

準備できたもの

それにしても最近本当に暖かいですね

暖かいと酷くなるのが… 花粉症

やっぱりスギにも反応してます 検査してないけど間違いなく
これで黄砂が飛んでくる時期はもっと悲惨でしょうね

悲しいことに出産するたびに、アレルギー症状(花粉症)がひどくなっていきます

逆を期待していたのに、 咳き上げしそうなくらいゴホンゴホン
ずっとじゃないんだけどね

夫婦揃ってアレルギーなので、minの鼻血にも納得



そんな中、ようやくミシンをしまうことができた数日前

縫い目は見せられませんが〜

 柄あわせはバッチリよ

絵本袋の中はこんな感じに 

ほつれ隠しのテープで かなりかさばりました

足りなかった材料を買い足しに行ったら 10〜20%オフになっててショック

 バレエシューズはこれに
 
絵本袋と持ち手を揃えました 巾着タイプで
バレエシューズにはハートのボタンを縫い付けました

一刻も早く幼稚園に通いたいminは、家の中でバレエシューズを穿き、
このシューズバッグを持って〜

これでは4月までにボロボロになってしまうということで、説得して(?)収納

手作り感満点ですよね
でも2種類使いたかったし、明るい色合いにしたかったので
minが選んだ布をベースに
原色系を選ばなかったので、色褪せても変じゃないかな?

一番心配なのは 耐久性だけれど

3年持つのか??? これが一番深刻


気がつけば〜 

幼稚園バッグも帽子も そしてコップも全部黄色だわ


ループ付きタオルは既製品でごめん  @280

完成!

中断中だった幼稚園グッズの製作(4つ)が一先ず完了

今回頑張ってもらったのは 平成9年に30000円で買ったミシン
実家に放置させてしまっていたもので、しかも最後に使ったのがいつか???
定かではない…

それでもなんとか活躍してくれた



ただ、親に申し訳がない



高い学費を払って通わせてもらったのに、ド下手

ワタシのあの2年はなんだったのか???

本当に申し訳ない



完成品はまた載せます




もちろん拡大はしないけど

香酢と黒酢 どっちが良い?

ここの香酢をまた始めました 定期購入 でも1ヶ月1パック

で、ダンナにも勧めたのでもう1パック追加しようかと思ったけれど、
試しに別の会社の黒酢を頼んでみました

痩せるかな? 

ワタシが飲んでいるサプリです 3種類
ビタミンとミネラル この安値の商品に変えたら爪がモロイ…
(以前はビタミン・ミネラルで4000円以上のものだったので)

ちなみにワタシ、もう何年も50kgを切っていません(爆)
授乳中の現在も切れそうで切れません
160〜161cmですが、自分のベスト体重は53kg
ちょっと重いよね? 仕事していれば別だけど

仕事をそこそこしていればもうちょっと軽い方がいいけれど、
仕事をするには体力的にこれくらいないとキツかったりする

って、今は完全に筋肉落ちてますけど〜

最近「えっ?50あるの?」って友達に驚かれたけれど、
ワタシのダンナをご存知ならおわかりでしょうが、

気を抜けばあっという間にダンナ超えです

ようやく飾れました

 10日ほど飾れますわ

おかーちゃんのように晩婚になっちまったらごめん、min

でも結構幸せだけどね

昨日 minのお昼寝中にダンナと出しました
起きてびっくりしてました

第一声が「おとーちゃんとおかーちゃんみたーい
で、帰ってきたおばーちゃんを引っ張ってきて
「おばーちゃん、見て見てー minちゃんのおひなさまだよー

なぜかおひなさまの『な』が上手く言えないんだけど
(お姫様の『め』も上手く言えない…)

出した場所は やっぱりココ  

shinが絶対悪さをするので

波長の合う子を…

以前は誰とでもすぐ仲良く遊びたくて、誰にでも遊ぼうと誘っていたmin

それがクラブに行き始めていろいろ学習したようで
波長の合う子がようやくわかるようになってきた

ママのそばから離れない子に一緒に遊ぶことを拒まれて泣いてたり、
ちょっと遊び方が激しい子に邪魔にされて泣いてたり、

要するに受け入れられない場合
バカ親としては 健気に誘う姿が痛ましかった

最近はかなり早い段階で判別できて、
波長の合う子がすぐ感覚的にわかるようになったみたい


女の子らしい遊びよりも シンプルで動きが大きい遊びが好き
(頭を使う遊びが苦手???)

