

伝い歩き

つかまり立ちがだいぶ上手にできるようになったなぁ

と思っていたら・・・

shin、昨日伝い歩きしていました

びっくり!




ブログに書くと途端にやらなくなったり、逆戻りしたりすること
よくありませんか?

shin、また離乳食をあまり食べなくなりました

ママっ子の気配!?

 お風呂上り、2階に行ったワタシを後追い?

ようやく食べる量が増え、明らかに授乳回数が減りました
というわけで、張って痛いです

でもって、ちょっと飲んでくれーーーっ!とくわえさせるとガブッ

今いらんのじゃーーー! ってところでしょうね〜

shinの離乳食、相変わらずバナナベースです
(食べ過ぎて、バナナ嫌いになる日も近い!?)

ヨーグルト再挑戦! ベビーダノンなら問題なく食べられたし、お腹も全く緩くならず

昨日はいきんでも上手くウンチできず、号泣してました
(ついに綿棒の出番が! で、なんとかすっきり出せました♪)

最近はおんぶ紐(バッテンタイプ)の出番が頻繁になりました
ゴミ箱や観葉植物をひっくり返したり、紙系を食べていたり… 後追いも

というわけで おんぶ紐!

寝ていてもワタシが横にいないと泣くことがかなり多くなりました
そういえば、minはあまりママっ子って感じではなかったなぁ

一緒に寝てしまうので、単なるグータラ主婦と化しております

おんぶ紐は便利でいいけど、時々minが焼きもちを焼いています

「minちゃん、眠いなぁ」とか 「minちゃん、熱が出ちゃった」とか言い出します



おんぶ紐もほどほどにしないと腰が痛くなるので、かなり腹筋に力を入れて生活しています
冬だと背中が温かいし、7kgくらいだからいいものの…

夜中の授乳後、なぜかテンション上がって 1時間くらい遊び出す…
2階の寝室を嫌がって、結局また1階に逆戻り
せっかくロングタイプのベッドガードも買って設置したのに〜

その前に実は1度もうすでに落ちたの、この人  

水疱瘡→外出許可♪

 リビングスペースにローテーブルを戻しました

高さ20cmのトランポリンが数日置いてあったのですが、
shinがつかまり立ちするだけじゃなく、上って這って頭から落ちそうになるし、
minがテレビを観ているうちにどんどん前に行ってしまうので



隔離生活中、普段していなかった遊びをたくさんしました
特にレストランごっこが拷問でした(笑)
でも、普段こうして過ごす時間がワタシ達には足らなすぎると感じました

プールの回数、減らそうかな マジで

今日小児科にて 外出許可

ようやく湯船に浸かれるので、お風呂でごねられずに済みます(笑)

ポツポツも少なく、熱も出ず… 軽く済んだようです

心配してくださった方々、ありがとうございました ブログを続けていて毎度嬉しく思います

3月最終週に おたふく風邪の予防接種を予約してきました



ちなみに shinは3週間以内に感染しなければ予防接種はOK

でも本人が感染すれば4週間は接種不可とのこと
56日以内に三種混合の2回目が打てないかもしれませんが…
3回接種するうちの2回がコンスタントに行けばいいそうで安心しました

minshinに抱きついたりチューしまくったり うつらないはずはないでしょうねぇ

水疱瘡になりました

min、昨日から赤いポツポツをやたらボリボリ掻き毟っていて

全く『水疱瘡』ということが頭になかったので、今日普通に保育所に連れて行ったら
顔に2箇所あるポツポツを指摘され、体をチェック

かなり慌てました それに

恥ずかしかったーーーっ

義両親に託し、ギリギリ仕事に間に合いました
同居のありがたみをひしひし感じております



熱はなし 元気 ただ痛みを伴う痒さなので時々機嫌悪し
ほぼ2週間でshinにうつるでしょう、とのこと

薬をしっかり飲めば、週末お出かけできるそうなので処方してもらいました
(って、何も予定していないけれど)

明日友達が来るはずだったけれど、当然キャンセル
今週はスイミングがないので他にも予定を入れていたのだけど
こればっかりはしかたないもんねぇ


わけがわからず保育所で遊べず、家に引き戻されたminはショボくれて…
1年以上ぶりの小児科 隔離待合にて 
おもちゃが充実しているけれど、当然遊べるわけもなく
入り口から隔離待合に一目散 ダッシュで後にしたことも残念そう

水疱瘡とおたふく、すごい感染力で ものすごく流行っているそうです

いざっ!矯正

とうとう矯正開始です

思ったよりも目立たない

でも、口は閉じにくい 喋りにくい

ま、ワタシの場合喋りにくいくらいがちょうどいいか〜



ただ 食べ物を噛むと



痛いよーーーっっっ!!!

