

【DWE】green CAP クリアまで①


初の Try Again です


グリーン4つ目の課題 もちろん “song” です


web上での確認なので、まだシールが届くのは先ですが、


センテンスの方は見てのとおりpass!なので、1枚は到着予定


もう1課題はずらして送ったので、まだ状況把握できません


 


本人に言ったら ショックかなぁ?と思ったけれど、


意外と真摯に受け止めていたような(笑)


本人が選んだ曲なので、たっぷり練習できていいじゃん♪ということで


 


今年度に入り、急に頑張りだした英語


今日はテレフォンイングリッシュDAY


今日のチョイスは BOOK6 LESSON3


 


必ず1つは本人が少し手こずるセンテンスがあるものをチョイス


というか、1つじゃないと本人の心が折れます(笑)


あまり高いハードルは難しいので


しかも連日運動会の練習でバテモード


 


慌ててもダメなものはダメなので、クリアできるまで頑張りましょう


 


 


ね、お姉ちゃん♪


 


 


 


 


 


 


 


集中力…

昨日、園のお迎えの時にいろいろ言われたこと


 


良いところとして、


? 朝のおしたくがめちゃめちゃ早い


? 運動会の演目のダンスがものすごく上手


 


ただ


?を受けて、


そんなに早いならもう5分早く登園できるはず


8:58くらいかな?今日は(汗)


明日は運動会の予行演習のため、早く!!!という意味


? ダンスのフォーメーションになると、ボケーーーーーッとして


音楽は始まっていても踊り始めない


先生に言われて ハッ!として踊り始める


フォーメーションを組まないと 完璧なのに…だそうで


 


 


昨日は英語教室の参観日でした


そこでも同じかな? 時々意識がどこかに飛んで行っちゃうの


ただね、息子を連れての参観日


(仕事の都合上、保育園にお迎えに行った後預けに行く時間がなかった)


本人はみんなと一緒の輪に入って、質問された子より先に答えちゃったりして


(もちろん単語で、ですが)


その輪から引き摺りだすと 大声で抵抗するので、逆に進行に支障を来し、


結局様子を見ながら保護しなくてはならず…


お母さんたちがいることで緊張や照れがある年長組とは違い、


一人年中さん この人は普段どおり


弟がいたこともあってか ちょっとふざけてました


 


 


保育園まで車で15分弱 仕事を2箇所でこなし、


そしてまた幼稚園と保育園のお迎えと英語教室


そして父の七日詣りで実家へ、と疲労困憊…


 


そういえば、昨日仕事の前に久々にジョギングしたのでした


10分1.5km程度ですけどね


 


 


ワタシも養った方が良い集中力 人のことを言う前にですけど


やはりバレエ教室で特に養って欲しい面 そう願う母なのであります


 


 


 


 


 

【DWE】English Carnival 2011

今日は子供たち2人を連れて名古屋のセンチュリーホールに


 


イベントです


このイベントは参加型ミュージカルなので 純粋に観賞する


プラス 一緒に踊ったり歌ったり〜


息子は初参加です


いつもはビデオを回すのですが、こちらはビデオ禁止


販売されているので事前に予約して予習済み


 


お弁当持参で超早めのスタンバイ トイレやその他諸々


イベント自体は1時間半ほどですが、完全に1日仕事でした


 


ダンナはオシゴトです


 


息子は始まる前は 軽く迷子になったり、


あっち行こうとしきりに外に引っ張って


動かないとその場でひっくり返ったり なかなか難しい状況でしたが、


照明が暗くなり、音楽が流れ始めると 舞台に集中


 


入場の順番は予め決まっていたので、


始まる前の先生たちとの時間は短く、席も埋まっていて…


それでもなぜか前から10列目に座れました


娘は不満炸裂でしたけどね 


ブルーCAP初サインは ものすごく歌の上手な女性の先生


なんと始まるギリギリでサイン そして、写真撮影


 


セーーーーーフッ!!!


 


来年はまた違った感じになるかしら?


息子もいっちょ前に参加できてました


 


 


あと前記事に 歌詞を書き写していることを…


 


って、


 


 


CDに歌詞カード 入ってました(笑)


 


 


ま、書いた方が覚えるのも早いので良いのですが


娘、グリーンの最後の曲 今朝録音できました


来月応募できそうです


朝は効率がいいです 超朝型の娘の場合は特に


 


 


 

最近のDWE

今日から I'm five years old.とこたえるようになった娘


 


現在グリーンの課題に奮闘中


なかなか難しいのは、やはり歌です


 


以後、教材を持っていない人にとっては意味不明なのであしからず


 


 


我が家はsing along を購入していないので、歌詞の本はありません


play alongからそうですが、歌がどうしてもうまく行かず


そこでどうしても止まってしまいました


 


やはり、日本語がたくさん出るようになってから


歌もなんとか頑張れるようになってきました


残す課題は 歌2曲とテレフォン (今月分がpass!すればの話)


やっぱりキーは歌なのですが、以前ほど時間をかけずに


そして泣くことも減って こなすようになってきました


とりあえず、グリーンCAPまではちょっと駆け足かもしれないけれど、


今年度教室の方がグリーンの内容なので、しばらく復習できるし、


とりあえずできることだけやってしまおうという母の考えです


 


というわけで、歌を覚えるにはまずワタシがしっかり覚えないと


全く話になりません


画面を止めつつ、すべてノートに書き写し、ワタシの練習が先です


流れを理解して、ポイントを抑えれば


比較的すんなり頭に入って行きます ←ワタシがね


 


