

【DWE】lime CAP クリアまで①

green CAP は まだ到着しておりませんが…


web上でpass!が確認できたことで、パパ&娘に報告


 


「もうすぐグリーンキャップが届くよ♪」


 


パパもすごいなぁと感心しきり


よく頑張ったね、とワタシにも労いの言葉を(笑)


 


 


ワタシの勘違いでなければ、来月早々にでも手元に


 


それに気をよくした娘ちゃん


 


「ライムの練習するーーーっ」


 


おぉ、自らすごいじゃないかーーーっ!


 


 


が、すぐ号泣


 


ウチはとりあえず色ごとに応募しているので、sing alongからスタート


色の中の順番は問いませんが、とりあえずここはそのままでこれからも進めていくつもりです


 


(これは自由ですから、あくまでも)


 


歌を歌って 単語の手直しをするだけで泣けちゃいます…


ちょっと言い間違えたり、すんなり口から出てこなかったり、思い通りにいかないと


泣いて泣いて中断


やめようかといえば 余計に泣くだけで


 


 


はぅーーーーー 


 


滅入りますが、本人が納得するまで続けます


 


 


とにかく時間がかかります


 


 


とりあえず pre Lesson7 TAC10枚録音完了


 


本人は大満足


 


ワタシは満身創痍 (←大袈裟)


 


 


今は blueの復習をメインにやっています


greenは教室でまだまだ今期いっぱい触れていくので


 


blueでも少々あやしいところがありますので、そこをやらせると


練習はもういいから早くTE(テレフォンイングリッシュ)に、と楽をしようとしました


結局その時はグダグダできちんとこたえられなかったものの、かと思えば


後日ふと普通にその時のセンテンスをスラスラーーーと 車で移動中に言い出したり…


 


要は その時の気分か???


 


今日はたまたま本人が幼稚園の帰りに言い出したのでやりましたが、


limeからは今の英語力では到底無理なので 要復習です


それでも小学校に入るまでの時間がある間は なんとか進められるところまで、と


そんな思いでいます


 


 


比べるわけじゃありませんが、


ワタシの仕事先のお客様で 娘と同い年のお孫さんを持つ方がいらっしゃり、


その彼はすでにこの4月にイエローを、9月に卒業を成し遂げたそうです


同い年ですがまだ誕生日前なので4歳!


英語のスピーチコンテストでも優勝したそうです


 


うひょーーー! すごいねぇ


 


それはそれとして


何年かかってもいいので、英語に触れさせ続けることだけはしたい母なのです


(英語が好きなのに自分が全然ダメなので・笑)


【DWE】green CAP クリアまで④

さてさて、greenの課題も残すところあと1つ


 


で、今日その最後の1課題を送りました


ウチはマジックペンに録音 → PCでMP3に変換 →ウェブサイトから送信


というやり方です


(今更の話ですけど)


 


たぶんPASS!できると思いますよ、多分


 


 


明日はイベント参加


残念なことに、クリスマスイベントは不参加


12月の週末はお掃除に明け暮れそうです (ホントか!?)


 


娘も少し残念そうでしたが、またの機会にするとして


明日のイベントを楽しみましょう


 


 


今日は娘と2人 しばしデートタイムが作れました


娘よりもなんだかワタシがニヤニヤしてしまいました〜


 


 


 

学年懇談会にて

先日、娘の幼稚園で学年懇談会が行われました


 


前日が公開日だったのですが、仕事で行かれず


園での様子は見ることができませんでしたが、


朝いつもどおり、駐車場側の入り口でいってらっしゃいをしてしまったため、


「今日、ママは仕事で行けないからね」 と伝えるのを忘れてしまった


うっかり母でございます


 


それでも、今日はママは仕事で来れない、ということを先生に伝えてくれたようで


他にも参加できなかったお母さんたちが少なくなかったことから


特にいつもと変わらず過ごせていたようです


 


 


