

ママ、ママ、ママ…

昨日、ワークショップ参加の間の留守中の話



shinは午前中に寝るので午後から寝ないことを伝えてあったのだけど、
誤算(?)だったのはいつもガッツリ寝るはずのminがすぐに起きてしまったこと

行き帰り車で送ってもらったんだけど、行きの車中でも
「ワタシもママの仕事に一緒に行くぅぅぅー」とずっと言っていて

ワタシが降りた後眠り始めたようだけど、
家の布団で目が覚めた時にずっとママ、ママ、ママ…と泣いていたとかで

shinはチャイルドシートが嫌でずっと泣き喚いたようで

眠くない時に乗せると ハンパなく泣き叫ぶ…



昨日の会場は新しくて広くてすごくきれいなところで
ワタシも含め、初めての場所だったので、
駐車場ではなく、遊ばせつつ(?)ワタシが終わって出てくるところで待機してました

っていうか、
スタジオを出た瞬間、「ママはーーー? ママはまだーーー?」と
minの声が響き渡っていて…

そして顔を見ると「ママー、迎えに来たよーーー





shinはダンナに抱かれた状態から飛びついてきました

ダンナはゲンナリ… 「何にもできんかった



でーすーよーねーーー すまぬ、ダンナよ



minは入園してから ワタシを求めることが増えてきた
お風呂も寝かしつけはもちろん、すぐに探しにやってくる


minからお叱りを受ける場面も急激に増えてきた

例えば、モノを落としてしまった時に
「しっかり持ってなきゃダメでしょっ!」
「・・・・・」
「(そういう時は)なんていうの?」
「ごめんなさい」
「いいよ」


ってな具合で

言葉の発達はゆっくりめだったので、まだまだだと思っていたのに…


一緒に絵本

 一緒に絵本見よっ!

minshinにそう声を掛けたら

shinは歯固めをガジガジしながら、minの隣に座りました

昨日からshinはしきりに拍手をするようになりました

そういえば半月前くらいかな? 欲しいものを指差すようになりました

幼稚園の初行事

今日は運動会とPTA総会がありました

運動会 もちろん秋にもあります
入園して3週間でどんな感じなのか、正直想像できませんでした


実際、ダンナは半休かフレックスか迷いつつ、
昨日の土砂降り→園庭ドロドロ→当然中止 と想定して出勤

でもワタシは念のためデジカメを持って行き、minにも長靴を履かせず登園

いざ登園してみると開催するということで そこからが大変

家族の誰もが中止を想定していたのでドタバタ

パパの姿は全体的に少なかった(全体の3分の1以下?)のだけど、焦ったようで
慌ててお義母ちゃんに電話をして、ビデオカメラのありかを伝え、
幼稚園に届けさせた上、ワタシが一緒に参加している場面は撮らせるという指示を受ける

仲良しのAちゃんと何をやるにも横に並んで嬉しそうだったmin

開会式では可愛らしく歌と踊りを♪ 

あとはかけっこ(3歳児は直線でゴールにママ達待機)とフォークダンス

PTA総会なんていうのも、イマイチというか全くピンと来なくて…
「こんなワタシが母親なんだなーーー」なんて思ってお話を聞いていました

のん気なもんだぜ

慣れない事でワタシもminもヨレヨレで歩いて帰ってきました


最後に〜
入園してからこのブログで名前を出した4名が偶然写真に収まったのでご紹介



左から Jちゃん Aちゃん min Sくん Mくん


アリエルのポケットティッシュが落ちるたびに拾いに行って
でも絶対に自分で持っていると言い張って毎度泣いてました

って、すぐに泣き止むんだけど

これから買う園用の服は ポケットの大きいものっていうのが鉄則かも?
年中になればスモックがあるんだけどね

延期〜凹

今日はようやくポリオ…の予定が



問診票の項目 1ヶ月以内に病気をしましたか?

うおおおぉぉぉーーーーーっ!

