました 読み逃げ〜ゴメンなさ〜い
かなりウマス   バナナのケーキ

よく作っていた今までのケーキよりも 砂糖の分量が多いかな?
しっかりした味付けで 家族にも好評 断面の写真、忘れとったわい
これからはこちらの分量で作ります ありがとうございました

最近は かぼちゃ・きゅうり・すいかと 瓜系が手に入ります 旬の夏野菜だもんね〜

かぼちゃのレシピを探しました で、コレ  

かぼちゃのケーキは 逆に 断面しかないです

ダンナ、大絶賛 やったぜ〜

焼きあがってきた時の家の中で充満する香りが好きです

って、食べるほうがもっと好きだけどね

迷った挙句…

結局、七五三お宮詣り は別撮りにすることにしました

両親・義両親を待たせることになるので 七五三は来月に前撮り
お宮詣りは10月に

って、もうその時生後4ヶ月なので 100日祝 の写真になるかも?
いずれにしても 例の着物が使えれば良いとして…

平日撮影料金が な、な、なんと 450円なんだって
衣装、ヘアメイク、購入分のCD‐Rセットで

それにプラス、着物の着付け、プリント、台紙などで 結局・・・・・













和装・洋装・家族との3カットで



16000円〜とのことです

かなりヤバイね〜

実は水曜日 歯科健診に行く前に気がつきました

        またも 貴重品紛失

おそらく 前日に寄ったイ○ンの食料品売り場付近だと 急いで電話
もう手が震えていて 変な汗がドバーーーッ

先日財布を紛失してから 免許証・保険証・カード類は別に持つことにして
財布には頻繁に使うポイントカード類とお金だけを入れていたのです

保険証だけは産院で使ったので 別に持っていたのですが
もちろんその他はそのカードケースに
カードで支払って ケースごと落としてきてしまいました

サービスカウンター付近で落としたので 幸い親切な方が拾ってくださって
健診後 お義父さんの運転でみんなで一緒に受け取りに向かってくれました

minが昼寝が足りなくて疲れてグズグズ shinがお腹が空いたと泣き始め
夫婦揃って 完全に注意力が散漫になってましたよ

ダンナも 「あの状態ではまたやりかねない」
責められはしなかったけど やはりまた対策が必要だな、と

首からぶら下げるしかなさそう

お義母ちゃん曰く 「そうやって子供のせいにして〜」だってさ



ホント、 2度あることは3度ある と思わずにいられない

2歳8ヶ月歯科健診☆

厳密に言えば まもなくminは2歳10ヶ月
本来なら先月でしたが、出産直後だったので
10月生まれの子に混ざって 昨日受けてきました
虫歯もなく、仕上げ磨きも褒めて下さり… 一安心

ビビリちゃんのminは毎度ながら 泣きはしないものの
周りの泣き声に相当怯えていて 変に力が入っていました

無事 フッ素化物塗布も終了〜 次は10月に3歳児健診



実は 昨日は訳あって お義母ちゃんとshinも連れて行きました
送迎はお義父さんで…



その話は別の機会(?)にでも

1ヶ月経ったけれど〜

3人目〜 3人目〜 と、一人騒いで(?)ますが 予定はありませんので


健診後 産院からちょっと遠い とある写真屋さんへ

実は minの七五三とshinのお宮詣りの写真撮影を一緒にと…
(これは妊娠中から決めていたことなんですけどね)

この暑い中、お宮詣りに行くことはワタシには考えづらくて

先日 実家の母が 立派な着物をshinに用意してくれました
minのものも 目ん玉飛び出るほど高価なものを用意してくれました
(知り合いの着物屋さんを実家に呼んで目の前で 今回は母の一存で)


ちなみに minの初宮、生後ちょうど2ヶ月(11月18日)にしました
minもでしたが、shinも生理的黄疸(治療を施さなくても良い程度)があり、
1ヶ月半〜2ヶ月ほど続くとのこと
それに大人が着る物も考えて 10月くらいに、と思っています

ま、結局は大人都合なんですけどっ


ただ、2人の着物を用意した母は 「なんで一緒にやるの?」と納得いかない様子

これは感覚というか 考え方は人それぞれなのですが
ダンナ(息子)達兄弟の お宮詣りも七五三もしなかったそうで、
そのまたお互いの両親も昔ながらの風習にこだわらない人達だった家柄なので
実家の母との話し合いに挫けそうなワタシです

