スポンサーサイト


保育参観

1週間前の木曜日に保育参加があったばかりで、1週間後の木曜日が保育参観

読んで字の如く、参加と参観の違い 全然違いました
一緒に時間を過ごす と 普段の活動を観る という違い

1時間半ほどの中で自由に観てまわっていい、ということで
ワタシは1時間参観させてもらいました

この日は朝5時20分から起きていたので、途中ボケーーーっとしないか
それがとっても気がかりだったんだけど

紙芝居の時は、よく言われる集中力 最初の3分しか持たない なんて
大人でもそうだけど… やっぱりそんな感じで

ずっと指のささくれをいじっていたmin いつも血だらけですわ〜

紙芝居の途中、先生がいろいろ質問を投げ掛けるので
それに気が向けば大声で反応したりはしていました

ちなみに仲良しのこっちゃん 花子先生のボケ(というか質問)に
「そんなわけないだろーーー!!!」と的確に突っこんでいて笑えました

彼女のママは先週同様、タオルでその都度汗を拭いていました(笑)
「口の利き方をちゃんと教えますーーー」と横で囁いていましたが、
あまり乱暴な言い方じゃないし、毎度場がとっても和みます

その後の制作活動 一番に完成させて「できたーーー!」と
すぐに先生に名前を書いてもらって遊ぶものの、早すぎて時間を持て余していたような?

そこまでで帰ってきました



この日の給食、苦手なもののオンパレードだったようで
最近異常に嫌がる玉ねぎ そしてメロンには特に苦戦した様子

先生が横に座って、これだけは食べようね、
全部食べ終わればみんなと遊べるよ、
お母さんがお迎えに来ても食べていないと帰れないよ、という約束

結局守れずに食べ残したということ

本人に聞いてもあまり触れて欲しい話題じゃないようで、
とっても微妙な態度だったので突っこめず…
でも聞かれてもいないおばーちゃんには自ら
minちゃん、給食食べれなかった 食べれないもん」 そう何度か呟いたようです

(といって、夕方におばーちゃんが作った自分の好きなものをたらふく食べて、
晩御飯食べられず…)

自分のそういうタイプだっただけに気持ちがわかります

これからどうやって乗り越えるのか、一緒に頑張らねば



制作活動での作品 & 今週の絵本貸し出しに選んだ本

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
