

【DWE】twigs and branches



先日公園で集めまくっていましたよ。2人で歌いながらね。

しばしペースダウンになりましたが、今月の娘の取り組みは…

121030-mionDWE.jpg

練習が必要ないもので。(笑)
正直ABCクラブの予習・復習と息子のCFKの予習も一緒に! この程度です。

121030-shionDWE.jpg


息子はここまでで一旦ストップ。これは先月の提出分で今月はなし。
これまたこの程度で。(笑)
テレフォンイングリッシュのブックレッスンはなんとかがんばっています。

3歳4ヶ月。「むずかしーなー」と言っています。

This is ~. の発音がまだまだ幼すぎて可愛いです。
もうちょっと私以外の人が聞き取れる程度までは提出はおあずけにしておきます。

姉の真似をして同じcap plusの課題をやりたがるので、毎度大騒ぎです。
もうちょっと練習しようねとなだめてもなかなか…。


入学準備もそろそろ視野に入れていますので、
英語の取り組みはちょっと比重が低くなってしまいます。
娘にあまり本の読み聞かせをしてあげなかったことが原因だと思われる、
文章の理解力や言葉の使い方に不安を抱いています。

聞いてくれなかったし~
ページも自分でペラペラめくっておしまいにしてしまったし~

↑ それでも続ければいい、ということを少し前に耳にして
そうだったのか…と少し落胆しました。少しですけどね、過ぎてしまったことなので。

これが入学してから差が出るよ、とか。
集中力を含めて心配事は絶えませんが、今からできることをしたいと思います。
息子は本を自分で開いたり読んだり読んでと持ってきてくれたりするので、
少々安心ですが。

2学期は行事ごとや幼稚園に行く回数も多くて、
誕生会、歯の指導、運動会、これから控えているものをまだまだあります。
(そういえば6歳臼歯、数週間ほど前に下2本発見!)
今週は3回。息子の入園前健診&面接も控えています。

娘のやる気

娘、バレエの発表会の練習が始まりました。
結構頻繁です。

片道30分弱なのですが、帰りは曜日によっては混む確率が高いので大変です。
それでも本人がものすごくやる気になっているので、
あまりマイナス的な発言をしないように気をつけてはいますが…。

発表会自体は3月なんですけどね。
年明けはもっと頻繁になるようなので覚悟しています。

来年から大丈夫なのか?



昨日スイミングでテストがあり、進級しました。
来月から黄色から緑色になります。
今回クリアしたのは、バタ足で8mというものです。
2ヵ月毎のテストで順調に進級して帽子の色が変わっています。
ようやく同じ園の年長さんたちに追いついた感じです。

先回の2ヶ月前、夏季集中の最終日のテストでピンクから黄色に変わって
2週間でまたすぐテストがあり、さすがにそこで色は変わらなかったのですが、
年少から続けている隣のクラスの子が緑からその上に進級したのを見て、
みんながいなくなってから私に泣きついてきました。


さすがに2週間では無理なんですが…。(その時は5mどまり)

10回コースの別のスイミングで、一番レベルが下のところだったのがよくここまで~
なんて親からすると思ってしまうのですが、
(年中さんたちに混ざってもまったく違和感なかったしね~)
やはり負けず嫌いなんですよね。

誰に似たんだ~!? (アンタだよ、ですけど)


ずいぶん体力もついてきて頼もしく思います。
コツコツがんばろうね、と言ったことをよく覚えているようです。

小さな頑張りを重ねていけば、大きな成果が出るよということを
これからも伝えていこうと思います。

ヒトデナシ…?

娘、初恋の相手!?

物心ついたときには、この人のことばかり言っていたので(笑)

それはDWEイベントで出会った右下の先生です。

otokiso.jpg

以前にも触れたかもしれませんけどね。
特に園でのコイバナなんかも全然ナシですが、お友達の好きな子は教えてもらいました。

娘はませたところがまったくないのですが、このジェイソン先生への反応は笑えます。
Eテレのこの番組、通称:オトキソに登場したときは子供たちと大興奮でした。



そんな娘、来年からはネイティブの先生に習う気満々です。
3年もお世話になった先生とまだ迷いに迷っている私ですが…。
あっけらかんと言いました。
娘の中では決まっているようです。

ちょっと母、複雑です。いずれにしてもまだまだ決めかねているところです。

昨日はCFKの参観日でした。とはいえ、窓越し。
同じ歳で誕生日の近い女の子とガールズトークではないですが、盛り上がってました。
また弟同士も誕生日が近く、capの色も同じで姉ライムと弟ライトブルー。
そのママさんに年度替りでどんな感じか質問攻めしてしまいした。(恥)

earsがありませんが、息子の豪快で明快な昨日の作品です。

【DWE】めざせ!blue cap①

最近、お風呂上りはこの光景



息子、頑張っています。
が、残念なことに日本語が達者になってきたので、いろんなフレーズが聞けなくなりました。

達者とはいっても、まだ日本語の発音が可愛らしいので
TACを読ませてもちょっと応募するには…という感じです。
やる気はあるようですが、ここは急がないで進めていきたいです。

