

やっと10kg!

息子2歳を過ぎ、数ヶ月


 


嬉しいことにようやく10kgになりました


 


やったよ〜♪


パンツ型のMサイズのオムツ 少々キツくなってきてたので


想定はしていたのだけど


2ヶ月ぶりの測定でした


 


同じ頃の娘はというと 11.2kg 81.7cm


 


あまり大きな差はないものの


いずれにせよ 小さめな姉弟というところでしょうか


 


 


いいのいいの 小さくて可愛いから(笑)


 


 


 


 


楽しく英語環境♪

早期教育にいろいろ意見されることはあるのですが、


まぁこればかりは親の考え方、ということでね


以下勝手な個人のヒトリゴトですのでお許しを!


オヤバカもお許しを!


 


はっきり書いていませんでしたが、我が家は娘が生後2ヶ月で


DWE(Disney world of English)を購入


だいたいわかったって???(笑)


娘の発語が遅かったこともあり、本当に効果があるのか


とはいっても後には引き下がれない的な(?)思いで続けてきました


 


DVDが大好きで、ちょうど娘が今の息子と同じ月齢の時も


顔のパーツを覚えたり、質問された色を答えたり、訊かれたり、


一度離れかけた娘が息子のおかげでまた気持ちが戻ってきたり、


生活の一部にこの教材があるということで


成長もわかりやすく、いろんな世界があることを娘は理解してきました


 


発語(←日本語)が遅い=英語を同時に吸収 とは必ずしも言えないそうですが、


それでも2倍の言葉が入っていくわけですから


遅くとも焦る必要はないと今でははっきり感じることができます


が、やはり 掛け流し教材ということもあり、


そのあたりを指摘されると テレビに頼った育児、ということは否めず


なんとなく引け目というか 罪悪感があったのは事実です


 


そんな子供たちが一番最初に発した言葉 (マンマとか幼児語以外でね)


窓の外の空を指差して


「Bird!」


ダイニングテーブルで シチュエーションもほぼ同じ


1歳何ヶ月の時だったかなぁ?


 


まぁたこれが発音良くて 最初は何?という感じでわからず


RとLの発音の違いが子供にははっきりわかると聞いていたので、


舌の使い方に感心したものでした


今の娘も本当にそうで、英語教室にて


Will you please hold this for me? と聞かれ、


OK!やYes!という反応かと思いきや


「Sure!」


とこたえたことに、母は本当に驚いてしまいました


母はその言葉が選択肢になかったので…


だからといって、日本語が堪能というわけではありませんので(注)


 


理屈で覚えるのはオトナ 感覚で掴むのはコドモ


コドモのうちに吸収しておいてね〜♪ なんて


ワタシは娘を英語ペラペラにして 教えてもらおうという魂胆でしたが、


一緒に楽しんだり、できるようになるまで付き合ったり、


結果一緒に喜んだり、また次への意欲をかきたてられたり、


そうして親子で頑張ることで娘との絆がどんどん深まっていくという


そんな実感さえ湧いています


朝は90%くらいの確率で6時5分前に起床


すぐ眠くなってしまうのは変わらず…の娘で


頑張った後は疲労困憊 完全燃焼


忘れちゃったり、ワタシからの質問に答えられないと悔しくて大声で泣きます


そのたびに 耳が痛く、ワタシの心が簡単に折れてしまうのですが


 


無理にやらなくてもいいんだよ


今日はこの辺でやめとこうか? そう言うと、


「難しいけど、○○(娘の名前)がんばるから〜」と切なく泣いて懇願


少し前は努力をしない負けず嫌いタイプだなぁ、なんて思っていたのですが


これまた成長


 


頑張る姿や 自慢げな発言がなんとも可愛くて、愛おしい


娘が笑顔でいられるよう


母も疲れている場合じゃないですね


 


 


 


 

結膜炎終結&1つの成長

娘の結膜炎はあっという間に治りました


 


痛いのか痒いのか本人の表現がよくわからず(恥)


アレルギー性なのかウィルス性なのか判断に迷ったようで、


結局2種類の目薬を時間差で点すということになっていたのですが、


1日点したらもう大丈夫でした


というわけで、金曜日からまた預かり保育に参上!


 


 


ちょっと咳き込んでいた娘のをもらったのか


頑丈だけが取り得のワタシなのに、今咳に悩まされています


かなり苦しい


 


ワタシ 咳だけは太刀打ちできないので…


 


明日の仕事前に急いで病院に行くしかなさそうです


じゃないと、来てくださった方にご迷惑ですからね〜


 


 


 


そして嬉しいことが!


 


先日のブルーの帽子のこと


先月分 Pass! ということで、今は到着を待っている状態です


来年のイングリッシュカーニバル(5歳になる頃)までには


もらおうね、と約束していたので


思ったよりも早い合格に 2人で喜んでいます


サインでいっぱいになったライトブルーの帽子を眺め、


次なる目標(グリーン)に燃える娘であります

3年ぶりの結膜炎

今日は幼稚園(預かり保育)をお休みしました


 


月曜日の帰りに 目やにが気になったものの、


家に帰って夕方には爆睡してしまったので 気にも留めず、


翌朝目が腫れていたものの これまた気に留めず、


昨日は英語教室があったのですが、行く前に家に寄り、


目やにの量がちょっと…


教室の先生には伝えましたが、結局後半視界が悪くなったようで機嫌が…


保険証などを取りに家を経由して、眼科へ


 


 


 


お昼寝布団も喜んで持っていく状態で、


少しでも横になって眠っているという申告


でもものすごく疲れて帰ってくるので、たいして寝られていないと思われます


ゴロゴロしている程度でしょうね


 


グダグダのお姉ちゃんと 好奇心旺盛の怪獣息子


行ったことのない眼科で調子に乗っており、母疲労…


はやり目(ウイルス性結膜炎)でした やっぱり


1歳半で初めて保育所を利用した直後に罹って以来の結膜炎


プールも遠慮した方が良いし、目薬も点したいので


結局2人を義両親にお願いしてお仕事に


 


ありがたいですよね


 


最近、英語のお勉強を進んでやってます


意欲がすごいけど、うまくいかないと号泣で


疲れている時は効率悪いけれど、


それでもやる気がある時って本当に目を見張るものがあります


すごいぞ、4歳


今日のブックレッスン(電話で会話)でもその吸収力に驚かされました


 


 


 

07 | 2011/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
