

幼稚園の入園説明会を控えて

火曜朝9時から1時間半 minが春から通う予定の幼稚園の園庭開放があります

保育園は月〜金10時からなので 時々行ってます

火曜日の午前中は仕事でなかなか行けなくて… 休んでいる間も頑張れば行けたんでしょうが

昨日は月末5週目のため、仕事はお休み
小雨がパラつく中、ようやく園の中に入ることができました
この日は絶対に行く!!!と決めていたから〜

着いたのは9時半 1時間しか遊べないので帰りが不安
(授乳の関係上、頑張ってもこの時間でした)

幼稚園の駐車場では 何人か円を作って子供を送ったママ達がお話中


ベビーカーを出したりで、やっとの思いで園庭に入ると
年長さん達が運動会の練習をしていました

先日の保育園でポンポンを持って混ざって行ったと聞いているので
乱入するんじゃないかと、後ろでドキドキしていました

スコップを持って、静かに立ちはだかっていました  

 大好きなウサギさんが3羽

そして アヒルさん  min、怖がって後ずさり… 

練習を終えた年長さん達は 園庭開放に来ていた子供達と遊んでくれたり…

あとは走り回っていたお兄ちゃん達に、ちょっと混ぜてもらっていました

三輪車にも乗り、ちょっと漕ぎました
過ごした時間の大半は、砂場とウサギ

そして10時半になり、他の母子は園の外へ


ま、例の如く 不安的中 当然帰るのを嫌がり・・・ワタシは鬼(?)に

                大泣き 

そして、ベビーカーで寝ていたshinも大音量にびっくりで泣き出す

しがみついたり、ワタシの前にまわってひれ伏したりと いつもの光景

疲れるとわかっていても出かけてしまうワタシ あと半年、これが続くのかしら???

明日は説明会




尊重≠奴隷

なんだかんだとオモチャが増えた気がする そんな我が家…

なるべく買わないようにしているんだけれど
大きいものが多く、小さくて持ち歩けるようなオモチャはほとんどない



すぐに飽きてしまうし、長く使えるものを揃えたつもり
子供って驚くほど飽きるのが早い もちろんまた思い出して遊ぶこともあるんだけど



誕生日もワタシの両親や義両親からは現金で、選ぶのはワタシ達
貯金 あとは洋服や靴 (靴はともかく、安カワな服を頑張って探します

誕生日って『プレゼントをもらえる日』みたいに思われるとヤダなって
もちろん楽しみにしてもらえないのも可哀想だけどね

たくさん物を与えられると 1つ1つの思いいれも少なくなって
大切にしてもらえない気がするんだもん

値段なんて安かろうが高かろうが関係なくて 要は大切にしてもらえるかどうか

物が増えると部屋が乱雑になって、
部屋が汚くなると片付ける必要性も子供には伝わらない…



最近、ワタシの頭には 角が5本くらい生えています ホント、よく叱ってる

って、叱るのは 恒例の遊びに行った先で帰るのをグズる時 約束が守れない時
以前も書いたことがあるけれど、その時とはまた違った状況
3歳児 かなり自己チュー

あんまり ダメダメばかり言ってると子供がひねくれるよ、と言われたことがある
でもね、子供を叱っていない親って 本当に言葉が悪いけど
子供の機嫌を取っているだけの ただの奴隷にしか見えないの…
それを見て、オトナ気ないほど腹が立つし、悶々とする


子供の意思を尊重すること と 奴隷
この境界線ってどこ?


それを考える今日この頃です

練習をするはずが…

1年前のバースデイプレゼント  もはや、玄関の置物?!

見てのとおり、ピッカピカ 昨日の午後涼しくなった時間に公園へ〜 練習だ!練習!

のはずが、水遊び… これが一番好きなのよ 

 ようやく乗る気になったか? でも漕がない

 

最後は結局、サッカーに ワタシもその後夢中で蹴って遊びました

キタヨキタヨキタヨ〜

何がって


抜け毛だわよ


抜・け・毛!!!



