

【DWE】light blue capまであと少し

とはいえ、もう応募は済ませたので (たぶん、大丈夫じゃないかと…笑)


 


息子はやはり姉を見ているせいか、ちょっと娘の時と違います


もちろん言葉や歌の選び方もそう


以前にも書きましたが、応用がききます


とはいえ ウチは2人とも言葉は早い方ではなかったのですが、


最近になり息子はかなりおしゃべりな男になりました


そして TEもBookをやりたいと言い出しました


 


お姉ちゃんがライムの課題やTEをやっているので、


どうしてもライトブルーやブルーから離れてしまいます


なのでライトブルーの歌を拒否されていたので ちょっと待っていました


が、歌も端折っている感じが否めませんが、とりあえずpass!してくれたので


なんとか励まして残りの課題を録音しました


 


息子がよく使うセンテンスは


Mama,what are you doing?


Mama,Where are you?


You're welcome. 


I did it!


Ooops! I goofed.


あたりでしょうか


 


普通に使うのでこちらも英語で返そうと必死ですが(笑)


 


お姉ちゃんはBook9に梃子摺っていますよ〜


夏休みはまだまだ なんとかがんばってます


 


 


毎日暑いですね〜

子供たちと過ごす夏


仕事をなるべく減らし、いつも預けている時間も減らし、


それでも気になるのが 私の家事室スペース


 


 


1.8畳の物置になってしまいそうだったので(爆)


思い切って棚を買いました



画像拝借 ベルメゾンにて


私の棚はコミックではありませんけど(笑)


すべて仕事関係のものですので誤解のなきよう…


 


ほとほと困っておりました


これでスッキリ 処分する時もとてもわかりやすいと思い、購入


組み立てはダンナ (いつもホントありがとうね〜)


そしてこちらも組み立てはダンナ もちろん画像も拝借


桐ダンスです


ちょっとオシャレでしょ?


家を建てた時に買うように言われていたんだけど、


(実家の母にね って、何年前だよ!?)


ウォークインクロゼットに入れておくのはもったいないくらいですが、


いまだ実家にある着物を含め、


この夏、浴衣や下駄やぞうりまでも誂えてもらったので


慌てて買いました


 


昨日から私のこの狭いスペースの大掃除です


狭いけどモノが詰まりに詰まっているのですごい量の断捨離


若干放置気味の子供に時々呼ばれながらも 着々と進んでおります


というか、昨日は夜中の3時までやってました〜(疲) 


 


 

息子の寝言&独り言

たまには息子の話も〜


 


息子3歳1ヶ月 小ぶりですが、タフな男です


やることはなかなか〜なので、ただ小さいといろんな意味でハードルが低くて、


「すごいねー」と言われる事が多くて本人は満更でもなさそうです


 


 


夜寝かすのが本当に大変で、これさえなければ大きくなっているはずだというほど


食が細いわけでもなく、ただ単にお通じが良いのと運動量が多いだけ


 


 


以前DWEイベントでインタビュー形式で当てられた時に おぉ〜っ!と言ってもらえて


それに気をよくしたのもあると思われますが、


それ以来そのやりとりが何度となく繰り返されます


 


なんとなくの独り言も英語 それに寝言も時々英語(笑)


応用もきいて、なんとかそこを伸ばしてあげたいと本気で思っています


 


はいはい、オヤバカ〜(爆)


 


ライトブルーキャップはまだ手元にありません


相変わらず『2』のsongを拒否し続けていますよ〜


ま、どうでもよくなってきたので ブルーに行きましょう♪


 


 


今週は3歳児健診もあります


大きくなってないけどね(大笑)

これだけのことで…

うちのminちゃんの習慣


起床 水を飲む 朝食 洗濯物たたむ&収納 園に向かう準備


帰宅 手を洗う 洗い物を洗濯かご おやつ(預かり保育の時は基本ナシ)


ま、こんなもんです


 


 


朝はテレビをつけません


帰ってからは テレビをみたり、本を読んだり、弟と遊んだりですが


寝る前の習慣は小さい頃からずっとありません


逆に興奮してしまうので(笑)


夕食の後、お風呂に入るまでは 一緒にヨガをしたり、体を使って遊びます


(もちろんキッチンは片付きません…)


 


<MON> ABCのしゅくだい


<TUE> ABCclub


<WED> telephone englishのれんしゅう


<THU> telephone english , SWIMMING


<FRI>  rhythmic


<SAT> ballet


<SUN>


 


とまあ、手書きで書いた紙を冷蔵庫に貼り出したら 嬉しそうに


マグネットを取ってじーーーっと眺めたり、また貼ったりと


私が言わなくても自分でやるようになりました


 


さほど時間がかからないこともあるし、金曜日は月3回なので


ぎっちりという感じでもないのですが、


「ママー! れんしゅうするよー」 とか 「あしたは忙しいね〜」 とか


「にちようびはいっぱいあそべるね」 とか


 


ちょっとメリハリがついたかな?


 


毎日きちんと練習(英語とかピアノとか)している人にとっては


時間の予定表の方がいいのかもしれませんね


 


一応、弟shinも一緒に課題や練習をやりたいと言ってくれるので一緒に!


