

そういえば〜当たってた!

 カフェインレスコーヒー

当たりました

妊娠中はなんだかんだとよく当たったのですが、
思えば妊娠後期から今までなかなか当たることもなく…

コーヒー、妊娠中も授乳中の今も控えてはいましたが
このコーヒーなら気兼ねなく飲めます

だったら買えばいいのにね〜

カフェインがない分、なんだかとっても角が取れたようなまろやかさを感じます

ベビカムさん、ありがとう

探しなおし〜

2ヶ月前から使用 

購入理由
・オイルクレンジングを続けていて、肌の老化を実感していたので
・毛穴が消えた!というコピーだったので
・気に入らない場合の全額返金キャンペーンをしていたので

結果…劇的な変化は感じず、でも以前よりはマシになっているような気はする

オイルに頼らないクレンジング 再度新規開拓すべしっ

増えず…

今朝の光景  広い範囲で移動中

2週間前にあまりにも増えていなかったshinの体重

今日計測に行きましたが、やぱり伸び悩んでいます

写真のように 起きている間はバタバタとずっと動いていて
おむつ替えも着替えも一苦労…
横抱きを猛烈に嫌がるので、頭を洗うのも相当な苦労…(byダンナ)

マイナスこそしていないので深刻な状況ではないけれど〜
(保健師さんからみても、かなり元気だとわかるそうで)
1週間かけて粉ミルクに慣れさせてみては?とアドバイスされる

母乳外来に行った方がいいか?と尋ねるも これはワタシの判断で、と

出ている量が少ないというよりは、この赤ちゃんが動きすぎで
成長させる分が摂取できていないと考えられる…らしい…

でも 思ったより出ていないのかもね〜 全然実感ないけど

乗り切ったーーー!

搾乳はあまりストックできなかったけれど…
朝8時過ぎに授乳してからその間、米がゆと〜

 このアイテムで乗り切ってくれました

こちらはコツを掴んだらぐいぐい飲んだそうな
哺乳瓶の口を嫌がったminの時に買って、果汁を与える時に活躍した乳首マグ

調乳スプーンはまだちょっとスプーンが大きくて上手く使いこなせないけど

11時間も耐えたワタシの胸は 9時間くらいに爆発
昨日はマタニティビクス&産後のアフタービクスのスキルアップ勉強会だったのですが
時間ごとに運動量も上がってきた上に、途中、乳汁分泌の促進のエクササイズとかあったり〜

って、それは当然免除してもらいましたけど(笑)

みるみる血管が浮き出てきたワタシの胸を気遣ってくれた方が
講師を含めて何名か…

shinもよく頑張ってくれたけれど、それ以上に頑張ったのはダンナ

本当に感謝感謝×?くらいですわ

この日はminshinもなぜかよく寝てくれたようで
特に手を焼くこともなかったとか???


運動量が多すぎて全然体重増えていない気が!
結構飲んでいると思うんだけど どうなんだろ?
泣かないけど動きが激しくて そこらじゅうに移動していくので

特におむつ替えが大変です

乗り切ってくれーーー!

明日は早くから夕刻まで家を留守にするのです

完母のshin なんとかなるのか?

隣県まで資格継続のためのワークショップへ

離乳食スタートして1週間 もちろん1回食 しかもまだ米がゆ小さじレベル
搾乳して冷凍保存もし 念のため粉ミルクをスプーンで飲ませたり、と
試行錯誤して 前準備をしてはいたものの



やはり 直母でないとなかなかの量は飲んでくれず…



キャンセルしようかと思ったけれど、なんとかなる!とダンナ

なんともならん!かもよ



決めた以上は強行するしかなく

おとーちゃん、健闘を祈る  

超高速カレー☆

先日お昼のテレビで偶然観たカレーレシピ

煮込まずに簡単にポンっとできてしまう 

作ったのは2度目 肉なしですぜ、奥さんっ!

材料は しめじ・ピーマン・パプリカ
調味料は オリーブオイル・赤ワイン・カレールー・醤油
それにお水 少し食べたい時にはもってこい

しめじは中火で6〜7分炒めるのがポイント 栄養価UPさせるためにね
カレーは大好きだけど、
食べ過ぎてしまうし授乳中ということもあって…

ちょっと気になるんだけど ちょっとね

ちなみに昨日のライスは 人参ツナピラフ 薄味で

逞しく育て!