突発疹からまだ日が浅いことをすっかり忘れていて

(2週間はあけないといけないんだってさ)


minと同じクラスのDくん
偶然にもshinと同い年でしかも誕生日が10日も違わない弟がいて (体重は4kg違うけど〜)
そのDくんママが順番を取ってくれたというのに

またギリギリで気が付くという


来月の半ば 次こそは無事に〜

ベビービクス4回目と…

昨日は最後のベビービクスでした

minを連れて産院へ
これでしばらくここに来る用事がないと少し寂しい感じでした

床暖房が入っているので、着くとみんな肌着で可愛く動いていました
9ヶ月以上対象なので、歩いている子もいました

shinはもちろん高這いでご機嫌に動き回っていて、
ベビービクスの内容にはあまり興味を示さず

最後のフォローアップミルクで作ったきなこ寒天に軽く食いついたくらいで

他にも上の子を連れてきている人もいたんだけど
minは横で変なことばっかりしていて

一緒の誕生日のlalaちゃんはshinより結構ちっちゃめだったのに
軽く追い越されていました

その追い越された体重

1週間前の10ヶ月健診時と変わらず7180g(正確には−10g)

ベビービクス前の昼食風景 

 食べかけ

結構深めのお椀 大きさshinの顔くらい
たいていこのお椀に半分以上

あ、昨日のお昼は市販のベビーフードのミートスパ パウチタイプのもの
おちろん足らないので それにお粥(下記※参照)をどどーーーんとプラス
粉チーズを少しトッピング〜 お粥で薄まるので(爆)




体重が増えないので量を確認

今日のお昼  ポタージュ粥

また食べかけ

手を止めて写真を撮ると怒られます

量は全部で160gほど 中身はご飯が足りず、蒸かしたさつまいもをプラス
ブロッコリー・新玉ねぎ・人参・キャベツのポタージュ 

大人用のコンソメ使用 フォローアップミルクで作り、水溶き片栗粉少々

※ お粥といえど、ただお湯にしばらく浸けたご飯

案の定足りず怒る   with 爆睡中のmin

朝は大抵ロールパンかスティックパンを1個とバナナ中1本
フォローアップミルクを200ccほど 1日2回に分けて

まだ足りない? お腹も緩くなく、普通に快調な方かと〜


似てる?似てない?

先々週の日曜、お友達の家に行った時の写真

shin ちょうど10ヶ月 

同じ頃のmin  正確には9ヶ月だけど〜

 6本目の歯が見えてきて、相当痒い様子

最近は抱っこでねんねの時は、襟ぐりをしっかり掴まれるので
なかなか降ろせなくて苦戦中です
 


入園から2週間

園生活2週間 いろんな変化が見られます

朝もドタバタで でもなんとかなるもんですね〜

って、化粧もほぼ下地だけで帽子を目深にかぶって行くことも少なくなく…


先日、Sくんをいきなり呼び捨てで呼んでいて モウシワケナイ・・・
今日はようやく女の子の名前(Aちゃん)が話題に出てきて一安心

雨ザーザーだったので、まずはお絵かきから始まって
それからダンス 歌 絵本 とまあ、今日に限らないけれど毎日大忙しで
お昼ごはんを食べて午後1時には眠そうにしています
なんとなく体が細くなった気がします

バカ親目線だけど、minはやりたい放題に見えて、繊細なので… (←バカ過ぎ?)
お友達を凝視しつつ必死で足並み揃えて、毎日頑張っているように見えます

スロースターターでもあるので、自分がノリノリってところで時間は経過していて、
イイ感じになってきたところで「帰るよ」と言われると泣くわけで


今覚えて欲しい曲があって、ちょっとワタシが強引過ぎて拒否反応が

でも、その曲はともかく…(悲) 幼稚園で覚えてきた歌をいろいろ歌っています
驚くほどお喋りも達者になってきたけれど、生意気さはまだまだ〜

いろんなことにも自主性が出てきて、
自分のこと(全部下げずにトイレ、ブクブクうがい、鼻をかむ)もできるように

できないと簡単にへこたれていたのに〜

ちょっとしたお手伝いなんかもしてくれたり、(って、本当にちょっとした…なんだけど)
あともう一頑張りっていうのが前よりも強くなってきたように感じます


わが子に限らず子供の順応性には毎度驚かされます
って、ワタシも小さい頃から人見知りもなく
それでいて見かけによらず気にしすぎるタイプで(笑)


一番お話するママさんにも実は避けられているんじゃないかと気にしていたら
やっぱり気にしすぎていたみたいだった(爆)



ま、そんなこんなで新生活 気温の差に参っていつつも楽しくやっています

すごい発疹!!!

