

家でゆっくりする日も必要?

お気に入りらしい…  ごめん、ちょっとダサいファッション

昨日保育園にお迎えに行った後、園庭で遊ぶ様子がコチラ

3度目の今日も1度も泣かなかったとのこと
でもお迎えに行って先生にさよならを言わせようとすると号泣

その場にいた他のお母さん達も「?????」

どうやらまだ帰りたくなくて、園庭で遊びたかったようで

お昼寝していても、やはり気が張っていたのか? やっぱり疲れるんでしょうね〜
グダグダ感アリアリなので、説得して号泣&抱っこ要求! で車へ

(写真には写っていないけれど、子供・保護者はたくさん園庭にいて
大声で泣くのでかなりの注目度でゴザイマシタ)

車に乗ってしまえば、泣いていたカラスがなんとやら〜  切り替え早すぎっ

夜も寝つきが悪く、珍しくやっとの思いで10時前に寝かしつけ完了

なのに、5時半起床

今日は同じこの保育園でサークル 眠そうだし、暑そうだし…
(選んだ洋服が悪かった・・・・・ゴメンって感じ)

派手に転ぶわ 思うように遊べなかったりで大声で泣くことが何回か

グズグズしながらも眠いせいか 意外とすんなり帰ることに応じてくれたけど
(といっても普段の大号泣は当然アリ)

車に乗ると即寝 帰宅→寝起きも○→昼食 その後、耳鼻科に2人を連れて〜

出かけるのが好きなmin
shinもいることだし、本来ならたまには家でゆっくりしたいところだけど〜

この忙しなくいろんなところに連れまわる生活、良し悪しですよね〜

恐れていたこと

minから毎日のように申し出があります

プールのお友達と食べるお弁当がよほど気に入ったのか
プールも楽しめるようになったこともあって

「プール!お弁当!」

ワタシがもったいぶって連れて行ってあげていないように思っているようで
どこに行くにも、

「違う!プール!」

あんなに好きだった保育園もプールには適わないようで
来月になったら行けるよ、と言っても曜日感覚も時間感覚も???なので
ただただ泣かれてしまいます

恐れていたことがコレ

来週の水曜日までどう凌ごうか・・・・・・・・

決めました♪

妊婦歯科健診以来、歯医者を変えたワタシ

ここで先日2時間ほどかけて、歯の詳しい検査をしてもらい…
(かなりの枚数の細かいレントゲンや唾液の検査、咬みあわせなど)
結果は 口内年齢はほぼ実年齢と同じ
でも日本人の27歳の平均らしい

日本人の歯って、あまり良い状態じゃないのかしら?



で、理想的な歯の状態にするには〜

保険を使っていろいろ検討して、歯のかぶせものを全部取ってやり直したり、
この歳になってやるとは思わなかった 矯正(下の前歯6本) などなど

ワタシ、こんな仕事しているけど、全然肩こりが治らなくて…
咬み合わせが悪いとはわかっていたんだけど (少々シャクレてます)

お金も時間もかかるけれど、なんとか良い状態にしておきたいものです

あるマラソン選手も歯の矯正をして、記録が伸びたということだし
(って、ワタシはそんなに運動量が多いわけじゃないけどね)

