スポンサーサイト


水疱瘡になりました

min、昨日から赤いポツポツをやたらボリボリ掻き毟っていて

全く『水疱瘡』ということが頭になかったので、今日普通に保育所に連れて行ったら
顔に2箇所あるポツポツを指摘され、体をチェック

かなり慌てました それに

恥ずかしかったーーーっ

義両親に託し、ギリギリ仕事に間に合いました
同居のありがたみをひしひし感じております



熱はなし 元気 ただ痛みを伴う痒さなので時々機嫌悪し
ほぼ2週間でshinにうつるでしょう、とのこと

薬をしっかり飲めば、週末お出かけできるそうなので処方してもらいました
(って、何も予定していないけれど)

明日友達が来るはずだったけれど、当然キャンセル
今週はスイミングがないので他にも予定を入れていたのだけど
こればっかりはしかたないもんねぇ


わけがわからず保育所で遊べず、家に引き戻されたminはショボくれて…
1年以上ぶりの小児科 隔離待合にて 
おもちゃが充実しているけれど、当然遊べるわけもなく
入り口から隔離待合に一目散 ダッシュで後にしたことも残念そう

水疱瘡とおたふく、すごい感染力で ものすごく流行っているそうです
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます

お見舞いコメントありがとうございます

ポツポツもさほど増えず、熱がないので超元気なんです

確か、水疱瘡の予防接種が一番高額だと聞きました (10000円?)
おたふくは自分が罹った記憶すらないんですが、
痛いと思うし落ち着いてなんとか入園前に間に合わせたいところです
あっ! 日本脳炎もって思っていたんだった

問題はshinの三種混合… 55日以内に2回目が打てるかどうか微妙です

ありがとうございます

お見舞いコメントありがとうございます

お医者さんにもそう言われました
下の子にうつるのもほぼ断定でしたね~

minは熱がないので超元気です 困ってしまうくらい
それにポツポツもさほど多くはないんです

予防接種よりも免疫力がつきますしね
入園前でよかったと思うことにします

ありがとうございます

お大事に~

水疱瘡は感染力が強いといわれているので
minちゃんからshinくんに行くと思います。
うちもやはり幼稚園で上の娘がかかって丁度2週間後に下の娘がかかりました。
予防接種よりも実際に罹ったほうが免疫はつくといわれていますね。
予防接種は高校3年生でもありますよ~
(麻疹)予防接種したにもかかわらず大きくなってから罹ってしまうということがあるそうです。

ちょうど

この前「おたふくと水疱瘡も予防接種しないとなぁ~」と思っていたところでした。
minちゃん大丈夫ですか??
子どもが病気になると、ほんと心配ですよね。
shin君、まだ予防接種してなかったんですよね。
軽くすむといいですね。

うちは来月上旬にポリオ1回目があり・・・
まだまだ予防接種スケジュール管理が大変です。

決行すべし!

お見舞いコメントありがとうございます

妊娠前に調査しておきつつ、産後はすっかり忘れていました
インフル(季節型・新型)を終えて一息ついちゃっていたって感じです

落ち着いたらおたふくの予防接種は受けるべきだね、これは

気をつけてくださいね~

決行

minちゃん、保育所でもらっちゃったんですかね?熱がないのが救いですね…。
入園前にと予防接種のうち忘れはないか、年明け前に確認。育児書を読んで、水疱瘡とおたふくは任意だけど、入園前に済ませた方が良いと記してあったので時期等を考えてました。でも、新型インフルエンザ予防接種から、1ヶ月あけないと…なので、そろそろ予約をと思っていたところで。こっちでも、年末に水疱瘡が流行ってたので…。早めのがよさそうですね。二人続けてになると大変かもですが…お大事に。

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
