

インフルエンザ予防接種の予約

先日、麻しん風しんの予防接種を済ませた息子

インフルエンザ 予防接種は4週あける必要があり、
そのタイミングで2人の子供の日程を、と思っていたけれど

もう猛威が近くまで迫っているような???

そんな危機感が!!!




とりあえず、早めに2回済ませるべきかと まず

・ワタシと娘の1回目の予約
・娘の2回目と息子の1回目の予約

なんとなく安心♪



2回とも祝日前の夕方



それまでに罹りません様に


バギーがっ!

最近、急にバギーに乗ってくれるようになりました 

昼寝から目覚めて寝足らずちょっと不機嫌でも、
このバギーが目に入ってくると上機嫌です

ということで、園の送迎も徒歩で行くことが増えました

酷暑が終わり、次は冬がやってきますが、
気候も良く、気持ちよく散歩ができるこの季節は嬉しいです

(秋花粉はないので)



が!


やはり、酷使しすぎたか!?
おねえちゃんが規定体重以上になってもよく乗ったせい?
単なる寿命?

こんな状態に…(泣) 



赤の枠、わかりますか? ま、こんな状態です

とりあえずベビーカーを登場させれば済む話なんですが…
(乗り潰すことになりそうですね、どちらも)

麻しん風しん(MR)

昨日ようやくMRを終え、予防接種もひと段落です

shin は1歳の誕生日を過ぎてから
7月におたふくかぜワクチン
9月にポリオ2回目 そして
10月に入って予約したのがこの麻しん風しん

対象の医療機関 我が家のかかりつけじゃないところばかりで
実はかなりギリギリまで迷っていました

噂で聞いていたかなり厳しい女医さんの病院に決めました

厳しいといえば厳しいけれど、かなりいろんなことを徹底している印象
ワタシはアリだと思いましたが…

1歳4ヶ月でようやく終えることができました
次はインフルエンザ(しかも2回×2人分と自分)が待っているので、
なんとなく焦ってはいたんですが

って、ワタシのことですから〜 本当はギリギリまでボケーっとしてました(爆)

常に気忙しい感じはありますね

インフルエンザが終われば、3種混合(DPT)の追加

迷っているうちにHibワクチンも見送ってしまっていました
昨日の病院で接種している子を見かけたので あっ!と

お姉ちゃんは日本脳炎が半年後? (第1期追加ってやつ?)



いろんなことを忘れそうです(大汗)

コスプレ♪

先日、とあるイベントに



ちょっとヘタれておりますが、カメラ目線を強要したら…(汗)

気を取り直して、ミニ消防車に乗るスーパーレスキュー隊です



整備士さんにもなりました  

つなぎが可愛い、とダンナ(←オヤバカ)

JAFのユニホームも着て、大忙しでした

行楽の秋

最近の我が家家

なんだかんだとよく週末はお出かけしている感じです
充実していますが、家のことは・・・・・です(爆)



幼稚園の降園時間が変わり、お昼寝ナシで過ごせることが増えたmin


その上、その後公園で遊んだりと運動量もものすごく増えているので、
仕事で以前より帰宅が遅くなったダンナを待たず、
お風呂や晩御飯を済ませるようになりました

私の生活リズムもすごく変わり、minの就寝も早い

生活そのものの変化がないのはだけ


このshinが夜なかなか寝ず…゛゛


いつまでも ヒャーヒャー言って大興奮ドンッ





1日の最後ヘロヘロ〜ガックリ かなり疲れます(笑) 





お昼寝ナシで習い事のない日は園庭&公園で遊び倒すせいか、
よく食べていて、最近丸くなったなぁと思ったmin
今月の園での測定は 身長は96.9cm 体重は14.4kg
あまり先月と変化はありませんでした

気のせいだったか…(汗)

shinは今日の午前中に計測に行ってきました
身長は74.5cm 体重は8.12kg と、身長だけ成長線の枠に入りました

誤差かもしれないけど…
(汗)



とまあ、本当に元気な子供たちです♪

やっぱりね〜

季節の変わり目… 前日はまた30℃近い暑さ
今日も気持ちの良い天気でした

が、地味にshinが鼻水をたらしていて
中耳炎にビクつく母親であります

minは耳鼻科を今のところに変えて以来、
鼻血を出すこともなくて、何だったの?という感じです


マジメに抗生物質を飲ませ、なんとか鼻水が止まったと思いきや 
結局一昨日から鼻水をたらし始めたshin

またもminの英語教室の間に耳鼻科へ急ぎ、
先生が再度アレルギー検査をさせてと診察の際に言われる
(前回、検体の量が少なかったと推測)

結局、やっぱりアレルギーとの診断

で、薬変更!