産後、美容院にまだ行っていないのだけど
前回同様 フェイスラインが特に抜けているようで…

ワタシは富士額なんだけど、いわゆる《剃り込み部分》が薄くなってきた〜
運動する時とかは前髪をひっつめているんだけど、ここが丸出し

言わなきゃわからんってー って思っていたけど、わかるみたいで…

10歳近く年上のお友達連中(といっても2人)が
「なんでわざわざ(その部分を)見せてんの?」
下ろして真ん中分けにしたら 「そっちの方がいいよ」

この姐さん方、容赦ないモンで

幸いウェーブが残っているので 他の部分はパッと見、大丈夫なはず〜




産後4ヶ月くらいが一番パサついてくると聞いた記憶があるので
ここからまた老け込まないように できる限り努力するのだ

鼻詰まりの息子は それでもガッツリ飲んでくれる

エクササ〜イズ♪

shinをあやしながら〜 

太ももの間に立たせて〜 この際、ヨダレは気にしないで(笑)

 よっこらせ〜っと、お尻を持ち上げます


元気なんだけど、鼻の奥に鼻水が詰まっていて 大人並みの大いびき
しばらく耳鼻科通いで、鼻水の吸引です



 

2日続けて…

昨日は初めて1日保育に預けました 時間…
今まで長くても3時間 それにいつもの保育所とは違うこともあって ちょっと心配していました
認可保育園ということで やはり保育士さんの数が多いですね〜

いくらminでも(?) さすがに泣くだろうと

がががっ! 泣くこともなく、それにお昼寝もできたそうです
(初回なので、よく状況がわからず1日が過ぎたのかも? 問題は2回目なんだって〜)

ただ、まだまだ我慢ができないので 今それをやらないでね、ということには
いつものギャーーース ではなく、 んんーーーっ でこらえた模様

運動会の練習をしている4歳児クラスの練習に混ざりたくて
ポンポンが置いてあるところで ニヤニヤしてやりたい気持ちをアピール
「じゃ、後で先生と一緒に作ろう」と言ってくれたそうですが、
その後先生が気がついた時には、一緒に4歳児に混ざって並んで踊っていたそうです

そんな現在のminのブームは はさみ 

本人は はさみのことを チョチチョチ(チョキチョキ、の意) と言います

静かに集中しているのはいいんだけど〜    指を挟むと痛いこともわかっているし
部屋が細かい切りくずでいっぱいになるのが難点デス



また同じ保育園で 今日は子育て支援のサークルに参加 新聞紙を使っていっぱいいっぱい遊びました

 どこかで見た光景だな

今日は最後に9月生まれの誕生会をやってくれたので お祝いしてもらえました

図々しく楽しんできたよ♪

なかなか会えない引越ししてしまったお友達に 今日会ってきました

ワタシは自分から「今日、ヒマ?」とは聞けない とても受身なタイプなのですが
思い切って「ちょっとでいいから顔見に行ってもいい?」




意外かしら?





それとも、気持ち悪い?(笑)





1時間くらいで、と思ったら 結局4時間

楽しい時間でした 申し訳なかったけど



minもいっぱい遊べて帰りにグズりましたが、今は一緒に行ったshinと一緒に爆睡してます

また会えることを期待しています

gremzは大人に… ワタシは退化…

ちょうど100日で大人の樹に成長 

ということは、この7本目の発芽はshinが生まれた2日後

次の名前・・・ もちろん『8』が付きます

朝、5時半 「ごめーーーん ご飯セットするの忘れた」とワタシ
ダンナ 「・・・・・・?

朝から気分悪くさせたかな? お弁当、用意できないから



炊飯器確認




「あっ!炊けてるわ セットしておいたみたい
「保温になってるのに何言ってんだろ?って思った

朝方授乳で起きて、その時にセットしたのを全く覚えていませんでした
うっかり者を通り越してる気がするけど、こんなボケボケの毎日です

ボケボケ主婦は今朝さつまいもで作りました 

薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩・卵・蒸かしたさつまいも
あとオリーブオイルと牛乳で作りましたが、この2つはお水でも代用可能
かなり甘みを抑えた味付けにもかかわらず〜

食べまくったminのお腹はたぬきみたい





我が家はシルバーウィーク関係なし ではお仕事行ってきま〜す



 エコバッグに反応してくれたのね〜

ボケ倒し〜

?まず 布団を洗えるコインランドリーに行って、小銭を用意する

?布団をセットし、食材調達のためにスーパーに向かう

?支払い時に財布がバッグに入っていなくて焦る

?とりあえず カード(財布と別々で持っています)で払って
 車内に落ちていないか戻って確認し、ダンナが無事発見

?安心してコインランドリーに戻ると、1つ買い忘れをしたことに気づく

?スーパーに戻る

?足らなかった買い物を終えて、車に戻ると
 最初に買い物したものがすべて入ったエコバッグがない
 子供が乗り込めるカートに乗せたまま、カートを返却したことに気づく