というか、娘の場合


こちらでも書いていますが、ワタシがいない方がのびのびとしているんじゃないか?と


すぐにちらちらとワタシの顔を見るので (どんだけ怖いんだ…)


 


 


懇談会としては、身支度のことと言葉遣いの討論


 


早起き娘の場合、朝は洗濯物をたたんでしまうところからスタート


(娘自身のものだけですよ〜)


順不同ではありますが、行動パターンとしては


・トイレ


・朝食


・一人遊び 


・ママとお喋り (パパが会社 息子がまだ起きてこない間)


・洗濯物をたたむ&しまう (一緒にたたむこともありますが、一人の時もある)


・パジャマをたたむor洗濯カゴにin


・着替え (着ていくものは全部一人で決められない 着替えは付き合わない)


・DWE CAP課題or予習


・はみがき


・登園準備


 


着ていくものは 組み合わせがデンジャラスだったり、気温無視だったりするので


そこは口を出しまして〜 パターンの中からお選び下さい、的な感じです


はみがき時はそばにいます


 


持ち物の確認など疎かにしていたこともあり、忘れ物も自己責任状態で…


ワタシのような母親はグループ内にいなかったので


「ワタシってば、結構ヒドイ母親?」 という気持ちと同時に


「相当毎日がんばらせていたんだな〜」 という気持ちも


 


これからは確認作業を怠らず、一緒に取り組むことや


できたことを大いに認めてあげられる言葉がけをしていこうと思いました


 


ちょっとした時間の使い方で、もうちょっと早く家を出られるようになることを


本日実践済み


やっぱり気分イイですわね〜


 


ずっと超早起き娘なだけに、最近でこそ6時前なんてことはなくなりましたが、


それでも8時55分までにも園に辿り着けない日がほとんどなのです


手を出さないから というのもあると思いますが、


やはりもう少し関わり方を考えなければ


そんな反省をした機会になりました


 


 


幼稚園ですが、こういうものの参加率が低い…


懇談会で聞く話はこれからもさほど大きな違いはないでしょうが、


あまりの少なさに毎度びっくりです


 


 


 

新しいバレエ教室

10月から通いだしたバレエ教室


微妙に遠いことやその他諸々迷いに迷い、それでも


ワタシが 娘にとって成長できる場所 だと信じて決めた教室です


その市にはたくさんのバレエ教室があるそうですが、


一番厳しいと言われているそうです


 


少し遠いのでこれまたつらいところですが、


本人はワタシが何も言わなくても先生の名前を覚えてきたし、


家でも何気にバレエの練習をしています


以前のバレエサークルの時とは明らかに違います


中身も成長しているのでしょうが、自分で「やりたい」と言った娘なので


バレエに関してはあまりガチャガチャ言わないように気をつけます、はい


 


先週のことですが、終了後、シール交換で盛り上がって、20分以上待たされた挙句、


根こそぎシールを剥がされて帰ってきたことには憤慨してしまった母ですが…


 


それ以外は ここにして良かった! と今のところは感じています


 


その代わり、少々英語の方が二の足を踏んでいる状態ですけどね


 


息子のことも、さほど一緒に連れて行くことに苦痛はなくなりました


ただ3月の発表会モードになっているので、


入った時にすでにもう発表会の練習が始まっていたので 今年は参加資格なし


来年は大変でしょうね〜!?!?


 


発表会に出ないことで通常のレッスンが休みになってしまったり、


発表会前後は長い休みになったりと


ちょっと残念なこともあるのが事実です


 


とはいえ、今月末はリトミックの発表会があります


リトミックは来年は続ける予定がないので、


1度きりの発表会の緊張感や達成感を存分に味わってもらいたいです


 


母としては リトミックで学んでいるリズム感を


バレエに活かせていると信じているので(笑)


 


 


娘の習い事


来年は 絶対に通わせたいとダンナが譲らない スイミングが参入予定


3つまでがいろんな意味で限界ですからね


 


 


 


 


 


 

10 | 2011/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