グチグチグチグチ…

 今日も元気だ 抜け毛がすごい 

こんな時間だけど、まだ起きているshinを左腕に抱いてます

鼻が詰まって眠れなくて、めちゃめちゃハイテンション

前日は2人揃って寝てくれなくて (minは昼寝が長い上に遅かったし)
shinは鼻水ダラリンコで機嫌悪くてグズグズ またも耳鼻科通いの日々だわ〜




愚痴ですよーーー、ここから



そんなこんなで2人の対応に追われていて、ヨレている嫁を横に
1人電気を煌煌と点けて新聞を読んでいた男にブチ切れ

翌朝も起こさずに放置=遅刻 でも弁当作ったぞ

だって、子供の前で喧嘩できないからニコやかに意思を伝えた(←嫌味とも言う)ら


「それはどうもスミマセンでした」とこきやがった

ま、自然に普段どおりに戻ったけど


出勤がいつもより遅くなったから、必然的に帰りも遅くなって
結局ワタシが夜しんどい思いをしただけだった〜

アホだな〜

早起きは三文の徳とは限らず…

このイベント(以前に書いた記事)に昨日参加

いつもはダンナも一緒だけど、今回はビデオが撮れない内容だし、
DVDも買ってあるので、shinとお留守番してもらうことにしました

なのに、minは朝5時から起きてテンション高っ!
再度寝るように言っても、大きな声を出すし、布団の中でふざけてるし…

だって、イベントの開場時間は13:30 開始は14:00

眠くなるのがオチってもんよ テンションも低いだろうしさ


って、そのとおりでしたわよ

向かう車に乗った瞬間、爆睡
着いたら起きたけれど、機嫌が良いわけもなく…
せっかく撮った写真もそっぽを向かれ〜 結局ここのところの疲れも重なってか
帰りの車中から3時間強も寝られちゃって 起こしてもビクともしなかった
ふざけるわ暴れるわで、日付けが変わる間際にようやく就寝…

結果的にはDVDだけで十分だったかも? 予め観すぎた感アリ

キッズスイミング体験記【5】

体験記は最後になります 昨日入会手続きを済ませてきました

本当によく頑張ってくれました
途中にあったお詣りの時は、今までにないくらいグズグズになったり、
粗相(久々のおもらしやおねしょ…)があったり、
甘えやグズりも多かったこの2週間

それでもそれでも、今日の最終日は飛び込んだんです
笑って遊べるようになりました

それにお風呂でも顔に水がかかっても平気になりました

なので、今日のレッスン終了後は毎度の まだ遊びたい〜のグズグズ

ここまで水に慣れると、例の如く、今度は帰る時のグズリに手を焼くとは思っていました



長いようで短かった2週間 その間、お詣りやドーム観戦があったり、
それにshinの3ヶ月健診やらワタシ自身にもさほど余裕がなかったんです

それにワタシが仕事に行っている間はminは保育所&保育園で
混乱&疲労など負担をかけたと想定…

忙しい毎日の中で、なんとか水にもだいぶ慣れてくれて
正式入会日まで1週間空いてしまうのが心配 でもきっと大丈夫 ってどっちなんだ!?
 
今日はみんなと同じ水着でご機嫌のminちゃんなのでした

杞憂!?

今日は久々 1日保育のmin

このところ、ワタシが毎日鬼母だし、スイミングにも頑張ったしで
いろんな感情でぐちゃぐちゃになっているんじゃないかと心配していました

1日保育は2度目 いつもの保育所ではないけれど、行き慣れている保育園

週に2度、やはり同じところに預けてあげた方がいいよなーって
いくらminがどこに行っても楽しそうにしているからって

             少々悶々

どこに行っても楽しんでしまうminにどこに行っても言われるのが
「入園の心配はないよね〜これだけ楽しそうに友達と遊べたら…」

いやいやいやいやいやいや

問題は 帰り なんだけどね

だって幼稚園ってGW過ぎるまで給食ナシで、しかも最初の何日かは1時間半くらいでお迎え…
まだ期間があるとはいえ、ひっくり返って抵抗されることが目に浮かぶ



というわけで、保育所で3時間くらいが妥当なのかも?と結論を出しあぐねつつ
申し訳なくて、複雑な気持ちで保育園に到着した今朝

出迎えてくれた先生に向かって・・・・・ min

ピョンピョンピョンピョンしながら 「先生、おはよー!」

そしたら 「minちゃんおはよー!待ってたよー!」

と先生も他の子を抱っこしながらピョンピョンピョンピョン

悩んだワタシが馬鹿馬鹿しいくらいで〜
コント並みにずっこけそうでした

というわけで2度目の今日も1度も泣くことなくご機嫌だったようで
なのに迎えに行ったら 「抱っこーーーと泣かれました

1日いても帰るのをグズるのかよっ!?

ますますどうしたらいいのかわからず


また1週間考え込むことになりそうです

キッズスイミング体験記【4】

minちゃん、頑張って通っています
連行しなくとも 「プール、行く」と自ら志願

とはいえ、恐怖感は全身から滲み出ていて… 今日は更衣室の前で大泣き
みんなと一緒に遊びたい気持ちが強いのに、水が怖いという葛藤の表れ?

