

5月のDWE進捗状況

美空ママ、先日はありがとうね。
久々に会えて楽しかったよ~!
お互い下の子も入園して、それぞれまた違う忙しさの中で少しの時間だったけど…
話も逸れまくりだったし~、時間もホント短かったけど(笑)
またいろいろと共有しましょう!!!





たまたま子供たちそれぞれが自分のCAPに合ったクラスに通えているので、
クラスの内容と並行して進めることができています。




と、言いたいところだけど




息子は違った~!!!




ブルーCAPが見えているようで遠い…。





今月の息子はイエローのpre sing slong4 と sing along4。
しかもPASS!ときた。

母は驚いた。

娘とまったく同じ内容だけどね。

お姉ちゃんの影響というものがすごいね~、ホントに。
姉は焦りを感じるわけでね。

娘にもいつも言うことだけど、

minにはお姉ちゃんやお兄ちゃんがいないけど、shinにはminがいるでしょ?
すぐ近くにお手本がいるから、できることも早いんだよ。
だからすごいのはminなんだよ~。」と。

他のママたちも言っていることだと思うけれど、
お姉ちゃんの自尊感情を損なわないように、奮い立たせるわけですわ。

我が家の場合、運動面にしてもそうだけど、上の子って慎重だし臆病。
下の子は大胆で無鉄砲なことができたりする。
すべての子が当てはまるわけじゃないでしょーが。
(上の子を見て慎重に判断する子もいるし、型にはめて考えるべきじゃないけど。)


娘も自然にLessonや課題をクリアしていく感じ。
ただ卒業課題に着手するのはだいぶ後になると思うけどね。









最近になって、子供たち二人で英語で会話したり(かなり拙いけど…笑)
二人の遊びの中に英語がちゃんと育っていて嬉しい限り。

って、そのたびに

「ま、お金かかってるけどね~」 と、夫婦で笑うわけで。


母もEnglish TVでちょっと勉強したり(ホントにちょっとだけど)
なんとか時間を工面しつつ~他の習い事も頑張りつつ~で行きたいです。
たまたまサイトの方でテーマがバレエだったので、楽しいです。

母もなんだかんだと仕事面でも充実しています。
でも体力と時間のやりくりが心配…。ははは~♪

娘も7月からバレエが週2になるし、送迎も大変だけど、
英語環境も頑張って母が盛り上げていかないとね~!!!




でもでも! 改めて実感すること。

DWEなしの育児は想像できない!ということ。






明日は運動会!

最近前日に記事にすることが多い娘のイベント。

いろいろ思うことがあるのか?
それにしてもいつも娘を見ていると

この子は一生懸命生きてるなぁ…と感じる。



母は40歳。

最近疲れやすい…。(爆)


先週多くの小学校が開催した運動会。

こちらは6月!
って!!! しかも梅雨入りしちゃったし、天気大丈夫かいな???
暑くなさそうだし、なんとなく運動会っぽくない気もするけど。


ウチの小学校も毎年5月の最終土曜だったはずなんだけど。
みなさん、日焼けしたんでしょうね。

お弁当は子供たちだけで教室で食べるらしく、家族は一旦校外に出られるとか。
というわけでお弁当作りも楽そうで安心!

でも、運動会のイメージが…。

場所取りも全然大したことないそうだし、三脚の位置さえ確保できたらいいみたい。

息子がどれだけ我慢できるかがキーポイントだな、こりゃ。




一年生は大した出番はなさそうなんだな、実は。


って、なんだかテンション低い記事だな。






運動会そのものに期待というよりは、
楽しく小学校生活が送れていることが確認できたらそれでいいと
思っているだけかもしれない。




書いていて若さがないよね、この感じ。(笑)





幼稚園の隣なので、練習風景もちらほら。
高学年のよさこい(ソーラン節)などが聞こえてくるとちょっとワクワクする。


とにかく、天気が持つように祈るとするか~。



【DWE】Again! English Carnival 2012

リベンジです。

再演のイベントに行って来ました。

秋は並んでいる途中に娘が嘔吐してしまい、多大なる迷惑をかけて途中で撤退…。

今回はすごく楽しめてよかったです。



出演者の先生3人との写真&サインGET!

テーマは when I glow up I want be a ?

娘は聞かれて

「A dancer!」

息子は

「A fire place!」

(笑)

惜しいな。

あれだけfire fighterと消防署を指差すので説明してたんだけどな。

入学&入園その後…

5月に入り、明日から4連休。

息子、やはり入園してからはよく寝ます。
本当に疲れるみたいで、この2時間ちょっとがどれほどの生活なのか?
詳しく語ってほしいくらい。

でも夕方お昼寝してしまうと、夜は案の定…ですけどね~。

息子、相変わらずブラジル人の子が気になるよう。
相手も絡んでくれる息子を叩いたり、ぶつかってきたり…。
でも息子が「ごめんね」と謝るらしい。(笑)
たぶん一緒に遊んでほしいんだと思う。

うまくいかないと、泣いて先生に抱っこ。
かなり華奢な先生も軽くて全然平気と息子を抱っこしてくれているようだ。

オイシイやつめ。


名前を憶えて絡んでいくけれど、まだまだ一人遊びか先生と一緒。

女の子は手をつないで連なっていたり、違うよね。

園では身体測定や歯科検診。
難なくこなしているよう。

90.8m 12.5kg

と、6月生まれとは思えないサイズだけど。


可愛いわ。




一方、娘は徒歩遠足だった昨日。
フツーのお弁当と300円相当のおやつ。
そんなにおやつがあることはないので、思いっきり食べたようだ。

おやつは家で食べられるから残して来なよ、と伝えておいたのに

最後の整列の時に 吐いたようで。



もう笑ったわ。


娘の口から帰って早々の報告。少し経って担任の先生からの電話。

家に持ち帰ったら弟に分けなくちゃいけないと思ったんでしょうね。




分けたれよ~!!!




これに懲りてくれればいいんだけど、時々食べ過ぎて吐く娘。

食いしん坊は私似で。




先週歯を抜きました、私が。
泣き叫びましたが、もういいだろうというわけで。
下の歯ばかりで。

上の歯1本ぐらついているのに下の歯に気付いたのが少し後。
もうちょっと出てきてます。




スイミングも結局出戻り。寄り道(?)している間に遅れてしまいましたが…。
がんばっていただきましょう!

がんばれ! 面クロール12m。



04 | 2013/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
