スポンサーサイト


笑い・笑顔

ワタシはフリーのインストラクターです

とはいえ、今は休んでるけど
結婚してからかなり仕事量も減らしました

ワタシがイントラになった10年前 笑顔いっぱいのイントラが多かった
でも、これがすごく気持ち悪かった(笑)

肌を真っ黒に焼いて、変な掛け声や声を出してって強要したり・・・
「間違えたら笑ってごまかして〜
って、そんなに余裕がある人ばかりじゃないし

だって、だってよ 目が合って微笑むとかならいいんだけど
ずっとニコニコしてると やっぱり目が笑ってないし、不自然

誰かと目が合って 初めて ニコッとすればいいことで
ずっと笑顔でっていうのは 顔の筋肉を総動員していて変ぢゃん

顔はそれぞれ違うから もちろん輝くような笑顔もあれば
ただヘラヘラしているだけに見られてしまうこともあるし、
間違えたから笑われたって思う人もいるだろうなって

勝手な個人的主観だけど ごめんちん

よく フィットネス業界で 「QOL」って言葉を使います
クオリティ・オブ・ライフ = 生活の質の向上

これって 価値観が違うので一概にコレって言い切れないけれど
仕事関係の資料に 「笑い」がQOLの向上に一役買っている
そんな研究が進んでいて、自律神経のバランスが良くなるとのこと

・脳と体がリラックスできる状態になり、集中力や記憶力が増す
・病気になりにくい体になって、免疫力が上がり、アンチエイジングにもなる

当然のことだけど って、ワッハッハーって アニ○ル浜口のようには 笑えないし
確かに、笑えない時って 精神的にも相当辛い時だし 深刻・・・

でもね、「作り笑い」にも同じ効果があるとか?
楽しくなくても無理矢理笑うことも 効果的だとか?

え? マジ? 体に悪くないかい?

というわけで、ワタシは作り笑いはできないし、
顔もキツそうって言われたことも少なくないけど

それでも 子供の前で 家族の前で ヘラヘラでも笑っていられる生活をしています

最近緊張する機会も減って ちょっとマズイんだけどね
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Unknown

 & 

ゆあママさん、准看護師さんだったのですね
でもなんかわかる気がするなぁ

患者さんってよく見てますよね
ワタシの立場だとメンバーさんってところですが
「どうしたの?元気ないじゃん」って言われるとハッとなります

確かにご主人からしてみたら 家で娘と嫁がニコニコしていて欲しいですよね
ワタシも娘という存在ができてから 表情が変わったとよく言われます
やはり 子供は特別ですからね~

さすがにあの悪天候の中 行くのは躊躇しますよね
ゆあちゃん、鼻タレ? 大丈夫? ひどくなってないかな?

連休明けは大人も子供も疲れが出る時期なので
お互い上手く乗り切れるといいですね

Unknown

 & 

自然な笑顔ができればそれに越したことはないけれど
なかなか 必死だったり余裕がない時は ひきつりますよね

バレエもなんでも 楽しそうな笑顔と必死の形相では
観る方への印象にかなりの差が出てしまうものですし

でもでも 笑わないより 頑張ってでも笑った方がいいかも?

子供達は免疫力も自律神経のバランスも
さほど問題ない子が多いとは思いますが

でも 普段笑ってないんだなって印象を受ける人は
やはりどうしても明るいオーラは出ていない気がしますね

自然が…☆

こんばんわ☆たびたび失礼します。
笑顔…自然に出てくるのが一番なんでしょうね☆私も結婚前は人相手の仕事(准看護婦)をしてたので、作り笑いもありましたねぇ…。ちょっとでも、元気がないと患者さんに『元気がないね?』と、逆に観察されていたり…なので極力ですが笑顔で接する様に心掛けてましたね。でも、これで良かったんですね?!
私も娘のおかげで毎日笑って過ごしてます☆旦那も私の笑った顔が好きらしいので、毎日スマイル♪で頑張ります☆
ちなみに、6日のデ○パークはやめました…。娘が鼻タレだったのと、雨の中の抱っこは想像しただけで…無理ですぅぅぅ。旦那も仕事だったので、うちの実家へ~姪っ子達と戯れて来ました☆長々とすみません…。。。

Unknown

ちゃくらさん~こんにちは~♪

イントラの方の笑顔とは違うかもしれませんが~
花子が今 バレエの公演の練習をしてて~
先生に「笑って~!」って言われまくってます。。
ちゃんと笑っている子もいますが~
不自然に口だけイ~って全然目が笑ってない子もいますし。。。
なかなか無理に笑うのも難しいですよね~

でも~
そんな笑いでも効果あるんですね~
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちゃくら

Author:ちゃくら
こちらでは主に子供達の育児日記とDWEの進捗状況を綴っています。子育ての失敗談やダメ主婦・ダメ嫁っぷり炸裂ですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
