スポンサーサイト


鼓膜切開

火曜日に初診 水曜日に鼓膜切開
昨日の木曜日は午前のみの診療だったので、幼稚園を休ませて片道8kmの耳鼻科へ

切開した後の処置がとっても大事で、穴が開いているうちに取り除ききるそうで
「幼稚園に行く前に必ず来てください」
時間もかかるし、1時半の降園だし、頑張って行かせても中途半端だし…


サークルの仕事を休めないタイミングだったので、
shinが切開するタイミングをしっかり見極めないと
shinは両耳だし…

ベビー〜児童が、切開される場面を何度か目の前で見ています
けたたましく子供達の泣き声が響きます
古い医院で、パーテーションだけでプライバシーも何もない感じ(失礼)で、
でも先生は手抜きなく、かなり信頼できます

看護師やスタッフの人数もすごい数で、なのに伝達や補助など素早い
狭いスペースで、今まで通った病院でも見たことのない風景
(って、ワタシも小学生の頃通ったことあるところだけど…)

まだ行って間もなく流れやシステムすらよくわかっていないワタシは
子供2人と一緒にポカン状態なこともあり…

ただminがふざけてばかりいるので、(っていうか、切開されて泣いた後も楽しんでいる…)
そちらに気を取られていると たいていshinが周りの方に愛想を振りまきまくっていて
「愛嬌あるね〜 泣かないかな〜? おいで〜と行ってくださり、抱きついていくパターン
何人ここで抱いてもらっただろうか???(笑)

待ち時間がすごく長いので、待っている間他の患者さんとよくお話します
「まだここにいていいんですかねー?」
「いつまでも待つことになるから聞いた方がいいよ」
そう言われ、完全にキョドっていると〜

「先程から随分ここに座られているようですが、お呼びしていませんか?」
「いえ、何度か診ていただきましたが…」
「もう終わられたのでしょうか?」
「どのタイミングが終わりなのかがわからなくて…」
「お名前を教えていただけますか?」

「今日はすべて終わっていますので、外でお待ちください」


水曜日、診察台に上がるや否や「鼓膜切開でお願いします」と先生に告げると
スタッフの動きも本当に早く、先生もかなり手際よく、そして皆さん優しく声を掛けてくださり、
「痛くないようにやってあげるからね キレイにしてあげるから動かないでね」

min自身も先生を信頼していることがよくわかります
こっち(この先生)がいい、と伝えてきますし

一度動いてしまったのでワタシが手を握って声を掛けると
「お母さんも手を握ってくれてるからね 頑張ろうねー」と補助の看護師さん

先生が「ドロドロの水飴状のがいっぱいです」
確かこうなると取り除くのがスムーズでないと初診の時に聞いたような???
「1ヶ月前に初めて左耳だけ中耳炎と診断されたんですが、
もっと前から発症していたということですか?」
と尋ねると
「はい、間違いなくそうです 1ヶ月そこらの状態ではありません」

でーすーよーねーーー

じゃ、両耳中耳炎って診断された一度だけ行った例のクリニックって!?!?!?

それにあと1人いるんですけどーーー

単に耳鼻科慣れしているだけなのか? 切り替えの早さはもとより、
切開後も1人で診察台によじ登って、我が娘ながら強いなぁって思いました

ただ、再発が繰り返されるようならアデノイド除去手術が待っています
これにはかなり抵抗があります


今日も幼稚園の後、3人で耳鼻科です
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

難しい病院選び

ホント ホント! 難しいですわ~
情報収集も結構マメにやらないとね 慎重に

長男くんに恨まれてしまったのね~ 怖いよね、そりゃ~
ウチは「あっ よく聞こえる~」と言ってます
(ホントがどうか謎だけど…)
いったいshinの耳はどうなっちゃってるんだか…
訳がわからないうちに切開してもらった方がよさそうです

次男くん、かかりつけだったっけ? 感じの悪いあからさまな人だったっけ?
違ったらごめんね
腕が良くても感じ悪いと嫌だし、誤診だらけも困るしって当然か!?

親が半信半疑で連れて行っているんだから、
子供だって不安になるに決まっているんだけど
ホイホイ変えられないし、難しいよね

良い病院が見つかりますように

お久しぶりです

忙しい中、ありがとうございます

長い付き合いになりますよね、中耳炎さんとは
1度行くと2時間必要なので、親も子もヘロへロです

minはビビリのくせに病院はさほど抵抗はない娘で助かります
shinは男の子なので…覚悟しています

鼻血(アレルギー性鼻炎)もあるので耳鼻科にはお世話になります
次男くんも頑張ってお薬飲んだのにね

なかなかじぶとい中耳炎さんです

ホント お互いすっきり治るといいですね
ありがとうございます

おはようございます☆

耳鼻科通い、本当にお疲れ様です。

色んな検査や、鼓膜切開など、
minちゃんもshinちゃんもとっても頑張っていますね

minちゃん、ホントに強いですねー
うちの長男も・・・たしか、幼稚園年中のときに、やはり中耳炎で初めて鼓膜切開されて、
そりゃぁもう・・・この世の終わりのような泣き方をして、もう二度と行かないとほざき
その後も、しばらく恨まれました。
(かーちゃん、何もしてないのに~

今度の耳鼻科の先生は、信頼できそうな感じですね
耳鼻科選び・・・というか、病院はどの診療科もそうですが、
なかなか難しいですね。
我が家も、次男の病院を変えないといけない状況で・・・
情報収集中です。

・・・って、我が家の事情はどうでもいいですね

minちゃんもshinちゃんも、すっきり良くなるよう、祈っています

うちもね~

お久しぶりです~
うちの次男も、ここ1ヶ月 耳鼻科通院続いてます。
中耳炎でね。
お薬で治ってきたのに
また再発
しばらく通うことになりそうです。

minちゃんよく頑張りましたね
うちのはダメだろうなぁ。
診察台にも上がらないし

はやくスッキリ治るといいですね。

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
