

2011年お世話になりました

年末 無事1年過ごせたことに感謝


そしてこの1年、ワタシやワタシ達家族と関わりを持ってくださった方々にも感謝


 


皆様よいお年をお迎えください


 


東日本大震災 父の死去 と 大きな出来事があった2011年でした


仕事の上でも、大きな変化があった2011年でした


 


 


大晦日 大掃除はダンナが頑張ってくれました


相変わらずの我が家の掃除番長 ワタシはそこそこで申し訳なく…


今日はこれから 前回同様また4種類だけ御節を作ります


 


 大変お世話になった皆さんへ


ありがとうございました そして 新年もよろしくお願いします


 


 


クリスマス寒波

一昨日、昨日と恐ろしく寒くて 風邪っぴきになりそうでしたが、セーフっ!


明日からダンナも会社が年末年始休暇


大掃除もサボれなくなりそうです(爆)


職人の如く働きそうなダンナですので〜


 


寒すぎて外に出られずにいましたが


(昨日は英語教室が振替であったので、その外出のみ)


明日から年明けまではどこにも連れて行ってあげられないと思い、


かわいそうなので外遊びに連れ出しました


で、こんな変な時間に2人爆睡です


 


失敗か!?


 


怖がり娘が今までやろうと言い出したこともない


ターザンロープ?に 恐る恐るでも挑戦できたことが収穫でした


息子はなんでもおねえちゃんの真似をするので


怖がることもないけれど… もちろん付き添いは必要


児童センターばかりだったので やはり外遊びは大切だな〜


クリスマス寒波は終わったようで、寒さも年始まで穏やかだとか


 


体力落ちそうなので こうやって時間を見つけて外で走り回るのもいいな〜


簡単に体が温まりました


 


 


息子は2歳半を過ぎ、よく喋ります


言葉遣いはまだぎこちない感じですが、これがまた可愛い!


クリスマスプレゼントは早々に壊されましたが(苦笑)


でもそれくらい気に入って遊んでいる証拠


壊れたままでも文句言いつつ遊んでいます


預ける先でも機嫌よく遊んでいるようですが、他の子供と自ら絡むことはないそう


保育士さんにはどこに行っても可愛がってもらえています


 


ワタシの掃除内容


洗面台の中身を出して ケースを洗ったり拭いたり


冷蔵庫、キッチンの収納物を全部出して これまた全部中を拭いたり


ワタシの役割はやはり水まわり


あ、この家事室はまだまだ荒れています(爆)


 


 


なんとかあと2日で終わらせなければ


 


 


 


 

今日から冬休み

18日間の冬休みのスタートです


 


毎年冬場は耳鼻科通院は常だったのですが


今年は秋口に一度連れて行ったっきり


気づけば娘ちゃん 2学期は幼稚園を一日も休みませんでした


(忌引を除く 病欠は1学期に1回かな?)


そして今年はほとんど鼻水もたらしていません


強くなったもんだ


ちなみに2学期最後の身体計測は 103.5cm 16.9kg


ずっと15kg台が長かったのに、16kgに乗った途端1ヶ月で!!!


最近はよく食べます


おやつそこそこで 好き嫌いも減り、ご飯をしっかり食べられるようになりました


 


 


昨年の冬休みの目標は


自分の洗濯物をたたんで きちんとしまう


これをずっとがんばってきましたが、今年の目標は?


英語もちょっと燃え尽きた感があるので、最低限のことだけを続けさせて、


日本語の方をどうにかしましょう(笑)


カタカナも書けるけど、字の練習ということにしましょうかね〜


 


18日間 長いか短いか


充実した冬休みを過ごせるようにがんばります


あ! お掃除を手伝ってもらいましょ♪


 


 

目新しいモノ…

久々に書く記事がこんなんで申し訳ないですが…


 


コンビニを利用する頻度は決して多くはないのですが、


仕事関係で電車で移動したりすると立ち寄りますね〜


1人メシでは相当質素なものしか食べることはないので(爆)


 


 


で、美味しかったのがコレ!


楽天ヘビーユーザーのワタシとしては この文字に惹かれないわけがナイッ!


