スポンサーサイト


見直すきっかけ

先日園で過ごす様子を見ることができ、久々に考えさせられました


 懇談会もあったので、見直すタイミングではあるんですが


 


数日前、エジソンのお箸を卒業させました


少し強引だったかな?と思ったけれど、長い間使っていたので


最初は受け入れられない様子で、でもなんとか励ましたり褒めたりで


 


ちなみに、我がクラスはお箸で食べる子が格段に少ないそうで…


minは初めてのことや上手にできないことがイヤで


「まだ小さいからできないのー(できなくていいのー)」というタイプ


なんとかやらせてみても、それですんなりできないと、号泣です


悔しがる性格ではなく、逃げ出したくなるようです


字は読めますが、書けるようになりたいという意思はゼロ…


やらされた感だけで、全く興味なし…(凹)


好奇心も今はなくて、様子を伺い伺い 慎重です


 


本人のやる気を待つのがベストタイミングだと思っても、


そのやる気を待ってあげられず(恥)


ちょっと追い込むとなんとかできて〜褒めて〜


そこで自信がつけば万々歳!



最初から上手にできなくて当たり前なんだよ、と懇々と説明


でもやっぱり消極的


 


ワタシの目線で見るとそんな印象です


 


 


習い事をさせているのに、家では全然フォローできず、


ただ行っているだけ〜になっていたことにも反省


 


最近は、園の友達と降園してから改めて集合する場所があり、


そこで遊ぶことが一番の楽しみ


もちろん集まるのも任意 メンバーもバラバラ


だいたい週3くらい? ウチの怪獣達、頭も体も使って満足げ〜


このおかげでリズムができ、生活にメリハリはつきました


ドタバタではありますが〜(爆)


 


minは幼稚園でもおかわりするようになりました


 


偏食や牛乳ばかり飲んでいたのも改善できてきて、


おやつもそこそこでセーブ 結果、ご飯をよく食べるようになりました


参観の帰り際、


 「お母さんたちが帰った後、先生のお話、それから給食です」


と先生に言われたら、仲良しのなっちゃんと揃って


「やったぁーーーっ!」と(笑) もちろん2人だけ〜(笑)(笑)


 


2人とも給食が苦手だったのに びっくり!


 


 


久々の参観で集団生活の過ごし方を見て、


改めて我が子の性格や特徴、傾向が発見できました


 


これからも子育てが続くけれど、


まずは毎日お互いが笑顔で過ごせることを最優先にしつつ、


彼女の世界を把握したり、認めたり、修正できるように


そんな風に思いました


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

恐縮デス…

勉強だなんて! ダメダメ母なのに~(大汗)

手探りですね 子育ては自分育てというけれど、本当に
子供に成長させてもらっているような?

って、そもそも成長できているのか?(爆)

ゆあちゃんはいろんなことに積極的で
こちらも本当に刺激をもらっていますよ~

ワタシも!

ちゃくらさんは、色々考えていて…とても勉強になります〓
見習わなきゃと思います

こちらこそ~

かなりご無沙汰しちゃっています

親も成長させてもらっていると思いたいのですが…
如何せん、こんな親なもんで

新作もいっぱいですね
大変な時期だとは思いますが、無事手術が終わることを祈っていますね

おひさしぶりです~

なかなかコメント残せなくてすみません~(汗)

幼稚園での生活を見ているといろいろ気づかされる
ことがたくさんありますよね…。

私も、もっとよくしなきゃいけないなぁと
反省ばっかりです(汗)

でも、そうやってきっとママも成長していくんだって事で!
頑張りましょうね~!!!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