なので、活発すぎない男の子が好み

もちろん自分を受け入れてくれる女の子も瞬時にわかるよう

今日は新保護者会があって、また昨日に続いてminと共に幼稚園へ
PTAの役員選出と書類提出で30分くらいで終わったので
意気投合した男の子と園庭でいっぱい遊んで、走り回って
すごく楽しそうだった

また顔見知りのお母さんが増えて安心



でもたぶん、新年少さんの第1子のママの中では

たぶん たぶんの話だけど


一番年上らしい

(昨日話をしたママさんがワタシと同い年で、そう言っていたので)

「若く見えるから言わなきゃわかんないよ」とも言ってくれたけれど(苦笑)




絶対自分から年齢を言わないでおこう

ベビービクス3回目

午後から久々に産院へ ベビービクス&離乳食教室でした

今日はまた同じ日に産んだママちゃん2人と日時を合わせたので、
3人の子供を並べて話が弾んだりしました

他の2人は女の子 女の子ってこんな可愛かったっけ?と思ったワタシ

minちゃん、ごめん

ダントツ落ち着きのないshinでした

バタフライのようなズリ這い、最近はハイハイもできるようになりました
でもズリ這いの方が断然速いので、ハイハイは時々しか見られません
目が離せないし、結構大変だけど 息子の成長は嬉しいものです

ちなみにminは8ヶ月半で歯が6本(7本目も出てたけど)生えていました
それによく食べていたかな?

月曜日の測定後、食べる量が増えました で、今日は7275gありました
2ヶ月で200gしか増えていなかったのに、4日で175g増えました

また食べなくなるかもしれないけれど、心配はないでしょうね やっぱり

今度は3組で遊ぶ約束をしました 楽しみです



で、問題のベビービクスは すぐによそさまの赤ちゃんのところや
スタッフのところに這って行ってしまって 何やったんだかあまり覚えておらず…

離乳食の試食もありました

なんちゃってガトーショコラ

 一昨晩作りました

材料は 
純ココア 牛乳 オリーブオイル
三温糖 溶き卵 薄力粉 ベーキングパウダー

テキトーになっちゃったけど、甘さ控えめにして
美味しくできました

砂糖をもうちょっと増やして、粉糖もあればばっちりかも?

親子運動教室

本来ならサークル活動日

なのに、未就園児もぜひ参加を♪という親子運動教室があり、
迷った挙句お休みさせていただいて、入園予定の幼稚園に出向いたワタシ達

今後のお付き合いのためにも、minのためにも、
是非行った方がいいとアドバイスを受けたので




が、行ってみたら



ワタシ達親子を含めて



4組だった   (いつもは10組くらいはいるらしい)






でも、ある方とゆっくり話ができた

この方は以前ワタシが仕事で行っていたクラブの会員さんで、
産院のマタニティビクスでもお会いしたこともある方
産んでからもどこかで会えば少しお話することがあった

上の子が年長さんにいて、比較的新しい大きな住宅地にお住まい
お友達や顔なじみの方も多いようで
幼稚園でお見かけしても毎度集団で盛り上がっているので
たいていの場面では話すことはおろか、挨拶もまともにできないことが多かった

今日はその娘さんにminが積極的にアプローチして、
ずっと手を繋いだり、ついてまわっていた

どこに行っても楽しめるminは、毎度の如く楽しい時間を過ごせた様子

その間ワタシはいろいろ情報を入手できて、実りのある30分だった(笑)




でも残念だったのは、数日前にお休みすることを決めていたのにも関わらず、
サークルの場所をキャンセルすることを忘れていて…

次回2回分お支払いしなくてはいけなくなった

何やってんだか???