昨日のスイミングでのお弁当タイムは我が家を入れて4組
min以外はみんな男の子でした

毎度なんだけど、1人はいつもminを煙たがる子で
前回も昨日も「オマエがバカだ」とか「アイツ、バカだよな」と小さい声で言われてしまう…

minには聞こえていない様子 悪い言葉だとも認識していない様子

もちろんその子のママは猛烈に叱るけれど、本人は謝れば済むって感じで
「もおおおお ほんと、ごめんね」とママさんが申し訳なさそう

昨日は他の男の子2人引き連れて minは怪獣役に抜擢???
「ボクと○○くんと○○くんが minちゃんをやっつけてるの」
と丁寧にワタシに説明してくれた

別のママさんが 「男の子は女の子に優しくしなくちゃダメだよ」と諭してみるものの
完全に戦隊物のヒーロー化してしまった彼らの耳に届いていない様子で

でも泣きながら「おかーーーちゃーーーん」と何度か助けを求める割りには
その場から離れないmin

「泣くならこっちにいなさい」と言っても それは嫌なんだとさ

どの子も ママ と呼ぶ子ばかりなので この呼び方は目立つというか珍しいので
minが呼ぶと誰もがすぐ気づいてくれます

どうやって解決するのか遠くで見ていたけれど 結局そこには到達せず


ちなみにその子が先に帰った後は 他の男の子と平和に遊びだしました

春には入園 こういうことって気にしだしたらキリがない

仲良し同士に混ざっていくのは勇気がいることだけど
邪険にされながらも どんどん輪の中に入っていくmin

今までも後を引くこともなく遊びに混ざっていく姿 この姿を何度も見ているけれど

逞しく育ってくれーーーーーーー

そう願わずにはいられない…

そうきたか…

min、 最近6時半過ぎに起きてくれるようになりました
欲を言えば、もう15分くらい寝て欲しい

お昼寝もグダグダにならず (寝起きはあまりよくありませんが)
夜は少し遅くなりましたが、大助かりです





んがっ!!!


なぜか shinが5時半に起きるようになりました

普段はおとなしくて あまり強い『乳乞い』をしないのに
なぜかこの時は離れると泣く 甘える

ダンナのお弁当が日に日にみすぼらしくなっていっています



朝のドタバタ なかなか開放されません

変わったナァ…

最近妙に変わった感じがするmin
聞き分けも以前に比べたら随分よくなったけど、なんだか尻込みすることが多い

朝一でイベントに参加してもなかなかテンションが上がりません
なんだかとっても恥ずかしそうだし、緊張というかなんというか…

以前のように思い切りハジけた感じはなくなってしまって淋し〜

  一番右

なんとか前に出て行ったけどね

これはminが撮ったもの 

途中、お友達を見つけてようやくテンションが上がり始めました
やっぱりお友達がいると安心してはしゃげるんだな〜

ワタシはshinをおんぶしながら鑑賞

お出かけ用のおんぶ紐はなかなかお気に召さないようで、なかなか寝ないshin
でもやっぱり一度も泣くことはありませんでした

最近はプール一色のせいか、英語はかなり遠のいている感じです

ようやく購入♪

毎年毎年買わずにいた加湿器

  見た目重視でダンナがチョイス

ちなみに、我が家のインフル患者は今のところゼロ なんとか乗り越えたい

先週は9連休をもらって、晴れてTDRに行けたわけですが
休んでいるからといって自分の仕事を誰かがやってくれるわけもなく…
今日は休日出勤していました
そして祝日はもともと休みではないので

しばらくはワタシが掃除をしないといけません

またも〜何、ソレ?

