

2004年妊娠記録☆

前回の妊娠発覚は正月明け すでに正月太りで2?増加
そこから 5ヶ月頃に その2?を含めて5?増加
そこからは運動で 最終的になんとか8?強で食い止める
運動をしたらしたで また食欲がアップするので
それも大変なのに 運動をすると浮腫み気味に…


4/25 右下腹部の痛みで夜中目が覚める
持っているマタニティビクスの資料)調査…
朝を待ち、おとうちゃんと病院へ向かう
 
調べたとおり「子宮円靱帯牽引痛」

子宮が重くなってきていて引っ張られている状態
左側に多いということだったが、右だったために盲腸の検査も
盲腸ではもちろんなく、薬をもらい、連休明けた頃には痛みがおさまる

その連休前 4/28 胎動を自覚


5/17 (22週0日=6ヶ月半ば)
推定 頭の大きさ 5.10cm およその体重 140g
母体体重 +5.2kg 食べ悪阻継続中につき、空腹時はものすごくツライ…

その時もまだ性別は不明

翌日 5/18 は、 同じ産科で中期母親教室開催
40人もいて、ホントに少子化なの?状態


5/23 パワーヨガの仕事はここまで…
で、その帰り道で大転倒で、お尻を強打 大事には至らず

6/12 7回目の妊健
母体重 +7.5kg  胎児推定 860g 頭の直径 6.8cm

そして気になる性別判明 ちっちゃくガッツポーズ

北海道旅行 6/14〜17 おいしいものを食べても体重は少しも増えず
妊婦とは思えないほど歩いたので… ダンナのおかげ〜


週3〜4日は300〜500kcalほどの運動をしていた
運動してもしなくてもお腹がすく
襲ってくる食欲と暑さを紛らわすために、
室内の涼しいところに避難したかったというのが本音

少しづつ出産準備品を買い始めたのがこの頃


7/3 妊健8回目 (28週5日=8ヶ月前半)
母体体重増加は横ばい 胎児体重 推定1240g 頭の直径 7.5cm
胎児は標準の大きさ
血圧・尿検査問題なし 浮腫−+ 血液検査をして終わる


2日後 7/5 助産師面談 産前乳房チェック
そのほか、バースプランを聞かれる
立会い出産か、カメラ・ビデオ撮影はするか、
特別室の希望の有無、無痛分娩、母乳哺育等々…


その3日後 7/8 パパママ教室 14組のプレ両親揃う
陣痛時の対応やパパさんの補助・マッサージ、
沐浴方法、病室の案内など


7/12 妊娠30週0日
運動に励み、体重増加と暑さと格闘中

7/24 妊健9回目 (8ヶ月終わり)
胎児体重 推定1680g 頭の直径 8.0cm
母体重 計+8.5? 浮腫も少し… 他、血圧・尿問題なし

注意を促されることはなかったけれど、運動しすぎると・・・か?
この日の午前中を最後に、
ヨガに引き続き、エアロの仕事もとうとうお休みに入る

腹緊(腹部緊満感)が頻発になってきたのがこの頃


根拠もないのに、お義母ちゃんと
「たぶん(9月の)10日くらいには産まれるんじゃない?」と

でもやっぱり根拠はなかったので産まれず…

まだかまだかと言われるのは絶対にイヤで
なんとか予定日までには!!!と1人気を吐く妊婦


予定日の一週間前の 9/13 13回目の妊健

診察室に入るなり、院長先生「見るからに下がってきてないね〜」
やはり胎児は下がってきておらず 子宮口も1?開いているかいないか程度
一週間前と変わっていない様子
子宮口を刺激され(コレがまた痛い)、内診終了
胎児の推定体重2720g 頭の直径9.8cm 母体の体重 +8.2?
浮腫だけ −+ の真ん中  それ以外は全く問題なし
「コレばっかりは待つしかないしね」そして
「予定日どおりに産まれても2900gくらいで産みやすい大きさですよ」


その日の午後毎週行っている産科のマタニティビクスへ
翌日(14日)は所属しているスポーツクラブへ繰り出す
大きなお腹で有酸素運動 その翌日(15日)もまた同じ場所で有酸素運動
だいたい各1時間500kcalほどの運動量
まわりのメンバーさん達は目をまんまるに
この妊婦をインストラクターだと知っている人でさえも
「そんなに動いて大丈夫なの?」
でも15日の朝、強烈なこむら返りに襲われていたため、もちろんムリはせず


その次の日(16日)は土曜日でダンナはお休み 恒例のお掃除Day
妊婦はお腹の張りをなんとか陣痛に変えたいと思い、
雑巾がけを敢行 ウインドーショッピング(母子手帳)をしつつひたすら歩く

その甲斐あってか、その夜11:30頃 おしるし確認

わかってはいても落ち着かない 夜中不規則な痛みに見舞われて
軽くパニくった妊婦は まだ不規則なのに病院に電話 朝4時頃
「何分おきですか?」
「………(困)」
「もしもし?」
「すいません また電話します」
痛いけど、恥ずかしい… なぁにやってんだか



ここまでが 入院前の記録

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