今日で4回目

でも『4』というのは、彼女にとって壁で
託児所も4度目で泣かずに入れたし、トイレトレーニングも4日目からパーフェクト

あまり焦らずに、過大な期待はしないようにしていたんだけど


へへへ 


今日は1つの関門をクリアしたように見えました
最初・・・・・だったけど、途中からプールサイドも抱かれずに泣かずに歩けたし、
水の中で肩まで浸かれたし、先生からも離れることができました

かなり嬉しかったけれど、それ以上にとても感激したのは周りのママさん達の言葉

よかったね〜

上手だったね〜

たくさんの方に声をかけてもらえたこと ワタシにもminにも

先生にもいっぱい褒めてもらって照れていましたが、
終わった後もみんなと一緒にすぐ馴染んで走り回っていて、
そのおかげでワタシも皆さんの輪に普通に入れていただいちゃいました
(お弁当持参で来ている人も多く、
今日は娘のテンションを上げたくて作って行きました)

前回もワタシの横で、「早く慣れるといいね〜」と言ってくれたり、
「ある日急に泣かなくなるんだよ」なんて励ましてくれたりして

みんなと一緒に混ざって遊んでいる姿を見て、「minちゃん、全然大丈夫じゃーーーん」
「陸の上ならね〜(笑)」とワタシ それにスタッフの方々にも、
「プールは焦らないで下さいね 1ヶ月でも2ヶ月でも泣く子はしばらく泣きますから」
まだまだなのでしょうが、少しでも恐怖感が拭えた事で期待してしまいます

みんなと一緒が大好きなmin
まだまだ始まったばかりだけど、今以上に楽しんでくれることを願って



実は最近また叱る場面が増えてきていて、頭が痛いことが多かったワタシ…
怒鳴っちゃいけない、諭さなければって反省する傍ら、自信喪失状態

そんな中、こうして壁を隔てて成長していく娘の姿を目の当たりにして
いちいちめげていてはいけないと感じた今日の出来事でした

10月の測定結果♪

今日は<午後からshinの3ヶ月健診でした

午前中に健診の順番を取りに行ったので、minはその際に計測
今月2日に3歳児健診があったのですが、その時よりも数値は少なめ ありゃりゃりゃりゃ

90.8cm 12.8kg 3歳1ヶ月

shinは寝返りができるようになってから、うつ伏せで爆睡するようになりました
元々うつ伏せ状態が好きなので、敢えて仰向けに戻ろうとする気がないみたい…
仰向けに戻れないことはなさそうだけど、うつ伏せを楽しんで方向転換しています
ずっと動いているので、体が締まってきたような???
それに疲れるせいか、ますますよく眠るようになったような???

ちなみに寝ハゲができないで済みました

運動量が多いせいか、生後4ヶ月のminよりも体重が少ないみたい…

「ここにもう這い出しそうな子がいるね〜」と計測時に言われました
おかげでスリングの中でも暴れるし、すでにチャイルドシートは嫌がる状態
首も完全にすわっているようなので、早くチャイルドシートに座れるようになるといいな

62.6cm 6560g 4ヶ月8日

今日はBCG接種もあって やっぱり泣きました
見ている方がつらいくらいグリグリ押し付けますよね〜

すぐ泣き止んで寝ちゃったけど

ちなみにminとワタシは今月早々にインフルエンザの予防接種を済ませました
全く泣くこともなくて、へっちゃら〜でした ←2人ともね

勇姿、生で…

昨日は午前中にスイミング

昼食&お昼寝後(←ワタシもね)、夕方からお出かけ



行った先はコチラ 
  わかるでしょうか?

内野席で前から12列目 お金を払って行ったのは初めてのワタシ…
観戦チケット代金、知りませんでした〜

渋滞もあり、食事を済ませて入場したのは4回裏
すぐさま先取点(ホームラン)で大盛り上がり 大歓声

でもウチの子供達、多少圧倒されたものの  泣かない 

9回裏 ようやくこの人が   って、これは2列前の少年だけど

抽選で購入権利をGETしたダンナのお目当てはこの人 

  ミ○タードラ○ンズ

今シーズンで引退 そしてこの初戦は残念ながら逆転負け
ミ○タードラ○ンズが打ち取られたら minはようやく帰る気になったので
奇跡的にも子供2人連れて最後まで観戦 帰るのを嫌がることが功を奏したのか 空気を読んだのか…

minちゃん、後半はワタシの膝の上でご機嫌でした 眠かったのにねぇ〜

shinくんも毎度泣くことなく、ご機嫌で〜 しかもちょっとだけ寝たくらい(笑)
本当にこの子は赤ん坊なのか??? 中身はオッサンぢゃないのか!?