当たり前か



でも 食べにくいくらいがちょうど良さそう

実は今食欲が恐ろしいほど旺盛で

つかまり立ち、できた?

高さ20cmのところなので できたといえるかどうか…

本日 shin、気がつくとにっこりつかまり立ちしてました
それも2回 夫婦揃って過程を見逃しました

最近はバナナしか食べないshin
「バナナだよーーー」というと、ずりずり近づいてきて小さいの1本楽々食べます
歯茎でしっかりカミカミもぐもぐして満足そう♪

ががが!!! 他の物は…食べても大さじ2杯程度でして

母親が食べたものをそのまま味わっている母乳っ子は
いろんな味に慣れているので食材の種類が増えないことにさほど心配はないようだけど、
(間違っていたらごめんなさい)
段階を踏んでの咀嚼の訓練は絶対に必要だとか
(自然にできるようにはならないらしい って、これも間違っていたらごめんなさい)

鼻が詰まっているのも影響してるかもしれないけれど

ま、でも焦らずこのままこの子のペースで〜って思っています



それと乾燥肌のshin、相性のよさそうなものを探しています
乾燥肌が定着しちゃうと痒くて掻いて傷になってしまったりと
後々可哀想な思いをさせてしまうと思うので、こちらの方が実は必死だったりします
ベッタベタに塗るくらいでちょうどいいそうで、もったいぶって使わずガンガン消費中

乳頭に塗っていた薬が今のところ一番効果を発揮! こちらの記事に載せた薬です   

プールデビューしちゃった♪

 プールデビューしてきたよ

この時期に水着を探すのは大変! って、ネット通販だけどさ

帽子つきのグレコタイプ 送料込みで3600円くらいでゲット

minの通っているスイミングで
親1人につき、子供2人まで入れるという時間帯が週に2回

来週は1週間ほどお休みで残念 でも来月から3人の登録に変更
いろんなクラスに出られます 託児もあるので


shinは最初はキョトンとしていたけれど、
すぐに慣れて 手を放せ〜と言わんばかりでした

3人の着替えはかなり大変だけど、やっぱり楽しかったです

大音量の泣き声

相変わらず 泣き声の大きいmin (3歳4ヶ月)

それはそれは大きな声で 近くにいる人たちから
「な、な、何事っ!?!?」 という顔で注目を浴びます

一時期はこれも少し弱まり、帰るコールにもなんとか応じてもらえるように
いろいろ工夫しつつでここまで来たけれど…


最近になってまた復活

というか、前よりひどい泣き声な上に、その後の切り替わりも尋常じゃなく速く

ぎゃーーーーーーーーーーっ!!! って泣いて、
その場所を離れた直後や車に乗り込んで状況が変わると



「おかーちゃーーーん、お家帰ろっ♪♪♪」


信じられない速さです


いきなりのフルボリュームなので 誰もが本当にびっくりするんです

類にもれず、これで何度shinが泣かされているか…

もうちょっとワタシがそういう風にならないように配慮すべきなんでしょうが



はぁぁぁぁぁ 今日も参りました

鼻タレ一家

週末からまた鼻水を垂らしていたmin

そして休み明けから朝は声が出ず、喉が痛いわ、鼻水(血混)は出るわのワタシ

そしてそしてminの鼻水と同様、昨日からダラダラと鼻垂れ小僧のshin

もうすでに年越し前から少し花粉症の症状が出始めているダンナ



minは鼻炎の薬を飲まないとすぐに鼻血が出るし、
ワタシはまたも咽頭炎という診断を受けるし、
shinもまたシロップ薬を…で、離乳食が進まなくなるし、

で、またも全員で薬を飲む生活 再び


ワタシもアレルギー症状なんだろうなぁ 耳鼻科通いが止まりません

8鉢目 大人の樹に

 おぉ〜 確か107日目

4鉢目の色違いだよ〜 ピンクだったんだよ〜

最近はエコネタから遠ざかってるけど



次の名前はまだ決まっておらず どうしよっかな〜

血便?!

