

七五三の前撮り☆

今日は朝から写真屋さんへ

 緊張気味のmin

恥ずかしいのか訳がわからないのか 借りてきた猫状態
ヘアゴムもつけ毛もせず 出来上がったのがコレ びっくり

 

やはり女の子 満更でもない様子でご機嫌モード

悩んだ挙句、鮮やかなブルー  こちらはつけ毛

和装・洋装・家族写真と8枚チョイス
家族全員ドッと疲れましたが(特にminよりも お腹を空かせたshin…)
キレイにしてもらえて、父と母は感激しました

照れるなぁ

最近、ちょくちょくmin




「ママーーーーー     と呼ぶようになりました

これの影響ですとも     すごく こっ恥ずかしい

予定してなかった呼び方だし、なんせワタシがママって感じじゃないので




でも、


泣いてひっくり返ったり ひれ伏している時は

「おがぁぁぁーぢゃぁぁぁーーーん」だけどね

逃げたっ!


わかるかな? shinが動いていて、ブレています

普通に並んでお昼寝をしていたはずが 徐々に体勢が変化

耳フェチのmin 眠い時、寝ている時、誰かの耳を触ったり探したり…(耳を探している手、わかるでしょ?)

力加減に問題があって、触られている側としては たいてい 超痛い!

shin、危険を回避できる術を身につけたようです

どうしよっかな〜?

昨日、英語の体験教室に行ってきました 親子分離型3歳〜対象
ワタシとshinは部屋の隅っこにお邪魔させてもらいました

学年でいうと みんな1つ以上上の子たち
みんなに出迎えられても 全く怯まずに輪に入っていったmin

我が娘ながら すっげ〜 と感心

ウチで使っている教材とリンクしている教室なので しっかり楽しめた様子

午前中は児童センターで遊び、また「帰るよ」の一言で例のひれ伏して大泣きパターン
すごく声が大きいので 一斉に振り返られるのですが
すぐ次の標的(目標)が見つかれば あっさりと切り替わります スキップするくらい
見事な切替力 って、そんなパワー、聞いたことないけど


なかなかお昼寝してくれなくて、教室に行くのに知らんぞ〜って思いつつも
「早く寝なさい」を連呼 だって、昼寝が足らないと後が大変なんだもんっ

いずれにしても楽しむ時は200%楽しむので ここでも帰るのを拒否 またも大泣きでした

習い事はまださせていないのですが、そろそろいいかも?
就寝間際 「い〜〜〜〜〜っぱい あそんだね〜」と満足気に でもやっぱり興奮状態でした

夫婦会議開催します

2人の髪の毛

先日、かなり久々にminと一緒にお風呂に入りました

途中shinも入れて 出たり入ったり走り回っていました
毎日そうしているママさんたちもたくさんいるんでしょうけど…

shinは月齢よりもしっかりしてみられます それは 髪の毛の量と長さだと思います

「髪の毛、フッサフサだね〜」 こればっかり言われます

早くから美容院デビューさせることになると思います
ワタシが頑張って切れよって言われそうですが、責任持てないので



「モラタメ」の「タメ」 久々に申し込みました
特にこのシャンプー、かなりイイ感じで気に入ってしまいました 

ナチュラルサイエンス ママ&キッズ ベビープチセット(トライアルセット)


minの髪の毛も伸びたし、量も少ないほうではなく
しかも シャンプーとコンディショナーと2度すすぎになったので以前より時間を要します

太ももの上に抱えて洗いながら 大きくなったなぁと実感
洗わせてくれるのも上手になりました

ワタシ自身、小さい頃 いつも髪の毛は短かったので
長くしている子、特にきれいに結んでいる子が本当に羨ましかったです
なので、面倒でも minの髪の毛を結んであげたくなります