 


他にもコンビニスィーツって本当にクオリティが高くなりましたね


(ほとんど食べないので、見た目での判断ですけど・笑)


 


あとはこんな感じ  


 


 こちらの2つはリピートないかな〜(汗)


※個人的な感想なのでご了承くださいませ


 


写真はありませんが、生姜入りの豆乳も飲みました


最初の一口が衝撃的でしたよ〜


 


普段は無調整の豆乳を飲むようにしています


 

娘ちゃんの最近の頑張り

ここのところ DWEネタばかりでしたが (スミマセン…)


娘ちゃんは他にも頑張っています


 


バレエは振替ができるので 土曜か日曜に行っていますが、


ようやく雰囲気にもお友達にも慣れたようです


(特定のお友達がいなくても全然大丈夫ですけどね、元々)


 


バレエで 先生に褒められた〜♪と嬉しそうに報告してくれたり、


家でも足の形や脚の動きなんかを見せてくれたりしています


積極的になりました


 


リトミックの発表会も特にリハーサルどおり、


幼稚園の発表会も1つ間違えたくらいでいつもどおり(推測)、


リトミックも幼稚園も年長になるといろんな意味でグレードアップしますね


年少から年中よりも もっとぐぐっと難度も上がるし、


1人1人の担当もあったりで できあがるものも全然違いますね


年長になったら続けないかも?と思っていましたが、


ここで辞めてはもったいない気がしてきました


(4つの習い事はキツイなぁ…スイミング、どうしよう まだ言ってるけど〜)


 


終わった今でも幼稚園の発表会の1人劇場を楽しんでいる娘です


他のクラスの劇も見せてくれます・笑


 


 


要は ワタシもそうでしたが、


教室に通うのは好きだけど 練習はそれほど好きじゃない


そんなところでしょうか?


練習を見てあげないといけないものは 本当にお互い大変ですもんね


その代わり、できるようになると喜びもひとしおですけど


 


 


幼稚園でもどこでもですが、相変わらず泣き虫ちゃんです


すぐに切り替わるものの、やはり感情表現的には気になるので


先生からもご指摘を受けますね(汗)


お友達にも 「minちゃん、また泣いてるの〜???」と


よく囲まれます


minちゃんのおかあさん、いつも教室でも泣いてるよ〜」って


 


のぼり棒が一番上まで行けなくて、です


うんていも最近できるようになりました (一本抜かしは無理ですが)


 


お休みの日にいろんな公園に行くべきかもしれませんね


2人連れて行くの、結構大変で


怪獣がもう本当に大変で


 


最近息子ネタも遠ざかっているので また書きますね


 


 

green CAP到着!


 


正直、やらされている感が色濃くなってきているのですが…


 


それでも帽子を手にすると やはり相当嬉しいらしく、大はしゃぎでした


今日は振替休日なので、早く受け取れたことも嬉しくて、


「休みの日に届いて嬉しい!」 だそうです


明日は教室があるので、先生に見せたいらしいです


 


 


ゲンキンなやっちゃ〜


 


 


ライムは今の英語力では結構難しいので


本人も気が進まないようです


今はTEもブルーに戻っていますが、「簡単なやつにして〜」と


 


それでも引っかかるセンテンスがあると号泣で


ワタシとのバトルが勃発!


しまいにゃ、「もういい!ママなんて大嫌い!」と吐かれる始末…


言い争いが醜く展開されます〔笑〕


 


ただブルーですと 本人が答えるセンテンスが


テキストより 丁寧に長くなったりするので ちょっと驚きます


 


まだ4ヶ月はグリーンを教室で勉強するので しっかり地固めできるかな?


 


5歳の誕生日までにブルーを 年中の間にグリーンを


この目標をしっかりクリアしてきたので


幼稚園卒園までにライムを ということにしようかな? 


 


 


時間のある幼稚園の間に なんとか基盤を作れたらと思います


 


「パパが帰ってきたら、がんばったねってギューってしてくれるかなぁ?」


 


気がつくと おとーちゃん おかーちゃん が


いつのまにか パパ ママ に


 


不思議です


 

11 | 2011/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
