

ABCclubでハロウィンでした



前日到着しました


でもやはり、まだ自分でセンテンスを作れないので
まだまだインプットも足りてません

あくまでも一つの区切りです

勢いで取ったけれど、本人にとってプレッシャーでしかなかったりして



というわけで、
コツコツ続けていくのみです






今年はこんな感じです

韓国製のドレスです
かなりお値打ちなんです

盛りだくさんな一日

今日は我が家TEの日。

娘さんの帰宅を待ち、内容を決めて勢いで電話。
じゃないとグダグダになった時が大変だから。
電話もつながりにくくなるしね。

というわけで、準備不足のため今日は歌を2曲ずつ。

息子はグリーンの歌に挑戦するも、変わらず……◎△☆※◇~♪が多くて。(笑)

ま、ゆっくりでいいけどさ。


宿題を済ませ、閉館間際の図書館へGO!

そしてなんと、市内にある英語教室の体験に行ってきました。

レベルチェックをされ、おすすめのクラスは何曜日の何時~で、なんて
話をしつつも、
やっぱりCFKに賭けようかと思ったひと時。
イギリス人の若い男性の先生でした。
私でもなんとか聞き取れましたが、
娘さんはやはりセンテンスで答えるのは難しいようで、
どうしても一言で返してしまうのです。

息子はCFK育ちだからか、センテンスで覚えているから差が歴然。

学年が上がるにつれて開始時間が遅くなるので、
やっぱり近くでも探してみようってことで行ってきましたが、
料金的にも内容的にもやはりCFKだな、と私一人勝手に結論出しました。

娘は楽しかったようです。(緊張してましたが)


で、ようやく実現した WorldEnglish plusのプレイタイム。
初回はアカウントを間違え、2度目は完全に忘れていて、
そして今日三度目の正直でやっとこさのレッスン。

実は娘さん、もうすぐイエローCAPが届きます。

が、が、が、が、が、がっ!

基本ができていない感が強いので、なんとなくモヤモヤです。





でも、昨日スイミングのテストが3か月で次の段階に合格してしまったので、
超!超!超!浮かれて、調子こいてますわ。

クロールの息継ぎ、15m。次はとうとう25mだわね。





そのあとは続けるのかどうか?そこは本人に任せています。


娘さんのバレエの間に通わせている体操教室に、
猛烈に入りたがっています。

なんじゃそれ~!


複雑ですけど…結局、待ち時間に通わせているはずが
体操教室だけのために行く日が増えるだけになるんだな。


でも、やりたくなる気持ちもわかるだけに~複雑なわけです。




どうなることやら~









改めて、DWEのこと~♪

先日私誕生日でした。
また一つ歳を重ね、育児体力や実際の疲れやすさを考えても
充実感はあっても…くたびれております、いろんな意味で。

ポンコツ的な。





やはり、負担も大きい習い事。

誕生日前には娘のABCclubで参観日がありました。
こちらの先生とはもうすぐ丸4年のお付き合いになります。

先生のことは私も娘も好きで信頼しています。

が、参観日を見て来年から別の教室に変えることを決めました。

息子と同じCFKか、入れなければ別の教室。

これはもう確実に決めました。




おそらく今年度中にはイエローCAPが取れます。
とはいえ娘がイエローレベルかと言えばそれは違います。

あくまでも課題を終えただけのこと。

って、まだ終えてませんけどね。あと1課題。



ここから半年はしっかり復習。弟と一緒にね。
卒業はまだまだ3年はしなくてもいいと思っています。




参観日というのがあると、毎週どういう感じでこの時間を過ごしているか
親が把握できてとっても助かります。

息子の方ももう少ししたら参観日です。楽しみ♪



息子にも来年度からリトミックに行かせたいので、
そういう意味でも同じ場所に通わせる必要が…。


来年度の計画、私の仕事のことも含め、検討段階です。

って、私の仕事は大きく変わりませんが、
もうそんな時期なんで、今年も娘にCFKの体験予約をしようと思います。



って、調整できるのか?





いささか不安ですが、がんばります。








2013年下半期スタート

なんてタイトルなんだ?!

さてさて、娘のバレエの発表会の練習がスタートしました。
送迎往復1時間で週に3~4日の日々がスタートします。

(通常のレッスンがそのうち2日あり、
土日両方入る日もあれば1日2回ある日もあったりします。)

発表会は3月。

今年の3月は卒園式もあり、何かと節目でやることがてんこ盛りで…
仕事のことも、それからエントリーしていたウィメンズ(名古屋であるフルマラソン)もあり、
軽く倒れそうでした。

でも倒れない。

というか、倒れている場合でもなく~。

ただ! 円形脱毛をその後発見!(笑)

ということで、次のウィメンズはエントリーせず。
抽選になったし、とりあえず今月別のフルに出ちゃいます。
(準備は万全でもないですけど)




これはわたしのひとりごとか? カテゴリー違い?




スイミングと英語は続けるという娘だけど、
実はバレエについては微妙かもしれない、と思った時期がありましてん。



というのも、娘を待っている間の息子を近くで同じ時間帯で通える
かなり本格的な体操教室に入れたのです。
それを見せてしまったのが原因。

バレエと違ってお利口にしてなくてもいいしね。(爆)



私がココ!と思って決めたバレエ教室はいずれ大きくなっても娘一人で通える場所ではなく、
(我が家の最寄りの公共機関が遠いうえ、かなり大回りな路線で不便)
本人の続ける意思が予測できないことなので、
とりあえずこのまま通わせられる間は頑張ろうか、
はたまたもう少し近いところに入れなおそうか、


かなり迷いがありましてん。



その目星をつけた教室の発表会があると知り、
ちょうど娘の発表会の練習が始まる前にイメージをさせるにもいいかと
家族4人で観に行きました。


私の仕事の都合上、練習のうちの何回かは送迎不可能な日もあり、
とはいえ習わせている子供たちの母はもちろん仕事を持っている方も少なくなく、
ご主人だけでなく、おじいちゃんおばあちゃんに協力してもらったりしないと
かなり厳しい現実。

もうちょっと近ければおばあちゃんも協力してくれると言ってくれているけど
(お義母ちゃんのことです)
そこまでして~と考え込みました。

でも発表会を観て、ウチのダンナ 第一声

「だめだ!」

(理由を書くと悪口になるので書けませんけど)
やっぱり今の教室のままがいいんじゃないか?という。
自分が協力してなんとか通わせようという結論に至りました。
半年かけて1つだけの発表会のために作品を作り上げるやりかた。

娘も本気で体操教室に行きたいと言っているわけでなく、
楽しそうだからちょっとやってみたいということなので、
バレエは続行決定。

いずれにしても3月の発表会はもう数か月前に出演することは決めていたし、
娘もやる気でいるのでそこは問題なし。



長くなりましたね。
単なる私の備忘録にお付き合いいただき、読み疲れた方にはごめんなさい。



下半期ということは、来年度の習い事や方針を決めておく必要があり…


英語のことは別に書こうかな。



この辺で〆ましょう。



すいませーーーん。





09 | 2013/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