スイミング生活にも慣れ、睡眠やお昼寝などのリズムもそれなりに確立

水への戯れが楽しい分、運動量も多くなり、その後お弁当を食べて
みんなと走り回ったりしているので

それはそれは健康的でよろしいのだけど

お昼寝から起きてくると疲れすぎて機嫌が悪すぎる

怒り泣きって感じでね

「づーがーれーだーーーーー って

そんなになるまで遊ぶのね、ウチのminってば

なので、あのTDRでビビリ倒していた話をすると誰もが信じてくれない
「すんごい喜んだでしょ?」と聞かれること多し


今日はプールからあがるときに先生達が上手に事を運んでくださって
なぜか一番に戻ってきた
「かぁーーーちゃーーーん(満面の笑み)

先生達って本当に気が長くて尊敬するわ

ちょっと前からだけど minは褒められると

「えっへん って威張る

こんな顔になってしまう → 

でもいっぱい褒めてあげないとね〜

願書提出後の面接&健診

今日は午後から 願書を出した公立幼稚園へ
面接・内科検診・身体計測を受けに行きました

午前中は仕事だったので、結構タイトなスケジュールになりました

拍子抜けするくらい人が少なかったので驚きました
結局、受付から終了まで45分弱で終わりました

受付から開始まで15分 その間は積極的におともだちに話しかけに行っていました
ご近所さんとかで仲良し同士で遊んでいる子が多い中
それ以外の子を見つけたようで、よくわからない遊び(?)をして楽しそうでした

面接では先生から名前・年齢を聞かれたのですが、首を振って拒否
「じゃあ、おかあさんに聞いてもいい?」と聞かれると「うんっ」だってさ

その後、パズル・絵本・お絵かきの様子を通していろいろ質問を受けなが数分経過〜
先生との会話も成立してきて、ようやく慣れてきたなと思ったら・・・

完全に飽きてきた様子で
手を振って さようなら〜と入り口の方へ 

この自由人 微笑んでいる大人にじっと見つめられると逃げ出します あちゃーーーーーっ
 
最後はワタシの仕事の話を聞かれて面接は終了
当の本人は、外にいたうさぎ達と戯れたくて落ち着かなかったようでした

それから内科検診と身体計測をして時計を見ると30分も経っておらず

特に合否連絡やその後の事は何も言われないままその場を後にしました
着ていくものにすごく迷ったけれど、ほとんどの方がジーンズでした

こんなものなのか?!

入園準備ってどんなんだろう???

いつわかるのかな?

って、ここで書いても誰も教えてくれないよね

あまりの寒さに早く帰りたくて、そのまま帰ってきてしまったことに後悔しています

意外な改善提案

3歳児健診時(先月2日)に、
言葉の発達と感情表現の幼さを少しだけ感じていると話したら
またも健診後の面談を受けるように勧められました

その時は待ち時間もあり、授乳のタイミングで家に戻らないと、というわけで
改めて別の日にということになりました

それが今月の6日

帰るのをグズるのは眠いから → 眠いのは朝が早すぎるから
なら昼寝を切り上げて早く寝かしつけてみても…
じゃ夜遅く寝かしつけてみても…
朝起きてくれなくて悩んでいるお母さんは数あれど…
この手の相談というか、話はあまりないみたいで

「外に連れ出さないで、なるべく家で過ごすようにしてみては?」

言葉の発達と感情表現の幼さを話したつもりが この提案?!
びっくりしました って、ワタシがおかしい?
1対1で静かに向き合えていないことも事実
このことが言葉の発達に関しては一番の原因だと感じています

連れまわしすぎなのかもしれない
火曜日から土曜日まで 一時保育やスイミングもあるしね



それが! 相談を受ける間の1ヶ月で変化がありました
それに最近は自ら「おうちに帰る」とか「車に行く」などと言うようになりました

あれだけ帰るのを嫌がったのが嘘みたい

もちろん、この面談中 自分のことを良く言っていない雰囲気を察した娘は
目の前に持ってこられたおもちゃを一旦触ったものの
すぐに靴を履いて、入り口に戻って帰ろうとしました
相談員さんの質問にも ニヤッとするだけでほとんど言葉で応じませんでした

ただ単に人見知りもするようになったし、恥ずかしいという感覚もしっかり出てきました
子供同士やそのママさん達には挨拶も行動も積極的なのに
それ以外の大人には拒否反応とも思える『照れ』が見受けられます

それに ちょっと黙ってて!と思えるくらいよく喋るようになりました(汗)
朝起きた時から眠くなる以外はずっと喋っているような気がします

手を焼く場面もだいぶ減りました(拍手)

例外は スイミングで 今日のレッスン、おしまい となると
先生にしがみついて、なかなかプールサイドから離れてくれません
毎度先生に頭を下げていますけど(笑)

バスタオルを持って待機しているんですが、誰もいなくなる頃に
ようやく先生の腕に猿の如くぶら下がっている娘の姿…(汗)

すんなり戻って来てくれるようになるのは いつのことやら???