ダイレクトなタイトルにしてしまったけれど

先日、便の中に血が混じっていて… 『腸重積』?と慌てたものの、
嘔吐するわけでもなく、機嫌が悪くなるわけでもなく

思い当たるのは ヨーグルト
離乳食でヨーグルトに初挑戦したら ちょっと合わなかったのか???
shin(7ヶ月と7日)はおとーちゃんと同じで、乳製品が苦手なのかも?
ミルク粥はあまり食べないし

そんなこともあって、今日計測に行った際に訊いてみた

下痢が続いて、中で切れたんじゃないかなぁ〜 とのこと

体重はようやく7kg台に 身長は先月よりも2cm近くUP
離乳食を機嫌よく食べるのならもうちょっと量を増やしてもいいんだとか
おかゆ、50g以上与えても全く問題ないって

歯が痒そうでいつもガジガジ で、指しゃぶりする姿を最近見てないなぁ


1ヶ月前に美容院デビューしたけれど 

 思い切ったら・・・・・切りすぎちゃった


その後すでに2度も前髪にはさみを入れています

入園許可書

やっと届きました〜 公立幼稚園の入園許可書が手元に

サークルに来て下さっている在園児のママさんが木曜日(14日)に
「来月1日体験入園があるけど、知ってる?」と



知らんがな〜




帰宅して、慌てて市役所に問い合わせました
お義母ちゃんが「名簿から漏れてんじゃないのぉーーーーー?」なんて言うし…

説明会の時にもお話しましたが、
今月15日に通知と体験入園の告知書類を送付致しますので、
土曜日か週明けにはお手元に届くと思います」と、クールに対応されました


説明会の時?



知らんがな〜




ま、そんなんばっかりのワタシの日常ですが
とりあえず4月からのことがわかってきて、ちょっと安心しました

髪は女の命?

 帽子頼みだった今日この頃…

抜け毛も伸びてきて、抜けた部位とそうでない前髪がパックリ
毛先もまとまらず、傷みきった状態 清潔感からは程遠く、悲惨でした

というわけで、美容院に行かせてもらいました

小顔に映ると思って斜め上から撮ったら、げっそり顔に 

10cm以上切りました で、カラーも ほんのりピンク色です
伸びてきても目立たない程度なのですが〜

往復1時間弱、授乳の都合上2時間以内でお願いしました

前髪も厚めに切ってもらって、変なパックリとはおさらば 


はぁーーーっ スッキリしたっ

寛ぐ様子

 生のにんじんが好きなmin

スイミングに通うようになって、期間にして3ヶ月経過 (週3、4回ペース)
相変わらずよく動いて、よく食べて、よく喋って、よく寝て、よく泣いて…

そんなmin、最近は朝7時に起床 早い時でもせいぜい6時半くらい?

ダンナの出勤時間を変えたことで、ようやく5時台に起きることはなくなりました



あ、にんじんの話

炒めたにんじんは残すんだな、これが
カレーとかお味噌汁とかだと、最初に食べてしまいます
で、一気に色合いがさみしくなります


そしてお気づきの方もいたかもしれませんが、
minの室内で撮って載せている写真…
必ずと言っていいほど一緒に写っているぬいぐるみがあります

しまじろうの妹の『はなちゃん』

トータル4ヶ月分(1歳と2歳の誕生日前後)しか買ったことのない教材ですが、
寝るときも一緒で、決してshinに触れさせないし、かなりのお気に入り

心の支えだったらどうしよう



ここ最近 1日に何度もワタシの口から出ているフレーズ

・早くしなさい
・ちょっと待って
・何回も言ってるでしょ?




今日は2度も「もう、うるさい!!!」と言ってしまって、謝りました

はなちゃん、どうかminを癒してあげてくれ〜

生後7ヶ月を過ぎました

 朝陽をさんさんと浴びております

昨日、中耳炎が完治
少し前から診察台で泣くこともなくなったのだけれど、慣れてくる頃にはやっぱり…ねっ?

