スポンサーサイト


お迎え&お友達♪

先月は11時半降園だったので、火曜日は仕事の時間の都合上、お迎えに間に合わないため
お義母ちゃんにお願いしていました

4月中の火曜日は、と伝えていたので、
今月に入って13時半降園になり、花子先生に改めて伝えていなかったせいで、
おそらく補助の先生から

「もうすぐおばあちゃんがお迎えに〜」とminは聞かされていたのでしょう



火曜日にお迎えに行ったら…





号泣




「おばーちゃんが おばーちゃんが

おばーちゃんが良かったそうです



あんまり泣かれるので、「じゃ、おばーちゃん呼んで来ればいい?」 「うん」



って、呼ばないわよ〜



でも毎度の如く切り替えが早く、ネチネチといつまでも粘らないのがminの長所!


そのあたりが女の子っぽくないんだよねぇ


って、偏見か?!





でもね、翌日もその翌日も帰り際ワタシの顔を見るなり また号泣




あまのじゃくめ〜




すぐ泣き止んで園庭でおともだちとはしゃいでいたけどさ
minちゃん、さっぱりしてていいねぇ」だって




さすがに金曜日は朝の登園時、家でも園に着いても
「今日はおかーちゃんのお迎えでいいかな? おばーちゃんに頼む?」
「おかーちゃんがいい ママがいいの」
「ホント?ホントにホント?泣かない???」

というのも前日も確認したのに泣かれたので、不信感丸出しにもなります


金曜日は大丈夫でした




驚いたのは 花子先生からのお話
クラスのお友達の名前と目印のシールを一致して完全に覚えていること
聞いてみると大好きなAちゃん以外の名前がすらすら出てきます

入園前はいつまでもおともだちの名前が口から出てくることがなく、
本当に特定の子しか覚えなかったし、というか覚えられなかったのか、
それは定かではないけれど

そんなminの口から10人以上の名前が! 感動!

小規模な席替えを何度かしているようで、
一度も同じテーブルになったことのないAちゃんと一番仲良し

それに、隣のクラスで入園前に意気投合した男の子Kくん
彼の名前もしっかり覚えていて、「Kくんは○○組だよ」 その他些細なことまで記憶していて

そんなクラスが違うKくんと時々登降園時に一緒になると、2人でニヤニヤ〜

そんなにみっちり遊んだわけでもないのに、やっぱり気が合うんだね♪


喋り始めもゆっくりめだったし、感情表現や言葉の使い方なんかは
この歳の割りにはまだまだ幼い方だと思うけど
毎日の変化や成長に驚くことがたくさん!

生活態度もいろいろ変わってきて、逆に以前より手こずることも多くなったけれど
出来ることも増え、意思伝達もしっかりしてきて頼もしくなってきました



給食も楽しみにしてくれるようになりました
食べることができている様子




週末はクタクタヨレヨレのmin

楽しんでくれているのはいいけれど、もうちょっとペース配分して欲しいところ
無駄に消耗しているように見えるので(笑)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