?カートを返却した場所にはすでになく、サービスカウンターに猛ダッシュ

?ありました




以上、昨日のうっかり報告でした

生後101日☆

昨日でshin 生後百日 『ももか』

でも お祝いは本日 鯛の塩焼き、煮物、金目鯛のお吸い物、
それに赤飯、梅干、たくあんを用意しました

minの時と同様、形だけって感じ…(爆)
写真はいつもどおり、かなり地味なので割愛させていただきます


その昨日はshinを今度は耳鼻科に連れて行きました
申し訳ないくらい連れまわしちゃってますけど

先日内科で診てもらってから薬をちょこっと飲ませてみたけど
やはり当然の如く、目に見えた効果は得られず 強い薬じゃないからねぇ

minを午前中に連れて行って、その時にshinのことを少し訊いてみた

・寝ている時、苦しそうにしてないか?
・ミルクの飲みが普段より悪くないか?
・薬よりも鼻の奥を吸ってあげるとだいぶ楽になると思う

ということで、「午後から連れてきて」と言ってくださったので、昼ごはん後に2往復目

minもまた行くといって聞かないので、またもドタバタ

どうしても上の子がいると 生後2、3ヶ月で風邪をもらうこともあるから、とのこと

しかもmin、保育所に預けているからね〜
おかあちゃんが働き始めてしまったばっかりに 心苦しいわ〜

結局、耳垢を大量に取ってもらって 鼻の奥を吸い出してもらって終わり
今までに聞いたことがないくらいの泣き声を響かせていました

連休明けにまた(鼻水の吸出しに)連れて行く予定です
その後、2人とも熱も完全に下がって、咳も寝ている時以外は少し楽そうに感じられます



ちなみに、ギャーーーーースmin
病院や健診で泣いた記憶がないのか気のせいか…???

失敗しちゃったけど…

昨日は結局お祝いはケーキだけで、お昼ご飯はまともに食べてくれたけれど
夜は食べず トランポリンの上で過ごしていたような?

朝早くから2時間以上もケーキの完成を待っていたので
その間「キャンドー♪×?」と持って遊んだりしていて、実は昨日の写真を見ると曲がってます

ま、芯のおかげでなんとか立てることができたし、上手に消せました



あんなにデロンデロンで滑り落ちるくらい生クリームを乗せたけれど、ちょっと余っていたので
家にあるものでまた今朝作ってみました

 Cpicon 全卵でバナナシフォン by みっぺぴ

実はシフォン初挑戦!大失敗!  ホイップで隠したけど

でも、左上にアラが見えてます

味は悪くなかったけど〜 失敗の原因…卵白を泡立てすぎた???
またもminがバクバク 甘いものばっかりです

贈ったプレゼント

minに贈ったプレゼント 

トランポリンです エクササイズDVDも付いています

また今年も部屋が狭くなるようなもの…

ちなみにこのトランポリン、体重70kgまで耐えられる商品

本人も前々から 「これ、ウチにないね〜」と欲しそうに言っていたもので、
「わぁ〜トランポリン♪×?」と喜んでくれました

minの許可がないと跳ばせてもらえません

これが意外や意外! 結構 キツイ

min自身もまだ病み上がりなのですぐ疲れるらしく、
ここで横になったり、椅子替わりにしたり、ダラダラしてたりして…

でもあまりにもダラダラ遊ぶので、もうすでに禁止令が出て、隔離

使う時間を決めて、遊ばせることにします


ワタシもこれをやったせいか、お盆明けから微動だにしなかった体重が減りました
体脂肪もついでに
これで産前に戻りましたが、なんとか踏ん張りたいところです

祝☆3歳 朝からケーキ♪

今日でminちゃん 3歳になりました

さて、ケーキはどこのにしようか?とウキウキしていたら
ダンナが 「手作りが食べたい 本日有休

というわけで、朝5時から焼いて、義両親も呼んで、朝8時前からパーティ(?)
って、ケーキとコーヒーだけだけど(爆)

お昼も夜も今日は全員揃わないし、別にご飯があると食べられないし

作り始めたところで、minが 「何?何?」と起きてきてソワソワ

でもこの時期って ケーキに合うフルーツに困りませんかーーー?
min自身はスポンジと生クリームで大満足なので フルーツ缶を2つ買ってきました

ああ、なんとお安いケーキ しかも〜


センス、ゼローーー!!! 