昨日の午前中、耳鼻科でお腹の発疹を確認して以来、
その後急速に発疹の範囲が広がり、全身・顔にまで及び…
なぜか39℃の熱まで出したshin

お昼ごはんはあまり食べられず、眠い中急いで薬を飲ませて〜
すんなり寝たと思ったらお昼食べなかったせいで、超不機嫌で目覚める


結局暗くなる頃には38℃台に

これくらいの熱だと身軽に動けてしまうので少々厄介
それに相変わらずの食欲でございます

minは突発の時も、水疱瘡の時も、どちらも大した発疹じゃなかったので
shinの発疹には軽くうろたえました



午後から熱も下がり、ワタシの都合で2人を連れ出し…
今日はminの英語教室が参観日でもあり〜 shinはすぐに混ざっていこうとするので

それに阻止するのに疲れました

結局帰り道から今2人揃って爆睡 そして1時間経過〜



穏やかに降園させるには…

先週の月曜日に驚いたこと

それは 登園時泣いている子がいなかったこと

前の週に2日一緒に園生活を送っていたせいもあるかもしれないけれど



そうそう! 帰り際での問題点を解決すべく
minを穏やかに降園させる対策を編み出しました



って、大袈裟



なるべく早く迎えに行って、誰も園庭で遊んでいないうちに
さささーーーっと園の外で連れ出して車に乗せること




って、 考えた割りには大した対策でもないけれど
それに年中・年長組はもう給食が始まっているので
外で遊んでいる子があまりいないだけ

とりあえず、これで成功率を上げて行きたいところです (浅っ!)



最近また6時前後に目覚めてしまうようになったmin
今日は久々に天候に恵まれて、外遊びが長かったらしいので すんなりお昼寝中

shinも体調が優れないので珍しく揃って寝てくれています



家庭訪問時花子先生に 「幼稚園にいる時と随分感じが違いますね」と
なんとなく何が違うのかわかっているけれど〜

今後女の子とどうやって絡んでいくのか? (今朝もSくんと嬉しそうに走り回る姿を目撃)

これからどう変わっていくのか 不安半分期待半分

 


…と、思ったら

今日耳鼻科に行って、shinの症状をお話しつつお腹を出したら









発疹がっ!!!



って、遅っ!!!!!






大量の鼻水を流しつつも咳き込む様子はなかったのに
やはり昨晩からゲホゲホし出して、眠りも浅く今日は少し不機嫌だったshin


金曜から土曜にかけて、幼稚園でも「shinくん、発疹出た?」と他のママさんや
クラブでも「shinくん、突発どうでしたか?」と先生方に聞かれ、

発疹は出なかった旨を伝えていたワタシ




高熱の最中も 絶対に突発疹だと豪語していて、その話をすると
「2人目ともなると余裕ですね〜」なんて言われていました

というか、minの時もそうでしたけど(汗)



余裕というより、お気楽といった方が正解かと(滝汗)







オコちゃん、コメントくれたのにこんなオチでごめんね〜



突発ならず…

結局、発疹が出ず本日に至ります


熱が下がったあたりから 急激に透明の鼻水が大量に出るようになり
木曜日の小児科での健診の時点で 喉が少しだけ赤いと言われました

月曜日に耳鼻科で抗生物質といつもの中耳炎のシロップ薬を処方されていて
それは高熱中も飲ませ続けていたのだけど

とりあえず突発性発疹ではなかったということで


shinは体重は減っていたけれど 身長は伸びていたので さらに身幅が細く…

ズボンもゆるい… 軽快な高這い ズルズル下がっていく… 
  
さらにはダンナが52kgに




我が家の男性よ もうちょっと太ってくれ

刺激的な新生活?