minを2度トイレに連れて行ったり、遠い遠いベビールーム(授乳)に行ったりと、
子供を抱えて階段を何度も往復し、民間駐車場から子供を抱き続けたこともあって

かなりの 疲労困憊 

初めて球場を目の前にしたminの興奮っぷりを思い出して
楽しんでくれたからよかった〜 と思っているけどね



やっぱりかよ…凹

青汁ですわよ たくさん買ったのに〜 3日目で×
ま、ワタシが飲むからいいんだけど、仕方ないので今朝クッキーにしてみた



タネがゆるいせいもあって、かなりブサイクな出来上がりだけど
(絞り袋でやればいいんだろうけど、なかったので許して)

薄力粉・オリーブオイル・三温糖・牛乳・青汁粉末で練り練り

これなら食べてくれる



そしてまたも謎なのは、あんなに嫌がっていた離乳食時代のエプロン
最近なぜか気に入ってます 

なぜ裸だって? それはナポリタンだから

キッズスイミング体験記【3】

minはトイレ休憩の後の入水の際、水を飲んでしまったそうで
ずっと張り詰めていたものが完全に切れて、その後は 大泣き
泣き出したら止まらなくなり… 「おがーーーぢゃーーーん

終了後に説明を受けて、ようやくなぜ号泣していたのかを理解しました
でも、泣きながらも抱かれながら遊びには参加する意欲はあったようで
「たくさん褒めてあげてくださいね 無理強いはしないでください」と、言われました

「○○しよっか?」と言われれば「やる」と言い、
完全に怯えているのにそれでもやりたい気持ちが前に出ていた様子

抱かれてたというか、しがみつきながら頑張りました

シャワーもみんなと同じように頭から浴びたというし
本当に嫌がる子は、先生を引っ掻いたり、脱走したり???

「明日も来る?」と聞いたら「うんっ
「今日頑張った人?」 「はいっ
夜も「大きいプール行くの



で、今日

朝はサークルの仕事があったので、2時間だけ一時保育でminを預けて、
11時半に迎えに行くと、朝までプールに行く気満々だったはずが
保育所で給食を食べたがって大暴れな上、本気泣き(笑)
何度も説明しておいたんだけど、よほどここでみんなと食べたかったみたいで

しばらくしたらすぐ切り替わり… でも眠そう…

水着に着替えて、シャワーのところまでは意気揚々 が、やはり………

抱かれながら大泣きの45分 

 でもまた行くと言っているので(笑)

終わって開口一番 「あーコワかった」 しかも笑顔 わからないもんです

一応、一通りとまではいかなくとも頑張れたとか???
先生は「(他の子達を指差して)この子達もみんな最初は泣いてばかりでしたから」その後、
「ママと離れるのは寂しいよねーーー?」 ←これは我が娘に限っては関係ないけど

ま、長い目で見てもうちょっと頑張らせたいと思っています
本人が嫌がらないうちは

キッズスイミング体験記【2】

minは「プール!プール!」と入りたくてうずうずしていました

でも 陸上レッスンを覗いては参加したがったり、
一時預かりルーム(家族会員だと利用できる)を見てはそこで遊びたがったり、
見るもの見るものにすぐ気を取られていきます

ここは1つ、プール1本に絞らないと
眠くてもグダグダになりながらも、欲張って全部やりたがること間違いなし


実際、プールを見て怖気づいた模様 大きいからね〜
間近で見ると お庭プールやお風呂とはスケールが違う その緊張感が伝わってきました

一緒に体験で参加していた男の子はずっと抱かれていて泣きっぱなし

minは入水間際までは良かったのですが、
横で他の子がプールサイドでバタ足で水しぶきをあげると やはり顔をしかめて拭います

ベビークラスからずっと参加している子供達は恐怖心も警戒心もなく、
当然のように参加できるのだそうで

親同士もみんな仲良しで、周りは2人目を抱いている方も多くて、お話にも花が!
かなり盛り上がっているそんな雰囲気の観覧室で待機

そんな中、1人の男の子が伝い歩きをしながらこちらに寄ってきて、
ワタシはminのことがすごく心配で
でもなんだか嫌な予感がするなぁ、そう思って間もなく…

ハプニング勃発

その後は見ていなかったのですが
ただ、その子のお母さんがその子に完全に背を向けてお喋りに夢中で

ゴンッ!!!

