

今年もTDR♪①

26〜29日に家族旅行へ 今年もTDR

27日にLand 28日にSea

前後は移動日です 29日は千葉県内の某所へ行きましたが




総評(?)から申し上げますと…

今年もminちゃん、大泣きでした

しかも昨年よりも怖がり度はパワーアップ

大音量がダメなのと、それに密室が加わるともう大変っ
結局、パーク内で笑顔が出たのはわずか…

しかもハロウィンシーズンなので、怖さは何割か増したようで

親としては歯がゆいところですが、
幼稚園と英語教室が大好きなのに、休ませてまで連れて行ったのは
かなりだったかと



大雨だったので大幅に選択肢は減り、とはいえ 昨年と違うのは
キャッスルカルーセル (メリーゴーランド)
アリスのティーパーティー (ティーカップ) に乗ったこと

雨の月曜日 でもものすごい人でした

アトラクションは朝10時前でも
ファストパスがすでに18時過ぎのものも少なくなく、結構絶望的…

といっても、minに拒否の大号泣を浴びせられるだけですが

交代で キャプテンE.Oをまずワタシが先に、その後shinとダンナが観賞

先に見終わったワタシはminを引き連れて、
前日にネット予約した ザ・ダイヤモンドホースシューの予約券を取りに

食事しながらの観賞で約10000円
なので、これでminが拒否もしくは大号泣なんてことになったら

かなりの賭けでしたが、これが意外と大丈夫で
あまり食べませんでしたが(悲)、姉弟は夢中

これだけでも救われました


その後オムニバスに乗車

それからはお昼寝ナシだったこともあり、グダグダモード全開
大音量のパレードやBGMから離れたがって、外を歩くことをなんとか避けたくて
お店の中から出てこなくなってしまったmin

その間、動かない2人をダンナに任せて急ぎ足で散策

とりあえずグランドサーキット・レールウェイ (ゴーカート) に1人で乗ったのは失敗
寒い上に人が多すぎて速度が出ず、風が強くて震えておりました…

ペラッペラのロンTだったので




ホテルに戻ろうとバスに乗ったのは18時
「ホテルに帰るの?」といきなり復活したminちゃんに 夫婦はガックリでした



つづく

疲れている…だけで許される?

友達の家でも


結婚前 ダンナの両親が居る前でも


爆睡した経験あり…






完全に干物オンナ体質でして
というか、結婚前のダンナ(彼氏)の実家で横になるのは
相当人格を疑われそうだけど

「ここまでリラックスしてくれるのは嬉しい」
そんなフォローを頂きました(恥)








祝日はダンナの会社はお休みではありません

というわけで、娘の「今日どこ行くの?どっか行きたーい♪」

で、月曜日も2人を連れて市内の図書館と公園へ
こちらの公園はメリーゴーランドや観覧車などがあり、
市の施設なので全部1回100円(4歳以上)で乗れます

最近娘の聞き分けがよくなってきたので、
なんとかなだめることができるのですが…

それでも図書館でも静かに出来ず、次から次へと本を読んでと
持ってきたり、息子を追い掛け回したり〜

問題は自我が芽生え始めた息子
これがまたすぐ はなせはなせ と言わんばかりに
どこへも突っ走っていくので恐ろしい…

連れて行くのはいいけれど、結局捕まえて暴れて押さえ込んで〜

晩御飯が終わる頃にはヨレヨレです(疲)

毎度連れて行くのを後悔するのですが、学習能力がないワタシ(汗)

昨日は子供の専門店と○オンに2人を連れて行ったのですが、
これまた大変で〜 ニヤニヤしながら逃げる逃げる

やっぱり晩御飯を食べさせ終えるとしばらく立ち上がれません(疲)




残りの自分のご飯を食べ終えるとボケーーーーーッ










って、なんてヤツ!!!
















今思い出しても恥ずかしい












もっと恥ずかしいこと












って、まだあるのかい!!!










授業中 (中学だったかな?)


