スポンサーサイト


まぁるくね、まぁるく〜♪

土曜日に行ってきた整体教室

これを実践してからのフォローアップの教室へ行ってきました

まず 前回の復習

特に首がすわるまでの数ヶ月は
背骨をまぁるく保ってあげると健康で頭の形のいい子に育つとか
             詳しくはコチラへ → おひなまき 

よく眠ってくれるし、よく飲んでくれるようになるし、
何より産後の母体への負担が軽くなる 回復を助ける
何より 家族へのストレスも溜めないで済む ということもあって
こんな巻き方を産院で教えてもらいました

巻かずとも 授乳クッションとタオルで かなりいい感じ

ウチにある授乳クッション お下がりでもらって かなぁりヘタれ状態
(授乳するには ちょっとクタクタヨレヨレ〜)

最近店頭で並んでいるのは かなりハリがあって 高さもあるようで
授乳するにはとっても良いけれど こうやって使う場合は
生後数ヶ月なら ヘタれているくらいがちょうどいいらしい
(高さがあると ベビがズルズルっとくぼみに沈んでしまうから)

こんな感じです  
頭の高さはちょっと上がるように 授乳クッションの下にもタオルを置いて調整

※ ワタシのような素人の説明だけで 実践されるのはかなり危険なので
  専門の方の説明をお聞きになってからお願いしますね〜


首の支え方が甘いと指摘されたのですが
首の下にスペースがないと苦しそうに見えても
アゴが上がっていると背骨全体が反って緊張してしまい、
アゴの上がり具合によっては
アゴが疲れてしまったり、口が大きく開かなかったりで
上手く飲めないんだそうです

というわけで、前回は授乳の姿勢やゲップのさせ方も
膝を曲げさせて 背中をまぁるくさせて行うように指導されたのです

でもでも この まんまる抱き 嫌がられてしまうことも多々あるんですけどね
                       ダメな時はダメぇぇぇ〜




というわけで、今日は まんまる抱っこを実践してみてどうだったか?
そして 今日は整体らしく、ベビの上半身・下半身・頭や顔の緊張を緩める
そんな体操を教えてくださいました

まんまる抱っこは 体が緊張していてリラックスできていないと難しいので

背骨の力みがあって 前回うまくうつ伏せ運動ができなかったshinですが
今日は大丈夫でした

足指回しや股関節 肩関節 そして眉間など
ちっちゃくて壊れちゃいそうなので 嫌がられないように優しく
そして様子を見ながら 楽しく教えてくださり、とても良い機会でした


生後1〜2ヶ月が一番頭が凹みやすいそうなので
なんとか 頭の形の良い 健康な子供になりますように、と願いつつ
楽しんで育児をしていきたいと思います

幸い 向き癖もなかったmin… 何も知らなかったけれど あぁヨカッタ〜
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとう♪

 & 

shinの顔の産毛とともに 眉毛がなくなった
髪の毛があるからよかったものの、なかったらコワイわ(笑)

同じ授乳クッションをお持ちだったのね~
って、もうジロくんには必要ないだろうけど

まんまる抱っこ まるまる抱っこだったっけな~?
(どっちでもいいかしらん?)
スリングにこの体勢で入れるといいみたいです

気持ち良さそうだモンね~ 入りたくなる気持ち、わかるよ

携帯からこんばんは☆

shinくんかわゅい~(*´д`*)萌え~
授乳クッションが我が家と同じだわ♪
タロジロの父親宅に置きっぱだけどね(笑)

まんまる抱っこ?なんか可愛い響き( ´艸`)
スリング使うとそんな感じかなぁ?
ジロの時はカナリ大活躍だったんですー(^-^)v
ワタシも入ってみたいとよく思った(笑)

レポになってますかぁ?

 & 

あまり丁寧な文面ではないけれど、なんとなく伝わっているといいなぁ
タカコさんも この先 受けられる機会があるといいんですが~

shinをカワイイだなんて 嬉しすぎます

カワイイ♪

shinさま、カワイイ

早速詳しく書いていただいてありがとうございました
私も知っていたら…&うちの近くにも教えてもらえるとこがあったらいいのになぁって思います。
まだまだ予定はないけど、3人目のときはぜひぜひやってみたいなぁ~
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