そして、この改善提案 受け入れるべきか???

10月の計測結果♪

min 90.8cm 13.2kg (3歳2ヶ月)
shin 63.0cm 6800g (0歳5ヶ月)


我が家のやんちゃ姫minちゃん

8ヶ月間12kg台だったのが 13kg台に突入

プールに大ハマリなせいか、ものすごく食べるようになりました
しっかり食事を摂ってくれます もちろんおやつもいっぱい食べますが
心なしか、偏食が少しずつ改善傾向に

バタ足のせいか、脚が幾分細くなりましたが、顔はまんまる
気のせいか目も細くなった気がしますけど

どれくらいプール好きかというと 

スイミングのセパレート水着とキャップを傍に置いてDVD鑑賞



問題は 癒し王子shinくん

3日前にあまりにも増えていなくて気にしていたのですが、やはり指摘されました

お腹がゆるいこと 起きている間中、ずっとゴソゴソバタバタ静かに動いていること
言えなかったけど、長旅に連れて行ったこと(←反省)

考えられる要素は以上…

授乳回数は問題ないので、意識的に1回増やしてみましょう
その上でまた2週間後くらいに計測に来て下さい、ということでした

ベビービクス2回目

2日前の金曜日 4〜5ヶ月対象のベビービクスへ

相変わらず鼻の奥がなんとなく詰まっていて、お腹もゆるい感じのshin
でもでも毎日本当にご機嫌さんです

気になっていた体重は、1ヶ月で100gも増えていませんでした

あんなに大きかったのが嘘みたい というわけで、月曜日また計測に行ってみます


歌を歌いながらベビーマッサージをしたり、離乳食の進め方の話で約1時間

マッサージのおかげで、shinは両手均等に指しゃぶりをするようになりました

ゴロゴロ転がって珍しく頭を打って泣いたりしたせいか、いつもよりちょっと疲れてしまった様子
赤ちゃんがいっぱいいるところは落ち着かないみたい

いつもはうるさくても関係なくリラックスしているのにな
この子の機嫌が悪い時って きっと相当体調が悪い時なのかもしれない

TDRへGO!【4】

最終日11日(水) 外を見ると信じられない光景が!!!って、大袈裟

って、天気予報どおり… テンションガタ落ちの

          大雨 ショックショックショック
前の2日が暑すぎたし、11月にしては珍しい大雨に見舞われました

テンション上がって前日パスポートを延長したけれど無駄にするしかないな、と
一度は完全に諦めましたが、幼子を連れては大変なのを承知で強行!

チェックアウトして荷物の運び出し そして売店で傘を2本購入
バスに乗り、改めてモノレールの切符を買っていざ出陣!




入園すると一番ワタシの好きなキャラクターが目の前に 

写真はトリミングしていますが、子供達をダシに頑張って撮影成功 やったぜーーー

デイジーちゃんとは初めて写真を撮ったような???
ワタシはTDL6回目だったかな? 定かではないけど

その後、雨の中ジャングルクルーズに乗りました やっぱり怖がってた

トゥーンタウンに行かせたかったのに、大雨のため入れないものばかりで
稼動しているアトラクションが少ない分、人は余計に集中…

ま、乗れるとは思っていなかったし、とりあえず抱きかかえての移動も限界になり、
濡れないゾーンでしばらくブラブラ 正午前にパークを後にしました



実はmin、この旅行を拒否していたんです
なぜなら…乗り物ダメ! 暗いのダメ! 大音量ダメ!

「行かない」 留守番してるの?と聞くと「うん」  えっ?マジっすか???