7ヶ月に入り、大きな食べムラもないshin
とはいえ、立派なパイパイ星人 1日8〜10回くらい飲んでます

朝と晩の2回 おかゆベースで何かを混ぜているだけ

これまでに
・野菜 (だいこん・じゃがいも・にんじん・ブロッコリー・玉ねぎ他BFの野菜類ペースト類)
・たんぱく質 (鯛・豆腐他BFの白身魚)
・果物 (りんごのすりおろしを薄めたもの、バナナ)


バナナは最近ですが、裏ごしせずにレンジで温めてつぶしておかゆに混ぜています
やはり離乳食の万能選手? 簡単に平らげます

おかゆをミルクで伸ばしたらやはりイマイチ 粉ミルクはどうも受け付けない様子
他、その日の汁物の上澄みを使ったりしています

そろそろパンがゆにもトライしてみようかと それと、ヨーグルト






宣言しておいて この程度で〜〜〜す

2人で♪

昨日の午前中耳鼻科へ行き、その足でスイミングに行こうと思ったけれど…

診察中鼻血→止血→吸入→アレルギーの薬処方 となって、間に合わず

鼻血も止まっていて、薬(寝る前1回だけ)なしで様子を見ていたけれど
鼻をやたら触るので、やっぱり痒い様子 で、鼻血のmin

昨日でようやくshinの滲出性中耳炎の完治を言い渡され、
これで通院も一区切りだったかもしれなかったけれど〜

そうすんなりいかないところがなんとも姉弟らしい(笑)


で、minをなだめて、午後からのクラスに出てみようと提案
安心したのか、午後に備えてか、まもなく車の中で寝ちゃいました

義両親が快くshinを預かってくれ、いつものスイミングに向かいました

いつもは出られないフロアークラスで最初はペースを掴めないmin
周りのみんなの様子を見ながら、慎重にペースを合わせていたように見えました
結構真剣に母子で遊ぶのでワタシも真剣に走り回りました (フィットネスシューズ持参)
その後工作もあり、とっても楽しめました

その後、親子でプールに入れる時間帯だったので一緒に遊びました

で、あっという間の3時間

shinもご機嫌で待っていてくれました



2人っきりで3時間外出したのもかなり新鮮
minもいつもと様子が違いました

こういう時間を作ってあげられるのも必要だとわかっていつつも、
なんとなく仕事以外で預けることに気が引けてしまって

歯医者の時も預けているので





それにしても久々のプール 楽しかったなぁ

2010年☆抱負

今年の抱負など 誰も望んじゃいないでしょうが 勝手に宣言してみようかと




家計 家計簿の仕分け方法を変えて、しっかり見直せるように
記録しているだけじゃ意味ないもんね

食費・・・なるべく手作りで頑張る

教育費・・・来春入園を前に、金銭面・生活面での変化への対応準備スタート

医療費&衣料費・・・健康面での配慮は当然 昨年は歯科治療と出産で大量出費
            洋服も安いものをたくさん買わずに、本当に欲しいものを少なめに

一番重要なことは 何より時間を大切に、且つ有効に使えるように

何でもギリギリにしかできない性格 忘れっぽくて2度手間3度手間が増えている生活



整理・整頓 毎年言っている気が…

食生活 バランスと量 欲するまま食べないように

年始で恐ろしいほど食べました
でも体重が変動しなかったのは 『授乳中』のせい
このまま食べていたら、胃袋が大きくなってしまって授乳期間が終わった後危険

美容・ファッション ルーズなファッションを避けて、清潔感重視 ぴったり目の恰好で

年齢的にも考えて、エレガントな服装やきちんとした感じを目指すつもりが 全然似合わなくて

スキンケア・ヘアケアなどは少しずつ頑張れるようになってきました
あと子供と遊びながら筋トレとかね

内面をもうちょっとなんとかしないといけないのは承知しております

いまだにできていないのは、食事のしたくをしながらシンクを片付けること

食事が出来上がった頃には・・・・・・・・・・・・・恥ずかしいくらいぐっちゃぐっちゃのキッチン

そんな毎日です








歯固め登場!

minに買ったものだけど、あまり遊んでもらえなかった歯固め

shinは見て即かぶりつき 

ずっとガジガジして嬉しそう

ヨダレもよく出るようになってきました 手作り離乳食もBFもまぁまぁ食べます
果汁は今のところあまり飲まず マグでもスプーンでも

これでいいのか?離乳食!