なかなかじっとしてくれませんけどね



復帰に向けて

97cmまで大きくなったお腹はほぼペッタンコになりました

気になるのは 背中 胸から上の部分

とはいえ、来週の火曜日9月1日に復帰第1弾 しかも〜  岩盤yoga 


というわけで、産前にお願いしていた保育所ではなく、今回は認可保育園
一時保育にすることに 仕事は短時間だけど、8時〜16時まで預かってくれます
おそらく岩盤浴ブース内での仕事だけに その後家でぶっ倒れる予感…(大汗)

ちょっと遠いけど、月に2回ほど子育て支援のサークルに通っているところ
その私立保育園に決め、先程娘と2人 面接に行ってきました

9月とはいえ、もう来週の話
お盆に実家で食べ過ぎたせいで 体重の減りが止まってしまいましたが
なんとか筋力と勘を少しでも早く取り戻せたらいいなって思います

想像以上に早い復帰となりました

家族にも協力してもらう形になりますが 少しずつ始動です

スゴかった〜!

今日は友達のEちゃんとRちゃんが 出産祝いを持って我が家に遊びに来てくれました
彼女の息子くん達3人と共に

お昼寝もせずminが 眠気を振り払って一緒に大暴れ
特にEちゃんとこのブラザースは体力が違う minは眠いのもあり、いつもよりバテバテ…
初めて見る姿でしたが、それでも相当頑張って(?)遊んでいました

ちなみに shinはドタバタの中で目が覚めても泣くことはなく(笑)

お友達が来ることを 本当に楽しみにしていたminは みんなが帰る時に大号泣

shinにもらったおもちゃ しばらくはminが独占できるので 自分にもらった気分で
「プレゼント ありがとう」と言いながら 眠い目を擦って、眠る間際まで遊んでいました


ゲゲゲッ 毎回撮るはずの写真 撮れなくて残念

Eちゃん Rちゃん ありがとう 今度はワタシが2人連れて遊びに行くのでよろしくね

新聞紙の海?

白甚平が娘  

久々に予約制のイベントで大はしゃぎ 

来月から1箇所仕事復帰します
新型インフルが流行する中、保育園に預けるのが気がかり

華やかさに欠けすぎ・・・

あまりにも質素で笑けて… 写真を撮ってみた
久々に料理(といえるほどでもない)を載せるのは少々恥ずかしいけど

改めて見ると ヘルシーも度を越しているような地味さ


今夜の献立  超地味〜

さんま もやしのカレー炒め ひじきとツナ(キャベツとゴマ入り)のサラダ
味噌汁(豆腐・ワカメ・しめじ・にんじん) 納豆←ダンナは食べられない

そりゃ、痩せるよねぇ 働き盛りのダンナは

メイクをすると…

朝から用事がない時は化粧ナシのワタシなので
化粧をすると 出かけることを察知する娘は

どこかに遊びに連れて行ってもらえるんだ〜
と何も言わずとも お片づけもするし、車に乗せていくものを選んだり…

というわけで、連れて行けない用事の時は泣かれてしまいます


やっぱり毎日化粧しないとダメってことだな

仕事復帰するつもりならなおさら〜

ありゃまっ!

今月は頑張って家計費をしっかり管理して〜

おかげで食費がいい感じに〜って思ったら・・・




ダンナが・・・・・




ダンナが・・・・・・




ダンナが・・・・・・・・・






痩せてしまいました

無断で53kgを切らないでよ 今は超えました



夜中の3時過ぎに 「ミルクちょうだいっ」と娘に起こされ、
寝ぼけていたワタシは なぜか セロハンテープに向かって牛乳を注いでいました

あぁ ワタシってダメなヤツ

ついにデビュー!