でも ディズニークルーザー(バス)とディズニーリゾートライン(電車)は相当気に入って、
おかげでminのテンションがしっかり上がりました
(お土産にクリスマスバージョンのバスのミニカーを購入) 

minは最前列に座って離れません なので一緒にフレームインしてくれなかったけれど

 最後に乗ったクルーザー内にて

また来年も行こうということになりました どちらも行けなかったエリアがまだまだあるので
親のエゴに子供を付き合わせることになってるか(笑)
来年なら授乳する時間がなくなる分、もうちょっと時間を有効に使えるはずだしね




行きは東名の海老名SAから首都高を通ってホテルまでワタシが運転しました
迫り来るような高層ビルの中を走るのはちょっと怖かったけど、
ギロッポンのズーヒルを見た時は興奮しました

帰りは東名足柄SAから地元まで運転しました
なので、雨で眺めがイマイチだったけれど、しっかり後部座席からお台場を見ました

やや疲れが残っていますが、しっかり楽しむことができました
ダラダラと長いレポになりましたが… 読んでくれた方、ありがとうございました

※これから行く方もいらっしゃると思い、念のためイルミネーションなどの写真を載せることは控えました

TDRへGO!【3】

10日(火)は いよいよ LAND です

パレードやショーもこの日からクリスマスバージョンということもあってか、
昨日には見られなかった混雑ぶりにダンナは困惑気味

ワタシ以外は全員TDRデビューだったのです

ちなみに授乳室も SEA の方とはかなり違って ごった返していましたよーーー
華やかさはやっぱりLAND なのでしょうが、SEA が実は結構ツボ

minは前日ミッキーと接近してしまったせいか すでに感動も驚きも新鮮さも薄れてしまったようでした

で、目の前のホワイトホリデーパレードよりも〜 ポップコーンに夢中で かーちゃん、かなしーぜ
その日の朝もポップコーンが朝ごはん代わり

パレードが終わる頃にはポップコーンの底が見えてきていてビックリ
さすがに飽きたのか、バケツ3杯目には突入せず…安心

パレード前後はショップを巡り、お土産&買い物♪
minshinも疲れが見えていたので、一度ホテルに戻ってランチを兼ねて休憩することに

 このバスと電車が一番気に入っていました

が、ホテルに戻ってもminは寝るわけでもなく…
shinは寝返りが打ちたくてしかたがなかったみたいで、汗だくで動いていました

って、全然休憩にならず スケジュールを立てて、すぐホテルを出ます

前日からベビーカーはmin(体重13kg弱)が乗っていて… shinはほとんど抱っこひもの中

再入園後しばらくしてベビーカーで爆睡してしまったmin
その間、ショーの抽選会場に行ったり(ハズれた)、トゥモローランドテラスで食べたり…
時間がもったいないので、寝ている間にアドベンチャーランドに移動して
蒸気船マークトゥエイン号に乗り込むことにしました

乗船してようやく目を覚ましたmin
2日間、長袖Tシャツ1枚で凌げるほどの好天に恵まれましたが、
この時点(夕方5時前)で一気に薄暗く、肌寒くなってきていました
(ちなみに持ってきていた洋服が暑くて着れず、前日イクスピアリで調達)

続けて ウエスタンリバー鉄道 もう真っ暗で、当然の如く怖がるmin

翌日は帰るだけの予定でしたが、パスポートを2daysから3daysへ
明日に楽しみを残すことにして(というか、諦めたとも言う)、授乳してからディナー
エレクトリカルパレード・ドリームライツに照準を合わせます

 センターストリート・コーヒーハウスにて

ずっとこの3日ご機嫌だったshinが、パレード中に泣き出しました
minも「マリーちゃーーーん」などキャラクター達に遠くから呼びかけてましたが、
次第に疲れが見えてきたので

