スポンサーサイト


個人懇談とその他諸々…

昨日は朝から息子の日本脳炎(2回目)、そしてその後行政の仕事の打ち合わせ(息子同伴)、


で、幼稚園お迎えの後にまた改めて園へ


 


一昨日、早朝から東京へ単身 1人学びの日だったので


翌日有休を取ってくれていたダンナのことをすっかり忘れて


予定を入れまくっていたダメ嫁、ちゃくらです


 


鉄棒購入はダンナはなんと反対! (近くに公園があるじゃん!ということで・笑)


それでも今幼稚園では逆上がりの練習をしている子に対し、


自分が先生にしてもらったように


もっとここをこうした方が…、とか もうちょっと強くうんぬんかんぬん…、とか


教え役に回っているそうです


 


本当にずっと練習をしていたみたいです


でもなかなかそういうことを教えてくれません


年少の時、自分の名前が書けるようになったことも他のママから聞きました


それ以前はものすごくアピールするタイプだったので不思議です


(何があったんだろう?)


 


上手にできる子はすごくいっぱいいっぱい練習したんだよ、と言い続けたからかな?


できるお友達に娘の前で 「たくさん練習したんだよね?」と訊くと、


「練習しなくてもできるようになったもん」 的にこたえる子たちが多かったからかな?


(もちろんそのママに訊くと、ずっと練習していたというママばかりでした)


 


やはり、泣けてしまう場面は多いようで


ワタシとしては 悔しかったり悲しかったりした時に泣くことは大いに結構なんだけど、


それ以外の泣きの場面は 「泣かなくても、口で言えばいいんだよ」


そう先生も言い続けてくれているようです


どんな時かというと、


うっかり忘れ物をしてしまった時とか、ちょっとぼーっとしていてそれを指摘された時


それと失敗してしまったり、失敗しそうになったりした時


間違えてしまいそう とか 間違えてしまった時


負けるとか間違えるというのが特に嫌いなようです


(もちろんそんなの好きな子はいないか〜)


 


小学校に上がった時、自分の口できちんと説明できるようにと


先生もそういった面でもとてもよく考えてくださっているので


長ーーーーーい目で見て、そのときそのときの体験で成長していってほしいです


 


あとは、ちょっと汚くなってきた言葉遣い?でしょうかね〜


他の子に聞いても


わかんねー とか すげー とか(笑)


 


今週は小学校のプールに入れるのがとっても楽しいみたいです


今日は浮けたよ〜とか嬉しそうに話してくれます


毎日完全燃焼、体をいっぱい使って遊べている様子


 


英語は習っているけど、遊びの中でしっかり体を動かすこと=楽しい


という経験を続けてほしいと思います

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
