

乳歯を抜きました

フッ素(フッ化物塗布)以外で歯医者さんには罹ったことのない娘min


 


 


が、このたびかなり内側(舌に近い方)から歯が出てきて〜


歯並び悪い夫婦、それはもう焦る!


珍しい例ではないそうなので、


抜けば永久歯の位置も落ち着いてくることが多いそうです


 


minは生後4ヶ月で寝返りより早く歯が生えたので


抜けるのも遅くはないだろうと思っていたのですが


一向にぐらつく気配がなかったので完全に油断していました


 


とりあえず隙間に予約を入れていただけることになり、抜歯決行!


前もってきちんと説明しました


いざ抜くときになって大騒ぎするといけないので、


抜くことはしっかり伝えておきました


 


麻酔で少しビクッとなったものの、グリっと捻ってスポンと抜いてくださいました


 


結構すごい音でしたが、


「女の子はやっぱり強い!男の子ならギャン泣き(笑)」


だそうで


血が止まるまで帰らない 血が止まってもまだ帰りたくない


本当に病院が好きな娘minちゃん


 


ビビリなのに 病院に強いのはいまだ謎〜


まだ給食が始まらない幼稚園 延長をお願いしていないお休みの日は


なるべく朝も帰りも徒歩で


息子shinは一切抱っこを要求しない どころか拒否ですし、


自分のペースや楽しみ方を邪魔するとそれはそれは抵抗されるのですが、


自分がお休みの日で 雨降りじゃない月曜日はこれからも歩きでと思っています


(1km弱ですけどね)


 


 


ちなみに付き添いの息子shin 歯を抜き終わったおねえちゃんに続き、


shi〜も!shi〜も!!」 診察台にのぼって降りませんでした


おねえちゃんだけご褒美をもらえたので もちろん


shi〜も!shi〜も!!」


もう周りの人が笑う笑う…


 


昼寝もなしだったので、普段夜なかなか寝ないのに9時前に落ちましたzzz…


おねえちゃん 家庭訪問で先生が来て、とってもはしゃいじゃって〜


(家庭訪問の話は、また別の機会に)


で、歯医者から帰ったらCAPの録音も頑張った1日でした


 


ワタシもお疲れ〜


【DWE】FUN WITH ZAP 2012

春休み最終日、イベントに行ってきました


 


 


※写真は時間ができたら添付しますね〜


 


 


2歳9ヶ月の息子、ど真ん中で


おねえちゃんのライトブルーCAPを被って陣取る姿に頼もしくも感じ、


同時に少々寂しくも感じました


母、もうそばにいなくていいのね〜みたいな


(2歳児の集中力も40分くらいが限界だったようで、その後抱っこになりましたが・笑)


 


昨日は0歳から知っているお友達が2人 そして同じ教室の1学年下のお友達


それから顔見知りの親子もいて


娘の2歳直前から参加して結構経つけれど、


知っている人とこれだけご一緒したのは初めてかもしれない…


 


2歳のときの同じイベントは ノリノリイケイケ的な感じだったのに


照れや恥じらいも成長の証なのでしょうね〜


 


息子(弟)の方は 「Which way?」と聞くと「This way!」とこたえたり、


日常でも 「Open (the) door!」など 短いセンテンスはよく使います


楽しみながら使う一方、


娘(姉)の方は難しくなってきている分、純粋には楽しめてないかな?


 


 


先月の3課題分のシールを貼るときは、超得意顔だったけど〜


 


来月はFamily Collegeです


 

魔の2歳児炸裂!

おねえちゃんのバレエ


 


先月は発表会があった月で、発表会に出ない子は・・・だったので


お休みして 1ヶ月ぶりでした


 


先月休むことになんとなく納得できなかったようで、


今日は足取り軽く、嬉しそうでした


 


それはいいとして…


今日の弟の《魔度》が異常に高くて、母は参りました〜


常々あるやりとりですが、


俗に言う、自分でやる〜という行動です


 


というのも、おねえちゃんはそういう時期が2歳ではなかったので


(4歳前に来たかな?)


免疫のない母はもうね、笑うしかないというか


逆に無表情になってしまうのです


感情的になってもしかたない、という気持ちから


 


 


・車のドアをワタシが閉めようものなら泣いて抗議


・玄関の鍵も同様


・食べる際も手を出すと怒る が、手を出して欲しい時もある


・着替えも同様


などなど、基本的なことはこんな感じでしょうか


 


朝の慌しい中の


・おねえちゃんの髪の毛をまとめている時に邪魔をする


これがね〜 なかなか手ごわいです


 


今、腰くらいまでの長さになっているので 園には編みこみで行っています


編みこみも毎日いろいろで バラエティに富んでいるというと聞こえはいいけど


思いつきでいろんな網み方をしているのですが、


たいていあと少しというところで おねえちゃんとの間に入って


「抱っこ〜」と割り込んでくるので はい、やり直し〜!!!となるわけで


あと出かける直前に ウン○とか、定番ですよね(笑)


 


髪の毛はワタシ自身が3姉妹の末っ子で 伸ばしたこともなければ


結んでもらったこともないので これは1つの小さな夢だったわけです


編みこみは好きだけど、苦手なのはお団子 ピンを使ってまとめることです


バレエのある朝はこれが大変で ピンの留め方が悪いので


先生がじきじきに教えてくださいました


(たいてい途中でピンが飛び出して、終わり頃ただのポニーテールになっていたり…)


 


・自動ドアも自分が一番前で開けたい


・自分のやりたいことが通用しない


・レジ前でもポイントカードや最低1品は自分が出さないといけない


 


めんどくさいこと てんこ盛りですが


ただただ下の子は可愛がってもらうツボがわかっているというか


メロメロなのは自覚していますが、


とにかく疲れます♪

束の間のテレビなし生活

テレビ大好き長男


 


昨日は久々に計測に行きました


息子は2歳9ヶ月で10.5kg 83cm強


こぶりで可愛いヤツです


大食いですが…食料の無駄です(笑)


 


少し前になりますが、家でテレビを点けない日が3日ほど続きました


ただ車の中はDWEのDVDを流しました


一時はカーズ2に猛烈にハマりましたが、今はDWE一筋!


お姉ちゃんは背中を向けてますけど〜


(やるときはやってますよ、念のため)


ちょっと怖いのに、よく歌う歌がありますが 怖いので実際はこんな様子


 


 


 


朝起きたら一目散にトークアロングカードへ


おぉぉ! なんてすばらしい!


(目もくれなくなる日が遠くないかもしれないですが)


 


 


同じお腹の中から産まれた子供たちですが、


好みが猛烈に一致することと、真逆なことと


はっきり分かれているのが面白い


 


おねえちゃんは歌が流れても踊ることはあっても歌わなかった子で、


相対して弟は本当によく歌います


が、いざ録音となると声が聞き取れないという(笑)


 


 


トイレも頑張らせようかと思いつつも、来月末お稚児さんがあるので


母はトイレトレーニングに消極的です


終わって2週間で3歳になるので、終わったら即実行する予定ですが


(予定は未定という言葉もありますけどね)


 


事後報告は結構きっちりしてます


オムツのセットを持ってきてくれますしね〜


 


まだ成功は1度だけ、です


 

03 | 2012/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