昨日、お迎えに行ったらみんなが色塗りを終えた絵を丁寧に作成中で
まだ描きたかったこともあり、お迎えだとわかるといきなり号泣され…


次の目的地が興味深い場所でなければ、ゴネゴネ

周りの目が…    結構気まずいです

いつまで続くのか


昨日お迎えに行くとSくんと席が入れ替わっていて
隣になったのはいかにもしっかり者風な女の子Jちゃん

SくんJちゃんの間になりました

真剣ながらも嬉しそうに並んで色塗りに集中していたmin

なので園でも毎度の如く、
ストーカーのようについて回りたくなるような子に
巡り合えたのだと勝手に解釈していたワタシ



が、家庭訪問での花子先生からのお話ではやはり男の子と遊んでいるとか



たまたまだったのか〜



それでも園生活はやはり刺激的なようで

上手くできないと思うとすぐに「やって!」と丸投げしていたのが
自分でやりたがるように! 手出し無用

そしていろいろ口出した上にできないと以前は泣いてしまっていたのが
やってみた上でできなくて苛立ち、体の向きを変えて拗ねたり

ようやく? ちょっと成長したじゃん!なんて思いました(笑)

お喋りやそのしぐさなんかも変わってきてます ボキャブラリーも増量中


感情表現が増えてきたことに少し嬉しく思いつつも
これからどんどん変わっていくだろう娘の姿にドキドキ



いないいないばあが終わると家を出る時間
でもその30分前には 黙々と帽子とバッグを身に付け、準備万端
名札を持って「つけてーーー」と走ってきます



って、ワタシがまだパジャマだよ
朝ごはん食べたばっかりだよ
しかも立ち食いだよ
キッチンもぐちゃぐちゃだよ



朝も子供達が大人より早く起き 腹が減ったと足元で泣き続ける0歳児
朝ごはんの注文がその日によって違う3歳児

ダンナの弁当箱の中身の冷凍食品占有率が上がっています



ダメな嫁です

家庭訪問

今日のお昼過ぎ 家庭訪問でした

訪問にあたってのお願いとして
・限られた時間(約15分)なので質問事項をまとめておく
・湯茶などの用意は不要


担任の先生(以後、花子先生とします)からの質問は
・給食開始にあたって好き嫌いはどうか?
・大便の意思表示に不安はないか?


に対し、ワタシから
・好き嫌いはあるけれど、今までの保育園や保育所での給食はほとんど残さなかったこと
・しばらくおしっこを漏らしていないし、ウンチの失敗は半年以上ないこと
トイレの間隔はものすごく長いこと (←これは先生、気づいていました)

それ以外に
・まだまだ感情表現が幼く、大きな声で泣くこと (特に帰り際)
・自分でやるという気持ちより、上手くできないことはすぐにやってもらおうとすること
・自己表現の強い子の真似をすること
・女の子よりも一緒に走り回ってくれる男の子が好きなこと



気になる園での様子

隣のイケメンSくん と その仲良しMくんと 走り回ったりおままごとをしているんだとか

コチラに書いた半年前はこんな心境だったのに〜 入園検討中の記事
(リンクしておきながら…長いです この記事の後半に書いてある子=イケメンSくん)

それに先日こんな風景も〜 この記事の話がそれている部分
(この男の子2人が走り回っているところに、いきなり混じって抱き合う


初日から砂場に行ってもどこに行っても このSくんがニコニコ親しげに接近

砂をかけられた いじめられた と言っていたminだけど、
やはりかまってくれることに悪い気はしないのかな?


おしたくが終わるとまず教室の隅のキッチンにあるお皿などを
手洗いする場所に持っていって 「花子先生! 見てーーー できたよーーー

(の、が入ってしまうんです 先生の名前の後)

で、彼たちが外に走っていくと慌てて帽子を被ってまた年中・年長さんの砂場へGO
(コチラの方が道具が充実しているから)
その手洗いにある道具を片付けてからと言われると、
急いでいるので気が焦っていて、不貞腐れ…
そして先生に道具だけ持って年少さんの砂場へ促される
他の子が年少さんの砂場にはない道具に興味を示して、威嚇?抵抗?
先生が仲裁に入る 今自分が使っていることを訴える

登園してからの1時間は たいていこのパターンらしい

みんなと一緒に説明されるとminは興奮しているので冷静になれないのだけど
先生と1対1なら話も理解できるとか… そして

あーそうなんだー とか 後でまた取っちゃおー とか
そういった揉めた相手の表情や反応をかなり観察しているそうです



聞いてみないとわからないものです


シールブック(自分の出席ノート)に貼るシールが何なのか毎日楽しみにしているmin
「先生、今日は何貼ってくれるかなーーー?