とうとう減少…

といっても 数値にして10gですが
栄養相談を受けるように指示されました

その間、当の本人は縦横無尽に這いまくり
うつぶせ、つかまり立ち、おすわりと一連の流れもスムーズになり、
毎日毎日よく動きます
人見知りももうすでに落ち着き、クラブの託児でも上手に遊んでいるとのこと

minは次から次へと代わる代わる計測に来た同い年の友達に絡み続ける
そしてその3歳児たちの間にshinはどんどん割り込む割り込む…


最近食べているのは相変わらずベビーダノン(3種類のローテーション)とバナナ、
特に変わらないけれど そこに赤ちゃんせんべいが加わったくらい
あとは喜んで食べるものは今のところないかな?

とうとう体重に関しては成長曲線平均値のギリギリ

8ヶ月に入ったshin 7100g 66.6cm

ちなみに同じ頃のmin 7980g 67.3cm


言われることはいつも同じ
「粉ミルクはダメでしたよね?」
「とにかく食べることは楽しいと思えるような雰囲気作りを〜」

この相談を受けるために1時間くらい待ちました



行くのやめよっかな〜



だってshin、元気なんだもん

荘厳

何年かぶりに熱田神宮へ  ダンナ、前厄

ワタシも彼と付き合い始めた当初行った以来 6〜7年ぶりくらい?
ワタシは前厄だったか本厄だったか

その時よりかなりキレイになっていました

きしめんとみたらし団子を食べて帰ってきました
きしめん、食べたの 何年ぶりだろう???

最近は失くし物も多く、覚えていないことばかり(大汗)

神社って厳かだし 空気も清清しいし パワースポットだね

すごく良い『気』を頂きました 

午前中は日差しも暖かで、たくさん歩きました

思えば、外で「抱っこーーー」と言わなくなったmin

お姉ちゃんになったなぁと感じます


 明らかに防寒不足 

お疲れ…ですか?

よく考えたら ワタシってばよく遊ぶママ友っていなくて
minの特定の遊び友達と言える子も???

って、よく考えなくてもわかりそうなもんだけど〜

昨日久々に会って、一緒にお昼を食べたりして遊びました
それはそれは楽しそうだった 

地元に顔馴染みもいなくて、
しかも最近は市内の子供が集まる施設には顔を出しておらず

来週は幼稚園で未就園児向けの親子運動教室や新保護者会があるけれど、
幼稚園に通わせるにあたって こんなんで大丈夫なのかしら?



って、もう2月も半ばだというのに今更何言ってんだか





そういえば雛人形、今日出せなかった 大安だったのにね



今、その話は関係ないけど



通っているクラブ(スイミングが主になっているけれど)、
今月から通いだした英語、そして週1〜2日の保育所と
どこに行っても誰とでも触れ合えるし、存分に楽しんでいる様子

でも相当疲れるんだろうなぁ



クラブも今月から出られるクラスが増えて、いっぱい遊べるようになったし、
いろいろドタバタしていることもあって疲れが取れていない様子

お昼寝が少ないと体が持ちません

起床時間と就寝時間は完全に決まっているのは良いことだけど、
お昼寝だけが定まらない

というか、ペース配分ができず、いつも100%以上楽しんでしまうので、
週末である今日は疲れが溜まりすぎたのか、1日中意識がどこかに飛んでいた感じだった

前出のパンを食べる様子 

ものすごい勢いで食べていたので、晩御飯は好きなものだけ食べてダラダラ

良い生活リズムを作ってあげたり、落ち着いた環境を作ったり整えてあげないとね

彼女にとっては耳鼻科もスーパーも楽しめる場所なので
どこに行ってもテンションが上がってしまうばかりです


って、明日も少し遠出する予定が

なんだこりゃ?