      



一緒にトッピングでもして楽しもうと思ったのに
「早く食べさせろーーー」って感じだったので、急いで盛り付けました

15cm径を2つ焼いて積んだので 切ったら

見た目がすごいので 覚悟してください





 なんとお茶目なケーキだ!?

うおおおおおーーーーーっ

高すぎた? 間にいろいろ挟みすぎた? 生クリーム多すぎ?

上段下段で16切れ ダンナが4切れ あと3切れ×4人
minちゃん 3ピース食べて大満足 胃の中に入れば一緒一緒〜♪

ダンナの家族は大食いではないけれど 大の甘党で 朝にして大正解でした
手作りだからこそできる 朝のケーキだしね



お薬の後、お水を飲んでいます  元気です 咳もだいぶ沈静化

 なぜカニ?(笑) shinは後ろで

誕生日というのをまだはっきり理解できてませんが、嬉しそうで何より

みんなと仲良く走り回ったり、遊んだりして、トイレも嫌がらないですよー、と保育所の先生
ただずっと座ってお話を聞いたりする事はもうちょっと時間が必要らしい…(笑)

半年後には入園 健康で明るいminのままでいてね 

ビビりながら〜

shinの突発疹疑惑は?連れ出したの?どういうこと?
なんて、お叱りを受けそうですが、突発疹って熱が下がると発疹が出るはず…

相変わらず 37℃後半〜38℃前半を行き来しているし、でもねぇぇぇ






超!機嫌がいいのよ〜




家から近くだし、スタジオの中といっても大音量にもしないので ← 言い訳?



その後すぐ近くの病院に連れて行きました 木曜は小児科が休診日なので
我が家の大人のかかりつけ(小児科専門医ではないけれど)に急ぎました

やはり突発疹ではなく、発疹は風邪の反応だと思います とのこと
3ヶ月児への薬もさほど効かないものしか出せないけれど、と水薬を処方してくださいました

ワタシとしては、どうにもできない症状だったので一先ず安心

でもやっぱり病院は、咳をしている人だらけ そっちの心配が デンジャラス〜
意外にもというか、受付・会計の女性がマスクなしなのに驚きました
         (昨日の耳鼻科では、全員マスクだったので)

待っている間に、ワタシとminのインフルエンザの予防接種の予約を済ませておきました

サークル再始動♪

子連れエアロビクスサークル 再度活動開始です

出産前に以前仕事で行っていたスポーツクラブの元会員さん2名と再会!
2人はそれぞれ違うクラブだったのですが、偶然ママ友として知り合ったそうで
彼女達に打診(ラブコール?)を受けて、改めて場所探し・日程調整スタート
人数集めはある程度してもらいました

そしてまた再開することになりました

今回の場所は前回のところの半分の使用料で、鏡もあるし、すごく良い場所
よく行っている児童センターの2階で、思ったより広いしキレイ

minは先日お願いした、私立保育園(認可)の1日保育の予定でした
 体調の波があるし、お昼寝中に咳が出まくったらさすがに迷惑なので
今日はおばあちゃんとお留守番 というわけで、shinを連れて向かいました
       (おばあちゃん、2人相手は無理なので)

スタジオの端っこにレジャーシートを敷いて、ベビーカーの中
最後まで大人しくしてくれて、みんなが覗き込むとニコニコ愛想振り振り〜

「先生に似てるね〜」と言われて、嬉しかったです

というわけで、無事再開初回終了しました
楽しく続けられるといいな そして楽しく続けてもらえるように頑張らないとね

ほっとしたのも束の間…

今日は午後から市役所で保育園の説明会へ
shinはおばあちゃんとお留守番です

時間がminのお昼寝タイムとカブっていたのでどうかと不安でしたが
本人、咳き込んで眠いのに眠れず… 結局一緒に行くことに
でも、説明会会場とは別室(隣)の託児で楽しく遊んだみたいで

