スポンサーサイト


1ヶ月経ったけれど〜

3人目〜 3人目〜 と、一人騒いで(?)ますが 予定はありませんので


健診後 産院からちょっと遠い とある写真屋さんへ

実は minの七五三とshinのお宮詣りの写真撮影を一緒にと…
(これは妊娠中から決めていたことなんですけどね)

この暑い中、お宮詣りに行くことはワタシには考えづらくて

先日 実家の母が 立派な着物をshinに用意してくれました
minのものも 目ん玉飛び出るほど高価なものを用意してくれました
(知り合いの着物屋さんを実家に呼んで目の前で 今回は母の一存で)


ちなみに minの初宮、生後ちょうど2ヶ月(11月18日)にしました
minもでしたが、shinも生理的黄疸(治療を施さなくても良い程度)があり、
1ヶ月半〜2ヶ月ほど続くとのこと
それに大人が着る物も考えて 10月くらいに、と思っています

ま、結局は大人都合なんですけどっ


ただ、2人の着物を用意した母は 「なんで一緒にやるの?」と納得いかない様子

これは感覚というか 考え方は人それぞれなのですが
ダンナ(息子)達兄弟の お宮詣りも七五三もしなかったそうで、
そのまたお互いの両親も昔ながらの風習にこだわらない人達だった家柄なので
実家の母との話し合いに挫けそうなワタシです

撮影は順調でも 着付け、ヘアメイクもあるし その場で写真を選ぶので
娘の機嫌が良くても 最低2時間半はかかるそうです

いずれにしても2日に分けないと 写真・お食事・お詣りは難しい


せっかく用意してもらった着物なので
なんとか無事に 無難に 良い記念になるものにしたいと思います
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

嫌がりますよねぇ…

 & 

年子ちゃんですもんね~ 毎年毎年では大変だし
ウチの姉たちはお稚児さんで 早く脱がせろ状態で懲りたらしく
確か、ワタシは何一つやってもらえなかったような

いざ自分が親になってみると それがわかる気がします

どうやって育てたか 覚えていないと、母も言ってました
(ワタシがおたふくをやったかどうかも記憶していないし)

七五三だけ前撮りにして、あとは全部一緒にしようかと決めかねております

うちも一緒くたでした(^^;)

ちゃくらさん、こんにちは。

minちゃん、もう七五三なんて…早いですね。
一緒と言えば、うちも二人の七五三、長女4歳、次女3歳の時に一緒にやってしまいました。

たしか、7歳の時も長女6歳、次女5歳くらいでやってしまったっと思います。
二人とも着物の写真があるので。(ちゃんと覚えてなかったりする・・・

長女は着物がいやで、早く脱がせろ~
とえらい怖い顔して写っておりまする・・・
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