実際はいつも自分で貼っています(笑)
ま、いずれにしても 何のシールがもらえるのか楽しみにしているということです

お箸はまだエジソンだけど 給食ではどうなるんだろう? 聞くの忘れた


最初に指定された日時から変更をしてもらったので、
この日は午後一番 しかも次のお宅へ訪問予定までの時間があったせいか
結局花子先生は30分強お話してくださいました しかも玄関で…

申し訳ないながらも、園での様子を伺う事ができてよかったです




【10ヶ月】乳児健診

shin 68.3cm 7190g と体重は1ヶ月前に逆戻り…

あの驚くほどの食事量からは考えられない
けれど、2日間の高熱で消耗してしまったのか
やはり普段の高速高這いの激しさが故なのか

燃費悪すぎだってばよー

小児科の先生は 「細身だけど、発育に問題はないですよ」

とりあえず身長はminの10ヶ月の時とさほど変わらない
体重は1kg以上違えど、動く量からして仕方ないということで


熱は夜中の40.0℃をピークに下がり始め、
今日の午前中は39℃前半→38℃前半 午後には37℃台
小児科に行く前にはいきなり爆睡し始め 平熱に

ようやく眠れるようになったところで 時間ギリギリで2人を起こして健診へ

「鼻風邪か突発だね 見るからに突発っぽいけど
明日か明後日に発疹が出るかな?
こういう高熱はもうなんともしようがないので
また気になる症状が出てきたら土曜日までに受診して下さい」


とりあえず今晩は2人でゆっくり眠れるかな?


shinはついさっき

あっおーーーーーー たったったったっ
あっおーーーーーー たったったったっ

とリズミカルに歌を歌うように 白目をむいて眠りに就きました



高熱!

明日小児科で乳児健診予定のshin

実は昨日の夕方 熱を測ると 39.5℃

めっちゃ機嫌も良く、食欲も相当旺盛
実は派手に口の中を切ったのに 心配をよそに恐ろしく食べてます

熱は38.5〜39.0℃を行ったりきたり

突発性発疹かもね〜


ようやく揃いました

室内鯉のぼり 

斜め上から撮っているので・・・・・

やはり屋外用の鯉のぼりには躊躇してしまい、
高さ約100cmのちりめんで作った鮮やかなコレにしました
ネットショッピングですいませんって感じですが

実家の母はどう思うか??? 少々不安

可愛いし、サイズもバッチリ

毎度、帰るのだけが…(難)

 園バッグにはアリエルちゃん

みんなのバッグには何かしら目印がついていて
「何かついてるねーーー」とそれぞれのバッグを見ては言っていて

以前お土産でもらったもの 他にもあったけど 嬉しそうに選んだのはコレ
ますますテンションアップで幼稚園に向かえます


「問題なく楽しく通えそうですね〜 minちゃん」

入園式の前日が最後の保育所だったmin 所長さんや先生方にそう言われました



本日、半日とはいえ通常通園

早く遊びたくてなかなかおしたくが捗らず
遊んでいる子の方を見てばかりいて とっても焦っていました

「じゃ、行くね」と言っても 早く遊ぶものをキープしたくて生返事だけ

その後離れた場所にいたワタシ 大きな積み木(ブロック)で遊んでいたようで
「あぁ゛ーーーーーっ! こーーわーーれーーちゃったーーーーー!(泣)」

ったく、やかましい…(笑)




11時半前に迎えに行くと もう園庭で遊んでいて
「先生にさようならのご挨拶してないよーーー」と言っても
ブランコを誰かに乗られたくないのか またまた不満げに

「さよーならっ!」と言わされた感バリバリの捨て台詞

?今日は女の子同士でおままごとをしていた
?ノンタンの本を3冊持ってきて「読んで〜」
?自分が遊んでいるものに近寄ってきたり、取ろうとされると
 「今、minちゃんが遊んでるの!」とはっきり言ったので、仲裁しやすかった
?トイレも失敗なく、お友達と一緒にすんなり行った
?「本当にうさぎが好きですね〜」

以上、先生からのお話で、特に大きな問題はなかった様子
(?については微妙な感じもしますが…)