毎度帰るのを嫌がるminを急かして耳鼻科に連行

預けてきたshinの授乳の時間もあるので忙しない ごめーーーん、娘っっっ

毎度の耳垢掃除(これが驚くほど取れる〜) あとは喉 それと鼻血がよく出るので相談

元気だけど微熱続き → やっぱり風邪

吸入をし、薬(抗生剤・風邪薬・気管支拡張テープ)をいただいて焦って帰宅

ちなみに鼻血 アレルギーの疑いがありそうです

minは一度も泣かず、上手にしかも大人しく吸入をしてくれたのが救い
熱は帰宅途中にぐんぐん上がり、かなり心配になりましたが
薬も比較的好きなので 問題なく飲んで寝てくれました (というより、昼寝不足?!)





あと、気づいたことが

shin、発疹が出てます 顔とお腹に



まさか〜



まさか〜



まさか〜






突発疹かしら???

しばらく油断できませんね〜 明日は大切な用事があるんだけどなぁ


それはまた後日

初!発熱

shinが昨晩熱を出しました

思えばminは6ヶ月の時 春でした 同じく季節の変わり目
どちらもワタシの衣類のチョイスが悪くて、体温調節に失敗した感じです

minがちょっと咳き込んだり、微熱っぽかったりしたので そっちに気を取られていて〜
お風呂に〜♪と服を脱がせた時に 「熱ぅっ!!!」

minの産後にもらった育児書を真面目に読みました 初めてかも?

赤ちゃんの38℃は微熱だそうで その数字よりも状態で判断すべきということ
機嫌もいいし、飲み具合はいつもより少し少なめな感じですが、とりあえず37℃後半で落ち着いています

9月の計測結果と相談

最近、ちょっと自分の感情がコントロールできていないと感じる

それはminに対して

おむつが外れてから minにたくさんのことを要求してたみたい
食事、着替えなどなど
できていたことをやってくれないのが歯痒いというか、苛立ってしまっていた


今日、保健センターへ身体計測と歯科相談に

歯ブラシをすごく噛まれること、歯の内側(裏側)を磨くと舌で押し返すこと…
ワタシとminの1日で一番激しい攻防戦
このところ、1日で一番声を荒げていた この『歯磨きタイム

そのやりとりをお風呂から聞いているダンナが
「ちょっとやりすぎ 相談してみたら? あれじゃトラウマになりかねないよ」

しつけなどに関してはワタシより厳しいダンナの冷静な意見



結果は、
歯ブラシを噛むのはまだまだしかたがないし、あと歯で押し返すのは条件反射
嫌がらずに内側以外が磨けているなら、今の時点では満点 
3歳前でそこまで肩に力を入れて歯磨きしなくてもいい
しっかり歯磨きできているので、そこまでしなくても大丈夫


最後に お母さん、もっと力を抜いて という、歯科衛生士さんの説明



相談してみてよかった すごーーーく安心した
今までこんなにイライラしたり、もどかしい気持ちになったのは半年程前以来2度目?!
(半年程前=最初のトイレトレーニング)





ちなみに 今月の測定結果は
min 89.9cm 12.3kg
もう7ヶ月連続で12kg台前半をキープ
昨日は少し体調不良になって微熱が それと咳も少々 今日も万全じゃないかな?
先月も鼻風邪?と思いきや、2日で終わった
今回も早めの対処をして ひどくなりませんように

shin 60.7cm 6140g
最初はハイペースででっかくなりそうな気配だったけれど
授乳回数が早くから落ち着いたせいもあってか 超標準数値
minの生後3ヶ月とさほど違わない
でもやっぱりminは腿が太くて… 3ヵ月後ほぼ同時におむつのサイズがMでした〜



本日のボケ・・・ 母子手帳を出しておいたのに忘れて行きました

予定外…

娘の誕生日プレゼントと一緒に頼んだDVD



確か注文した時は 配送は10月下旬とか書いてあった気がして…
届くのは先で構わないし、送料の関係上ポチッとしておいたのね

実は、来月の終わりに観に行く予定のイベント





なのに、昨日届いちゃったよ


で、プレゼントとは別便だったので 「ありゃ?」と思いつつ開封したら
当然娘に見つかり、 「みるーーーみるーーー」

そりゃそうだろうな

というわけで、昨日からこればっかり

反応薄だったらキャンセルしようかと思ったけど、行きたいらしい

予習ってことでいいのかな?