つかまって椅子に上がって、下を覗き込んで頭から落下 (←離れて見ていた方の証言)
それはそれはすごい鈍い音で、しばらくしてから泣いたものの
意識がなくなりかけて、それから声を掛けてなんとか泣き続けたものの みるみる顔色悪化

見ていて涙が出そうでしたが、その様子がプールサイドにも伝わり、
気づいたスタッフが観覧室に来て、指示を出して、その場はとりあえず落ち着いたものの、
いつもより参加している子供達がなぜか緊張していたのに、更に増したとのこと

↑はレッスン終了後に説明を受けたのですが




って、なかなか本題に入れないな



つづく…

キッズスイミング体験記【1】

気づいたら、顔に水がかかるの極端に嫌がるようになったmin
いつからなのか? ずっと一緒にお風呂に入っていたダンナに聞いても定かでなく…


以前仕事で行っていた施設と隣接しているところで
スイミングはキッズクラスとベビークラスがあり、キッズは子供だけで入水
2週間体験で挑戦させてみようと、水との戯れを楽しんで欲しくて申し込んだ

とはいえ、施設は日・月休み 火・木は仕事、2週間みっちり通えるわけではない

親子で一緒に参加できる陸上クラスにも参加できるコースなのだけど、
ベビーと一緒に入室できない(おんぶも不可)ということで
みっちりスイミングだけで頑張らせてみようと

1日体験では絶対結果を出せないし、判断できないしね〜

泳げることに損はない

というわけで、今日がminのスイミングデビュー日でした




つづく…

この先どうなるのか?

つむじが2つ並んでいます 

見えにくいかな?

先日美容院に行った時に相談してみた かなり真面目に(嘘)
この子は今後どういう髪型にしたらいいのか?と


「まーた 2人揃って大変な癖毛だね(笑)」

minは前髪伸ばしてなんとかできる
けれど、shinはコレ  

 このモヒカン、どのくらいまで成長するのか?


伸ばすか、モヒカンか、坊主だろうね

向き合えてきた?

minへの接し方を改めてから、いろんなことが変わってきた

まずは
お風呂はワタシと入るようになった

スキンシップ不足だったかな? お風呂以外でも
たくさん褒めて、ハグして、自分の思いもいっぱい伝える

怒鳴るのをやめて(危険を伴わない場合を除く)から
甘えることが多くなった

まとわりついてくるのは不安な証拠だそうで
少々、甘やかし状態になることも… 突き放した言い方にならないように

正しいことを一方的に言うのでなく、自分で答えが出せるように
そして約束事として、いろいろ目印をつけるようにしたら
帰り際、大きな声で泣かなくなった

いきなり時間を区切られても、時間感覚がまだ未熟だそうで
時計を使ったり、どこまで終わったら、と約束をさせる

言ってもわかってくれないと嘆いていた頃よりも、
抱っこの回数こそ増えたものの、随分気持ちが楽になった

奴隷は嫌だとか、甘やかしてはいけないとか、
屁理屈のような考えをここで並び立ててばかりいた

尊重すること 子ども自身に考えさせて、そこで間違っていれば
繰り返し繰り返し諭して、納得させる 理解させる
なぜ怒っているのか なぜ大きな声を出したのか を伝え、そして
なぜ泣けてしまうのか なぜ気に入らないのか を理解する



寝る場所も変わり、今は2階で寝かしつけてからワタシは階下に
目覚めて泣くこともしばしば ワタシが迎えに行かないと機嫌が…

shinに対しても、優しくできたり、単なる暇つぶしでちょっかいかけたりといろいろ〜

3人で寝ているとどうしてもshinの方に気が行ってしまうし、いまだに複雑そう

まだまだ2人育児は始まったばかり
これからもここで未熟さをさらけ出しますが〜

育自だね、やっぱり

4ヶ月と同時に♪

shin、今日で生後4ヶ月になりました

先週、ようやく耳鼻科通いが終わった2人 

昨日、minは3月以来、ワタシは4月以来の美容院
2人揃って、似たような髪形になりました そして2人共、ようやく毛先がまとまりました

      2人で見事 【脱】ボサボサヘア



前置きが長い

今朝、 寝返り成功!!!!!