前日に初めてお風呂デビューをしたshin 本日、皮膚科に行ってきました

生後2ヶ月にして病院デビューとなりました

【あせも】が悪化したのかと思っていた首の炎症…

診断の結果、接触性皮膚炎 要はかぶれ 原因は例のオイル


見た目は赤斑と色素が抜けて皮膚が薄く盛り上がったような状態
先生は最初【カビ系】を疑ったのだけど、菌はおらず
見た目はアトピーによく似ているそうで 感染する心配もないとのこと

首の肉の間なので 通気性も悪い箇所でマメに拭き取りつつ様子を見ていたけれど
副腎皮質ホルモン剤の塗り薬で もうすでにかなり良くなりました

9月の計測結果♪

2ヶ月のshin 1ヶ月健診時、計測間違いを疑っていましたが… やはりそうでした

58.3cm 5630g  とまあ、至って標準的な数値

最近の1日の授乳回数は6〜7回
夜中の授乳もあまりなくて、7時間寝続けることもしばしば…
(当然そんな朝はワタシの胸が大爆発)

首の汗疹を見てもらったら、やはり病院を勧められました
ひどくなると薬が強くないと効かないから 早めに治した方が、とのこと
今日連れて行くつもりです

昨晩、初めてお風呂デビューさせました
ちょっとびっくりしていて 疲れてしまった様子
ワタシの手際も悪かったので 息子よ、スマンっっっ!!!




そして 本日で2歳11ヶ月のmin 最近まともに食べてくれません

89.8cm 12.4kg  惜しい! あとちょっとで90cmぢゃ

ここ1週間、トイレの失敗もなくおねしょもなく 絶好調
ひっくり返ること以外は(笑)
相変わらず 夜9時就寝 朝5時起床 という生活
早すぎです なのでお昼寝は必須

日曜日に楽しみにしていた 英語のフォローアップイベントに参加
でも このイベント ただの販促イベントというか、
追加で買って欲しい商品の紹介がメインで、かなりガッカリでした

ひっくり返ってるけど〜

ひっくり返る・・・

ただまい〜 ぱんか〜い など

ちなみに 只今〜 と 乾杯 のことですけど

他にもいろいろ可笑しな言葉が満載 思いだせんっ

ただいま おかえり の 使い方もひっくり返ってたり
いろいろなことが逆に使われていることが多くて
そのたびに 「○○じゃなくて□□でしょ?!」と1日言ってるような





ただね、最近 連れて行ったお店や通路でひっくり返ります

カエルかよっ!?ゲロゲーロ

お菓子やオモチャが欲しくてひっくり返っているわけじゃなくて
でもでも ゴネていることには間違いないんだけど

その99%が 「帰るよ」の一言
これで ギャーーーーーーース の min

これがまた結構恥ずかしい その場では笑うしかないんだけど
その声にびっくりして shin が泣き出すことも少なくないので

お姉ちゃんらしくなってきた面も結構あるんだけどな





なんとかならんものか・・・・・

お盆休みも終盤を迎え…

 13日は地区の盆踊りに♪

くじ引きとアイスをもらいに行ったようなものです
お墓参りをした後、家族で歩いて行きました
仮装大会もあって、意外と(失礼っ!)盛り上がっていました

minは雰囲気を楽しんでいるようでした いつもはすでに寝ている時間なのに
行きも帰りもおばーちゃんとおとーちゃんと手をつないで歩いてくれました


shinもなんだか楽しそう スリングから顔を出してご機嫌ちゃん


15日はワタシの実家でおよばれ お墓参りと花火大会
お墓参りの帰りに花火が始まり、テンションが上がったものの
実家の庭で鑑賞しているうちに怖くなってしまったようで
後ろでshinを抱いて座っていたワタシに
おとーちゃんにしがみついて「おかーちゃぁぁぁん!!!」
泣きこそしなかったけれど 助けを求めてきたので、部屋に入りました


遠くで見ているくらいでよかったかも? 音の大きさが嫌だったみたいです


今回は珍しく(?)ワタシの父と意気投合していて とても盛り上がっていました
いろんな人に遊んでもらえて またも汗だくでかなり楽しそうでした

その間、ワタシは・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・




とにかく 食べ過ぎました

一緒が好き♪

一緒〜 というのが最近やたら嬉しいみたいで 仲間意識? 大喜びです

自分が履いているクロッ○スや似たようなゴム製のサンダルを見つけるや否や
子供だろうが 大人だろうが 足元を指差して

「ねぇねぇ ほらほら 見て見て
おかーちゃん! 一緒だよ、一緒〜♪」

自分が身に着けているものが同じだと こんな感じです

スーパーに行けば 何度も繰り広げられるので 相槌打つのに忙しい



そんなmin 以前からお気に入りのコレ 

 観る時は同じように 慌てて準備します
 


激痛!