今サイトを覗いたら 9月9日〜発送 だってさー

我がフリも直さねば!

ワタシ、こう見えて っていうか、どこも見えとらんっつーの

協調性がありません

なので、単独行動が好きです

でもね、友達と久々に会って ブバババーーーッと喋ったり笑ったりは大好き



ただ、ありゃりゃ?って思う部分が見えてしまう相手だと
それはワタシだけじゃないだろうけど ものすごく嫌な気分になる

で、顔や態度にモロ出

エエ年してもここは変わりません
っていうか、変える気がないっていう噂も


先週の金曜、2人を連れて久々に児童センターに行ったのさ
イベントがない時に連れて行くのは久々だったんだけど、
ママ友さんらしき団体が ママだけで遊戯室に大きな輪を作って喋り倒していて
(昨日の晩御飯何作った?とか、今日何にする?とかそんな内容)
もちろん子供はほったらかし… 無法地帯!?

確かにママ友トークに夢中になると そうなる傾向があるのは自分もそう…
こういう風景を見ると また「自分も気をつけなきゃ」って思う

見守ることと と ほったらかし は 全く別だもんね

ほったらさないことが過保護にはならないもんね



でもね、昨日の金曜日 また別のサークルでその団体様(?)と一緒になったんだけど
遠足というか公園遊びということもあって 屋外だからか
さすがに野放しにできなくて、どのお母さんも走り回ってたよ

なんか安心しちゃった




って、ワタシ 上から目線か?!

たまたまワタシが単独だったこともあって、都合よくそう思ってしまったんだろうね
ワタシだって人のこと 偉そうに言える立場ではないしね

とかいって、顔には出てたと思うけどさ

敵は???

産後3ヶ月

なのに

なのにぃ〜

なのにぃぃぃ〜






体重が戻りません

          

前回はこの時点でマイナスだったのになぁ
shinが手のかからない子だから? やっぱり加齢のせい? どっちもだろうなぁ…

前から見ると 体型は戻っている感じだけど
先日ビデオに映っていたワタシの背中に ここだったか…

敵はやはり背後にあったようです エミねむさぁぁぁん

明日で3ヶ月だよん☆

 昨晩の写真 おとーちゃんのTシャツの袖をギュッ

襟ぐりとかタオルとか端っこよりも、こういうところを掴む手って めちゃめちゃ可愛い

うつ伏せ体勢も大好きで 張り切って持ち上げてくれます

明日で早や生後3ヶ月 早いって〜

あ゛っ??? 

 びっくりちた〜っ!

これからもよろしくっ 

砂・砂・砂♪

今日は何して遊ぼうかな〜 んん〜 海なんてどうだろ?

minが先日、3週間ぶりにおねしょしちゃったので
(涼しいのに窓を開けて寝かせちゃったために冷えたのだと想定…)
おねしょシーツを敷き詰めなきゃ♪ってなわけで、ベビー用品店へ

もうどこに何があって どう遊ぶかっていうのがしっかりインプットされています

他にもちょっと買い物を済ませ、その間この時点で遊び疲れて眠そうなmin
「眠い?」と聞くと 「起きゆ(=起きる)!!」と元気良く返答

着いてテンションが上がるmin 

 minとお昼を軽く食べて 砂浜に向かう

サンダルがドロドロ〜 ってなわけで  脱ぐよね〜やっぱり

しばし砂と戯れて楽しそう でもでも、水辺に行かないようにだけ声を掛け続ける

 急に横にいるshin、泣き出す

ベビーカーからshinを出してあやし、「そろそろ帰ろうか〜?」とminに呼びかける
即座にmin 「やだよー」と言ったかと思ったら

「ねむたいぃぃぃ〜 抱っこ〜」 だってさ

足場の悪い中 2人とベビーカーを抱えて駐車場へ すでにshinはケロッとしている
軽く泣いたminは 鼻水が垂れたようで 最近教育テレビ(え○ごであそぼ)で覚えたセンテンス

「My nose is runny!」と2度3度訴える

ワタシ、人目も憚らず 一人で大笑い (ちなみにmin、3語文はまだまだです)