撮影は順調でも 着付け、ヘアメイクもあるし その場で写真を選ぶので
娘の機嫌が良くても 最低2時間半はかかるそうです

いずれにしても2日に分けないと 写真・お食事・お詣りは難しい


せっかく用意してもらった着物なので
なんとか無事に 無難に 良い記念になるものにしたいと思います

産院での数時間♪

昨日は 朝11時前から産院へ
アロマ終了後、途中隣にあるうどん屋さんに入りましたが
また午後から 1か月健診のため 産院で2時半頃まで
よく飽きずに キッズスペースで遊び倒した うどん大好き娘min

うどん屋を出たら 車に乗るのかと思いきや
ワタシが促す前に (キッズスペースに)戻ろう、と手を引っ張る

助かったけど

同じ場所でも、次々とお友達が入れ替わるので 楽しめたのでしょう

自販機でジュースを買ったあげた記憶がほとんどないワタシですが
ワタシの入院中に 義両親に買ってもらっていたようで
しっかり味を占めてしまって 帰りに珍しく買ってあげちゃいました



前日に出産した友達の美空ママが 寄ってって〜というわけで
お昼前に少しだけ病室に顔を出して 可愛いベビちゃんを見せてもらいました
たった1か月なのに ちっちゃいし、また懐かしい感じが
それになんだか とっても神々しく見えました

やっぱり 赤ちゃんはずっと見てても飽きないわ〜

現在28歳で4人産んだ助産師[K]さんが 昨日のアロマの担当
(実は彼女自身もまだ産後3ヶ月なのです)

「○○さん、3人目は?」 「年齢的に無理(笑)」
その後お世辞を言ってくださいましたが、現実には 年齢的というより経済的に、が正しいな

すでに がっちりしてきて 新生児らしさが抜けつつあるshin



3人目・・・ ん〜



 

☆生後33日☆1か月健診☆

さてさて ようやく産後の家事復帰も2週間
そこそこ慣れてきました って、大したことしてないけどっ あちゃー

今日は1か月健診 これで産婦人科に行くこともそんなにないんだろうなぁ

shinがどれくらい大きくなっているのか、とっても楽しみでした


体重 3084g  4384g  身長 51cm  58cm

とまあ 見事な増えっぷりで
2週間健診からちょうど2週間で800g以上増えてました

このまま母乳だけで進めてください、とのこと

入浴許可も出ました シャワーだけだと疲れも取れないもんね〜

午前中にアロマも受けて、またも有休を取ってくれたダンナに子供2人を託し…
ありがたいことです

気になる頭の形…

整体教室で教えてもらった 抱っこの仕方

これをここのところ めっきり拒否されております
思いっきり 上向きで寝ている shin

後頭部凹むんじゃないかい?

一番凹みやすい時期に突入してるし、授乳クッションにもおさまってくれず
夕方から『泣き』のスイッチが入るけれど、抱けばOK

って、沐浴・晩御飯の準備・みんなのお風呂などバタバタの時間帯なので
泣かせまくりでゴザイマス

気にしすぎても〜 なので 様子を見つつ〜ですが

ちなみに shin つむじが2つあるせいか
毛の流れが真ん中に集まって 見事なソフトモヒカンです

1か月経ったこともあり〜

勇気を出して(?) 出産の時に撮ってもらったVTRを観ました

入院して数時間は化粧したままだったのですが
それでも すごいシミの濃さに 我ながらショック

途中夕方陣痛が引いた時 メイクオフしたんです

一気に 数時間後の場面・・・ VTRが LDRで、しかもメガネでノーメイク
腰をさすりながら片手でダンナが録画している 部屋も薄暗い
とはいえ、後姿がメインなので
痛みに耐えているボサボサヘアのワタシの後頭部が映るのみ(笑)

結構、痛そうでしたよ

先日、アロマ外来で話していた とっても気さくな助産師[I]さんが
「お産も一気に進むし、油断しているせいか、
2人目は1人目よりも痛いって みんな思うらしいよ〜」
ということを聞いて、ワタシが大袈裟だったわけじゃない???と安心したのです

もちろん 個人差アリ・・・ ですよね?