終了後花火が始まる前に shinのオムツ替え

そしてLANDを後にし、イクスピアリ経由→ホテルへ

ホテルもこの日からクリスマスバージョンに変身



最終日に続きます

TDRへGO!【2】

翌日9日(月) この日は SEA にしました



入園してしばらくするとショー(ミート&スマイル)がありました

始まる前は全く興味なかったのに、いざ始まると前の方で観られないことが気に入らなくて
「あっち、行くーーー」と怒りまくり

なだめてなだめてなだめて…しばらくすると、
必死でキャラクターに名前を呼びながら手を振り続けたmin


そのショーを待っている間に買い物をしていても、これまた全然興味なかったのに
いざ買ってワタシが身につけていると横取りされてしまいました

娘の顔に加工することに抵抗があるのですが 半目だったので加工しますね
↓ 首からぶらさげているのは 横取りされたデイジーのファスナー付きパスポートケース


 こちらはホライズンベイレストランにて

ミッキー・ミニー・プルートが食べている間にまわって来てくれて、並ばずとも一緒に写真が撮れるスポット

緊張のせいか、写真はminのカタイ表情ばかり
でも写真を一緒に撮ってもらったこと自体はとても満足していた様子

エレクトリックレールウェイ(トロリー電車)
トランジットスチーマライン(蒸気船)

船と電車 これだけは普通に乗れました 何も乗れないんじゃないかと思っていたのでホッ

あとは、マーメイドラグーンシアター(アリエル)の怖い場面
メディテレーニアンハーバーの壮大なショー レジェンド・オブ・ミシカの爆音に終始耳を塞いでいました

夕方一度園を出て、ホテルへ  ランド駅にて

あ、そうそう 園を出る前にドナルドと写真を撮ってもらいました

夜再度入園 花火が打ちあがっていて 「帰るーーーっ!」と叫ぶmin

ダンナが抱きかかえて向かうはアメリカンウォーターフロントエリア

オーバー・ザ・ウェイブのショーを観賞 大音量の場面はしがみつき…
その後、NEWアトラクションのタートルトーク

待ち時間にポップコーンが欲しいとグズグズ…
時間があったのでキャラメル味のワゴンの場所をキャストさんに聞いて猛ダッシュ

入場前は 「亀さんとお話しするー」とご機嫌だったのに
実際タートルトークは楽しくて、全く怖がることもないアトラクション でもminは最後までしがみついていました

入る前のキャストさんとのやりとりはかなり楽しそうでした 疲れてきていたのもあるのかも?

翌日からショーがクリスマスバージョンになるということもあってか、この日はとても空いている印象
イルミネーションはすっかりクリスマスでしたけどね

さてさて LAND はどうなることでしょうか?

SEAを後にし、イクスピアリに寄ってホテルに戻りました


続きます

TDRへGO!【1】

8日(日)の朝8時前に出発 本日午後7時過ぎに帰ってきました

ETC搭載のお義父さんの車を借りて向かいました
高速は意外にスムースで、途中SAで3度ゆっくり休憩

2度目に止まった富士川SA(上り)で 

昨年は箱根から帰る途中(下り)で撮りましたが、曇っていました

で、ホテルに着いたのは午後3時前
チェックイン後しばし休憩…それからJR舞浜駅行きのバスに乗車

ブログで知り合ったお友達とオフ会をすることになっていたのです
場所はイクスピアリ内のカジュアルイタリアンのお店
そこで楽しい時間を過ごしてきました

翌日はどちらに行こうか、ホテルに戻ってからもまだ決めかねていたワタシ
結局、翌朝ベイサイドステーション行きのバスに乗る寸前にようやく決めてパスポートを購入

いつもギリギリに準備する性格はちっとも変わりません


こうして おのぼりさん一家のドタバタ珍道中がスタートしたのでした

4日連続

完全にプールの虜になったmin 終始笑顔です
というわけで、終わりと言われると泣いて先生に抱きついています

 ずっとバタ足してます

1人しかいないみたいですが… 

そんなことはないんですよ 

プールに行き、お昼に近いレッスンに出るときはお弁当持参なので
かなりワタシもリフレッシュできていますが…

家のことが完全に疎かになっています
仕事の後、慌てて迎えに行って連れて行ったりもしていたし

そしてminの睡眠に変化が!