昨日は興奮しつつ、悲鳴に近い声を上げつつ、必死で何度も練習していたshin

思い起こせばminも寝返り成功の前日は同じ状態…
果敢に挑戦しては疲れて〜 そして気づくと体を捻った状態のまま眠る〜

ちなみに minの時と同様、最初の2度は見逃しました

気がついたら ニッコリうつ伏せでバタバタ〜




約2週間前におむつのサイズをMに 
が、すでにジャストサイズに見えるのはワタシだけかしら?(笑)

別のメーカーにすれば、もうちょっと足回りに余裕があると思うけど

息子の成長に母が全く追いついておりませぬ

いつまで続くか?

偏食気味のmin

1年前は 食事には特に困らなかった たいてい食べてくれていた
けれど、ここのところは嗜好の好みがはっきりしてきて、偏りまくりである…

食べ物を大切にしないと ワタシは容赦しないのだけど

そこで 友達から聞いた 「(子供は)意外と好きだよ」という飲み物

それは〜

青汁 

銘柄は拘らず トライしてみたら 大ハマリ

しかも快腸 美味しいし、嬉しい ワタシもがぶ飲み

このブームはなんとしても続いて欲しい すぐに飽きちゃうんだもん

ド派手に…

コケましたがなー  派手 shinを抱いたまま

ワタシの前脚(二の腕)と胸に挟まれて、頭は強打していないと思う

すぐ顔を真っ赤にして号泣
その後はすぐ泣き止み、機嫌も悪くなく、寝ちゃった

足元に女の子(3歳児)がいたのに、気づかずに巻き込んでしまい、
その子も転倒して、乗っていたオモチャの車に指を挟んでしまって
ケガこそなかったものの

申し訳ないやら 恥ずかしいやら どんくささ極まりない

minと友達の娘ちゃんを乗せた段ボールの乗り物を引いていて、
今日は極端にいつもより人が少なかったので油断してました

というか、調子に乗って引っ張ってました


アカンがな

遊び飲み

 お察し(?)の通り minのお下がりです

shinが数日前から 遊び飲みするようになりました

時間はかかるし、授乳回数が増えて…

時間も読めなくなってきて、「乳くれーーー!」のタイミングがズレにズレて
(といっても、元々そんなに簡単に大泣きするベビではないけど)

真面目に飲んでくれ〜とは思うけれど、これも成長の過程

しかたないんだよね

関わり方・・・改めて

最近とっても繊細なmin って、前からそうだったのかもしれないけれど

最近はしっかり目を見て、必死で諭せばわかってくれるように

約束を守ること 物を大切にすること

何度も何度も言って 繰り返し繰り返し伝えていくことを心がけています

褒めてあげる そして 怒鳴らない



昨日は3週ぶりに保育所へ 祝日と休館日があったので久々でした
所長さんを見つけるや否や、「おはようございます」min

驚きました そして みんなの輪の中に勢い良く入っていきました

相変わらず出かけた先(スーパーなど)でも、
子供達(きょうだい同士とか)が仲良く走り回っていたりすると
仲間に入れて欲しくて必死でアピール
仲間に入れないと、その場で座り込んでショボくれてしまいます



昨日は初めてminの給食風景を見ました
13時に迎えに行ってもまだ食べていて、口の中にフォークを入れたまま
「あっ!ママだ!」とポカーーーン

先生がすかさず「minちゃん、ママが迎えに来たから食べちゃいなさい」
でもまだポカーーーンだったので、別の先生が「minちゃん、フォーク置いて!」

「フォーク置いてお汁飲んじゃいなさい!」
ゆっくり飲み干したら次は、「お口拭いて!」

終わった〜と思ったら、先生の顔を見て自ら「ごちそうさまでした」と手を合わせてから
ワタシの方に駆け寄ってきました


先日、もう1つの保育園の先生とお話をする機会があり、
「minは月齢より幼くて… 昨日初めて1日保育をお願いしたんですけど…」
そう話し出すと、「お母さんが思っているほど幼くないですよ
保育園では嫌でも自分でやらなきゃいけない分、家では甘えるんです」


甘えん坊というと表現は微妙に違うけれど、感情表現なんかが気になっていたワタシ
ちなみにこれは3歳児健診の時にも話したことなんだけど



家での印象が悪いせいなのか 保育園は「楽しい♪」というmin

おばーちゃんと一緒に3日連続で朝を迎えた日以来、
minとの関わり方をまた改めて考えさせられ、
そしてやり直しとまで行かないけれど 新たにスタートすることに

とりあえず「ヤダ!」と言うことが増えている今、躾も含めて





自分が褒められて育てられていないせいか、自分に自信が持てないワタシ
minには褒めてあげたい 自信を持たせてあげたい

まだ遅くないよね? 間に合うよね?