小柄だけど丈夫だと親からは見て取れるけれど、
あまりにもすぐに鼻水を出すので、やっぱりね〜っと

「おとーさんもおかーさんもアレルギーだったよね?」


えぇ そうですとも そうですとも



食物アレルギーとは無縁だったけれど、やはり避けられないよね

アデノイド&アレルギー持ちの姉と弟



やっぱりそうなるよね〜



雨の運動会

雨天の場合は、小学校の体育館
というわけで、天気は崩れて体育館での運動会でした
初の大イベントという感じで、子供たちもちょっと不安定だったような?
3歳児(年少)クラスは2クラスなのですが、
minのクラスと隣のクラスは両極端なほど対照的
あまりじっとしていられない 自由人が多いというか
 一人が前に出るとワワワーーーっとなる(笑)
 子供らしいといえば子供らしい…

相対する隣のクラスは、本当にまとまっていて
目立つ子がいないほど協調性があるという…

shin
も大興奮で、こちらを抑える方が大変で
ワタシは汗だくでした〜
玉入れがやりたくて、それを阻止するとひっくり返って怒り泣き

 気になる(?)minのかけっこ
一緒に走った子(やめろーーー!の子)に肘でぶっ飛ばされて2位でした(笑)
正直、minはちょっとフライング気味で…
世の中甘くはないですね〜
shinも未就園児競技に参加しました

風船をもらってゴール♪




3時間強の運動会 ちょっと途中からお疲れモードでしたが、
なんとか無事終えて 金メダルと参加賞
  (このハートの服、もう3年目です)

目線がいつもまばらというか、定まらないというか、
いろんなところが気になってキョロキョロしつつも、
年中さんのダンスも一生懸命一緒に踊っていて、
自分の出番よりも上手だったような???

確実に成長した姿を見ることができました

結婚!?

以下、昨日のワタシとのやりとり

minねー、
大きくなったらおとーちゃんと結婚するんだー」

えっ?

「チューして結婚するんだよー」






そうなのぉ? でもさー おとーちゃんはママと結婚したからさー
minは別の人を探して結婚してね♪

「ダメーーーっ(泣)」



そんなにおとーちゃんのことが好きなのね

知らなかった(笑)




シンデレラのDVDの影響と思われます
シンデレラのドレスが破かれるところと、
12時になって魔法がとけるところでは大号泣です

今年もTDR♪?

2日目TDS 入園してまもなくshinでがだっこ紐で爆睡

というわけで別行動

ワタシとshin
エレクトリックレールウェイ (鉄道)
トランジットスチーマーライン (蒸気船)

移動手段に使ったのだけど〜 雨がまだ降っていたし

ダンナとmin
ジャンピンジェリーフィッシュ (上下移動だけ?)
ワールプール (ティーカップよりも相当速い)

プレイスペースで遊び倒していた様子

その後shinの目が覚めたので、合流
マーメイドラグーン内で軽食

エリック王子(アリエルのね)とマックスに遭遇したので家族4人でパチリ

雨が止んで、怖がるminをなんとかなだめて〜

今思えば、かなりかわいそうなことをしました

スカットルのスクーター
円形にグルグル動くだけかと思ったら、プラス回転したので
家族4人、予想以上のコワさ

shinは飛びついてきて泣く〜 minは泣かずに踏ん張った様子

その後は キャラバンカルーセル (メリーゴーランド)
1階と2階にあるので、連続でそれぞれ1回ずつ
なぜかminは二度ともラクダをチョイス(笑)
ちなみにワタシとshinは紫のジーニーと象

他にもシマウマなど馬ではないものもあって、可笑しい…



その後2人はお昼寝してしまったので、ひたすら歩いて
起きた後の予定を立てるべく下見〜 & おみやげ購入

後半は たまたま…? ダッフィーメインで 

ドナルドのおじさん スクルージに遭遇 

サブキャラ登場で でも名前を知っていたので(英語教材のおかげ)
なんとか撮影権を♪♪♪

minが目覚めると次はダッフィーに列が!
写真を撮るのに70分待ち minはさほど興味なし…
とりあえずハロウィン仕様のダッフィーを激写

 十分!十分!

その後、ケープコッド・クックオフでコーヒータイム

 ダッフィーのショーをのんびり観賞

大好きなデイジーも載せとこっ! 

スーベニアプレート付きのタルトを2つで 


ボン・ヴォヤージュに寄ったら、夜20時を回っていました

お値打ちなホテルに泊まったので、バスの便が極端に少なくて




つづく? つづかなかったらゴメンね〜

入園して半年

昨日久々に登園したmin

土日があって、3日お休みしたので
仲良しの なっちゃん とお休み前のとおりに仲良く遊べるかな?
なんて、ちょっとだけ気になっていました

すれ違うママさんたちに 「復活した?」「大丈夫?」なんて

なっちゃんのママにはきちんと伝えたつもりだったけど、
旅行にしては遅いなぁって思ったらしく…
(金曜日の夜あたりから出発したと勘違い・笑)

なっちゃんは毎日 「今日もminちゃんいなかった」と不安げだったそう

昨日1日 minのそばから離れなかったと聞かされました



今日から2時半降園

ようやくです
09 | 2010/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