やはり体力を消耗するので終了後は当然眠くなり…
朝5時半から起きていることが多く、お昼寝なしでは夜まで持ちません

元々は夜は基本的に9時間睡眠 それにお昼寝2時間が平均的
昼寝の時間が増えると夜の寝つきが悪くなるのは当然…

でもどうしても5時半に起きる

だったら、と お昼寝を無理矢理切り上げさせる = 機嫌最悪

その結果 夜が早くなり、朝も5時

どうしたらいいのーーーっ?


毎日行かせるもんじゃナイ? 疲れさせないようにするべき?
そのうち体力がついてくるとも思えるんだけど

その証拠に、体がかなり締まった感じがします
ご飯も以前よりしっかり食べるようになりました




見習わなければ って、そういう問題じゃないな

ようやくプールだ!

長い1週間でした

プールプールプールと煽られて、
お風呂での洗顔・洗髪も前よりもマシになったものの…
「プール好き♪でもちょっとコワいの」というだけあって

まだまだ完全に恐怖心は拭えません

暗いところや、乗り物の克服はまだまだ先になりそうです

お弁当の用意も水着のお直し・名づけも万端
今日は満面の笑みで楽しんでいました
ヘルパーだけで浮くこともできました
その後、みんなでお弁当を食べて、みんなといっぱい遊びました


昨日はお昼寝を5時間もされてしまい、夜もなかなか寝付けず
(って、当たり前だよねー 無理矢理起こせばいいのにって言われそうだわ)

9時過ぎに布団に入って、2時間くらいごそごそしてました
「無理に寝ようとしなくてもいいから」と言っても聞かず

朝は5時起床 今は珍しく2人揃ってお昼寝
ワタシの添い寝なしで、2人だけで眠ってくれることは少ないので

ちょっと嬉しかったりします

【初】飴玉

祝日でも今日は午前中仕事 でも保育所はお休み

義両親に2人を託し、終了後慌てて帰宅
2人共イイ子で待ってくれていました

で、今月正式入会したスイミングスクール内のあるクラブ(KRクラブ)へ
フロアーレッスンは親子1対1でしか参加できないのですが、
唯一子供だけで参加できるフロアークラスが火曜日の午後にあるので3人で向かいました

普段は預けている時間なので参加できないしね



30分いっぱい走り回って遊んでくれました
(その間授乳&ワタシは昼食のパンを食べながら待機)

本人はプールと認識している施設なのでなかなか納得できなくて
終了後もプールに行きたくて泣いていました

「明日プールに入るからね」 そう言っても泣くばかり

minにはちっちゃいお弁当を置いていったのだけど、
ワタシが仕事に向かってすぐ(10時頃)、それを食べてしまったみたいで…
他にも何か食べさせてくれたようなので、とりあえずワタシは何も食べずに急いで向かったので、
水筒もお菓子も持ち合わせはなく…

途中水分補給の休憩があったり、終わった後みんなが飴などを交換したりしていて…
(というか、自分も欲しいと訴えたので) お友達から飴をもらって、
初めての飴に「キャンディーだ♪」と嬉しそうにしていたmin
恥ずかしかったです そういう類の持ち合わせがなくて

噛んじゃダメだよ、って言っても食べ方がよくわからず…車の中で号泣

結局ボリボリ噛んで 「あー お腹いっぱい」と満足気に眠りに落ちて

実はまだ寝てるんです、こんな時間なのに

穏やかだわ〜

3歳児のminに手を焼いている今日この頃

shinはというと…

相変わらず穏やかなものです

暑いとか、眠くて眠れない以外にぐずることもなくて、ねーちゃんに時々泣かされているけれど
至って穏やかなベビーです

どんなふうに泣かされてるかというと、
?急に大声を出す → 驚いて泣く
?やたら触られる → 力加減ができないし、片手間に触るので嫌がる

基本的にminshinが泣けば
「じゃじゅぶーーー? (大丈夫ーーー?の意)
もしくは 「泣かないでーーー」 と走って駆け寄る そんな感じ

うつぶせから仰向けにもなれるので、ゴロゴロ転がるように
そんな遊びに飽きたり疲れたりするのもあるけれど
ねーちゃんが騒いでいると、本人も起きていても無駄だと思うのか、勝手に寝ています