 


 


 

個人懇談とその他諸々…

昨日は朝から息子の日本脳炎(2回目)、そしてその後行政の仕事の打ち合わせ(息子同伴)、


で、幼稚園お迎えの後にまた改めて園へ


 


一昨日、早朝から東京へ単身 1人学びの日だったので


翌日有休を取ってくれていたダンナのことをすっかり忘れて


予定を入れまくっていたダメ嫁、ちゃくらです


 


鉄棒購入はダンナはなんと反対! (近くに公園があるじゃん!ということで・笑)


それでも今幼稚園では逆上がりの練習をしている子に対し、


自分が先生にしてもらったように


もっとここをこうした方が…、とか もうちょっと強くうんぬんかんぬん…、とか


教え役に回っているそうです


 


本当にずっと練習をしていたみたいです


でもなかなかそういうことを教えてくれません


年少の時、自分の名前が書けるようになったことも他のママから聞きました


それ以前はものすごくアピールするタイプだったので不思議です


(何があったんだろう?)


 


上手にできる子はすごくいっぱいいっぱい練習したんだよ、と言い続けたからかな?


できるお友達に娘の前で 「たくさん練習したんだよね?」と訊くと、


「練習しなくてもできるようになったもん」 的にこたえる子たちが多かったからかな?


(もちろんそのママに訊くと、ずっと練習していたというママばかりでした)


 


やはり、泣けてしまう場面は多いようで


ワタシとしては 悔しかったり悲しかったりした時に泣くことは大いに結構なんだけど、


それ以外の泣きの場面は 「泣かなくても、口で言えばいいんだよ」


そう先生も言い続けてくれているようです


どんな時かというと、


うっかり忘れ物をしてしまった時とか、ちょっとぼーっとしていてそれを指摘された時


それと失敗してしまったり、失敗しそうになったりした時


間違えてしまいそう とか 間違えてしまった時


負けるとか間違えるというのが特に嫌いなようです


(もちろんそんなの好きな子はいないか〜)


 


小学校に上がった時、自分の口できちんと説明できるようにと


先生もそういった面でもとてもよく考えてくださっているので


長ーーーーーい目で見て、そのときそのときの体験で成長していってほしいです


 


あとは、ちょっと汚くなってきた言葉遣い?でしょうかね〜


他の子に聞いても


わかんねー とか すげー とか(笑)


 


今週は小学校のプールに入れるのがとっても楽しいみたいです


今日は浮けたよ〜とか嬉しそうに話してくれます


毎日完全燃焼、体をいっぱい使って遊べている様子


 


英語は習っているけど、遊びの中でしっかり体を動かすこと=楽しい


という経験を続けてほしいと思います

スイミングスクールへ

7月に入り、近所のスイミングに1ヶ月体験入会しました


で、前記事の3ヶ月→4ヶ月の移動は躊躇いながら決めたことでしたが、


やはりその移動はやめて、2月から入れる予定のスイミング(隣市)を待つ間は


この近所のスイミングで頑張ることにしました


 


 


が、娘っちがこっちはイヤだといったら 2月まで待てばいいと思っていました


 


なぁんて、イやなんていうはずのない生真面目娘ちゃんですので、


もちろん 「続けたい!」


同じ幼稚園の男の子2人も体験で一緒になったせいか、心強かったようで


先月までの別のところの10回コースで頑張ってきた成果を発揮できていました


なので一段階飛び越えての入会となりました


あの状態から10回でこの状態になるんだと、ちょっと感激してしまいました


 ( プール怖い!だったので、感無量です ← って、大袈裟!? )


よかったね♪


 


 


始まる前にスイミングキャップがもらえると思ったようで、


私の説明が悪かったため勘違いして、そのせいで若干不機嫌になりました(苦笑)


それに入園前から使っているピンクのキャップはもうすぐ4年


でも飛び越えての入会でスタートの色もなんと


 


ピンクでした(笑)


 


 


1つ前は赤です


 


とりあえず、色褪せたそのキャップで


次のバタ足のクラスの黄色を目指して欲しいです


何回かある夏の短期教室もある期間だけは仕事の都合がつきそうなので、


それを申し込んで頑張って泳いでもらって〜というわけで、


ピンクになんとなく納得いかない娘っちには、黄色のキャップを買って見せておきました


 


やっぱり、夏は水泳をするのに一番適した時期だし、


幼稚園最後の夏休みはできることをできるだけやってもらいたいです


 


 


逆上がりもできるようになりました


(少々不恰好だったので、指摘したら…) 「鉄棒買って〜」


 


室内に置きたいのでいずれハンガーになるかもしれませんけど、検討中です


パパもママも、カラダを使うものは大歓迎だよ!


 


 あ!そうだ


CAPプラス、やはり我が家の購入時期にはなかったみたいで、


早急に送ってくれるということでした


というわけで、今年の夏休みは


黄色の帽子(スイミング) と 仕上げのライムキャップ(DWE) が目標です

06 | 2012/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
