

2013年も今日で終わり

さてさて、今年も終わろうとしています。

子供たちのことにも一生懸命ですが、自分のこともやらせてもらってます。
本当に家族への感謝の一言に尽きます。

それにしても、冬休みに入ってから

我ながらよく怒る。(笑)

あかんあかんと思いながらも、コワ過ぎだわって自分で突っ込みます。




昨年の今頃から今年の秋にかけて、仕事面で凹むことが多かったのです。

というのも、私自身に課する 大きな課題。

これをクリアすべく駆け抜けてきたような、
自問自答しながら答えを出せていないような、
そんな感じで終わる2013年。

私はフリーの仕事をしているのですが、その中で雇われる仕事もあり、
単発や自主活動的なもの、はたまた講師と教育に携わるようなものまで、
やっていることはさほど大きな違いこそないけれど
モードチェンジすることが多かった1年でした。

凹んだというのは、雇われるレギュラーの仕事での部分でした。

こちらを2014年はクリアしていきたいなと思っています。



って、意味不明でしょうが。




昨年の大みそかは息子が謎の高熱に倒れ、
今年は娘が高熱&地味に続く腹痛に襲われています。
熱は今は下がってますけどね。

普段が忙しすぎるとお義母ちゃんに言われちゃったりして…。(←図星)

我が家以上、もしくは同レベルに習い事させている家庭は少なくもないのですが、
それでも子供たちは行き詰っているということなのか???

って、娘さんは習字以外にも以前に触れた体操もかじりたいようで。




そしてお正月には家族でエントリーしたマラソンに初挑戦。
娘ちゃん、復活できるのか?!?!





来年の抱負、今日中に固めておこう。




皆様、良いお年をお迎えくださいませ。








スイミング初級終了!と、息子の面談

宣言通り、クロール25mクリアして無事合格。
息継ぎのないクロール12mに苦戦していたのが5か月前。
母が待ってやらねば…なのに、結果が出ないと本人もやる気が出ないもの。

頭では分かっているのにね。

愚か者です。



年長の4月から始め、途中辞めたり教室を変えたり…で
なかなか気持ち的にも前に進めなかったことを思うと、
夏からはあっという間。



中級は、背泳ぎキック、背泳ぎコンピ、平泳ぎキック、平泳ぎコンビ~と続きます。

最短でも8か月だね。3年生になるちょいと前くらいまでに終われればグッドタイミング!だな。

そしたら習字を習うを気を吐く娘さん。
最短でなくてもいいんだけど、冬が始まる頃には平泳ぎできるようになるのかな?




やる気があるってのは、素晴らしいね。




よかったね、minちゃん。






先週、激務の間にあった娘さんの担任の先生との面談。
そして今日は息子の担任の先生の面談。

娘さんのことは良いことしか言われなかったけれど、
息子さんの方は悪いことしか言われなかった…。



出だしからマイナスなことを言われると、ちょっとね。
対処法などをお伝えしました。



先生にはお世話になっておきながら~ですが、
もう少し長い目で見てくださいとしか言えなかったです。(苦笑)





自分の言うことを通そうとする『泣き』のアピールがすごいそうです。

それは家でも同じ。






あと3カ月で劇的変化は期待できるのでしょうか?




12月に入って…って、もう18日!

さてさて、先月は1回の更新で終わったな。

とはいえ、子育てしながら仕事しながらでブログを更新するのって
よっぽど持て余してるんだなぁと思われていそうだけど。


ま、こうやって綴ることでいろいろ整理することができる。
ブログでそういった作業をしているだけです。



学校の勉強もそこそこ頑張っているし、
いろんなことにそこそこ頑張れている娘さん。
そこそこ、ってのがポイントです。

がむしゃらでもないし、何かにすごく長けているわけでもない。(笑)
それがとてもいい感じだと母は思っていたりする。



人から褒められても、
自分がすごいなぁと感心したお友達のことを
褒めてあげることができないのです。

照れ屋で恥ずかしがりやに育っております。
小学校の面談でも言われました。

人を褒めることって本当に大切なんだよ

そこんとこ強調していきたいと思います。


が、普段からそういうことを親が自然にやっていれば
本来子供も受け継いでくれるものなのかもしれない?

褒められるとピノキオのように鼻が伸びる娘ちゃんの課題はしばらくコレだ!




明日はスイミングのテスト。
25m泳げるんだそうで。

なんだか自信満々すぎて怖い母です。



なぜそんなにやる気になったのかというと、
一緒に登下校する友達に

習字においで!待ってるよ~ 一緒に習おう

と、熱烈に誘われているからです。



増やすことはできないので、スイミングで平泳ぎまで合格したら
習字に切り替えようか?ということになりました。



ここまで来るのにいろんな会議を何度も重ねましたが、
ここに落ち着きました。


ただ、娘さんは
食い意地のすごい食いしん坊さんなので…運動は減らすのは危険!
バレエはスポーツじゃないけどたくさんやればいいのかな?



ま、ともかくたくさん食べるちびっこですが、
とりあえず良い報告ができることを願って…

おやすみなさい。






11 | 2013/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