おんぶもそれほど好きでもなく、抱っこで寝かすこともまずありません
授乳中に眠ることもあまりありません

寝かしつけに使えるのは1日に2度程度 あとはminと同じで、
エネルギー充電完了! ってな具合で逆に元気になっちゃいます
(またも楽な卒乳を期待してしまいますが…)
この2度以外で不意に寝てしまっても、すぐ目を覚ますか寝ても20分
なので授乳後眠っていることはまずありません 時々あるかな?
傍にいれば眠りますが、添い寝か自分で指しゃぶりしながら眠ることが多いです

お腹が満たされた後は遊んで、次の3時間後の20〜30分前に眠りだし、
すっきりとお目覚め(笑) 目を覚ましても泣かずに待ってます

2人目ってこんなもの?

それと 性別が違うのって同じ自分の子供でも随分感じ方が違いますね〜


ちなみに、shinが今一番泣くのは、
チャイルドシートに乗せた直後と耳鼻科の診察時です

忙しいぞ、慌しいぞ、、

午前中に min と shin を連れて耳鼻科へ

午後はワタシが歯医者 お昼寝済みならminも連れて行かないといけなくて
(絶対についてくるんだよぉ…)
お義母ちゃんが少し体調不良なので、昨日は1日隣に行くことを止めました
今日はどうなるんだろう???

最後は minのインフルエンザ予防接種2回目 かかりつけの病院へ
いつもならすぐ2回目の予約を受け付けてくれるのに
今回は接種する人が多すぎて、先月21日以降に問い合わせるように案内されていて、
例の如く引き伸ばしてしまったら(忘れていたとも言う…) 3週間軽く過ぎてるしッ!
で、急遽特別に夜7時ならと優遇措置

てぇーーーへんだっ てぇーーーへんだっ

育自になってるのかな?

minのスイミング生活がないこの1週間
行きたい気持ちを見せつつも、本人の生活も落ち着きました
水への恐怖心が少し和らいだせいかな?

が、1日にいったい何回号泣するのか???
それが今一番ワタシの頭を悩ますところ

聞かずともほとんどトイレに言けるし、洋服の脱ぎ着もそこそこ
自分の名前なら読めます (保育園グッズは全部名前入りだから)
でも、ボタンはまだ無理だな〜

あ! 今はなぜか靴下大好きでこだわりが!!!
短いスニーカータイプのソックスしか受け付けません
自分で履きやすいというのもあるんだろうけど

可愛いと思って買ったハイソックスちゃん達が陽の目を見ません

そして晩御飯だけはワタシの膝の上であ〜〜〜ん状態…

最近になって、お友達に「どーぞ」が全くできず
大人への人見知りも激しくなりました
そのかわりどこに行っても子供には「こんにちは」を何度も言う
目を離せばすごい勢いで人混みの中でも遠くに走って行ってしまう





朝起きるのが早すぎて、8時くらいにすでに時間を持て余す
でも朝は準備することが多く、ちょっと退屈すると遊ばないのにいろいろ出して
出かけ間際に「片付けてよーーー」になって、モタモタ
ワタシの忘れ物は以前より増え、授乳があるし、メチャメチャ



夜もそう ぐちゃぐちゃにしていて、でももう眠すぎて
「片付けしないの?」「しない」
「もういらないの?」「もういらない」
ただ復唱しているだけのような感じで、仕方ないので全部3階(納戸状態)に運び込み…
ひたすらオモチャ達を運んでいるワタシを横目に

ダンナが「おかーちゃん、ごめんなさいって (言いなさい) !」
と小声で必死で促してたのに

minってば、ワタシに向かって









「おとーーーちゃーーーん

                ごはん」

夫婦、爆笑

あのー minちゃん、 と  しか合ってないんだけど

眠い時に何を言っても無駄なのね〜 躾って難しいのね〜

叱らないように 怒鳴らないように 呪文のように頭を駆け巡っているけど
全然できない毎日です

というわけで抜け毛がさらに進行しそうなので、ここで吐き出してます
すみません

以前はスーパーで見かけるママさん(特に2人以上子供を連れている人)に
何をそんなに怒ることがあるんだろう?
みんな顔が無表情で、笑顔も全くないし、なんてヒトゴトのように思っていたのに

 
10 | 2009/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