 


そして、息子


2歳過ぎていますが、ようやく日本語の2語文が出てきた程度です


新しく出てくる言葉も やはり英単語の方が多いです


「教える順番が逆じゃないの???」なんてよく言われますが、


 


 


 


「・・・・・」 です


 


 


 


 


お姉ちゃんに付き合っているせいか、なかなか難しい歌も


ところどころ歌っています


 


おかげで日本語のアヤしい姉弟ですけど、


子育てはやり直しがきかない(苦笑)ので このまま前進していきます

5歳の誕生日♪

さてさて 娘の誕生日


 


日付けが変わると5歳です


 


今年は日曜日なので がんばらないとね〜


 


結局娘のリクエストはバッグと財布


一緒に出掛けて買いました 可愛らしいです


 


昨年は何買ったのか 記憶になくて…


ようやく思い出しましたが、英語の絵本とオーダーを通すレストラン用のオモチャ


(オモチャの名前がわからない)


 


ケーキのリクエスト 昨年と同じで にんじんのシフォンケーキ


「ろうそく5本立ててね」


エビを使った料理を作れば大満足だそうです


 


母が怖いのか、あまり大きな期待をしてくれていないだけなのか(笑)


 


それと、今製作中のものを完成させないと!って、間に合わない!!!


 


 


さてさて  ラストスパート、頑張りまっす

震災から半年…そして近況

ショッキングな見出し! gooニュースにて → 子供煩わしい 震災の影響で


 


半年ですね、あの震災から


 


 


首都圏以外でもというのがオドロキです


確かに、あの時は取り乱した自分の姿がありました


あのテロが9.11 東日本大震災が3.11


そして息子の誕生日が6.11


ど真ん中にあたるので 意識せざるを得ない毎月11日です


 


 


なんだかんだと夏休みが終わってしまいましたが、


お盆明けからはドドドーーーッとわけわからず今に至ります


 


 


幼稚園では2学期開始から10日で


収穫体験(落花生) 避難訓練 誕生日会 と終わり、


明日からは運動会の練習がスタート


息子も週一で行っている保育園で運動会の練習があったようです


<参加するわけではないのですが、練習には混じっているので


マルマルモリモリがどこからか流れると、とても必死です・笑>


 


おっ! 昼寝から起きてきました


まだまだ昼寝しちゃう娘です


 


誕生日会では


「私は 黄組の ○○○○○です


 5歳になります


 好きな食べ物はぶどうです」


練習どおりできました


 


誕生日のプレゼント希望も定まらず、絞りきれていません


それでももう一度再確認して検討する予定です


(DWEで本人の許可なく1つ購入済ですが♪)


 


 


 


 


 

笑顔全開の人生でした

「70まで生きたら御の字だ!」と言っていたとおりの70歳



去る8月31日、私の実父が亡くなりました



以前よりウチの父のことを書かせていただいていたので、


お付き合いの長い方への報告の意味で





肝臓を患ってすでに数十年

大好きなお酒をやめる気はなく、肝臓がんに

それ以前より糖尿病・高血圧と長きにわたる付き合い そして2度の脳梗塞


5年生存率がとても低い病気であるのにも関わらず


肝臓(肝細胞)がん発覚から約6年でした


2度目の脳梗塞の後は要介護5の認定を受け、さすがにお酒は飲まなくなりました



よく働き、よく遊ぶ父でした

お酒を飲んでいるか、酔って歌っているか、旅行か


出てくる写真は楽しいことばかり


嫌味なほどの笑顔で、いつも笑っている父でした


若い頃は私に似ても似つかぬ 超ハンサムな父でした



ゴルフもシングルプレーヤーでしたし、楽しいことが大好き


友人にも主治医にも恵まれ、病気持ちでも自由で天真爛漫


自分のことが大好きで 仕事も一生懸命していた父でした









転移したのは骨だけ これが相当痛くて辛そうでした


いつその時がきてもおかしくはない状態だということでしたが、


再入院から9日目にその時はやってきました 

亡くなる2日前に食事が摂れなくなり、ようやくモルヒネが効いてきて、

晴れ上がった肝臓も少し落ち着いた矢先のことでした

顔もやつれることはなく、肝臓だというのに顔色も良く、穏やかな表情で逝きました


 


私は仕事を終えてから、長姉のメールで父の危篤を知り、その足で向かい、

私に3度ほど反応を示してくれました 私を待っていてくれたかのように…

母とギリギリで間に合った私で父の最期に立ち会うことができました






先週末、無事葬儀を終えました


150名以上の方に足を運んでいただき、台風まで呼んでしまった父ですが、


人付き合いが大好きだった父なので喜んでいるはずです


 


 


心配してくださっている友達がいるので、こちらに書かせていただきました


本当に身体を労わることなく、やりたいように自由に楽しく過ごしてきた人生


もう痛みはないでしょうから 私たち家族はそれが救いなのです


 


心体ともにしっかり休めることができたので 安心してくださいね


明日からは変わらず仕事に戻ります




大変な介護生活を終え、母のこれからを支えていかなければと思います

とはいえ、ご存じの方もいらっしゃるでしょうが あの母ですから

超自由人の父との人生から 新たに自分の人生を


強く生きていってくれるはずだとも思っています



長文にお付き合いくださり、ありがとうございました




08 | 2011/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