その後、園庭で寒い中 同じクラスの上の子がいる子に混ざって6人で12時まで盛り上がり
(もちろん絡んだのは初めて、です)

minshinも鼻水

minの積極性は4人きょうだいのママさんにも感心されました

10ヶ月

4日前に 5本目の歯が生えてきました

1週間前くらいから よく肩を噛まれます
ただ授乳中ではないのが救いですが かなり痛いです
洋服も引きちぎられそうな… 噛み付いて引っ張ります

早くも卒乳し、フォローアップミルクが大好きになりました
ストローで勢い良く 湯冷ましだとガッカリされます

やっぱり不味かったんだよな〜
食生活を改善して もうちょっと頑張るべきだったかも?

ま、そうはいっても 預かる方としてはかなりラクだということだし、
エンゲル係数は上がれど、驚くほど食べるようになったのでヨシ

ということにしておきます

ダンナは母乳拒否した日に
「『とーちゃんの稼ぎが悪いから、かーちゃんにも働いてもらえ』って
言われているみたいだ(笑)」と冗談めいたことを


歯磨きや指を口に突っ込むと 大喜び 

一緒に園生活

昨日と今日 一緒に園での生活を過ごしてきました
結構途中であっさり一時帰宅するママさんも多かったけれど

2時間強だし それにこんな機会は何度もないので残留

朝登園したら 先生にごあいさつ そして おしたく
上履きに履き替え、バッグ・帽子・手拭タオル・コップ袋を指定の位置に

 問題なし

お手洗いを済ませたら 好きな遊び

また靴を履き替え、外用の帽子をかぶってGO!

外用の帽子、名前とマークが入っているだけだけど、
初日から勝手に自分の名前のところから取ってかぶってました

難しいのは 上履きに履き替えるという習慣
こればかりは今まで一時保育でもなかったことなので
靴を脱いだら靴下のまま一目散に教室に入っていきます

昨日も今日も砂場へ 

昨日とは違う 年長さんの教室の前にある砂場
気に入った道具をチョイス
何かを作っては年中さんの先生に猛烈アピールしてました

他にも少しキックボードみたいなもので遊びましたが、
こういうもの以外は基本的にワタシの出番はナシ
周りを見て いろんな遊びを吸収しながら黙々とやってます

誰かが絡んできたらいつでもウェルカム 自分からは行きません

 10時になったのでお片づけ

そして手洗い→教室→お手洗い 済ませて本を持って次の指示を待つ様子

 何冊読まされたかな〜

ノンタンシリーズを抱え込んでいます で、おやつの時間まで堪能

今日のおやつはハッピーターン 




ちなみに隣の男の子 オシャレな上にすんごいカッコイイ子で、
なぜだか2人 いきなりテンション上がって抱き合っていて…

母親同士 笑うしかなく〜

2年くらい前の歯科健診で、蹴って泣かされた上にまた更に蹴られた前歴あり(爆)
そんな同じ誕生月のカレ 今はそんなこと全然しません (←忘れていない)

とととっ 話がそれましたが





帰りのおしたくも ワタシが傍にいながらも全く出番ナシ
結構真面目です

昨日は物に執着してお片づけを全然しない女の子にしつこく

「おかたづけー おかたづけーー おかたづけーーーっ」

いいから先生の紙芝居に集中してくれよ、って感じで

真面目で律儀な娘 それはそれでちょっと心配なんだけど
今のところ大きな心配はないかな?


帰るのが名残惜しく 恒例の毎度のやりとり
フルボリュームで泣くのでお迎えの年中・年長のママさん達全員が振り返り…

 まだ先生に帰りの挨拶してないよ〜

先生方(3名)の説得中も〜 

疲れました

入園式

極寒の入園式でした 

ストッキングを穿いたの、何年ぶりだったかなぁ? タイツじゃなくてね
それにワンピースだったので、下半身が冷えに冷えて
寒すぎて寒すぎて 眉間にシワが入りまくり

腹巻でもして行けばよかったわ




2クラスしかないのに 顔見知りになったお母さんたちとは別クラスでちょっとショック


ずっと楽しみにしていたmin
今日はなぜだか 本ばかり見ていて、それ以外はうさぎの方に行きたがって、
お友達に絡みに行くことはなく、それでも式の間はそこそこ大人しくしてました
(あくまでもそこそこ〜です)