 ぱっと見、クッキーにみえる けれど…

よくわからないものが完成した

レシピを見ながら作ったんじゃないの?と聞かれ、
テキトーに作ったらこうなった、と答える

ココア味のプチパン 素朴な味と食感は甘食に近いかと〜

シーズン的に(?) ハート型も作ってみた 

こちらは焼く温度を上げてみたらサクサクになった



材料は 薄力粉・BP・三温糖・純ココア・牛乳

生地が緩いので、絞り袋使用

痛い出費だゎ

先日、急に我が家の食洗機が動かなくなりました

で、手荒れが悪化

それはいいんだけど ホントは全然良くないけど

今日出張修理(P社)が来ました ちょっと図々しい人だったのが残念…
でもその前に、お風呂のスライドレバー<シャワーフック兼手すり?>も見てもらって、
(こちらはI社 この方はよく来て下さる感じが良い方です)


P社のオッサン、遅れてきたくせに続けてインターホンを押すし、(I社の精算中だったので)
それでminが起きちゃったし、
いきなりこちらが返事する前にダイニングの椅子に腰掛けたりと

ま、それはいいとして とかいいつつ、全然気に入らないけど

で、部品代は2000円ほどだったけど、出張費・技術料で10000円以上もするなんて
壊れていたのはレバーの裏側 どうしても消耗する場所らしく…
それでも長持ちする方法は教えてくれました

我が家も約4年半

いろいろな保証期間が過ぎてきたのでどちらも有料 2つで20000円




関係ないけど、製作中の幼稚園グッズの途中経過〜

手作り品はまだこんな感じ 

ようやく1枚布になった 絵本袋とお着替え袋 (黄色ベースとギンガムチェックのベージュ)
ほつれ防止のバイアステープの縫いつけ、押さえ縫い 名前をつけて〜
2晩 途中授乳タイムもあったりで布裁断から合計6時間でこの程度

バイアスが足りなくなったので一時中断

手作りって…とボヤきつつも、なんだかとっても楽しくなってきました

手作りって…

愛情はたっぷりだけど、高くつくよねぇ


不謹慎?な考え方だな



先日買った幼稚園グッズ 生地・紐等で3600円也

土曜日の夜中に裁断していたら、急にちょっと縫いたくなって
その時点でもう明け方の4時だったのに 適当にチビバッグを作った

ら、5時半…

なぜか興奮状態で眠れず


この歳で徹夜はやはりいろんな意味で無謀

裁断も柄あわせとかいろいろ考えてたら3時間もかかったし

『こんなもん、ちょちょいのちょいだわ〜

って、思っていたばかりに お義母ちゃんから 「甘いな」の一言
(義母はワタシと同じ短大卒 ワタシとは違って縫製の達人であります)



今年の抱負で なるべく手作りで節約を頑張る、なんて書いたけど、
手作りの方が高くつくことも多いわけで

ちなみにウチがよく利用するスーパーのコロッケが1個18円
(国産じゃがいも使用なんだって)
じゃがいも1個も買えない値段 意外に美味しくてよくおやつや副菜で登場

一昨日はワタシがせっせときちんとコロッケを作っていたら
「えっ?コロッケないじゃん 早く食べたいよーーー」と
コロッケを作ることがどれだけ時間を要するかなんて関係ない3歳児

というか、お手軽なものを利用するから コロッケは売っているものだと思われるわけで
それをわかってもらおうというのがそもそも無理な話

手作りコロッケ わずかな時間で3個も食して大満足のmin


これは幼稚園グッズも作っている工程を絶対見せるべきと思い…


でもやっぱり 予想通り
見せたら見せたでジャマされるわけで、散らかるし時間がかかるし



もう少し大きくなったら 「スーパーのコロッケの方が美味しい」なんて言われそう…

そんなこと言われた日にゃ〜






立ち直れないわぁ 

今朝は寒かった〜

今シーズン初!積雪 って、写真撮れず

すぐ溶けちゃいましたが…
前日の珍しいワタシの行動で雪が降ったのか (予報が当たっただけだよね?)

朝6時半前に目覚めるとまず 「まだSUN出てないね」
この一言の後、また布団に潜るmin

って、結局数十分後起床の毎日

今朝は雪景色に歓喜の声を上げるも 外には出ようとしなかった〜



昨晩は火曜日にminが保育所でもらってきたと思われる風邪で
鼻水ダラダラで眠れなかったshin おかげで寝不足…

とかなんとかいって、毎度週末は8時過ぎに布団から出る愚か者

ダンナも年末から治ってはまた、治ってはまたが続いて それに花粉症も絡んで
結局minの風邪を毎度律儀にもらってしまう

shinは2日続けてプールに入ったものの、時間差でまたminの風邪と同じ症状

あれから2週間 果たして水疱瘡はうつるのか???