娘はcapの色が変わってから、なんだか嬉しくて仕方ない様子。
本人を褒めるべきなのですが、たいてい
「お母さん、お疲れ様でした。頑張ったね。」
と私に労いの言葉が。
この教材は親のがんばりが大きく反映するのは言うまでもなく。

なんとか我が子をのせてやらせるという感じです。
これはその後の人生に大きく左右されると思っています。

とはいえ、やらされた感が強いとこれまたトラウマになりかねないので注意しないとね。

lime cap 到着☆

さてさて、イングリッシュカーニバルの翌日に到着しました。
予想通りです。

ただ、今年のECの目標だった…
①ライムキャップで参加すること
②ソネス先生と一緒に写真を撮ること

残念ながらどちらも叶いませんでした。
大変ご迷惑なことに、並んでいる列の中で娘が大量嘔吐してしまったのです。
息子から時間差でうつった胃腸かぜでした。
スタッフの方には大変なお手間を…。
周りの方もティッシュ、ウェットティッシュ、ゴミ袋まで差し出してくださいました。
誰にもうつってないことを祈りながらヨレヨレで帰宅。
家族4人、翌日は何も食べられず。
いや、息子は違うんだった!

ソネス先生は一人一人とハグしたり、お話もしっかりしてらっしゃる様子でしたので、
順番はなかなか回って来なかったかな?


来年こそはこの目標を叶えたいと思います。



今朝は平熱で、明日は登園します。

最近はのんびり復習です。
先日のテレフォンイングリッシュのCAP plusでは
娘よりも息子が先に答えてしまうところがあって、
娘がめちゃめちゃ怒っていて笑えました。

しっかり頭の中で確認してから口にする娘と、
閃いたらそのまま口に出してしまう息子。
月齢の違いですよね~。性格?

幼稚園最後の運動会

娘の幼稚園の運動会が無事終了しました。

昨年の年長さんを見た時、来年はこうなるのかーーーって楽しみでした。

全部で95名の幼稚園で、午前中に終わります。
昨年はかけっこだったのが、リレーになります。
ダンスも昨年よりも複雑な隊形移動になり、年々可愛らしさが減っていくかな?


2年間、最初の全学年でのダンスが一緒だったのに対し、
今年は違ったパターンでスタートしました。

昨年はカメラを担当したのに対し、今年はあてにならんのかビデオ係。
かけっこ、失敗したからね~。(涙)

実家の母も初めて呼びました。で、お義母ちゃんと一緒に。
結局息子の面倒をみてもらっていた感じになったけど、
そんなこと気にしないでーと2人の母。


残念なことに、当日娘と仲よしのお友達が欠席でした。
というわけで練習とパターンも少し変わり、本人が慌てたのがリレー。
第5走者同士だった娘とそのお友達。
ピンチヒッターが男の子に変わったので、一緒に走るときの顔が必死で必死で。
人数の関係で2人は2回走る子がいたのですが、
代走の男の子(彼も2回走ることになりました)が、ちょっといろんな意味で荒いんでね…。
私も力が入りました。

毎年、熱戦を繰り広げていた3年間同じクラスのお友達。
年少のときは肘鉄を喰らい、年中のときは微妙に勝ったか負けたか。
今年は同じチームになったので、「今年は安心して見られるね」とお互いのママ。(笑)

結果、何位でも本人たちは満足顔で、すごく成長を感じました。
最初から最後まで順位が一緒で、それでも終わった後ビデオを撮る手が
しばらくガクガク震えていた私です。
年長さんの全員リレーは毎年感動するのはどこの園も同じかな?


来年は息子。年少さんは本当に可愛いので、これまた楽しみです。
願書、提出しましたよ。

【DWE】Limecap クリアまで⑥

夏休みの目標とかいいながら、10月に入りましたよ。

夏休みのものですが、ぬりえの写真を載せておきます。

mion.jpg

6歳前と3歳2ヶ月

↓ って、息子えらいこっちゃでしょ。(笑) 今はもっと上手ですよ。

shionぬりえ


121001DWE.jpg


今日、ようやくWeb上にPASS!の文字を発見しました。
9月9日付けで送信したものですので、3週間以上要しましたね。
長かったです。

というわけで、気になるCAP到着ですが、イングリッシュカーニバルには微妙です。
が、それは仕方ないですね。

夏休みの目標としてはしっかり頑張れたので、今は上記のとおり復習です。
ブルーを弟と一緒に。
しばらくはのんびりさせてあげたいと思います。

イエローに行くにはまだ地盤固めが足りないので、もうちょっと楽しみながら
やっていかないとな~と反省しています。



ちなみにスイミングも次の色目指して意欲的です。
年中さんたちがぞぞぞ~っと同じクラスに上がってきたので、
人数的にも早く上がってあげないと~と話したら、
「大丈夫!あと1メートル泳げればグリーンだよ」だそうです。



息子はCFKが楽しくて仕方ないようで、先生大好き!
幼稚園にも早く行きたいとよく言ってきます。
幼稚園の願書、もう手元にあるので。



09 | 2012/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