休日歯科診療に行ってきました

11日前に神経を取ったところが 昨日から痛み出して
先回治療後にもらった薬(カロナール)では効かず
次の診察は17日で それまでとても耐えられない状態だったので
応急処置をしていただきました (もちろん別の歯科医さん)

本来ならもっと強い薬を、と言われましたが
どうしても母乳に出てしまうため 薬の処方はなし
まずは患部を冷やしてください、とのこと

お腹空いてるのにガッツリ食べられないよぅ

判断遅し!

もう病院ってお盆休みなのですねぇ って、そりゃそうだよね〜
shinの首の汗疹(?)がちょっとひどくって
前よりもひどくなっているわけじゃないけれど 一向にキレイにならない
清潔にこまめに拭いたりしていれば よくなるかと思っていたら・・・

     なりません

お盆明けまで待つしかないようです

shinくん、ごめんよぉぉぉ〜  

2ヶ月になりました!

今朝5時過ぎに 強くしかも長い揺れを感じて目が覚めました
静岡で震度6弱とはびっくり 東海地震ではないそうで…

ワタシの両脇にいた子供達は目を覚ますことはなく、
2階で1人寂しく寝ているダンナが降りてきました
(その後目を覚ましたmin またも鼻血ブー)

でもダンナ、また1人寝てます

ダンナ、普段は6時間以上は眠れなくて 明るくなると目が覚めてしまう
ある意味 じぃさんのような男なのですが この休みはよく寝ています
3日前は10時過ぎても起きて来なくて 死んでるんじゃないかと不安になったくらい

しっかり日頃の疲れを取って お休みを有意義に使ってもらいところです

今日は産後アロマ 至福の時間も最後になります
shin 生後2ヶ月です なので

その後はまた名古屋のとあるところへ フッフー♪

yoga love☆

何気に集まったスポーツクラブの優待券
無料のものとそうでないもの 数枚…
ダンナの夏休み中に ダンナ自ら「そろそろトレーニングしたら?」

というわけで、お言葉に甘えて 産後初の体験チケットを利用

以前、産後にトレーニングに通った施設で ほぼ2年半ぶり?
90分のヨガのクラスに参加してきました

今日の担当イントラは ワタシがイントラになる前から知っていて
イントラになってからも可愛がってくれた大先生です

「聞いたよ〜2人目生んだんだって???でも全然変わらないね〜」
お世辞でも嬉しいものです

途中意識が飛んだこと数回 完全に癒されて帰って来ました
それに姿勢がグンとよくなって ほぐれました

あまりにも血行がよくなったようで 90分クラスだったこともあり
乳が爆発しそうでした(笑)

今朝も早いよぅ

すぐちょっかいをかけたくなるんだな〜 


早起きminちゃん 補助便座でも大丈夫です よかったぜー!


                  

パンツマンへの道【3】

愛娘minちゃん 1週間のトレーニング結果〜

6日目 成功6回/6回中
7日目 成功7回/10回中

「トイレ〜」と言って走るようになったので油断してしまったワタシ…
午前中、お昼寝後、晩御飯中眠くて 失敗してしまいました
調子良かったのであまり積極的にトイレに誘わなかったことも原因ですが

気が抜けていたんです、要するに2人共

ちなみに今日はすでに3回中3度成功しています


まだ おまる限定 なので
外出先では不便でしょう… っつーか無理だよな
明日あたりからは補助便座の練習に切り替えてみます

ま、でもでも 快適な パンツ生活 が身に付いたようです

90cmの可愛いパンツのラインナップが無駄にならずに済みましたが
やっぱり太ももがきつそう
bigのオムツも太もも以外はブカブカだったから

これからもまだまだトレーニングが続きますよ〜

疲れが出たのか、今朝からminは鼻風邪を召した模様 鼻水とくしゃみのみ




ちなみに ○ミーポコはお値打ちでちょっとゴワゴワしてますけど
新生児用・Sサイズのオムツを使用していると思うこと
3年前よりもまたさらに紙オムツの質が良くなっているなぁって感じます
(ちなみに新生児用、Sサイズの○ンパース・○ーン・○ーニー・○リーズの使用感です)