その後車で爆睡 なので砂で汚れた足や車を拭き拭き〜
2人を家の中に移動させ、授乳やらなんやらをして 只今休憩中

昨日は保育園の砂場で一生懸命遊んで 今日は砂浜
明日は久々に保育園のサークル(しかも遠足)に参加予定です

やっぱりこっちも〜

Cpicon 余った生クリームで★簡単・適当アイス by むぐこCpicon

生クリーム 約100g
低脂肪乳 約300cc
卵 2個
三温糖 40g
バニラエッセンス 適量
インスタントコーヒー 小さじ2

で、こんな感じです 


娘が朝早いので どうしても8時半くらいから娘自身が飽きてくる…
というわけで、手伝ってくれるわけではないのだけど
ちょっと気分を盛り上げるつもりで こうやって何かを作ってみる

来週は地区内の保育園の説明会があるし、
来月早々は同じく幼稚園の説明会&見学会がある (幼稚園にする予定)

保育園の見学会は行けない日なので、今日は産後初めて行くことに
水曜日はホールで未就園児親子対象で何かやっているのだけど
砂場で遊ぶと言って、3歳児クラスの子に混じっていく娘

絡みたがりなので でもやっぱりちょっと邪魔しちゃったかな〜

何人かに 抱っこしている息子を見て 「赤ちゃんはどうして生まれてきたの?」
なぜか同じ質問を浴びせられたので
「なんでかね〜?」 って答えておいた

テキトーだな、ワタシ

例の如く帰り際の攻防で また3人で疲れてしまったけれど
外遊びしやすい季節になってきたのは ありがたいことだわ

このアイス、コーヒー味にしたこともあって さっき喜んで食べてくれた
おやつの後 現在、隣(義両親宅)で遊び倒している模様…

息子は大の字で爆睡中

レシピどおりに作れない女

Cpicon 上新粉で作るショートブレッド♪♪ by piko-rinCpicon

今朝も引き続いてお菓子作りを〜
このサイトがないと 全くといっていいほど料理のできない困った主婦です

でも上新粉がないので…

薄力粉 75g
三温糖 15g
マーガリン 40g
バニラエッセンス 適量 で 焼いてみた

サクサクで美味しかった 

レシピどおりに作れない というか、普段家にあるものが少なすぎるのか
今あるもので何かできないか?というわけでそうなってしまうのだけど

たいてい まず砂糖や油類は勝手に減らしてしまうんだな〜

オモシロ言葉

まだまだ だいぶひっくり返っているオモシロ言葉

おかーちゃんがくっついた おもいのケーチ

   訳:お母さんが作ったお芋のケーキ

あまり美味しそうに写っていないけど、バクバク食べている娘が1人…



オリジナルレシピは→Cpicon 糖尿病でも食べられる!さつまいもケーキ  by ほへーはん

ワタシのアレンジレシピは〜

   蒸かしたさつまいも(正味)180g + バナナ100g
       低脂肪乳+生クリーム 200g
                卵 2コ
              薄力粉 35g
              三温糖 20g で作りました

今から仕事です minは保育所 shinはお留守番

保育所が楽しいって、喜んでいます

勘より体力

久々にエアロの仕事をしてきました
まだ産後3ヶ月弱というので驚かれましたね 心配もされました

ま、代行なので引き受けたんですが

ギリギリまでコンビネーションを考えていて
っていうか、ギリギリにならないとできない困った性質で
朝からせかせかと完成させました

楽しかったし、意外に勘は鈍っていなかったけれど ←自分で言うな
やっぱり体力がまだ戻っていないですね〜

会員さんはゲラゲラ笑いながら動いてくれましたね
トークも冴えた ←自分で言うな

少人数でアットホームなクラブなので、とっても和やかなんです





ところで、プロフィールに書いてますが・・・

仕事と育児の両立っていうと ちょっと良い響きですが
実際 子供の面倒を見ながら仕事(専業主婦も含む)をしている方が
絶対大変!!! だと思う毎日です

ワタシの立場だからこそ思えることだけど

だってさー 敷地内同居だっしー
だから完母で育てつつ『ちょっと行ってくるわ〜』的な仕事ができるわけだっしー

その仕事というのも短時間で フリーランスのようなパートのような
リフレッシュ的に思われても仕方ない職種だっしー

両立〜なんて ちょっとおこがましかったわ

なので、プロフィールの内容を変えます



って、なんのこっちゃ?!?!

