スポンサーサイト


懇談会でした

七夕の日  レトロなお下がりワンピでご機嫌です

なんだかんだ言っても(?) 女の子なのかもしれません
フワフワに広がるのが嬉しそうでした

 昨日幼稚園から持ち帰ってきました

月曜日、早めにお迎えに行って飾りつけ 翌日七夕会

書いた願い事は
・大きくなったらジャスミンみたいになりたい
・ディズニーランドでマリーちゃんやスティッチに会いたい




肝心の今日の懇談会では、特に家での様子やいろんな行事を通じて成長した面の話

成長したことを挙げていきました
主に1つ前の記事に書いたことと重複しますが、
欠席の友達を気にしたり、給食も頑張って自分で残さず食べる努力が出来てきたり、
動の遊びも静の遊びもどれも積極的に楽しんで、
お友達の様子を見ては真似たり、混ざっていったりと、一生懸命足並みを揃えている様子
本当に純粋に幼稚園が好き、と言う気持ちが先生にも伝わっているようです

男の子のお友達の名前が家ではよく出てくると言うと、先生は驚いていて…

いつもの こっちゃん なっちゃん 最近はメンバーが4人組になったようで
みきちゃん(以前はJちゃんと表記)と4人で過ごすことが多いようです

???

時間の感覚も少なからずわかってきていて、遊ぶのを切り上げさせるのも以前より容易に

shinに対してすごくお姉ちゃんっぽくなってきました
後追いが激しいので、夕食の準備中に足元にすぐ来てしまうshin
「お母さんは今ご飯作ってるから、そっちに行っちゃダメだよ!」
「危ないからこっちでおねえちゃんと一緒に遊ぼ!」
とかね

「あんた、誰?」って言いそうになったワタシ

1日中喋っていて、相当毎日ふざけている感じもまだまだあるけれど(爆)
泣いて抵抗する場面もかなり減りました

って、ワタシに対する恐怖感か? 従順になったかも?

頑張れた時にはいっぱい褒めてあげて、
素直に甘えてきてくれた時にはいっぱいそれに応えて、
とっても良い表情を見せてくれた時、ワタシは相当癒されます

3歳児は癒しの対象にならない、と実感していたワタシですが…
4歳目前の健気なお姉ちゃんの姿に ジーーーンとくることも少なくなく

絵本が大好きで、覚えている部分を読んでくれたり、何度も読まされています
怖がりだったのに、高いところにも結構な速さで登り詰めます
思えば、着替えがすごく早くなりました 難しいかな?というボタンがあっても♪
脱ぐのも着るのも上手になりました

オ・ヤ・バ・カ?



夏休み、どう過ごそうか? もう計画立てないとね
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

癒し♪

ありがとうございます

見逃してるっていうのは自覚してませんが
昨日、担任の先生も仰っていたんですが、
ここ数日(この1週間)でminがぐぐっと変わったんです
こらえることができてきているっていう…

先週の帰り際攻防戦以来かも?

タカコさんはいつもブレないっていうか、
自分の方針をしっかり持ってますよね

そして揺ぎ無い強い愛情もバシバシ伝わってきます

細かい想いまで全部書いてしまっているので
かなりブレているように思われていると思いますが(笑)

生意気っていうにはまだまだ幼いminですが、
メリハリをつけてこれからも接していきたいと思います

Unknown

いやいや、親バカじゃないですよ~
一番近くに居て、子どもの成長をちゃんと見てあげれてるのはすごいことだと思います
私もだけど、見逃してることも多いから

私も、しょおにすごく癒されてます
こっちの話がわかってるとこがイイ感じって言うか
まだまだ小さいと思っててもしっかりしてることを言ったりするのも可愛いし、「生意気だなぁ」っても思うけど、それも今の歳だから許せるって言うか

どんな大人になるのかなって、今から楽しみです
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