いろいろ落ち着いたら 布オムツも使ってみよっかなぁ

可愛い2人

我が家の穏やかなshinくん 最近横抱っこをたびたび拒否します
縦抱っこの方が見晴らしがいいのかしら?

表情筋が緩んだだけでも 笑ったように見える赤ちゃんの表情
それはそれで可愛かったけれど 最近「あ〜」と言って笑うようになりました
目も見えてきているようです 動きを追っています

首こそすわっていないけれど 骨格がしっかりしてきて扱いが日増しに雑に
気のせいか Sサイズのおむつも時間の問題のような気がします

あっという間だったな


minは同じくらいの頃、『魔の2時間』があって、夜10時くらいから何してもダメで
その時間はものすごい『泣き』だったんです 息が止まるんじゃないかっていうくらい
そのうち疲れて寝るだろうって思っても 全然疲れない

その点shinも夕方抱いて欲しくてすごく泣きますが
そのうち疲れて寝て、でまた ハッと目が覚めて泣く感じです

お腹空いた時もminはフガフガ言いながらかぶりついたものですが
shinはグーにした手を舐めながら 遠慮がちに欲しそうに大人しく待っています

哺乳瓶の口を嫌がられないようにと思って 搾乳して哺乳瓶で飲ませていますが
minは断固拒否だったので 全く飲んでもらえませんでした
でも shinは今のところ少しだけ飲んでくれます しかもその拒み方が遠慮がちで対照的



こうやって shinの成長を見ていると minのこともいっぱい思い出します

3歳を前に 怪獣っぽさが抜けてきて まだまだ『おませさん』って感じはないけれど
それでも仕草や言うことがどんどん変わってきています
入園するとお姉ちゃんという事を意識してあまり甘えられなくなると思うよって友達に言われたので
それを聞いて ますます愛おしく見えます

お姉ちゃんになって8週間
頑張りたくないだろうなって時に トイレトレーニングも頑張れました

これからも2人と一緒に成長したい まだまだダメダメ母だけど
こうして育児できることに幸せを感じる今日この頃です

  

パンツマンへの道【2】

結局、4日目はパーフェクトで終了しました
4日目 成功5回/5回中

これには感激しましたねぇ

牛乳(正式には低脂肪乳)1パックくらい1日で消費するminですが
汗っかきのせいか なんせ便が固く、頻度も少なくて これが加速

というわけで
5日目 成功6回/8回中 1度の失敗は…ウン○です

部屋の隅で 汗だくでイキんでいました でも仕上げ(?)のおしっこはおまるで
もう1回は ワタシが歯医者に行っている間で、おばーちゃんと散歩中のこと…
とっても責任を感じておりました 久々の外遊びでそれどころじゃなかったと思うし
出かける前に 拒否されたらしいです
でも寝る前には 素直にトイレに行ってくれて できましたよ

それ以外は尿意についてはいい感じです それと…
たまたまでしょうが、もう3日 夜も紙オムツの中でしてません

コントロールができてきたせいか、溜め込む癖も直るといいんだけどね
回数が増えると安心します


大量に残っているbigサイズのおむつ型パンツとナイト用パッド… 嘘みたい

結局、昨日はお昼寝がズレて 久々の外の空気でテンションが上がりすぎて夕方グダグダ〜
無理矢理お風呂と歯みがきをさせて、夜7時就寝

そして、案の定夜中3時頃に目が覚めてしまって、1時間ほど起きてました
その時も 「トイレ行く?」「うん」と言って、普通にできました



さてさて まだまだ課題はありますが、なんとか1週間過ごせそうです

パンツマンへの道【1】

ちょうど半年前に断念したトレーニング

その後も 市販の紙トレパンや布トレパン トレーニングパッド
布おむつ 朝便座にまたがせる等 一通りやったものの〜

minちゃん、今回は感覚が掴めてきているようです

前回は月曜日からスタート 週の半ばにはまいってしまいましたが、
今回は土曜日からスタートして ダンナも2日付き合ってくれて、なので
だいぶ冷静に、いちいち凹まずに なんとか今日で4日目になりました

