

【DWE】Family College 2013

昨日は久々の週末イベ。

3ヶ月空いての参加。



恥ずかしいのか、最近はこじんまりしている我が子たち。

帰ったら届いてました。で、朝からやってました。



最近の息子のブーム。





2人で再現ごっこをひたすらやってます。

何かといろいろ…の4月

娘、ようやく今日から給食開始。
すごく楽しみなようだ。

本当に食べている時がずば抜けて幸せそうだ。(笑)

息子は落ち着いた。んー、よかった。
昨日は家庭訪問。まずお詫びから。

「おかあさん、すみませんでした。ロッカーの件…。」

いえいえ。まさかの一番早い誕生日の子がチビ。
今日確認したら、6月生まれ2人。で、次は8月生まれ、で。
年度の後半に生まれている子が多かった。

息子が一番最初に名前を覚えてきたお友達は、なんと外国人の男の子。
背も高く、肌の色も違うけれど、ものすごく積極的に話しかけていた。
でもその子は日本語はあまり…で、ただでさえ並行遊びの3歳児さんはまだコミニュケーション力が未熟。
自分に話しかけてくれているという認識がなかったみたい。

スラッとしている子だから体格差がかなりあって、相手にされていないだけなのか?

でも先生がその子と関わる姿を見て、耳で聴いたポルトガル語で彼に何かを教えていたらしい。

なんか笑えた。

ただ息子にとって気になる子であることは間違いない。
これもDWEのチカラなのか???

今後の彼らが楽しみだ。

明日は小学校の授業参観。来週は家庭訪問もある。

まだまだ目白押しだわ。

登園拒否?!

息子、今朝から様子がおかしくて…。

昨日は体操教室の帰りに車で眠ってしまい、お昼寝にしてはかなり遅いので
いつもなら夜ギンギンに目が冴えて大変(?)なことになるのですが、
一緒にお風呂に入ってお水だけ飲んで食べずに就寝。

さすがに疲れたな、とは思っていたものの、
いつもは朝遅いながらもご機嫌で目覚めるのに、なんだかぐずぐずしていて、
起きて水→牛乳→水→牛乳と飲み、朝食を食べたがらないのに異変を感じつつも
やっぱり半分以上残してごちそうさま。

いよいよマズイな~と思って、いつもは点けないテレビを点けて洗濯物を干しに…


「ママー ごめん、吐いちゃった」

と。

とりあえず幼稚園に電話をして、お休みの連絡を。
その後まだ顔色が悪くて一先ず後片付けを終えるとさらに吐く。

吐く。

吐き続ける。





うぉーーーーーっ!






吐くだけ吐いてうとうとしだした。


で、少ししたら目覚めて

「ママーーー お腹すいた なんか食べたい」


マジっすか?


白いご飯を少し食べさせてみる。

「めっちゃおいしい。ふりかけは?」



いやいや、ちょっと様子見させてよ。



午後から私仕事。お義母ちゃんにお願いする。
小学校から帰ってきている娘(給食はまだ始まっていない)とともに。



そしたらでっかいおにぎりを2つペロッと。
(私もでかめに作って置いておいたんだな、実は。)

もう1個いこうとしたので、そこは一旦ストップ。
でも結局私が帰宅して3つめも完食。



それから夕方もお腹がすいた!!! とめっちゃ元気。

晩御飯も鶏むね肉のから揚げを作ったら、めっちゃ食べる。



って、こんな時にから揚げ作る私もどうかと思うが…。



なんとなくね、お迎えに行くと浮かない顔に見えた。
楽しそうじゃないし、楽しみにしてたのに。

「スーパー1ねんせいになる!あ、違う。スーパー幼稚園生だ!」

とかなんとか。


仕事場の託児でも私立の幼稚園の一時保育でもちやほやされていたからだと思う。
今は1クラス15人。しかも誕生日が早いせいかほぼ放置。
お友達との関わりも先生との距離も今までと違いすぎるんだよね。たぶん。

いつも自分が小さかったり、いっぱい遊んでもらっていたからかも?
あくまでも勝手な推測だけどさ。

さみしいのかな?

物足りないのかな?




頼むから、そんなに食べられるんだったら明日は幼稚園に行ってくれ!

吐くんじゃないよ~!

今日は午前中仕事じゃなかったことを見透かされていた気もする。



2時間保育でも結構大変なんだな、子供社会もきっと。
そう思うとやっぱり女の子って強いなぁ。









新生活、1週間

ピカピカの1年生 と お下がりばっかりの新園児(笑)。

無事1週間終わりました。いや、終わりそうです。

まだ宿題はないのですが、娘の担任の先生は
宿題が多くて厳しいそうです。good!!

朝も目覚ましより早く目覚め、朝ごはん少なめで準備もスムーズに進めていきます。
コラショも順調にこなし、洗濯物も畳んでしまってちょうど時間になります。

いいのか?こんなに順調で。

繊細な部分と図太い部分が極端すぎてわからない…。

そして、先週からABC club、今週からCFKが始まりました。
新メンバーですが、特にこちらもさらっとしたもんです。

イエローはまだいいや、と思っていたのですが、エレメンタリークラスは今年度イエロー。
結局基礎固めせず、普通に課題を提出してしまいそうな私。
ん~。

で、イエローにはまっているのはむしろ息子。
結構歌えるんだな、これが。むしろ娘よりもね。

これは笑えない。

息子は幼稚園の担任の先生の名前を覚えるのに2日かかったのに対し、
CFKの先生はすぐに覚えてきた。

えっ?!というのを普通にWhat?と普段使いするし、(1日何回も言う)
娘に質問してI'm happy.と答える横で、
I'm happy,too.と聞いてもいないのに答える。
すごいな、CFK!
センテンスで答えさせることを徹底している感じです。

いつまでも英語好きでいて欲しいな。


我が家も新映像に切り替えていただくべく、手続きを済ませたところです。

とりあえず混み合うと2週間かかってしまうということだったので、
来週の宿題と1回目の復習を急いで終わらせ、
straight playとstep by step合計36枚を送付。


さてさて入園、入学をして、我が家に大きな変化はあるのでしょうか?

