

出産の現状

今年1月から 『産科医療補償』たる制度ができて
分娩費用にプラス30000円必要になりました
(すべての分娩機関がその制度の登録をしているわけではないそうです)

分娩に関連して発症した脳性麻痺の赤ちゃん・家族を
出産後サポートするという制度が創設されたということです

今年4月以降に出産したら 30000円を
市が出産祝い金として支給してくれることになりました

我が自治体は 妊婦健康診査 14回まで公費で負担してくれ、
(ちなみにワタシは10回で終わりました)
健保組合からは 380000円いただき、
結果、自己負担は100000円ちょっとということになります
(妊娠当初から産後の1ヶ月健診まで)

かなり恵まれていると思っています
相当バラつきがあるそうですし

民主党が与党になったら もっと恵まれた世の中になるのかしら?



残り5年で妊娠出産期を終える団塊世代のこどもたち
その頃、ワタシは40代に突入してますが この5年が猶予だそうですね

産科医の不足・出産場所の減少、
90年代から危惧されていた少子化 一向に歯止めがかからない現状
とまあ、不安材料盛りだくさん
経済最優先で教育や医療、家族・家庭を犠牲にしてきたツケ?

いずれにしても どうしたら今よりも政治が良くなるのでしょう?
選挙には毎回行ってますけどね

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
