

逞しく育て!

昨日のスイミングでのお弁当タイムは我が家を入れて4組
min以外はみんな男の子でした

毎度なんだけど、1人はいつもminを煙たがる子で
前回も昨日も「オマエがバカだ」とか「アイツ、バカだよな」と小さい声で言われてしまう…

minには聞こえていない様子 悪い言葉だとも認識していない様子

もちろんその子のママは猛烈に叱るけれど、本人は謝れば済むって感じで
「もおおおお ほんと、ごめんね」とママさんが申し訳なさそう

昨日は他の男の子2人引き連れて minは怪獣役に抜擢???
「ボクと○○くんと○○くんが minちゃんをやっつけてるの」
と丁寧にワタシに説明してくれた

別のママさんが 「男の子は女の子に優しくしなくちゃダメだよ」と諭してみるものの
完全に戦隊物のヒーロー化してしまった彼らの耳に届いていない様子で

でも泣きながら「おかーーーちゃーーーん」と何度か助けを求める割りには
その場から離れないmin

「泣くならこっちにいなさい」と言っても それは嫌なんだとさ

どの子も ママ と呼ぶ子ばかりなので この呼び方は目立つというか珍しいので
minが呼ぶと誰もがすぐ気づいてくれます

どうやって解決するのか遠くで見ていたけれど 結局そこには到達せず


ちなみにその子が先に帰った後は 他の男の子と平和に遊びだしました

春には入園 こういうことって気にしだしたらキリがない

仲良し同士に混ざっていくのは勇気がいることだけど
邪険にされながらも どんどん輪の中に入っていくmin

今までも後を引くこともなく遊びに混ざっていく姿 この姿を何度も見ているけれど

逞しく育ってくれーーーーーーー

そう願わずにはいられない…

comment

管理者にだけ表示を許可する

mamさん、ご無沙汰☆

 & 

全体の雰囲気を大きく変える人物というのは
確かにどの世代にもよくあることで・・・・・

今日も大変???と思った場面もあったけれど、
なんとか自分の居心地の良いように立ち振る舞っていたみたい

めげずに健気に入っていくのも歯痒いというかなんというか
でもこればかりはどうにもこうにも親が介入しすぎてはいけないと思い、
ワタシ自身がもっとしっかりしないとなーーーって考えさせられました

回避することも自分でなんとか身につけてもらわないとね

頑張って見守っていきたいと思います

Unknown

ちゃくらさん、お久しぶりでございます

shin君も minちゃんも元気そうですね

shin君もすっかり大きくなちゃって。月日が経つのは早いものです

我が家の兄ちゃんも通ってるサッカー教室で最近・・・
やっといい感じで練習に参加できるようになっていたんですが、新しく入ってきた男の子がちょっと意地悪な子で、その子のおかげで、最近ちょっとテンション下がり気味

でも集団生活の中ではそういうことは多々あるもので・・・。
大人になってもコイツ嫌ってことありますもんね

壁にぶつかりながらも、上手に回避する術をみにつけられるよう、お互い親は見守っていきましょうね



10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
