

家庭訪問

今日のお昼過ぎ 家庭訪問でした

訪問にあたってのお願いとして
・限られた時間(約15分)なので質問事項をまとめておく
・湯茶などの用意は不要


担任の先生(以後、花子先生とします)からの質問は
・給食開始にあたって好き嫌いはどうか?
・大便の意思表示に不安はないか?


に対し、ワタシから
・好き嫌いはあるけれど、今までの保育園や保育所での給食はほとんど残さなかったこと
・しばらくおしっこを漏らしていないし、ウンチの失敗は半年以上ないこと
トイレの間隔はものすごく長いこと (←これは先生、気づいていました)

それ以外に
・まだまだ感情表現が幼く、大きな声で泣くこと (特に帰り際)
・自分でやるという気持ちより、上手くできないことはすぐにやってもらおうとすること
・自己表現の強い子の真似をすること
・女の子よりも一緒に走り回ってくれる男の子が好きなこと



気になる園での様子

隣のイケメンSくん と その仲良しMくんと 走り回ったりおままごとをしているんだとか

コチラに書いた半年前はこんな心境だったのに〜 入園検討中の記事
(リンクしておきながら…長いです この記事の後半に書いてある子=イケメンSくん)

それに先日こんな風景も〜 この記事の話がそれている部分
(この男の子2人が走り回っているところに、いきなり混じって抱き合う


初日から砂場に行ってもどこに行っても このSくんがニコニコ親しげに接近

砂をかけられた いじめられた と言っていたminだけど、
やはりかまってくれることに悪い気はしないのかな?


おしたくが終わるとまず教室の隅のキッチンにあるお皿などを
手洗いする場所に持っていって 「花子先生! 見てーーー できたよーーー

(の、が入ってしまうんです 先生の名前の後)

で、彼たちが外に走っていくと慌てて帽子を被ってまた年中・年長さんの砂場へGO
(コチラの方が道具が充実しているから)
その手洗いにある道具を片付けてからと言われると、
急いでいるので気が焦っていて、不貞腐れ…
そして先生に道具だけ持って年少さんの砂場へ促される
他の子が年少さんの砂場にはない道具に興味を示して、威嚇?抵抗?
先生が仲裁に入る 今自分が使っていることを訴える

登園してからの1時間は たいていこのパターンらしい

みんなと一緒に説明されるとminは興奮しているので冷静になれないのだけど
先生と1対1なら話も理解できるとか… そして

あーそうなんだー とか 後でまた取っちゃおー とか
そういった揉めた相手の表情や反応をかなり観察しているそうです



聞いてみないとわからないものです


シールブック(自分の出席ノート)に貼るシールが何なのか毎日楽しみにしているmin
「先生、今日は何貼ってくれるかなーーー?

実際はいつも自分で貼っています(笑)
ま、いずれにしても 何のシールがもらえるのか楽しみにしているということです

お箸はまだエジソンだけど 給食ではどうなるんだろう? 聞くの忘れた


最初に指定された日時から変更をしてもらったので、
この日は午後一番 しかも次のお宅へ訪問予定までの時間があったせいか
結局花子先生は30分強お話してくださいました しかも玄関で…

申し訳ないながらも、園での様子を伺う事ができてよかったです





comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