式では途中席を立ったお友達の真似をし出したり、飽きていた感じもありましたが、
在園児さんが歌ってくれる一コマでは 一緒になってチューリップの歌を叫んでいました(笑)

ロッカーや名札、タオルやバッグを掛ける所に
一人ひとりに決まった絵のシールが貼ってあるんだけど
minはパインでした

黄色好きだし、よかったね

先生やお友達のママさんに 「パイナポー」と教えていて…くくくっ

「発音いいね」だって

笑えました



明日、明後日の今週中は一緒に園でお昼前まで過ごします
給食は5月の連休が明けてからスタートです




 元気よく幼稚園で過ごしてね♪

生後300日

shinが生まれて300日にあたる本日 (←偶然知った)

極寒の入園式から帰ってきて (その話はまたのちほど…)
昼食後、今度はshinの三種混合3回目

これが終われば今月最終のポリオにようやく取り掛かれます
ぶっ飛んでしまったポリオ… 今度は忘れないぞ〜

フォローアップミルクに完全に切り替え、なんとなくふっくらしてきました
メーカーを変えたらすごく飲むようになりました

一安心です

捨てたモンじゃない

 写真は半月以上前のものですが

近くにできた公園の隅っこから 白木蓮越しに我が家が見える
直線距離にしたらこんなに近い

昨日、珍しく早くお昼寝が切り上がったので
お義母ちゃんがminを公園に連れて行っていいか?と

ありがたくお願いしました

shinと一緒のお昼寝タイムにはならないので
午後からなかなか出掛けづらい (おんぶしていけばいいんだけど…花粉がさぁ)





以下、お義母ちゃんからの話


小学生は春休みで 午後の公園はごった返していた様子

持って行ったシャボン玉や縄跳び、サッカーボールはそこそこで
砂のお山を作ったりしていたmin

いろんな学年の子が入り混じって かくれんぼをしていたようで、
minは入れて欲しくておばーちゃんに駆け寄ったらしい
「入れてって言っといで」と言ったら、「入れて」と近づいていった
そしたら快く入れてくれて、6年生の子が手を引っ張って一緒に隠れてくれたとか
もちろん一緒の子はすぐ見つかってしまうんだけど

みんなが「名前は?」「何歳?」「抱っこしていい?」などなど 楽しい時間が過ごせたようで
最後は全員とハイタッチしてお別れした、とのこと



ワタシ、その場にいたら泣いていたかも? 大袈裟?(恥)
受け入れてくれたことがすっごい嬉しくて そんな光景目の当たりにしたら


世の中捨てたモンじゃないなぁ、なんて

こんなことで簡単に気持ちが浮上してしまう単純な母でゴザイマス

ベビーチェア

昨日初めて歯磨きを〜 歯がくすぐったいのかゲラゲラ笑っていたこの人

 座って食べてくれるのか??? チミは

片手で抱えるか 歩行器に乗せての食事でしたが
今朝はとりあえずご機嫌でストローマグで机をひたすらゴンゴン叩いていました

朝も目覚めた途端、「お腹空いたーーーっ!」のshin
何かでお腹を満たしてくれるまで足元でゴネゴネで… お弁当の用意も必死です

足元で片手間にスナックパンをちぎって食べさせるくらい
どんだけ食べるんだ?と驚く食事量の毎日

先月は奇跡的にも食費が44000円を下回った 今月は無理だろう
(ちなみに我が家は米代はタダ もちろん外食費は込み)

そういえばminも卒乳前後はものすごく食べました
って、3ヶ月も早いんですけど〜

4人まとめて美容院

shinは4ヶ月ぶり2回目の美容院  女の子みたい?