笑顔が増え、充実した1年になるといいな。

とうとう入学式!

日付が変わって、寝なきゃいけないのに寝られない…。
興奮している感じもないのだけど、たぶん疲労感が足りないんだな。

爆弾低気圧?
ものすごい天候ですね。荒れ過ぎだよ~。
と思ったら、外が静かになってるし。



とうとう入学式が本日。
緊張というか、遠足の前日みたいな感じ。

娘も同じで、寝つきが悪かったみたい。


まだ娘の机が出来上がっていないの、実は。

でも棚はできたし、ランドセルを置くスペースもできた。
娘の断捨離をガンガン敢行。


(自分のは明日以降にでも!)


環境の変化には比較的強いと思っていた娘も、
やはりいろいろと遅くてもわかるようになってきて(娘よ、失礼な母でゴメン!)
3年前はKYだと思っていたのに、かなり空気を読むようになり、
それはそれで疲れるんだな~、きっと。

緊張の連続になると思うよ、毎日。



娘も自分の城ができて嬉しそう。
コラショもあまり口を出さないという約束で進めさせてみることに。

もうちょっと見守るとか、目を配る感じで、手を出さないようにするのが私の課題。



息子の幼稚園のクラスの様子は明日はわからないけれど、
(送迎を頼んでいるので) 帰ったら話を聞くのが楽しみだったりする。



楽しく、笑顔と実りの多い一年になりますように。



こだわりの傑作!コップ袋

どうでもいい力作



最後の最後に満足いく袋が完成



中はタオルを使用

って、ドラゴンズとJR東海のもの(笑)



全部じゃないけど、3分の2くらいかな?



とにかくがんばった!


自己満足

一先ず…息子の入園式!

今日は息子の入園式でした。

年度末にも園に顔を出したのですが、ある先生と
「久しぶりですね」と笑って話すところから始まりました。
月が替わっただけでものすごく雰囲気が変わるものですね。

って、それが年度始まりか。



息子の幼稚園、息子の学年は2クラス。息子が希望したクラスでした。
担任の先生は私が予想していた先生。
娘の時も同じ2クラスでしたが、人数が少しばかり多いかな?
そして女の子の方が数名ですが多い構成。

息子は一番に名前を呼ばれて、模範的な反応。

さすが、外面がいい!!!(笑)

でもやはり泣けちゃう子も多かったせいが、あまり表情が冴えなかったです。
息子なりにも不安だったんでしょうね。

帰ってからグダグダ(困)


先月から始めた体操教室。ここでも外面の良さを発揮!
ものすごい褒められようです。
ま、営業トークでもあるのでしょうが。
息子の得意そうなことを伸ばしてあげたいと思い、
それに娘の付き添いばかりではやはり可哀想で、
娘のバレエの近くの体操教室に入れることを決めました。

小柄で運動能力が高いと思ったので…って
スミマセン、親ばか炸裂で(笑)

男の子バレエは猛反対されたので (わかる気もするけどね)
とりあえず幼稚園とCFK、そしてこの体操教室でこの1年頑張ることになりました。



娘、結局スイミング短期教室最終日のテストで不合格。
今までがスムーズすぎたせいもあってか、本人の気持ちにも問題が?!?!

モチベーションが上がるように何か策を練らねばと思っています。

面クロール、あと3.5M がんばれ~!

それから小学校の宿題のイメージがまだまだ湧かない私ですが、
ABCclubの宿題にも書くということが増え、予習も細分化。
イエローの内容なので新鮮なようで、とりあえずは宿題も淡々とこなしていました。

が、どうなることやら?!

娘は小学校、そしてABCclubとバレエとスイミング。


さてさて姉と弟の新生活。どんな感じになるのでしょうか?
なんとかリズムを早く掴みたいと思います。





ABCclubエレメンタリークラススタート!

さてさて、今日から4日間は前のスイミング教室の短期教室に通い中の娘。

で、ABCのハシゴ…。

酷な母。

娘はいいのよ、好きだからさ。
息子はね、引きずり回してるよな~。

「ずっとこっちがいいっ

「••••• ま、がんばってね


面クロール、停滞中。
今のスイミングではやる気が見られないけど、
このままでは…というちょっとした焦りは見られる。

面クロール12m。
どちらのスイミングでも同じ壁。

この前のテストでは、あっさり7mくらいで止まった。

「がんばったからご褒美ちょうだい

懇々と説教が始まる。
怒らない、大きい声は出さない、極力ね。
今までだったら人目を気にして、誰もいなくなったら泣き始めてたはず。



英語の方は辛うじてTEくらい。教室の予習もご無沙汰。
お休みだったこともあって、少しコラショ(進研ゼミ)に比重が傾いています。


ひらがながまた我ながらスパルタで。

アカンなぁと思いながらも、字には厳しくなってしまう。

今日から教室に筆記用具を持参。
さてお迎えに行きますか~。


ちなみに息子、ブルーのcapまであと4課題。
地味に進めています。

そういえば娘は2月にですが、CAP plusライムまでのバンダナが揃いました。

03 | 2013/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