それまでに風邪は完治させたいところ 再発した右耳の滲出性中耳炎は幸い悪化せず



全然関係ないけど、
最近やたらminが口にする保育所で仕入れてきたと思われるフレーズ
「レスキューファイヤー、参上!」

ずっとなんて言ってるのかはっきりわからなかったんだけど、
プリキュアか何かかと思っていたら
今朝ハウジングセンターの広告を見てやっと確信

(そもそもプリキュアって 参上!とか言わないか… 知らんけど)

買っちゃった〜

 久々の手芸屋さんにて

ギリギリ人間&遅刻魔&忘れ物常習犯 であるワタシがこの時期に行動を移したっ

(書きながら、ものすごいダメ人間だということを再認識)

お義母ちゃんも 「珍しい・・・」と

絵本袋・シューズ袋・コップ袋・着替え袋を作ります

他には道具箱とループ付きタオル、シューズに目印のボタンをつける程度
(お弁当はないので〜)


実はアパレル系短大卒 器用でもないけれど、センスがとんでもなく悪かったので
デザインではなく、必然的に縫製の方を後半は選択したんですが…
(その後は全く関係ない営業事務を5年強 札勘定が得意)

「なんでここに来たの?向いていないわよ」と最初の授業でいきなり言われたり、
「あら!やればできるのね」とか「どこの田舎者?」などたいていの先生に…


ま、そのとおりですけど




でも○イトオンに寄ってしまって、子供服をまたいっぱい買ってしまった
実は年明けから来シーズン用とか幼稚園用とかで買いまくっています

全部で3000円弱 今回はこの程度で済んだけど 

今日はminの100〜110cmサイズ shinの90cmを衝動買い

初!ベビースイミング

正式なベビースイミングデビューが今日 もちろんワタシも初めて

上の子はみんな同じキッズクラス ママさん達は知っている顔ばかり
いろいろと教えてもらいつつ、足並み(?)揃えるのに必死だったワタシ

中でもshinは一番月齢が小さく、それに体も小さいので
「ちっちゃーーーい」と皆さんが目を細めてくれます
(特に2番目の子は大きめの子が多くて〜)

フリーで2回入ったものの、
教室になると更に「なんのこっちゃ?!?!」って顔をしていましたが、



shin、途中寝てしまいました(笑)



今日は同じ時間にキッズスイミングもあるので、途中途中minが熱烈猛アピール!
「おかーちゃーーーん、こっちだよーーー♪」

おかーちゃん、自分に余裕がなかったものだからなかなか気づいてあげられず、
他のママさん達が「minちゃんが、ママに言ってるよー」と何度か教えてくれました

いつもよりもかなり張り切っていたminでした〜

スイミングの前にフロアークラスにも出て、この時からすでに少し眠そうで、
朝は幼稚園でも楽しんでいたし… 案の定、疲れてグダグダ〜



幼稚園1日体験

1日体験 といっても 1時間居たかどうか…

在園児が歓迎会をやってくれて それと 物品購入がメイン

年少さん 年長さん 年中さん の順で
お歌やお歌の劇、手作りのプレゼントの手渡し

今月中には新保護者会や未就園児の遊ぶ会があり、
手作りの入園グッズの準備(絵本袋・シューズ袋・コップ袋・着替え袋など)、
ようやく慌しくなりそうです

同じくらいの子供の輪の中なら物怖じすることもなく、相変わらず積極的なmin

なんとなく楽しみにしている様子も伺えました

なんとなぁーーーく ですけども

人見知り

たいてい月曜午後、ワタシは歯医者へ

お昼寝や授乳のタイミングの関係上、shinは連れて行ったり預けて行ったり…
(受付の人が抱いていてくれています)

毎度、「ホント、おとなしいですね」 今まで泣き声を聞かれた記憶がナイような?




が、先週から




とうとう泣くようになりました

俗に言う 人見知り ですね〜

先週は乳乞いだと思ったんだけど、今日はワタシの診察中ずーっと泣き声が

いろんな人に抱かれていた様子



また一歩成長?
01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
