

ショック!

昨日で年内のABCクラブが終わりました。
それから今日届いたWorld Family Magazineの中の
LimeのCAP修了者(8、9月受付分)ページに娘の名前を確認。


そのMagapzineにショックなことが。

私の好きなBohdi先生が辞める!?

それから娘の大好きなJason先生が2月からの新しい内容のイベントページのどこを探しても顔写真がない!?

ショックだ…。

【DWE編】☆2012年☆振り返り

娘(6歳3ヶ月)、まだイエローに進んでいません。
課題はクリアしたものの、やはり理解度に不安がありすぎるため。

とりあえずはここからはトントン行かないように、慌てないように、
卒業は息子(3歳6ヶ月)と同時期でもアリかな?と思い始めています。

卒業式は姉弟一緒がいいなぁ、なんてね。(←これ、結構本気です!)

弟の方が意外に熱心な部分があり、ただ入園すると環境が変わるのでどうか?ですが、
CFKのブルークラスのアドバイスタイムには私にとって多くの気付きがあるので、
娘も同伴させてABCクラブとはまた違う刺激をもらうのもいい機会です。

習慣化もやはり定着できていない我が家ですが、
(というか私に問題があるのですが…自分の英語の勉強の時間も確保できず…なので)
春から入学&入園でかなり環境に変化があるので、方針をしっかり決めておかないと。

これはできれば2013年早々に立てる目標ですが。

他の習い事の変動(開始時間も含めて)もあるので、
私の時間の使い方が大きな鍵を握っています。
私自身の仕事のスケジュール管理、仕事の入れ方にも決め事なんかを作る必要があります。


201211cap.jpg
201212cap.jpg


娘のCAP plusのみです。12月は私が留守にしていた日があったので2回だけ。
前月のTryAgain!は、ブルーの時があまりにも簡単だったので完全にナメていて、
本人にとってあまり使わない単語(The traffic lights など…)で詰まり、
「Here!Here!」と泣きながら先生にアピールしていました。

それに懲りて、さすがに電話する前に確認する作業を進んでやるようになりました。

息子もすごくやりたがって、毎週TEの時間はギャン泣きです。
BOOK LESSONもまだまだ難しい部分もありますが、できるものを繰り返しやっています。

娘の方はすぐに 「今日は歌だけにする~♪」 (練習を嫌がる・苦笑)
でも息子には song lessonは選択肢にありません。 (が、言えなくて逆ギレもアリ・苦笑)

やはり娘にとって聞き取りやすい英語を話す先生とそうでない先生がいます。
CFKの体験の時にも言っていましたが、やはりABCclubの先生に慣れていて、
「One more time!」がやたら頻繁な日もあります。
(ただ単に、近くにいる他の先生の声で聞き取れないことも~)

子供たちのやる気をうまく引き出しつつ、大好きなイベントにはすべて参加できました。
(English Carnivalは例の如く悲惨でしたが…)

2013年、子供たちの笑顔が増えるようなDWE環境を作っていきたいです。

Let's meet! with Paul! と WorldEnglish.TV

少し前の話になりますが、息子が通うCFKの親向けに開催された
Let's meet! with Paul に 参加させていただきました。

ブログにも写真が載せてありましたよ~(笑)

Paul先生、超顔が小さい!!! 近くに行くのを避けたかったのですが…。

なんのこっちゃ!?

話せない英語をどうやって話せるようにするのか?

特に親は、というか私の頭は中学英語もアヤシイので、
とにかく子供だけにがんばらせるのもどうかと常に後ろめたいわけで。

楽しむ! まずは楽しもうという気持ちになれて帰ってくることができました。

娘にも 世界のいろんな人たちと仲良くするために~ なんて
英語をやっている理由を話したりするくせにね。(爆)

私自身英語は好きだったんです。
英語は点数取れるほうだったし、さほど試験前に時間を費やすこともなかったかと。

それと話せるかどうかはまったく別のことなんですが、
子供が英語を話せたら楽しいだろうなぁ
大きくなって1教科楽できたら負担が少ないだろうなぁ
とか、実はそんな教材の購入動機なんですよね。

バイリンガルになれなくても~ なんて頭では思っていましたが、
やっぱりそんなことより一緒になって楽しむことが大切だと
またまた反省猿になりました。

我が家の育児には不可欠なDWEを、もっと活用すべく
皆さんのブログにお邪魔しながら努力せねば!

今は息子のCFKの予習復習を娘も一緒に、
特に娘は忘れちゃっていることが多いので、
息子はすぐに飽きますが、というか長い時間は難しいので、
その後娘と掘り下げて復習復習です。
ま、勉強という感じになるべくならないように気をつけていますけど。

そんなこんなで、イングリッシュTVの方にも登録できたので、
これから年末年始お仕事が少なくなるので、私もがんばります。

というか大掃除もやらないといけませんが。



反省…

今は劇と楽器の発表会を控えています。

劇はともかく~

楽器は何を選ぶのか気になっていた私。

反省というのは、

年中の時に触ったことのない楽器を選んでね!と言ってしまったこと。
せっかくリトミックを習っているのに打楽器はやめて!と言ってしまったこと。

すずが一番人気で、すずが良かった娘は
ママが言ったからと誰も希望してなかったピアニカに変更。

悪かったな~と。


驚いたのは投票のようなものがあったということ。
何人かに増えたわけだ。

票数がかなり入ったと言うので安心しましたが、結構エグいことするのね~なんて…。

年長さんになるとみんなで相談して決めることが多いので、
当然なのかな?
じゃんけんじゃないんだね。


ママに言われたから、
そう言われてハッとした私。

強要したことに大反省のダメダメ母でした。
11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