「俺の授業で寝れるとはいい度胸しとる」


なんて言われた事があって、






誰の授業だろうが、眠いモンは眠いんじゃ〜


なんて思ったことがある






その後のことは全く覚えていないんだけど


なんの教科の先生だったのかも覚えていないし











体力がないだけじゃなく、気力が追いついていない気もする
そんな今日このごろです

子供の順応性

こちらのブログは最近あまり更新していませんが、
とりあえず元気にしております

グリムスも引越しさせました



最近お別れがありました

以前にも触れましたが、最初にクラスで仲良くなったママ友ちゃんが
隣県に引っ越してしまいました

最後の日にお別れ会をしたのですが、泣いちゃって〜
ワタシ、まともに喋れませんでした

ちょっとウザイ? よね〜

隣に居たワタシより若い(ほとんどがそうだけど・笑)ママちゃんが

「泣くなよ〜」



ですわね





引っ越してしまったお友達は こっちゃん[仮名]

なっちゃん[仮名]のママと3人 親子共々仲良くしていました

こっちゃんはクラスでもみんなのおねえちゃんみたいな感じで
頼りがいのあるとってもしっかりした女の子でした

みんながこっちゃんを慕っていて、
こっちゃんを介してなっちゃんとも一緒に遊んでもらっていた感じでした

なっちゃんママもワタシも引っ越した後の不安がありました

どうなるんだろうね、って



が、



お別れする数日前から、それを察したのかどうかわからないけれど、
minなっちゃんがとっても仲良しになりました

これには担任の先生も補助の先生も驚いています

休みが明けた今日、そんな姿を見て安心すると共に驚きました


なっちゃんママと  「改めて、よろしくね〜」





その順応性、羨ましいよ

朝ケーキの後は〜

本人たっての希望は





回転寿司♪




食べるものは たまご・えび・まぐろ ですが〜
それさえあれば大満足のminです



結局、一時帰国中のいとこたちの希望も回転寿司だったので、
一緒に というわけで、義両親のおごりでした



ちなみに minは今月の測定で 96.2cm 14.1kg
入園してから身長は2cmちょっと伸びましたが、体重は横ばい
クラスの中でもちっちゃめの方です (体重はそうでもない)



最初は人見知りでなかなか笑顔も出ませんでしたが、
同い年の従兄ともすぐ仲良く遊べて帰るとなったらまたも大泣き…

帰り際、名残惜しく
すぐに悲しくなってしまうのは何年経っても変わらず

結構大変だけど、可愛らしい一面です

(というわりには、本当に大変な思いをしていますが)

本日4歳☆

記念日恒例 朝ケーキ Cpicon にんじんシフォン by uzukaji 

ギリギリまで迷ってチョイスしたのがヘルシーケーキ

作り出したら 「パイナップルと桃は入れないでね」 とmin

おそらく幼稚園の春のお誕生日会のケーキに入っていたようで
散々迷ったけれど、やっぱりフルーツはNG…

で、地味デコ 

味も見た目も大喜びしてくれて、半分近く食べました

で、足らずに怒ったのは




もちろん







shin

very angryですわ




ま、ねえちゃんが主役ってことで許してくれぃ




すんごくヘルシーで朝向き 我が家のメンバーは別腹なしなので
朝ケーキは定番といえます

プレゼントも迷いに迷った挙句、地味だけど 

英語の絵本です
シルバニアファミリーが良かったらしいけどね(苦笑)

すまぬ


昨日は幼稚園で登園時にこちらを 

恥ずかしそうだけど、心なしか誇らしげだった気もします
相変わらず帰り際は泣かれることも少なくないですが、
これからまたいろんな成長を見せてくれることでしょう

おめでとう、min

1歳3ヶ月で8kg

昨日は初めて地元の保育園の子育て支援センターに出向きました

この日は身体計測と歯科衛生士さんのお話があるということで
たまたま問い合わせたら勧められました

保健センターと体重計の刻みが違うのですが、
ようやく8.0kgという数値に到達!

生後4ヶ月0日 寝返りを打ってからようやく1.5kg増
あれから1年近くになるというのに、この燃費の悪さはなんなんだ(笑)

相変わらず 膨大な食事量なのに


minとはここの園庭開放に何度か来たけれど、
結局外遊びが良くて中に入れずじまいでした

仕事の量が増えてたら・・・
もしかして、もしかすると minと同じ幼稚園でなく、
shinはこの保育園になるかもしれない
今のところそのつもりはないけれど、そんなこともちょっと考えます



ここのところ いろいろできるようになってきて
バイバイ いただきます ねんね などの手の動作が出てきてます

(ようやく、か?)