不規則に預けている保育所・保育園
これもワタシのせいだけど、環境づくりは親の責任

肝に銘じます



2時間かけて

昨日、歯の詳しい検査をしてもらいました 保険適応外ですが

2時間、minはスタッフの方に面倒を見てもらいながら
結構イイ子で待っていてくれました




叱りすぎたせいか、最近感情の波が激しくて〜 今は繰り返し繰り返し諭しています
不安定っぽい? 責任を感じているワタシです

子育てには正解がないというけれど…
悩みを聞いてくれたり、アドバイスをしてくれる方に、
いつも助けてもらっています





唾液や舌の状態 細かい問診 20枚の細部のレントゲン
顎 咬み合わせ 型取り・・・

口内環境 かなり結果が怖いです

体力低下…

昨日は毎年この時期に更新するCPR+AEDを受講

もう何年目になるだろうか? 一度もこの資格を生かせたことはなく、
いざそういう場面に出くわした時、きちんと協力できるか否か???

何年目かになるのに 昨日は初めて実技で手こずった

首がすわっていない息子を抱いているせいか、
手首の柔軟性がなく(腱鞘炎まではいってないけど)、肘が伸びない
上手く心臓マッサージができない上に、
最初は呼吸の吹き込み量も基準値まで達しない

変な力が入っているので、無駄に疲れるし、汗だくだった

初めて息子と5時間連続で離れたせいで、乳がパンパンで暑かったのもある(爆)




今日は左手の甲は腫れ、腕、両膝も痛い あと腹筋も筋肉痛

shinの育児、体力は使っていなくて〜 かなり楽してるもんなぁ
よく寝てくれるわ よく飲むわ よく出すわ(爆)



ちなみにshin、哺乳瓶も粉ミルクも一切拒否
ちょっと前に試してみたけど… ダメだったんだよねぇ

結局5時間、おかーちゃんの帰りを寝て待ってました ちょっとだけ泣いたらしい

申し訳ないっす



3日連続で隣に泊まったminがようやくこちらで

嬉しかったっす

親指しゃぶり

shinは相変わらず大人しい上に ニコニコしていることが多いです
最近は奇声のように発して お喋りも楽しんでいます

最近のブーム(?)は 親指を付け根まで入れます

ベビーの指しゃぶりは たくさん遊んだ後、自分で興奮を抑えるためでもあって
チュパチュパしつつ、そのまま静かに寝ていきます 

 まつ毛が長くて、心底羨ましい

寝返りも打ちそうな体勢をよくします
指しゃぶりは体の中心(=背骨)を意識できている証
徐々に首すわりの準備も整ってくるのね〜

HAPPY BIRTHDAY

 誰のバースデイパーティ?

こっそりminが遊んでいるのを激写

ブロックを使って お誕生日のお祝いごっこをしていました
(ケーキをソフトクリームで代用)

♪HAPPY BIRTHDAY DEAR ・・・・・・・・・・COW

牛さん? 2頭いるけど、主役は向かって右側のようです



少し前に ワタシとダンナの名前をよく尋ねてきました
おとーちゃんとおかーちゃんにも名前があるって 認識したようです

あぁ、慌しい…

minが起きて2時間以上経過した今朝7時半 おばーちゃん、早くからごめんね〜

ようやく戻ってきました ニヘラヘラ… 「おはよ、shinくん

いつもshinが一番のmin shinが泣けば 「抱いてあげて」と命じられます



朝は3歳児健診の順番を取りに急ぎ、戻って2人を耳鼻科へ
ダンナは有休 でも別行動

1人で連れて行ったのでminは耳鼻科の診察台に1人で上がり、
途中鼻の奥の詰まりを吸引中、鼻血ブー → 止血
で、一度降りてshinとワタシ
再度min その後、終わったのにまだ診察台に上がりたくて軽くゴネる

