スポンサーサイト


9月の計測結果と相談

最近、ちょっと自分の感情がコントロールできていないと感じる

それはminに対して

おむつが外れてから minにたくさんのことを要求してたみたい
食事、着替えなどなど
できていたことをやってくれないのが歯痒いというか、苛立ってしまっていた


今日、保健センターへ身体計測と歯科相談に

歯ブラシをすごく噛まれること、歯の内側(裏側)を磨くと舌で押し返すこと…
ワタシとminの1日で一番激しい攻防戦
このところ、1日で一番声を荒げていた この『歯磨きタイム

そのやりとりをお風呂から聞いているダンナが
「ちょっとやりすぎ 相談してみたら? あれじゃトラウマになりかねないよ」

しつけなどに関してはワタシより厳しいダンナの冷静な意見



結果は、
歯ブラシを噛むのはまだまだしかたがないし、あと歯で押し返すのは条件反射
嫌がらずに内側以外が磨けているなら、今の時点では満点 
3歳前でそこまで肩に力を入れて歯磨きしなくてもいい
しっかり歯磨きできているので、そこまでしなくても大丈夫


最後に お母さん、もっと力を抜いて という、歯科衛生士さんの説明



相談してみてよかった すごーーーく安心した
今までこんなにイライラしたり、もどかしい気持ちになったのは半年程前以来2度目?!
(半年程前=最初のトイレトレーニング)





ちなみに 今月の測定結果は
min 89.9cm 12.3kg
もう7ヶ月連続で12kg台前半をキープ
昨日は少し体調不良になって微熱が それと咳も少々 今日も万全じゃないかな?
先月も鼻風邪?と思いきや、2日で終わった
今回も早めの対処をして ひどくなりませんように

shin 60.7cm 6140g
最初はハイペースででっかくなりそうな気配だったけれど
授乳回数が早くから落ち着いたせいもあってか 超標準数値
minの生後3ヶ月とさほど違わない
でもやっぱりminは腿が太くて… 3ヵ月後ほぼ同時におむつのサイズがMでした〜



本日のボケ・・・ 母子手帳を出しておいたのに忘れて行きました
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

同士だったか~♪

 & 

ウチはふざけてるというより、力を抜いてくれなくて
で、こっちも力が入るから minが力を抜いた瞬間 ガツッと痛い思いをしていて…

でも異物が入ることで 条件反射でしばらくは続くということで~

自分の歯がこんなんだから 少々ムキになってましたわ

美空ちゃんはふざけてるのね~ でもストレスにならない時間になるよ、きっと

調子はどう? 近々会えそうかしら? 楽しみだな

うちもだよ~

こんばんわ~ 久しぶりにコメント
うちも歯磨きに苦戦だよ~

今日も歯ブラシ噛むし、ふざけてばっかりで全く進まないから、おもわず大きな声で怒鳴っちゃったよー

でもちょうどこの記事みて、私も参考になりました 

そのうち素直に歯磨きしてくれるようになるよね それまでこの時間がんばるわ

それからもうすぐ、お互い娘の誕生日が近いね~ また今月、来月でも会ってささやかにお祝いしたいな

shinクンにも会いたいよ~
また近々メールするね~

なるほど~♪

 & 

それまで歯磨きで苦戦したことがなかったもので

魔の2歳児とはよく聞くけれど、この3歳間近でようやく???

ちょっとしつこく磨いていた傾向アリ
で、昨晩はとってもいい感じで ストレスもなく終わりました

今晩は歌いながら磨いてみよっと
ラッキーさん、ありがとう

コツはこぶたぬきつねこ

こんにちは。

一人で出来そうだと思うと
やらせてみて
出来なかったり、わざとしなかったら
もうっ、そりゃぁ イライラしますわ
うちもよ、うちも。

歯磨きの時間は
こぶたぬきつねこ♪を4回歌うくらいの時間が
ちょうどいいそうです。
上右・上左・・・って感じで口の中を4箇所に分けて
歌いながら磨くとバッチリでした

それを長男の時に知ってたら
もっとうまくいってたのにぃぃぃ

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
