

ちょっと…

今日は特別に バレエサークルがありました


 


(参加希望者のみです)


 


 


息子がいると無理なレッスン風景見学ができました


 


 


正直


 


・・・・・・・・・・(汗)


 


ちょっと、これってマズくないか???という状態


 


 


行っているだけ、の時もあったと思います


チビっこだからこんなもんです、的


 


先生はやる気がある時がその子の伸びるときで、


スイッチが入らなくて、子供が多い時(登録人数約30名)


正直 何人か放置状態になるそうです


 


やる気がない子に時間をかけられない


そりゃそうだ…


 


バレエはとっても華やかな舞台をイメージしがち でも!


実際はとっても地味で同じことをコツコツと繰り返し、


礼儀などを含めて 厳しいものだということは


重々承知しているつもり


ただ 月2回実質8ヶ月(まだ20回も行っていない計算〜)


この状態で 決め付けるには早いのですが


一度いろいろ考えて仕切り直すか


まだ決め付けるわけにはいかないものの


すっぱり辞めることも視野に入れようと思いました


とりあえずは本人は嫌いじゃないようなことを言っているし、


教室を2箇所ほど回ってみようと思います


 



先生にも こうやって時々見学することはいいことです、と


 


本当に


本人のやる気がどの程度か


そして、


私が本気でやらせたいのか


  


問題は そこ です


  


一度離れてみてもいいかもしれません


実際とても難しいバレエの動き



 


大人だって覚えるのに一苦労ですから


 


 


 


 


連休明けには…

前記事の続きです


 


 


やはり後々はピアノをかじらせたい (姉弟揃って)


その気持ちは本物になりまして、リトミックは俄然やる気の娘


というわけで ヤマ○はなしで


 


そして、リトミックとバレエサークルは奇しくも同じ曜日


来月まではバレエサークルは通う予定になっているので、


連休明けはバレエ教室巡りになります


目星は2箇所 どちらも市外


ただ、1つは土日もやっている 振替が可能なら即決定


だって、ウチの娘ちゃん 平日はヨレヨレのグダグダ(笑)


そして6時に目覚めてしまうので 土曜日の朝一なんて素敵♪


 


 


こりゃ、ダンナ一押しのスイミングは年長になってからだな…


 


 


我が家の家計は大丈夫なのか???


 


「新しいバレエ教室探しに行こう!」というと


リトミックに行く前は ん〜という感じだったのに


「新しいお友達はいるかなぁ♪」なんて


 


 


おかーちゃんは そんな切り替えの早いアナタが


心底スゴイ!と思うよ、ホント


 

子供の習い事

我が子への習い事


 


皆さん、いろんな考えをお持ちだと思いますが…


 


 


私はかなり積極的なタイプだと思います


というのも、ワタシが小さい頃


いろいろ習いたくて仕方のない娘だったので


 


とはいえ、3人姉妹の末っ子で野生児・自由人


突拍子のないことを言っては母親を驚かせ、


その都度 はい、却下〜ってな具合でゴザイマシタ


 


特に、娘 子供同士の関わりが大好きなので


(必死で付いていくがおそらく空回りしていると想像→超疲労…・笑)


先生にアピールすることはそこそこですが、


お友達と一緒♪というのがとにかく楽しいし、好き♪


 


で、今月に入り、いろいろ頭を悩ませているところです


英語は継続


それにプラス 月2回のバレエサークル→月4回のバレエ教室に


そして、ヤマ○音楽教室かリトミックか


今年の夏、もしくは来年あたりにスイミング と


 


って、本人に聞くと


「全部やりたい!」


 


って、


 


お金がーーーーー!


 


それに


 


体力はーーーーー?


 


隙あらばお昼寝するし、それに習い事に向かう最中は


必ずと言っていいほど寝てしまいます


 


音楽教室とリトミックは体験済みです


どちらもとっても楽しかったようで、


親のワタシからすると (オヤバカですが) イイ感じでした


特にリトミックはとっても可愛かったです


      ↑ すでに気に入っているワタシ


 


バレエは好きだけど、相当筋力・持久力・集中力が要るので


本人は楽しいながらもとても疲れるようで


なおのこと やらせたい! (ワタシの勝手なエゴですわね〜)


 


というのも、やっぱり自分にないもの 自分にない世界だから


自分では教えてあげられない分野だし (母=オトコ前)


協調性・創造性など それに振る舞いなど憧れる世界


隔週ではなく毎週の方がいい気もして…


 


音楽教室はワタシ自身も習わせてもらっていて、


その後も4年以上エレクトーンを弾いていましたが、


ピアノが良かったなぁ〜なんて後々思ったものです


3人目の娘には選ぶ権利はなかったので、


お姉ちゃんが続けていたものがベースになるわけです


それと、息子にもピアノが弾ける男子になって欲しいなんて


勝手な野望もあったりして…(爆) 


 


