スポンサーサイト


意外な改善提案

3歳児健診時(先月2日)に、
言葉の発達と感情表現の幼さを少しだけ感じていると話したら
またも健診後の面談を受けるように勧められました

その時は待ち時間もあり、授乳のタイミングで家に戻らないと、というわけで
改めて別の日にということになりました

それが今月の6日

帰るのをグズるのは眠いから → 眠いのは朝が早すぎるから
なら昼寝を切り上げて早く寝かしつけてみても…
じゃ夜遅く寝かしつけてみても…
朝起きてくれなくて悩んでいるお母さんは数あれど…
この手の相談というか、話はあまりないみたいで

「外に連れ出さないで、なるべく家で過ごすようにしてみては?」

言葉の発達と感情表現の幼さを話したつもりが この提案?!
びっくりしました って、ワタシがおかしい?
1対1で静かに向き合えていないことも事実
このことが言葉の発達に関しては一番の原因だと感じています

連れまわしすぎなのかもしれない
火曜日から土曜日まで 一時保育やスイミングもあるしね



それが! 相談を受ける間の1ヶ月で変化がありました
それに最近は自ら「おうちに帰る」とか「車に行く」などと言うようになりました

あれだけ帰るのを嫌がったのが嘘みたい

もちろん、この面談中 自分のことを良く言っていない雰囲気を察した娘は
目の前に持ってこられたおもちゃを一旦触ったものの
すぐに靴を履いて、入り口に戻って帰ろうとしました
相談員さんの質問にも ニヤッとするだけでほとんど言葉で応じませんでした

ただ単に人見知りもするようになったし、恥ずかしいという感覚もしっかり出てきました
子供同士やそのママさん達には挨拶も行動も積極的なのに
それ以外の大人には拒否反応とも思える『照れ』が見受けられます

それに ちょっと黙ってて!と思えるくらいよく喋るようになりました(汗)
朝起きた時から眠くなる以外はずっと喋っているような気がします

手を焼く場面もだいぶ減りました(拍手)

例外は スイミングで 今日のレッスン、おしまい となると
先生にしがみついて、なかなかプールサイドから離れてくれません
毎度先生に頭を下げていますけど(笑)

バスタオルを持って待機しているんですが、誰もいなくなる頃に
ようやく先生の腕に猿の如くぶら下がっている娘の姿…(汗)

すんなり戻って来てくれるようになるのは いつのことやら???



そして、この改善提案 受け入れるべきか???
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

のんびりしてると思うんだけど…

 & 

アクティブですか?
ただ単に落ち着きがないだけのような気もしますけど

家の中の遊びを通して1対1で向き合えていないだけなんですよ、実は
そういう意味での提案だったのかもしれないけれど
あまりにも若くて子育てしたことのなさそうな感じだったので
かなり意外なことを言われて、ちょっと拍子抜けしました

一生懸命何かを伝えてます っていうのが、すんごい可愛いですね

実際スイミングで子供同士のふれあいを見ていると
さほど娘が幼く感じなくなりました
自分の周りの女の子達がすごく娘より先を行っている感じがしていたので

子供同士のやりとりって意外な事だらけで、驚くことが多いです

「外に連れ出すように」って言われたちび太さんは
きちんとまめちゃんと向き合えている証拠だとワタシは思っちゃうけどなぁ

恥ずかしいという感覚

 & 

その場に応じて使い分けるというか、
人によってものすごい対応が違うのが少々気に障ります(笑)

この感覚が表現として合っているか自信はないんですけどね

お昼寝をさせない方向で、なるべく疲れさせないようにしては?なんて言われて
正直「はぁ???」って感じでした

ワタシも家の中で過ごすのが実はとっても好きなんです
でも1対1で向き合うことができていないだけのような気がしますが

この手のアドバイス、半分も受け入れることができていないワタシ
1つの意見として聞いておこうかぁーーーってことが多い事実(爆)

お返事遅くなりましたが、嬉しいコメントをありがとう

確かに意外かも

健診で「もっと外に連れ出すように」と注意を受けた私とは大違いですね
オコさまの仰るとおり、のんびりしててもいいんですよっていう提案なのかも知れません。

アクティブなちゃくらさんに脱帽です。
言葉と表現の幼さと言うのはそれほど気にしなくてもいいような気がしますが…。
ちなみに私の保育所時代の手帳がまだ残っておりまして、3歳の記録のところに「何を言っているかはわかりませんが、一生懸命何かを伝えようとしています」と書いてありました

でもこんなに立派な私になりました←余計心配になったらすみません

おはようございます

ご無沙汰しております

minちゃんなりに、どんどん成長している様子が伝わってきました。
3歳ぐらいまでって、健診も結構何度もあるし、色々気になる部分はありますよね。

個人的に、すごいなぁと思ったのが「恥ずかしいという感覚がしっかり出てきた」ということ
周りをきちんと意識できているんですね。

すみません・・・うちなんか、長男ですら、その感覚が確立してません
やばいやばい・・・

スイミングでおしまいにできないのは、今は、すごーーくスイミングが好きだからでしょうね


相談員の方の提案、確かに意外ですよね。
私なんか、超・インドアなので、逆のことしか指摘されたことがないのですが(滝汗)

相談員の方の言葉を別の考え方で捉えてみたら
「お母さん、おうちでのんびりしてもいいんですよ」
っていうことなのかも?


私・・・健診で保健師さんやお医者さんに提案されたことって、たいてい、半分くらいしか受け入れられない(自分がついていけない
そんな母親です~。あはは
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