出産シーンをもう一度観て、もっとダンナを怒鳴っていたかも?という
ワタシの予想は覆され(?)、というか その記録は残ってませんでした

撮ろうとすると 「ビデオはいいから腰っっっと言ったらしく、
後で思い出して笑えそうなシーンも残っていませんでした

って、あまりにもあっという間で ほぼ いきなりといっていいほど
急に生まれている内容に仕上がっておりました

というか、本当にいきなりだったのもあるんだけど

ナースコールを押してって言われて、ワタシの枕の下にあったのに気づかず、
義母とダンナで必死で探していたシーンももちろんなく…

とにかく 破水と同時 急に生まれたその興奮状態が 画面から伝わってきました
特に minの声は 生まれた直後から ほとんどVTRに残っていない
大人だってビックリしたんだから 相当驚いたんだろうなぁ

「○○さん、目を閉じないで〜 絶対だよ」と助産師[T]さん 超マジ顔で言われました
「○○さん、落ーちー着ーいーてぇ〜」看護師[N]さんにも言われました

例の気さくな助産師[I]さんに言わせると
「そう言っている時は 本人達が一番落ち着いてないんだよ(笑)」だって

担当してくださった助産師[T]さんは 骨盤を緩めるのがすごく上手な方で
「(馬エキスの)ドリンク、すごいね〜」なんて言ってましたが
実はこの方[Tさん]の骨盤調整も大いに関係していたと思われます

だってね、ぐぐぐーっと 頭が下がってきたのが実感できたから
(だったら 便と間違えるなって話だけど)


こうやって振り返ると 子供が欲しいと願ってから本当に長かった気もするけれど
(特に悪阻の時なんか)
たくさんの人の力をもらって 出産までに辿りつけるんだなぁと改めて感じました

ちなみに ノーメイクでも shinが生まれた直後の方が 幾分かマシな顔でした(爆)




出産のエピソードって 皆さんそれぞれにあると思うんですが 絶対に忘れないですよね〜?

だからこそ 自分の子供は一番カワイイと思えるんでしょうし
このわが子と2人で頑張った日のこと 大切に覚えておきたいです 




☆生後30日☆1か月☆

shinが生まれてようやく1か月

4人家族になって 1か月経過しました
お掃除はダンナが今まで以上に頑張ってくれています

shinは すくすくと育っています
今日で新生児サイズのおむつも終わりです

おそらく4kgを超えたのでは?

サプリ大量買い

たいてい 朝5時起床 夜9時就寝の min

退屈しのぎに すぐshinを起こすので
お腹いっぱいで寝入るところを たいてい妨害されています
なので 夜も4時間くらいは続けて寝てくれています


妨害内容は・・・・・
耳フェチ健在 ヨシヨシも少々力が強いので ドキドキします
 あと、 1日100回くらい チューしてますよ

ちょっと shinは困惑気味だけど…(笑)


昨日から 香酢を始めました (注:や○や のものではありません)
授乳してると 眠いかお腹空いてるか ばかりで


今まで飲んでいたビタミン・ミネラル剤 1ヶ月に9000円だったので
ちょっと他社のと比較してみることにしました

効果はどうでしょうねぇ 4種類買ってみました

美容と健康のために〜 アミノ酸、ワタシを助けて

後悔しました〜の続き

後悔しました〜 なんて書きましたが、当の本人は お昼寝から快適に目覚め
その後は「誰?」というくらいの聞き分けの良さで なんだったのさ
 
発散できたのならいいんだけど…ね

ワタシの後悔もなんのその〜 というか、やっぱりただ眠かっただけなの?

今朝は嬉しいことに 6時半前に起きてくれました
(おかげで お弁当の用意も時間より早くできました)
せめてこれくらいの時間に起きて欲しいと切実に願う母であります


後悔したといえば 七夕だったのに〜 

児童センターで たくさん七夕飾りがしてあったのに
お願い事 (笹の葉に短冊)を 忘れてしまいました 残念


ちなみに 超早起き娘の昨日の様子はコチラ 
 

後悔しました〜(疲)

まだ産後の1ヶ月健診も終わっていないというのに
今日、minshinを連れて、児童センターに行きました

shinはすっぽりニットスリングの中というわけで
外からは 赤ん坊が入っているらしい形だけはわかるような状態

顔見知りの人には 「もう来たの?」と言われまくりで 非常識だったかな?

