スポンサーサイト


BABYの整体!?

minの時にはなかった教室です

比較的機嫌よく、大人しく、よく寝てくれるshinですが〜

体を反らせたり、授乳が片方で終わってしまうこともしばしば

これは 体が歪んでいたり、体の緊張(こり)があったりすることが原因とも考えられているということで〜

minをダンナに託し、ビデオカメラを持って行ってきました
(入院中に予約していたんですけどね)

赤ちゃん、特に首がすわっていない頃の赤ちゃんは Cカーブの背骨を作ってあげることで
(S字カーブに近づくのは まだまだ先… 仰向けで天井向いて寝転がるのは無理)
歪みやこりを取って、姿勢のきれいな そして良い頭の形に育てることができるそうです

ワタシの抱き方は 「首の支えが甘い」 と 指摘されました

最新の考え方だそうで、こういう教室を開催しているところは少ないとのこと
姿勢や発達について、抱き方のチェック、ゲップや授乳の体勢、寝かせ方、
最後にベビーの体操を教えてくださいました



次は火曜日に2週間健診、水曜日にフォローアップ教室があります



産後2週間を過ぎ、お義母ちゃんに食事の用意をしてもらうのは申し訳ないくらい…
基本的に (年食ってますが)ド健康なので〜 我ながら元気です

そして shinの湿疹 あともうちょっとって感じです
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

やばい?

 & 

初耳でしょ? ワタシは失礼ながら、何か買わされるんじゃないかと思ってました

(相当失礼だよなっ)

が、違いましたね~

できることなら 良い形に仕上がって欲しいもんね~

チビくん、イビツなのぉ?

やばいな

こんにちは
ベビちゃんの整体教室なんてあるの~?
もっと早く知っていれば
チビの頭のイビツはもう取り返しがつかないかも・・・
ツムジが変な位置にありますよ(笑)
将来怒られそう

初耳ですよね~

 & 

あ!なるほど 前はあの病院だったのですね~
ここの産院は新しい取組みが多いというか
入院生活も快適ですし、是非是非整体教室も受けてくださいね
(って、他で産んだことないんだけどね~)

美空ちゃんたちによろしく
って、読む頃には??? ですよね~

初めて…

こんにちわ♪お元気そうですね☆でも、産後ですから、少しづつですよ!
私も、ベビちゃんの整体教室は初耳で興味があります!二人目があれば、ちゃくらさんと同じ産院で…と思っているので体験出来ればいいんだけどなぁ(笑)有亜を産んだ病院は、今では普通分娩は扱っていないんで…。また、色々教えて下さいね☆今日は、これから美空ちゃんのお宅へ遊びに行って来ますよ~(^o^)

甘えづらくって~(泣)

&

無理はしないですけどね 更年期が辛くなるとか?
でも 明後日から炊事はスタートします

整体教室 愛知県ではまだ2つの産院でしか行われていないそうです (特定できてしまいそうですが)

最低生後3ヶ月は 子宮の中にいた姿勢を保ってあげるといいそうです
(手は胸の前でばってん 脚も曲げてクロス…ってわかるかな?)

タカコさんも記事にされてましたが、スリングも有効活用できるそうです
ワタシはリングタイプのものを持っていないのですが
リングタイプの方が適しているらしいです

頭の形が歪むと 運動神経などいろいろ弊害があるらしいですしね
ちょっと気になって行ってきましたが
義母曰く、「そんなこと知らなくても子供は育つ」だって(苦笑)

また出来る範囲で 水曜日の報告をしますね

健康とはいえ…

産後に無理すると後が大変らしいので、元気でも甘えちゃっていいと思いますよ~

それより…
BABYちゃんの整体教室のこと
今さらながら興味津々です
イントラされてるちゃくらさんだからこそ、気が付くことも多いと思うし、ぜひぜひ詳しく記事にしてもらえるとうれしいなぁ~と思います
2児の育児は大変だと思うので、時間があるときに
無理するなとか言いながら…ですが、ぜひぜひお願いしま~す
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