ワタシも実はバレエサークルや大人のピアノを習いたいぐらい


ピアノを叩く力は実際はまだない年齢で、


一般的に指の器用さや巧緻性が上がる時期は


もうちょっと後だということもあって (あくまでも一般的、ね)


鍵盤はまだ急いでいないので… リトミックで繋ぐのもアリかと


 


とはいえ、音楽系はやっぱり1本でいいかとか


発表会があるものを掛け持つと大変だろうなぁとか


   


どんなに悩んでも 一週間で習えることには限りあり


ワタシにも送迎やその他諸々限界があるわけで


ここのところ悶々として、決めかねております


 


 


なっがい独り言でした


 


 


 


 

イトコの存在

まだまだ イトコの存在がピンときていない娘


 


1歳半までは毎月こちらに来ることがありましたが、


そのイトコ一家(ダンナの弟家族)は3年海外に行っていたので


昨日は義両親にとっては孫勢揃いということで


とっても賑やかな1日でした


 


ワタシは3姉妹ですが、2人の姉はそれぞれ1人ずつ子供がいて、


それも娘と9歳・6歳離れているので


お姉ちゃん・お兄ちゃんたちと認識しているものの


同世代ではないし、年に5回も会わないのです


 


先日、娘は一家が帰国した際 セントレアまで行ったので


同じ年の男の子がいたことだけは鮮明に覚えていたようで、


「今日来るよ〜」と言ったら


「一緒に遊んでくれるかなぁ?minも仲間に入れてくれるかなぁ?」


朝からそわそわしていてまったく落ち着かず…


 


来た!と同時に ピューーーンと隣に走って行きました


 


海外に行っている間に 一人子供が増えて3兄弟


我が家と合わせて5名 min以外は全員男の子です


 


minと同い年のイトコは 実は誕生予定日が同じだったんです


 


ベビちゃんはともかく、男の子たちと遊び倒していたので


すぐにヘロヘロ〜 運動量が違います


帰る際、限界を超えていたけれどまだ名残惜しくて


泣いてしまって… また来るよ〜と言ってもまだ遊びたいと


ポロポロ泣き続けていました


 


これからはちょくちょく遊びに来てくれるはずなので


少しずつ 親戚とかイトコとかわかるようになるかな?


 


 


 

1歳10ヶ月

あっという間に 息子1歳10ヶ月


 


振り返っても 本当に速くて…


1年前といえば???


(高速の高這いしていたこと 卒乳したこと)


 


相変わらずの大食いで体調崩すこともなく、


ちっちゃいのも相変わらず


 


そして、娘と違うのは 性別だけじゃなく


やることがもう 男の子!という感じで


娘もなかなかわんぱくだと思っていたけれど 比じゃない…


 


1ヶ月くらい前 家のジムで一番上まで登りつめたら


腹這いになって、隣のブランコに渡って滑り落ちて座る、みたいな荒業


それを見たおねーちゃん 「!!!!!」


おねーちゃんが逆に真似するようになりました


 


家が壊れそうです


 


遊び方も違うけれど、服の傷み方もハンパないです


おねーちゃんのお下がりは本当にキレイな状態だけど


弟の新品の服はズタボロ…


すごいね、男の子


体力つけないと!


 


同じなのは 言葉があまり出てきてないところ(笑)


 

blogram義捐金

blogramのポイントを意識したことがなかったのですが、


 


放置しているのなら少しでも…と


 


本当にわずかではありますが、ポイントを寄付


ワタシのように知らなかった方は


 ↓


詳しくはコチラ

進級後の様子

晴れて年中さんになりました


 


 


あんなに泣いて年少を修了し、


って、泣いたのは担任の先生とママの一部…


もちろんワタシも含まれております


その担任の先生も持ち上がりで(笑)(笑)(笑)


 


 


泣いていたママ達は奇しくも同じクラスで


前の担任の先生とは違うクラス


子供たちはどうかといえば、


春休みを挟んでしっかり切り替わった様子(驚!)


 


今年度の担任の先生は だいぶ雰囲気は違い、


前任は年長さんだったからか淡々とした印象


 


ちなみに娘の持ち物は なぜか同じ色のものが多いのですが、


その持ち物の色のクラス名なので


全身一色になってしまい、ちょっと笑えます


 


 


 


 

春休み最終日!

今日は2人を連れて仕事に


 


それはそれは疲れました〜


 


仕事後は耳鼻科に午前受付に駆け込み、


そしてお昼を済ませ、近くの公園で遊ばせ、


只今揃って爆睡中です


 


娘は以前よりも遠慮なく甘えてくれるようになった気がします


困らせるような感じじゃなくなったというのかな?


弟のことをすごく大事に思ったりできるようになったのも


かなりの成長かな?と思います


私にべったりなのを見ると身を引くというか…


遠慮がちになったのもあるけれど


 


1年前を思うと、本当に成長したなぁって思います


偏食も字も言葉も気持ちも


 


明日から年中さん


準備万端!と思いきや、雑巾作ってなかった私


 


相変わらずなのは私だけか!?


 


 


 


 


 


 


 

03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