読んでくれてありがとう

片付けるつもりが…

プールです  写真は朝9時前

相変わらず minの朝は忙しない…

起きてすぐ 昨日ディーラーでもらったお菓子を探し始め、 「ないーないー
大騒ぎされても、もちろんあげません 当たり前だ

ご飯を食べましょうねってな訳で、見つけたのがさつまいも 「おいもだー

ちょっと食べたら 今度は鼻血ブーッ これがなかなか止まらんっ
鼻血がようやく止まり、その後また食べるもすぐに 「もういらない あーそうですかー

片付けようとしたプールを見つけるや否や 「プール、入りたい えっ!?マジ?

プールの用意したダンナに朝ごはんのコールをすると 「ごはん、食べたい もう終わり?

ご飯を食べていたら おばーちゃんが畑から帰ってきて
「向こうに行く ごちそうさまでした

その間にようやく片づけを済ませ、ワタシだけでそそくさと買出しに行こうと思ったら
今度は… 「minも行くぅぅぅーと、隣の家から飛び出してくる しかも号泣

とまあ、書いたらキリがないけれど 3歳児ってこんなもんか?

朝起きてから数時間の様子 オモシロいけど疲れますわ



ちなみにプールは今年2度目 水着も2度目 来年着られるかしら?

ベビービクス1回目

昨日は朝から 保健センターよりボランティアさんが2人 おめでとう訪問
お祝いの品と3ヶ月健診などの書類を持って 自宅に来てくださいました

「何か困っていることとかないですかー?」 「ないですねー」
shinの授乳回数が少ないことくらいで… 
でも最近、エアコンを切っている時間が増えたせいで喉が渇くのか 5〜6回が6〜7回になりました
でも起こしてまで飲ませる体型ではないので そのまま様子見ってことで


今日は久しぶりに午後から産院へ 生後3ヶ月まで対象のベビービクスクラスに参加してきました

頭の歪みが気になりだしていて、まるまる抱っこ体勢をなんとか頑張っていたんですが
数日前に電話で相談したところ 「寝返りするまでなら直るから大丈夫」と言っていただけて
「ベビービクスの時に声を掛けてくださいね」というわけで 今日チェックしてもらいました

ちょっと気になる程度だから このままできる範囲で頭の位置を修正するように
今までどおりにやってみて、とのことでした

終始shinはご機嫌さん   体重は 5912g(2ヶ月と24日)

熱を測ってから参加するように言われていたのに、すっかり忘れてしまってました

相変わらずボケまくってます

午前中は2人連れて児童センターへ行ってきて、minは夕方からお昼寝
預かってもらっている間に minが寝るようにと思ったのに 作戦失敗
shinはさすがに疲れたのか、ちょっとグズってますが


同じ日に出産した他のママさん2人 (仮称:6.11会) また同じ時間に予約することに
次に会う頃には 3人のベビは首がすわって楽になっているはずなので
またゆっくりお茶しましょってことで 楽しみが倍になりました

次は11月です

5年後こそは!!!

カテゴリ分けに迷う内容ですが




ワタシ、初めてなのです 次の免許更新は5年後というのが

恥ずかしながら 毎度 違反者講習付きの更新で 3年毎だったのです

今回は 1度だけ悪質運転者扱いの違反を1つ
(横断歩道のないところから自転車をひいたオバチャンが飛び出してきて、
慌てて戻ったオバチャンを渡らせてあげなかった、、、という内容)

この方が慌てて戻ってケガでもしていたら、人身事故扱いだとか???
とんでもなく悪いドライバーってことだよね〜



あとちょっとでゴールドだったんじゃないかしら?

言い訳がましいけれど、ワタシの仕事柄 昼間の移動が頻繁だったりするので
同業者もスピード違反やら一時停止違反やら 多いんですよ
通常の通勤時間だったら 警察はそこまで取り締まってないし

って、完全に言い訳だろーーーってね




講習は別の日なので 「この2人(子供達)を連れてでも良いですか?」と確認
後ろの方で1時間受けてください、とのことで安心しました (ちなみに今までは2時間)
今日は新しい免許証は受け取れませんが、写真写りは確認できました(笑)
3年前は臨月だったし、数ヶ月前盗難のために再発行した写真も妊婦
久々に妊婦じゃない写真の免許証を持つことができます



次回こそはゴールドだっっっ


08 | 2009/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
