スポンサーサイト


一緒に園生活

昨日と今日 一緒に園での生活を過ごしてきました
結構途中であっさり一時帰宅するママさんも多かったけれど

2時間強だし それにこんな機会は何度もないので残留

朝登園したら 先生にごあいさつ そして おしたく
上履きに履き替え、バッグ・帽子・手拭タオル・コップ袋を指定の位置に

 問題なし

お手洗いを済ませたら 好きな遊び

また靴を履き替え、外用の帽子をかぶってGO!

外用の帽子、名前とマークが入っているだけだけど、
初日から勝手に自分の名前のところから取ってかぶってました

難しいのは 上履きに履き替えるという習慣
こればかりは今まで一時保育でもなかったことなので
靴を脱いだら靴下のまま一目散に教室に入っていきます

昨日も今日も砂場へ 

昨日とは違う 年長さんの教室の前にある砂場
気に入った道具をチョイス
何かを作っては年中さんの先生に猛烈アピールしてました

他にも少しキックボードみたいなもので遊びましたが、
こういうもの以外は基本的にワタシの出番はナシ
周りを見て いろんな遊びを吸収しながら黙々とやってます

誰かが絡んできたらいつでもウェルカム 自分からは行きません

 10時になったのでお片づけ

そして手洗い→教室→お手洗い 済ませて本を持って次の指示を待つ様子

 何冊読まされたかな〜

ノンタンシリーズを抱え込んでいます で、おやつの時間まで堪能

今日のおやつはハッピーターン 




ちなみに隣の男の子 オシャレな上にすんごいカッコイイ子で、
なぜだか2人 いきなりテンション上がって抱き合っていて…

母親同士 笑うしかなく〜

2年くらい前の歯科健診で、蹴って泣かされた上にまた更に蹴られた前歴あり(爆)
そんな同じ誕生月のカレ 今はそんなこと全然しません (←忘れていない)

とととっ 話がそれましたが





帰りのおしたくも ワタシが傍にいながらも全く出番ナシ
結構真面目です

昨日は物に執着してお片づけを全然しない女の子にしつこく

「おかたづけー おかたづけーー おかたづけーーーっ」

いいから先生の紙芝居に集中してくれよ、って感じで

真面目で律儀な娘 それはそれでちょっと心配なんだけど
今のところ大きな心配はないかな?


帰るのが名残惜しく 恒例の毎度のやりとり
フルボリュームで泣くのでお迎えの年中・年長のママさん達全員が振り返り…

 まだ先生に帰りの挨拶してないよ〜

先生方(3名)の説得中も〜 

疲れました
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます☆

同じ日に 長男くんの始業式、次男くんの入学式だったもんね

改めまして ご入学・ご進級おめでとうございます

なかなかない機会だけど、帰る母親も多かったです
特に隣のクラスは1日目から半分以上帰ったみたいで

隣のクラスになっちゃったけど、すごく仲良くなれたママちゃんが居て
結局お互いの子供が傍についていなくても全然大丈夫なタイプなので
外にいる間はずっと盛り上がっていたんです、実は

minは一時保育でも大きな問題を指摘されたことがなく、
それでもやはり親としては 『本当?』と心配していたんだけど
こうやってあまり傍でうるさく言わなくても
必死でみんなと足並みを揃えていたんだなーって思いました

最近はうるさいって時々言われます(笑)

次男くんの補助についていたことがもう2年も前の話だなんて
信じられないほど成長しちゃった次男くんなだけに
びっくりしちゃいます
でもその時は大変だったし、疲れたと思うけれど
確かになかなか機会に恵まれないことですよね~

shinがいるせいか 「やっぱりお姉ちゃんだねー」って言われることも増えました
ずっと喋っているし、男の子のママさんにはよく笑われます
あれだけ喋り始めが遅いことを書いていたのにね

大きな問題はないけれど、結構気を使って疲れているみたいです
楽しく充実した園生活が送れるように 願っています

ありがとう

こんばんは☆

minちゃんの入園おめでとうございます

って、今さら過ぎて、すみません

保入園当初は、護者の方が、保育を見る機会があるんですね~!
いいですよねー、そういうの。
なかなかない機会ですものね。

うちは次男のとき、最初1ヶ月補助についたので、
かなり疲れましたが、
他のお母さんには、かなり羨ましがられましたもん。

minちゃんの遊び方や行動が、
すごーく女の子らしいというか、健気というか・・・
微笑ましいですね

ちょっと前は「うちの次男にそっくり」って良く言ってた気がしますが、
もうすっかり女の子・・・というかお姉さんですね。
shinちゃんが生まれたおかげでもあるのかな?

これからも、楽しく充実した園生活が送れますように
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