それと チャイルドロックのようなものを解除してしまうのも厄介です

成長と共に大変になりつつあります

今日はスーパーで陳列棚を壊したり、値札を引っ張ったりなど
結構大変でした

時間を有効に使いましょう

今日はいつもに増して効率の悪い動きでした

最近、minは幼稚園の登園時、入り口まで連れて行くと
たいてい園長先生もしくは主任先生が、教室まで手を引いて連れて行ってくださいます

もともと正門もしくは駐車場の入り口で見送っても泣くようなことはないタイプ

おかげで朝の園滞在時間が短縮

急いで家に戻って残りの家事 で、おでかけか仕事(今日は仕事)

ま、そんな感じです



最近は自転車通園を拒否されています

というのは 「コワイから」


暴走自転車だから でしょうね(←反省)



サークル用に携帯電話をWナンバーにしようと以前から思っていて、
ようやく幼稚園の帰りに子供たちに付き合ってもらって行動に移すも

最初はまず 携帯を家に忘れてきて

家に寄って、それからガソリン入れて〜

で、minが英語教室(家から20分強)の間に
shinを同じ市内の耳鼻科に連れて行き、
そしてminをお迎えに行く途中のショップで手続きを…と

携帯がWナンバー対応機種じゃなく Wナンバー断念



アンタ、何やってんのさ


ほとほと自分でも呆れる始末でした

そろそろ起きるかしら?

まだ爆睡中の我が子たち

眠い時に素直に横になるようになったminちゃんです
遅れてきた反抗期っぽいのですが、4歳間近ということもあり、
『無駄な抵抗』ということがいろいろ理解できて何よりです(笑)

遊びたくてかなり粘る子だったので(笑)(笑)

幼稚園の帰りも、疲れすぎてグダグダな感じも今週はなかったです
暑いし、生活のリズムも変わって、相当消耗するんでしょうねぇ

食欲も落ちているし、明らかに体力が落ちている感じもします

相変わらず朝も早いけれど、今朝はさすがに二度寝しました

で、迎えに行くと 「minちゃん、ねむくなってきた〜♪」



すんなり寝るはずが、結構しつこい訪問客があり…
shinの安眠も妨害され、延長している感じです



が、母はスーパーに行きたいのっ

ハマるとは!

夏休み中、たいてい観るのが 昼ドラ

明日の光をつかめ というドラマをほぼ毎日観ていました

というか、子供たちがこの時間は寝ないので
あまり聞き取れないんですけど


あまり決まった番組を観ることもないんですよね 思い起こせば
朝と夕方は教育テレビだし
ニュースもyahooニュース gooニュースなどPC上だし

昼ドラもものすごく気になるくせに
観られない日でも録画することもせず ズボラー

最終回の1日前の放送が観られず、 
最終回の話があまり理解できなかったことがものすごく悔やまれるのですが…
ネットで調べても詳しいことはわからなかった




で、まさか その後の 韓ドラにハマるとは!!!

絶対に縁がないと思っていたので (何の根拠だ?!)

華麗なる遺産 というドラマ

タイトルに最初 「!!!!!」でしたが

ハマるらしいから、私は絶対観ないと 義母は豪語してました(笑)

今日で最終回なのでホッとしています

ホッと一息

昨日無事(?) ある資格の養成講座の全過程&実技試験を終えました

最終日は2人を連れて行ってかなり疲れましたが、
ま、連れて行ってよかったのかな?

たまにはダンナにも1人時間を堪能してもらわねば、と思いまして

(お掃除以外のね・苦笑)



今月中には結果がわかり、
合格なら公認インストラクターとして活動できます


とりあえず活動目星をつけて〜
親子のスキンシップ・コミュニケーションいっぱいの教室を
提供できたらいいなぁ〜って思います

大変だろうケドね



とりあえずは 市内の施設の和室を借りると思います

忘れないうちに経験をいっぱい積まねば


       



モニターになってくれた方や 関わってくれた皆さん
協力してくれた家族への感謝を忘れずに

興味のある方はご一報下さい
08 | 2010/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