minの時とは違って全然頑張れていません

その日に食べさせたものをブログに記録していました 結構真面目でした 自分で言うなっ

shinは・・・・・ここに書けないくらいテキトー

まず違うのは国の方針が変わったんです この数年の間に
以前は4ヶ月くらいから果汁でスタートだったのが、果汁は後回しに

というわけで、薄めたすりりんごを与えたのはいつだったか? 数回…

おかゆと野菜ばかりで、あとたんぱく質少々 まだドロドロ状です

ちなみにミキサーでガーーーッ (まとめて冷凍保存) もしくは
              市販のBF(お湯に溶くだけ) 


って、ここに書けないといいつつ書いてしまった


まもなく7ヶ月 3回食も迫ってきているので、もうちょっとがんばろー!
歯も生えてきたことだしね〜



自分への戒め ここで誓います

こんにち歯!

仕事から帰ってきて授乳中噛まれました

それにしても痛いっ 痛すぎるっ と思ったら


やっぱり下の歯が出てきていました

minに何度も噛まれた痛さを思い出しました



それから・・・・・ 靴下、家の中で見つかりました

無事1回目終了〜

三種混合のことです


開始の30分前で『54番』、でもさほど待たずに済みました


ちょうどお昼寝の時間帯で、
車内で爆睡していたminを起こして一緒につき合わせました
今日は今年初スイミングの後で、疲れていたのに申し訳なかったわ
番号だけ取って、時間まで寝かせましたが、当然ご機嫌も良くなく
でも荷物を持ってくれたり、問診表を出してもらったりとお手伝いしてくれました

shinは少しだけ泣いてあとはケロリ

ただ、shinの靴下の片方をどこかに落としてきてしまって…ショック



ダンナは今日が仕事始め お休みの間にshin後追いめいてきました

気づいたら勝手に寝ているとか、添い寝でよく寝るなんてことはなくなりました

 腰もしっかり持ち上げます

追っかける速さも日に日にUP  

 トンネルごっこ♪ 脚、短い(笑)

我が家のお正月休み

 gremzのお正月ver. 可愛いわね


お正月3が日も終わり、今朝はドタバタで耳鼻科へGO!

ちなみに我が家の年始は〜

1日は名古屋市南部にあるイ○ンへ
ものすごい混みようでしたが、しっかり楽しんできました
ワタシは初のユニ○ロのジーンズをゲット!!!

下着不足だったminには、キッズ用のヒート○ックを

その他諸々お買い物…



2日は初詣 その後回転寿司へ
なぜか最後に店員さんがお皿を数え間違えて、5枚分ただ食い…

でもね、ちゃんとダンナが聞きなおしたのに自信満々で「合ってます」
というわけで、その言葉で大人4人黙ってしまったのです(笑)

この1年の運(?)を使い果たしていないことを祈るばかりです

minは禁断症状が出ていたので…     って、何の???






『プール』の!!! (笑)

我が家から車で20分程度で行ける某市営のプールをダンナが探し出して夕方から連れ出し、
2人は大満足で帰ってきました〜

お正月なのに奇跡だわ



3日は我が実家でお呼ばれ ガッツリ食べ続けました
ワタシの実家が苦手だったminがこの日はご機嫌で、
姪(小6)と甥(小2)に「休ませてーーー!!!」と言わせたくらい弾けておりました

その間、姪っ子の 太鼓の達人wii ドドーンと2代目 で
ムキになって遊ぶ姿(37歳♀)に、姉2人&ダンナの冷ややかな目線…


今日は耳鼻科の後、家から30分弱のイ○ンへまたお買い物…

(どんだけ好きなんだ!?)




明日、ワタシの仕事始め




とんでもない愚妻っぷりを発揮した年末年始
明日1日ダンナがゆっくり休めるように配慮してあげねば、と猛省しております

2010年スタート☆

あけましておめでとうございます
今年は曇っていて初日の出が拝めませんでしたが…

2009年同様、よろしくお願いします

 今日は初詣へ で、御神籤を 

 なんと夫婦揃って『大吉』

ワタシの仕事 ひそかにすれば吉 だそうで
今年も同じ感じで活動すればよさそう???(笑)


shinの動きはますます素早くなり、四つん這いの姿勢をよくします
ズリ這いからハイハイへ移行中?

ボールを〜   追いついたぜ

そしてママっ子になりそうな気配 バカ親度急上昇中

 カニ(解凍中)が気になる気になる

12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
