スポンサーサイト


あどけなさ、いっぱい!

あどけなさが残る言動 ある男の子のママちゃんに言われました
「minちゃんって、こういう言い方悪いけど
女の子特有のいやらしさがないね〜」


女の子らしい遊びを好む感じもないしね
みんなとする好きな遊びはブロック、ボール、お遊戯 というような
体を動かすことが中心で、常に走り回っているかな?

最近は一人遊びも上手になりました
よくわからないごっこ遊び(笑) で、1人で何役かこなしてます
逆に家ではあまり動いていないような気が???

それと、照れや人見知りがパワーアップしています
困ったことに、大人(特に年配者)にジーッと見られるとものすごい形相で睨みつけます
自分と同じくらいの子供を持つママさんまでは大丈夫なんですが…

そして、自分よりも小さい子(勝てそうな子?)に全く優しくできません

でもshinに近づいて来る子がいると、かなり警戒心を剥き出しにしてガード
お姉ちゃんの自覚なのかなんなのか?


そんなminのあどけない言葉の数々… まだまだ口は達者ではありませぬ

相変わらずひっくり返っている言葉もあり

ただいま → ただまい
スク → マクス などなど
 
最近は になります 例えば〜

ークリスマス → メークリスマス
ーちゃん → マーちゃん




ちなみに我が家の目の前の道路、すんごい狭いのに県道で交通量もなかなか
歩いて出かけられるところが少ない(田舎)ので、交通ルールをなかなか教えられなくて…

信号を「赤はSTOP 青はGOだよ」と教えると
「青、ちあうよ(違うよ、の意) グリーンだよ」



ゲゲゲっ 確かに


信号の色、青というより緑だけどさ… どうやって理解させようか?と
そんなことを常々思っていたんです

が、昨日 「赤はSTOP 青はGOだよ」と自ら言いました



ちょっと安心




ここのところ1日に何回言うんだ?という言葉がコレ ↓

「おかーちゃん、だーいっき(だーい好き、の意)!」 ハグ・チュー付きでね

こんなこと言ってもらえるなんて〜 ダメ母なのに〜
それとも何かを満たされていなくて、不安でも抱えているのかも?とも思ってしまいます



以上、最近のminの記録でした
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

最近は~

 & 

気がつくと、この月初めの引きこもり生活からかな?
minの睡眠時間がかなり増えたんです
朝も遅い、昼寝も長い 夜は10時までには寝る そんな生活

疲れやすいのか 体力が落ちたのか 「眠いの~」ってよく言ってます
あのアクティブさが嘘のような感じで

そういえば車 はたらく車とかバスとか電車とか大好きです
と、信号のこと またグリーンって言い出しました

でもゆあママさんからも同じだと言ってもらえてなんだかとっても安心しちゃいました

いつもありがとう

そして報告も楽しみに待ってまチュ~

同じですね☆

こんばんわ☆
コウノトリさんに頼んで頂きありがとうございます♪やって来た暁にはすぐ、お知らせしますね(笑)
うちも似た様な事が…男の子持つママ友から、『Rちゃんは、全てが根っからの女の子だけどゆあちゃんは違うよね~』確かに…車や走り回る事も大好きなんです。minちゃんのが活発だと思いますが…。
あと、信号の事!赤は止まれ、青は渡っていいよ!と教えたら、『青じゃないよ、みどりだよ。』…あっている。どう教えたらと考えました。たまたま、市の3歳児健診があったので、聞いてみました。すると、基本はクレヨンの色で教えて下さいと…。その後は自然に青と覚えましたけど。始めの頃は、緑色を見て『あお~』と言っておりました( ̄▽ ̄)
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
