スポンサーサイト


楽しく英語環境♪

早期教育にいろいろ意見されることはあるのですが、


まぁこればかりは親の考え方、ということでね


以下勝手な個人のヒトリゴトですのでお許しを!


オヤバカもお許しを!


 


はっきり書いていませんでしたが、我が家は娘が生後2ヶ月で


DWE(Disney world of English)を購入


だいたいわかったって???(笑)


娘の発語が遅かったこともあり、本当に効果があるのか


とはいっても後には引き下がれない的な(?)思いで続けてきました


 


DVDが大好きで、ちょうど娘が今の息子と同じ月齢の時も


顔のパーツを覚えたり、質問された色を答えたり、訊かれたり、


一度離れかけた娘が息子のおかげでまた気持ちが戻ってきたり、


生活の一部にこの教材があるということで


成長もわかりやすく、いろんな世界があることを娘は理解してきました


 


発語(←日本語)が遅い=英語を同時に吸収 とは必ずしも言えないそうですが、


それでも2倍の言葉が入っていくわけですから


遅くとも焦る必要はないと今でははっきり感じることができます


が、やはり 掛け流し教材ということもあり、


そのあたりを指摘されると テレビに頼った育児、ということは否めず


なんとなく引け目というか 罪悪感があったのは事実です


 


そんな子供たちが一番最初に発した言葉 (マンマとか幼児語以外でね)


窓の外の空を指差して


「Bird!」


ダイニングテーブルで シチュエーションもほぼ同じ


1歳何ヶ月の時だったかなぁ?


 


まぁたこれが発音良くて 最初は何?という感じでわからず


RとLの発音の違いが子供にははっきりわかると聞いていたので、


舌の使い方に感心したものでした


今の娘も本当にそうで、英語教室にて


Will you please hold this for me? と聞かれ、


OK!やYes!という反応かと思いきや


「Sure!」


とこたえたことに、母は本当に驚いてしまいました


母はその言葉が選択肢になかったので…


だからといって、日本語が堪能というわけではありませんので(注)


 


理屈で覚えるのはオトナ 感覚で掴むのはコドモ


コドモのうちに吸収しておいてね〜♪ なんて


ワタシは娘を英語ペラペラにして 教えてもらおうという魂胆でしたが、


一緒に楽しんだり、できるようになるまで付き合ったり、


結果一緒に喜んだり、また次への意欲をかきたてられたり、


そうして親子で頑張ることで娘との絆がどんどん深まっていくという


そんな実感さえ湧いています


朝は90%くらいの確率で6時5分前に起床


すぐ眠くなってしまうのは変わらず…の娘で


頑張った後は疲労困憊 完全燃焼


忘れちゃったり、ワタシからの質問に答えられないと悔しくて大声で泣きます


そのたびに 耳が痛く、ワタシの心が簡単に折れてしまうのですが


 


無理にやらなくてもいいんだよ


今日はこの辺でやめとこうか? そう言うと、


「難しいけど、○○(娘の名前)がんばるから〜」と切なく泣いて懇願


少し前は努力をしない負けず嫌いタイプだなぁ、なんて思っていたのですが


これまた成長


 


頑張る姿や 自慢げな発言がなんとも可愛くて、愛おしい


娘が笑顔でいられるよう


母も疲れている場合じゃないですね


 


 


 


 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ワタシの右脳は働いていないと思う…笑

ペラペラかどうかはわかりませんけど(笑)

言葉だけじゃなくて、違和感なく違う文化を理解したり、
異国の方と普通に接することができることが良かったと思っています

ゆあちゃんはリズム感・音感がズバ抜けていると思うので
これからも楽しんで伸ばして行けるんじゃないかな?

比較的あまりこだわりのない娘なので、断固拒否されたことがなくて
本当は何がしたいのか親のワタシがさっぱりわかりません
なので、いろいろ体験させるしかないのですが、
なんせ時間も予算も限られてますから~

恥ずかしながら

年中さんになると顔つきがぐぐっと変わるそうですね
ゆあちゃんもそうだと思うけど

100cmをようやく超えて、お腹が引っ込んだminです

それぞれの…

minちゃん、大きくなりましたね~
すっかりお姉さんの顔つきですね〓

習い事…それぞれの考え方がありますが、ワタシも極力、右脳が活発な働きをしているうちに、色々と吸収させたいと思っていますよ。
もちろん、習わせるなら本人のやる気が前提にありますが…

美空ちゃんやminちゃんは、英語がペラペラなお嬢さんになるんでしょうね

うちも二度ほど、英語の体験をさせましたが、ゆあさん断固拒否でした…(笑)

ありがとう♪

まだ届いていないんだけど、プレイアロングに間に合うかな?
母と子はそればかり心配しています
(ライトブルーのCAP、前回次に書くところがないように
大きく書いて埋めてもらったんだよ~・笑)

そのホルダー、ウチもだいぶ前に買ったんだけど
ブルーが届くまでと思って開封していないのだ!
shinのバースデークーポン使おうとしたら期限切れ
minのクーポンでバースデープレゼント何にしようか、検討中です

次から次へといろんな販売戦略を持っているDWEだけど、
やっぱりうまくできているなぁって毎度感心しますわ~

小さいうちはどうしても親が手を貸す必要があるから、
モチベーションを維持するのにこれからも苦戦しそうだね お互い

やったじゃん!!おめでとう☆

おおーやったじゃん
ブルーCAPおめでとう
よく頑張ったね

minちゃん CAP届いたらすごく喜ぶね
親も子供もがんばったご褒美だよね~

私も最近CAPを収納するホルダー??みたいなの
購入したよ~ 海璃ちゃんのバースデークーポン利用して
そしたら なんか美空CAPについての仕組みに急に興味をもって やる気がでるみたい

だたの収納するだけのものじゃなくて 子供のやる気も引き出すんだね~
うちも今年中にブルーCAP頑張るぞー

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