おじいちゃん、おばあちゃん(=義両親)を ちょっと休ませてあげたかったし、
何より minの喜ぶ顔が見たかったので…

案の定、ものすごいテンションで イベントを楽しんでいました
なので 帰るのが大変 (授乳もあるので)帰ろうと言っても断固拒否

朝5時前から起きているので 眠いはずなのに
「帰ったら終わりだ」くらいの勢いで 遊び倒します

帰るよ
  ↓
イヤだ
  ↓
じゃ、おかーちゃんたちは帰る 
  ↓
ギャーーース 《大音量》  という やりとりが何度も繰り広げられ、
なだめれば すぐ機嫌が直って こっちに来て と走って行ってしまう…

結局予定より2時間近く遅くなり、 傍を離れるわけにはいかないので
すっぽりと隠れるスリングの中で なんとか授乳しました


グッタリしてしまいましたが、やはりminにも可哀想だったかな〜
本当に嬉しそうだったけれど、ワタシの口からは「帰るよ」ばかりで
大号泣するのを抱えて車に乗せると まもなく撃沈
shinはというと ずっとスリングの中、往復の車中も お腹が空いた〜以外は大人しく

当たり前だけど、強行した外出  ちょっと無謀でした

これに限る!

コレコレ〜  我が家の必需品

shinにも合っているみたい

 全体的に丸くなってきました

退院後ポツポツだらけになった乳児湿疹も あとわずか
生理的黄疸で顔とお腹が黄色っぽい状態  確か minも 2ヶ月かかったな〜


この後おとずれるであろう 猛烈な抜け毛期に備えて  

2つ目の育児日記



約3年前 同じ育児日記用ノートをもらって 活用してました

大したこと書いてないだろうと思いきや、これが意外にも結構・・・・・

           参考になる

授乳回数やおむつの買い替えのタイミング とか ちょっとしたことなんだけど…
それと当たり前だけど 違いもよくわかるし


一番違うのは やっぱり1人目の方が 細かく書いているということ


全然関係ないけど
アロマ以来、睡眠時間を増やしたら 肌ツヤがよくなった気が やっぱ、寝ないとダメねぇ〜

不揃いで失敗…



実家の母が作ったかぼちゃ と 義母が作ったじゃがいも

これを必死につぶしにかかりました で、コロッケ
娘が隣で遊んでいる時間を使って 昨日からつぶし続け、隣にも強制でおすそわけ

こうも不揃いに出来上がるもんかしら
特売の豚ミンチで 残りは肉味噌で保存



で、失敗とは???

揚げ油で 右手薬指も揚げちゃいました だはは〜

みっともない…

ワタシの性格・性質をご存知の方には 特にみっともなくもない話ですが
結構 ぶっちゃけブログなので 恥ずかしいかも?って思えることも
普通に記事にしちゃっている次第です

ここのところの min の様子です

完全に逃げ場と化した お義母ちゃんの存在…
ワタシ自身も甘えてしまっていたところがあるんですけど

それ以上に min が完全に甘やかされてしまった気も…

入院中からしばらく我慢させた気持ちもあり、それが引け目というか
ちょっとしたわがままを許していたことも事実…



ちょっと振り回されすぎたお義母ちゃんは
とうとうキレて 少し突き放したのが2日前

お義母ちゃんは逃げるように出かけていきました

その夜も2人の寝かしつけに苦戦中 (かなり短時間ですけどね)
聞き分けのないことを言い出したので
ワタシも お義母ちゃんに便乗するかのように 叱り飛ばしました

叱る立場であるワタシ達も 叱られる立場のminも 1日で済ませた方がいいかも?
そんな思いで かなり声を荒げて、厳しく叱りました

でも この日を含めて2度目だったのですが
minを言い聞かせたり、叱ったりする際に
ワタシも ボロボロと 泣いてしまったのであります


昨日1日は手こずることもなく 平穏なmin でした

とはいえ、効果の持続はどの程度か 全く予測できませんけどね


そんなことより〜 ワタシが泣くのもどうかと…
パワフルで優しいおかーちゃんになれる日はいつのことやら

06 | 2009/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
