

学年懇談会にて

先日、娘の幼稚園で学年懇談会が行われました


 


前日が公開日だったのですが、仕事で行かれず


園での様子は見ることができませんでしたが、


朝いつもどおり、駐車場側の入り口でいってらっしゃいをしてしまったため、


「今日、ママは仕事で行けないからね」 と伝えるのを忘れてしまった


うっかり母でございます


 


それでも、今日はママは仕事で来れない、ということを先生に伝えてくれたようで


他にも参加できなかったお母さんたちが少なくなかったことから


特にいつもと変わらず過ごせていたようです


 


 


というか、娘の場合


こちらでも書いていますが、ワタシがいない方がのびのびとしているんじゃないか?と


すぐにちらちらとワタシの顔を見るので (どんだけ怖いんだ…)


 


 


懇談会としては、身支度のことと言葉遣いの討論


 


早起き娘の場合、朝は洗濯物をたたんでしまうところからスタート


(娘自身のものだけですよ〜)


順不同ではありますが、行動パターンとしては


・トイレ


・朝食


・一人遊び 


・ママとお喋り (パパが会社 息子がまだ起きてこない間)


・洗濯物をたたむ&しまう (一緒にたたむこともありますが、一人の時もある)


・パジャマをたたむor洗濯カゴにin


・着替え (着ていくものは全部一人で決められない 着替えは付き合わない)


・DWE CAP課題or予習


・はみがき


・登園準備


 


着ていくものは 組み合わせがデンジャラスだったり、気温無視だったりするので


そこは口を出しまして〜 パターンの中からお選び下さい、的な感じです


はみがき時はそばにいます


 


持ち物の確認など疎かにしていたこともあり、忘れ物も自己責任状態で…


ワタシのような母親はグループ内にいなかったので


「ワタシってば、結構ヒドイ母親?」 という気持ちと同時に


「相当毎日がんばらせていたんだな〜」 という気持ちも


 


これからは確認作業を怠らず、一緒に取り組むことや


できたことを大いに認めてあげられる言葉がけをしていこうと思いました


 


ちょっとした時間の使い方で、もうちょっと早く家を出られるようになることを


本日実践済み


やっぱり気分イイですわね〜


 


ずっと超早起き娘なだけに、最近でこそ6時前なんてことはなくなりましたが、


それでも8時55分までにも園に辿り着けない日がほとんどなのです


手を出さないから というのもあると思いますが、


やはりもう少し関わり方を考えなければ


そんな反省をした機会になりました


 


 


幼稚園ですが、こういうものの参加率が低い…


懇談会で聞く話はこれからもさほど大きな違いはないでしょうが、


あまりの少なさに毎度びっくりです


 


 


 


comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