前回同様、おしっこを5〜6時間しないことがあるので
拒否されてしまっているような気がしてしまうのですが…



ちなみに
初日  成功0回/7回中
2日目 成功0回/7回中
 途中、間隔が7時間あきました

この時点で、ダンナやお義母ちゃんは 「まだ無理なんじゃない?」と
2日でできるかーーーって言っておきましたが

冬場に始めた時、お義母ちゃんが寒いのに可哀想だ…
夏になったらおばあちゃんが外してあげるからねと頼もしい一言
が、夏に入っても 出る前におばーちゃんに出るって教えてよって
言ってたくらいで(笑) 今日に至ります

ま、自分でなんとかするのは当然のことなんですけど




その後 (今現時点)
3日目 成功2回/5回中
4日目 成功4回/4回中
 この2日も昼間と夜間、各5時間以上あきました

今現在ってなだけなので まだまだ続くんですけどね

焦らない、叱らない、他の子と比べない、などよく言われますが わかっていても
どうにかして おむつが外れないものかと 頭ン中そればっかりでして(恥)
申し訳ないなって思いつつも、いつも考えていました
この後、うまくいかなかったとしても 穏やかに進めていける自信がつきました
なので ここに途中経過を記しておくことにしました

運動量が多くて 毎日汗だくだし ゴワゴワのマミー○コだと汗で痒がっていたのもあり、
いきなり思い立ってスタート




8月1日っていうこともあったし…
ダンナに相談もナシで やっぱり独断で始めてしまいました  ワタシってやつは…

やっと梅雨明けだっ!

ようやくこちらも 梅雨明けしましたよ

現在minがトイレトレーニング奮闘中につき、除湿機もフル稼動 山のような洗濯物

 って、ちょっと大袈裟か…

おおらかな気持ちで日々過ごすことが今月の目標
自分でも こんなにせっかちで心が狭いとは思わなかったので (←気づけよっ!)
梅雨も明けたことだし、晴れ晴れとした顔で接したいものです



昨日久々にジーンズを穿いてみました
ストレッチ素材ではないやつで 一番サイズがデカイものがギリで入りました

産後は焦って体重を減らさないように、と言われているので
体重より体型を気にしつつ 復帰に向けて頑張りたいです

ダイエット・トレーニング日記に移行するかも?(笑) 毎日毎日内容が薄くてすいません

効果は…?

shinを抱きながら
ぶぇっくしょぉぉぉんっ と
オッサンと間違えられそうなくしゃみをしたら ギャン泣き

申し訳なかったんだけど その泣き方があまりにも可愛くて
しばらく一人でニヤニヤしていました



もうちょっと女らしく くしゃみをしたいものです




 シミソバカスに悩むワタシ… 先日、ドラッグストアで買いました 約1000円

口コミサイトで見たら あまり良い評価はされていなかったけれど
ワタシはさほど悪いとは思わなかったです 今のところ

思えば20代前半から気にしているので (って、何年前だよ!?)
もうちょっとお金をかけてケアしたいものですけど
とりあえず 効果のほどは?

あまり老けたおかーちゃんだと 子供達に申し訳ないモンねっ

歯医者、再び!

産後に予定していた歯の治療の続き…

そろそろ行った方がいいなぁって思っていて、1週間前に予約
治療したはずの歯が最近またおかしな感じになってきていて

レントゲンを撮ると やはり神経が  『抜髄』決定です

治療後薬が必要になるかもしれないけれど 母乳に影響の無い薬を処方してくださるとの事


いやはや〜  凹みますわ
07 | 2009/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