minは半年に1回ペース 3月と9月になので6回目?
前回から1人で座ってチョキチョキ

ダンナは2ヵ月半ぶり ワタシは3ヶ月半

というわけで、みんなボサボサでして しかも入園式もあるしね

カット4人 ダンナはヘッドスパ(←ハゲ予防) ワタシはヘアエステをプラス

3時間弱で終了〜 日曜日の午前中で混雑しているのにご迷惑極まりない



吊るし飾り

五月人形を義両親から、実家からは鯉のぼりをという話で

が、鯉のぼり 毎日のことだし、なかなか踏み切れず…
室内用のものがいいと考えていたけれど

先週行ったら室内用のものは売り切れていた

それはまた探すとして、とりあえず吊るし飾りを五月人形の横に飾りたいと思い、
実家の母と一緒に皆で見に行くつもりが…

気持ちよさげにお昼寝中の姉弟を見て
起こすのは可哀想だから好きなものを買っておいて、と去っていった〜

 お母さん いつもありがとう 

で、昨日も友引  さっそく飾りました

ん?わかりづらい? 柵の中なのでね

 鯉のぼりやちまき、兜、えびなど 可愛いです

初節句まで1ヶ月 計画&準備をしなくては

初!歯医者

歯医者についてくることはあっても、あの診察台に乗るのは初!

3歳児健診を最後にフッ素化物塗布は市ではやってくれないので、
半年あいてしまいましたが、今日のお昼前に行ってきました



自分の歯のことばかりで申し訳ない



スイミングを終え、当然お腹が空くので 少しおやつを食べさせて、
早めに行って歯医者で歯磨き

以下、歯科衛生士さんのご指摘

「ちょっと磨いているところ見せてね〜」

「お母さん、上手だけど…ちょっと(磨く力が)強すぎるかなぁ」

「いつもこんなにすんなり磨かせてくれるの?
上手に磨かせてくれるねぇ
でも子供は波があるからまた抵抗する時期があるからね」


「うがいは練習させないとできないから、お母さんきちんと練習させてね
3歳ならすぐできるから」


で、診察台で塗布する前に うがいをさせると〜



すんなりできました

「ブクブクーって水を溜めることができるのは、もうちょっと後ですよ」

ビビりだけど、なぜか病院好きのmin

診察台で歯を見ながらご機嫌 すぐ終わりました




最近、口を開けば〜 口癖のような minちゃん、お腹空いちゃったなぁ』

朝のお着替え風景 

食いしん坊でずっと食べ続けることができるのは やはり母親譲りです

一変!

shinの卒乳が間近に迫っている

というか、もう実質卒乳できてしまっている
搾乳分もあと1パック さほど美味しそうに飲んでいない
(かといって、フォローアップもさほど飲んでいない)

「可哀想…淋しいでしょ?」とワタシに同情するダンナ
いやいや、お互いにストレスなくてよかったと思うんだけど (←強がり?)
それにたくさん食べるようになって、体が大きくなってきたことを感じるのも嬉しい

次の出産は予定していないので、実質もう授乳することはないんだろうけど
ウチはminshinもあっさりしたもんです

1日5〜6回授乳していた1週間前を思うと驚くほど一変した食生活

ワタシの食事量は減らして、ここから踏ん張らねばっ!

薬を変えられたおかげで副鼻腔炎も随分楽になり、咳も鎮まり、あと一歩



階段

minはなかなかの階段フェチだったけれど…
確か初めて昇ったのは10ヶ月の時 そして1ヵ月後には我が家の24段を昇りきっていました

shinはだいぶ前にちょっと昇ってびっくりして降りてきましたが、
確か3日前くらいから4段目まで昇るように
ワタシを追っかけてきてました で、毎回必ず4段目でストップ

お、おそろしい  後追いが激しいのです

食事量もオドロキの増え方 というわけで、体が重くなってきたようで
高這いの方が移動は早いですが、普通のハイハイもできるようになりました

これだけ早いと、歩くことに興味を示さないのでは?と勝手に予測しています


まずは中耳炎を完治させること これを最優先でクリアしたいところです

ひらがな

4月に入り、久々にスイミングに行けます 長かった〜

でもその間にminはひらがなをだいぶ覚えました

本読んで〜と持ってくるようになったのもつい最近で、
最初は2歳児くらいの絵本から始まり、
今はリトルマーメイドや眠れる森の美女がお気に入り

本になかなか興味が行かなかったので、少し心配していましたが…
それと同時にひらがなを覚える気になったようです

まだ握力も筆圧も弱いので、字や絵はまだまだって感じです

クリスマスプレゼントだった知育玩具、園児雑誌の付録のひらがなカード、
お風呂に水で貼れるひらがな一覧表で楽しんでいます
03 | 2010/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