初めての鼻吸入 これも1人でOK チャキチャキしています

なんだか耳鼻科が好きなようで 不思議です

薬をもらって帰ろうとするも、やっぱりどこへ行っても帰るのを拒みます
病院を出るのも一悶着 そして薬局を出るのも一苦労

帰って昼食 眠くてフラフラで 歯を磨いてお昼寝
でも1時間もしないうちに3歳児健診の会場に向かいます

大雨だったし、駐車場も近いところが空いていないと予測して、帰ってきたダンナに送ってもらうことに

寝ているminを抱えて、慌てて家を出ました

健診終了後、今度はそのまま4人で外出
minをト○ザ○スなどでいっぱい遊ばせ、その間授乳やらおむつ替えやら… そして子供達のものを調達

今日のリクエストは 妊娠中から行きたかったバイキングのお店
がっつり食べてやりましたとも

下っ腹がすんごい出てます

minが ♪ハッピーバースデイ♪を歌ってくれました
dearの後は 「おかーちゃん」でした

帰宅後眠そうにしてましたが、また昨日と同じ流れで
「おばーちゃん、寝るよー これ持ってー」と指図
そしてワタシ達には「おやすみなさーい また来るねー」と言い残し、隣の家に消えて行きました




なんと慌しい1日なんだ

こんな時間に〜

久々に起きています

それはなぜかというと




隣にminがいないから

寝かしつけで必ず一緒に眠りに落ちている最近 (その後、3時〜4時の間に起きています)
でも今夜はいないのです

原因は・・・・・


やっぱり叱りすぎたせいだな





お昼寝から起きてお昼ご飯、その後隣に
それから隣からこっちの家に帰ってくるのを拒否 「おばーちゃんと寝る」
辛うじてお風呂に入りに戻って来て、こっちでおじーちゃん・おばーちゃんと入浴
スキンケア、歯磨き、薬(抗アレルギー)を飲ませる、そしてドライヤー…
これらはワタシがやる一連の流れ

それが終わると 「おばーちゃん、寝るよー」と去って行った

いつもは 「ママー、寝るよー」なのに




確か2年前の今日の朝方、最後にminに授乳した日

なんで覚えているのかって? そりゃあね〜








自分の誕生日だから


うわー 切ねぇ


【当】木もれびの香りだよ〜

花王ハミングフレア
毎日ふんわりエッセンス 木もれびの香り

久々の「モラ」当選ですわーい

発売は今月10日だそうです

花粉症夫婦 そして アレルギーと認定された娘がいる一家としては
どうしても部屋干しになります

天気や干す場所を選ばない清潔感のある《抗菌》柔軟剤ですよー

柔軟剤大好きなので ウレシィィィーーー

香料バリバリ〜って感じじゃなくて、自然な爽やかさが実感できる香りがします
是非お試しくださいませ〜

願書提出!

最近朝が少しだけ遅くなったmin (といっても6時前後)
油断していたら、今日は4:40起床 「そろそろ起きるかー♪」とか言いながら




今日は幼稚園の説明会へminと一緒に徒歩で行ってきました

預かり保育(14:30〜16:00)もお願いできるので、詳しく聞いてから願書も提出


終了後、園庭開放あり

園庭で遊ぶのを切り上げるのが容易でないminなので、
説明会前の見学会には参加せず 2日前に遊びに来れたしね

この際、「帰るコール」はギリギリまで封じて、付き合いました
今日もウサギちゃん 葉っぱを拾っては与え続ける  

行きminが躓いて両膝負傷、帰りは眠くて 往復抱っこ
片道ワタシの早足で10分くらいの距離 汗だくです



定員は60名 保育園との併願はできないということでした なんにも知らんワタシ
おそらく待機児童などいない自治体です 恵まれています


説明会が始まってすぐに気づいたのですが、
同じ誕生月なのか、よく市の健診で一緒になる乱暴者(男児)がいて
コイツがいるなら 「やっぱり保育園にするべきか!?
と、一瞬怖じけづいたワタシ… ヘタレですわ〜

いじめた挙句、泣いてひっくり返ったminを改めてキックしに戻ってきた荒くれ者

毎度母親と祖母が2人で連れて来ていて(相当手を焼いていると推測)、
一部始終見ていても謝るわけでもなく、謝らせるわけでもなく、「あ〜あ」だけ

先行き不安と感じつつ〜 そんなことでビビっていては始まらないと 気合で願書を書きました

09 | 2009/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
